3月28日(木) 堀越二郎 生誕120周年 あいち航空ミュージアム
1 あいち航空ミュージアム
 名古屋空港で仕事をしているデスト@杉山さんとミュージアム前で待ち合わせ、堀越二郎生誕120周年企画展とラジコンの世界展を見学してきました。
 今回は館内学芸員より詳しい杉山整備士のウンチクをたくさん聞けました。
 
2 ソリッドモデル
 ミュージアム館内の何度も見ているソリッドモデルですが、この飛行機(九九艦爆)だけは念入りにチェック。
 しかし良く出来ています、感心!
   
3 堀越二郎 生誕120周年
 展示資料は撮影禁止なので紹介できませんm(_ _)m
 実物大(1/1スケール)の零戦52型を眺めているうちにベルクランクを付けたい気分になりました(笑)。 舞木では飛ばせないなぁ。
  
 エレベーターがフルスパンじゃない五二型ってあるのかな? 写真撮り忘れた。 
  
 九八式射爆照準器かな?
 フットバーが寝すぎているような気がする。 鹿屋基地でコックピットに収まったときはしっかり踏ん張ってラダーを動かした記憶が・・・。
  
4 ラジコン航空機の世界展
 同時開催していたラジコン航空機の世界展も見ました。
 人が乗れそうなくらいのビッグスケールの零戦は迫力がありました。 
  
 このステアマンはレボリューションの星型ガソリンエンジンが搭載されています。
 ニトベン@小木さんの飛行機もしっかりチェックしました。
 
  
 左はこれも小木さんの飛行機。
 T-4ブルーインパルス、予想以上に厚翼。 スピン耐性の前縁の段差などUコンでも使えそう。
 
 
5 軍機?
 あいち航空ミュージアムを後にして、格納庫など関係者以外立ち入り禁止エリアを案内してもらいました。
 もちろん、写真撮影も内容も紹介できませんが、メシより飛行機好きにとっては最高のひと時でした。