4月7日(日) OMFC 着艦フェスティバル 舞木運動広場
1 お祭り騒ぎだ! 「着艦フェスティバル」
 ワクワク、ドキドキしっぱなしの一日でした。
 年に一度はこんなお祭り騒ぎをしたい・・・いつもお祭り騒ぎのOMFCですが(^_^;)
 
2 積み込み作業〜空母「舞城」の組み立て
 7時30分集合のはずが・・・
 7時少しすぎに一番乗りかと思ったら、みんな来てるじゃん! 小学生の遠足並みのノリ。
 密練の成果
 会長の工作室の外に山積みされた燃料の空き缶。 密練の成果か?
  
 手際いい!
 空母の準備は手慣れたもの。 これなら緊急の大航海、迎撃も可能です。
  
 と思ったら・・・
 みなさん、空母そっちのけで佐藤さんの持ち込んだ壇上さんの遺品を物色。
 OMFCにとってはお宝の山、財布の中身と相談しながら、しばらくは贅沢な生活はできませんね。
 
   
3 着艦競技開始
 こともあろうに遠路はるばるのお客さまにジャッジを依頼(^_^;)
 佐藤さんはOMFCの「準会員」じゃなくて「純会員」ですから(笑)。
  
 像が乗っても壊れない
 トップバッターは尾崎会長。 熟練の?20年近く飛ばしている彗星。
 「像が乗っても壊れない」アーム筆箱、懐かしいなぁ。 あっ、もちろん空母は会長が乗っても壊れません。
 
  
 ちょっと間抜けな写真を2枚
 高速から低速に切り替え、ジャッジに合図を送るのですが、両手がふさがってると足で合図。
 数年前はもっと足が上がっていたはず(^_^;)
 
  
 着艦第1号
 この日の着艦第1号ははデスト杉山さんのネービージャイロ。
 着艦索がなくても着艦できそうですが、ここはフックに掛かっているかVR判定(笑)。
 
  
 着艦率ほぼ100%
 私(成瀬)の零戦二一型は今回も綺麗に着艦。 美しい!
 
  
 消耗戦?
 今回は激しい消耗戦になりました。
 2ラウンドめの棄権も多かった。
 
   
4 表彰式・結果
 2ラウンドの高得点で順位を決めました。
 優勝:成瀬 昭彦(零戦二一型)、準優勝:杉山 芳正さん(ネービージャイロ)、第3位:杉山 芳正さん(グリャマン)
 岡崎では順位は二の次、「記録より記憶」が合言葉です。 楽しけりゃドベでもOK!
  
5 ポンポコラーメン
 お昼休憩時には杉山さんが、全員分のポンポコラーメン(袋麺)を作ってくれました。 
  
6 アトラクション飛行?
 マットアロー
 中川くん作のマットアロー。 その重量から飛ぶわけない、デザーカーみたいに走るだけと思ってたら、浮いた!
 あっという間の半径小っちゃな宙返りで激突。 OMFCのゲテモノ判定は1周回の飛行なので、浮いたけど飛んでないということで。
 
  
 コカ・コーラノベルティのアルバトロス
 さすが実機の整備士、エンジンも機体も整備して挑戦。
 意外なパワーでしっかり飛んでた、というかライン短すぎ。 パイロットがダウンしてました。
 
  
 KMCo震電
 さすが実機の整備士(またか(* ´艸`)クスクス)。
 壊れても翌週の飛行会にはきっちり修理出来てます。
 エンジンの排気系の改善を図ったので、パワフルに飛んでます。
  
  
 空の上から
 壇上さん、見てるかなぁ。
 佐藤さんが壇上さん遺品のムスタングを飛ばしました。
 素直そうな飛行機です。
 
  
 最後に
 とにかく楽しかった! 人生一度、みなさん笑い転げるホームぺージネタを今後も期待してま〜す。