小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2009/05/05

過去のオフ会記録 2006-2007

2006〜2007年のオフ会開催結果を掲載しています。

第13回オフ会開催結果

07/10/21 愛知県奥三河山間部にて

さむ〜。名古屋地方の最低気温が9℃。今日走る予定の山間部の最低気温は6℃らしい。こないだまで暑かったのに。
まったりと下道を走り、集合場所へ到着すると、yasoozzrさんとSINさん、それになんと ますたー?さん!! 約3年半ぶりにお会いしたわけですが、元気そうで何よりです。
その後参加者の方々が次々に到着し、全員が揃ったところで恒例の撮影会。


  今回の参加者は全部で10人     さあ、最初のフリー走行へ

まずyasoozzrさんが先導し、R301を上っていきます。私は最後尾。いつもと違い、後方支援もいいものですね。先頭ほど神経を使うことなく、まったり気分で走ることができます。おっとこんな心構えじゃいけないのかも。
道の駅で一息入れた後、最初のフリー走行。ここでも最後尾を走りました。こんなフリー走行もいいものですね。
昼食はくらがり渓谷レストハウスで。同じ車種に乗るものどうし、話が弾んで、ネタが尽きることが無く楽しいひと時でした。


     ここで昼食             食べる食べる


   2本目のフリー走行後         3本目もこなし…

続いてフリー走行2本目&3本目。短いけど、それなりには楽しめる道…のはず。
さて この辺りから計画の甘さが露呈し、残り時間を気にする事態に。
そして直後の団体走行中、1台が痛恨の転倒!!
事前にyasoozzrさんから、“魔のカーブがある” とアドバイスを受けていたにもかかわらず、私自身が軽く考えてしまい、まずい先導走行により、カーブ手前では普段以上に減速し後続に注意をうながす、ということをおろそかにしてしまったことが、転倒者を出してしまったことにつながったと、責任を感じて反省しています。
予定を変更し、最寄のコンビニで怪我の有無とバイクのダメージ度合いを確認。怪我がほとんど無かったのは不幸中の幸いで、それだけでも救われました。
反面バイクのダメージが小さくはなく、ショックでした。本当にすみません。

その後フリー走行を挟んで、途中の駐車場で休憩。
ここでonboroさんの「はたぼう号に跨らせてください」から始まった、はたぼう号&yasoozzr号プチ試乗会。onboroさんだけでなく、多くの方々が試乗、戸惑う方々多し。
乗りにくかったですよね、はたぼう号。足つきは少々悪いしアクセルレスポンスは過敏。低速トルクがスゴイ! というご意見もありましたけど、あの、僅かにアクセルを開けただけでガッと前へ出る特性、低速だけじゃないんです。100km/h近くまであんな感じ。
ですので、60〜70km巡航中なんて、アクセルを開けてるのかどうか、といった具合のアクセル開度なんです。もっとも所詮250cc、そこからガバっと開けても感動するほどの加速力はありませんけど。

さあ、いよいよ時間が無くなってきたこともあり、あと2本予定していたフリー走行をパス、朝の集合場所付近まで戻ることに。
寒さと眠気をこらえ、ハーレーの団体の後を淡々と走り、解散場所へ到着。


    もう眠くてダメっス…         ここで解散

今回はコース選定が少々甘くて解散時刻が遅れた上に、アクシデントが発生し申し訳ありませんでした。これを教訓に、安全第一を肝に銘じて 今後のオフ会は ゆとりある計画で開催していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

第12回オフ会開催結果

07/9/9 琵琶湖東方〜伊吹山近郊にて

あれ?
朝起きて天気予報を見ると、午前中の降水確立が30%、午後からは50%にはね上がっていました。昨夜の予報では21時まで大丈夫そうだったのに...
今さら中止するわけにもいかず、雲でいっぱいの空を見上げながら家を出発。東名・名神高速を西へ向かいます。
岐阜県に入ると空の雲は分厚くなり、路面も徐々にウエットに。ついさっきまで降っていたのかもしれません。雨の中集合して走ることになるのかなあ。う〜ん。
それでも北陸自動車道に入り、北上するごとに雲が切れ、日差しがこぼれるようになりました。なんとありがたい。雨に濡れそぼるよりも晴れて暑いほうがよっぽどマシです。

集合場所には一番乗りで到着! これまで何度もオフ会をやってますが、もしかして初めて?と思えるぐらい一番乗りの記憶がありません。主催者なのに...
その後参加者の方々が次々に到着し、全員が揃ったところで出発しました。


   集合場所で恒例の撮影       今回の参加者は7人です

幸いにも天候は晴れ。信号がほとんど無い国道を快調に東へ向かいます。
特に暑くはなく、さわやか。良かった良かった。このまま今日一日もってくれ。
道の駅に到着し、早めのお昼にします。ひょっとしてダチョウ料理があるかも、と入ったレストラン。淡い期待はもろくも崩れ、ごくオーソドックスなメニューのみでした。
しかし、売店でダチョウコロッケなるものを発見! 参加者のケイさんのご好意で皆で分け合ってほおばりました。


  名物料理も郷土料理も無く...    ダチョウコロッケ発見!

しばしの歓談後、団体走行スタート。と、バラバラっと雨粒が落ちてきました。小雨ではありません。うおっ、これは出発を見合わせるべきか、道の駅に引き返すべきか...
ええい、行ってしまえ。
トンネルを数個抜けると雨はひとまずおさまり、何とか続行できそうです。助かった!
途中で1回目のフリー走行開始。路面はところどころウエット。しかもコーナーによっては落ち葉や枝葉の屑が散乱しています。慎重かつ快調に連続したカーブを走りぬけた後、一旦集合。
話を聞くと、フロントが滑った、という参加者も。アブナイ、飛ばしちゃダメっスよ!
続いて2回目のフリー走行開始。比較的道はキレイなものの、カーブはきつめで路面のうねりや段差ありという、微妙に管理人好みの(?)コース。十分満喫しちゃいました!
ところが参加者の方々も楽しかった!という声多数。
ええっ?こんな道を楽しいと思っちゃうんですか? 皆さん、イケマセンなあ。


皆様フリー走行を満喫(?)


ここから おもむろにダートが...

さて再度団体走行開始。いきなりのダート走行をこなし、素朴な雰囲気の田舎道を通って かすがモリモリ村で休憩。
いよいよ湿気が最高潮に、不快指数が跳ね上がったところで再出発。茶畑を横目で眺めつつ挟路を抜けて垂井の泉へ。HP回復(?)し、解散場所である関ヶ原IC近くのスーパーへゴール。


      話が弾みます       ここで解散、とうとう雨に...

一息ついていたら、... 降ってきました。どうやら本降りです。
でも降られたのがここで良かった。今まで持ちこたえてくれた空に感謝です。
もはや雨が止む気配はなく、雨具を着こむ人、そのままの人、温泉に向かう人、皆様それぞれに解散しました。
私は雨具で完全防水し、名神高速に乗りましたが、結局家に着くまでほとんど降られることはなく、助かりました。

ご参加の皆様おつかれさまでした。なるべく今後も充実したオフ会を開催していきたいと思っていますので 機会があればまた一緒に走りましょう。

第11回オフ会開催結果

07/5/13 静岡〜大井川近郊にて

第8回のリベンジを!というわけで企画した今回。
前々日まで降水確率が50%〜70%で開催が危ぶまれていましたが、前日になって急に持ち直し、無事開催することができました。
家を出るときは今にも泣き出しそうな空だったものの、その後は快晴に恵まれて、集合時刻前に参加者全員が集合することができました。


   さあ、撮影会だ!  今回の参加者は最多の12人!(この時点では11人)

大人数なので気を使いつつ、しかも道を間違えないようプレッシャーも感じながら先導し、いよいよフリー走行へ! ところがその後すぐに反対方向から鋭い走りのZZR250! なんと しげぞうさんが飛び入り参加されました。ほんと、よくこのルートがわかりましたね。出会うことができて良かった!
その後フリー走行を再開。皆様思い思いに走り込んだようです。


  ドドド    ドドドド   フォ〜ン(?)    ドドドド

当日は天気も良く、多少風もあったせいか暑くもなく寒くもなく、ほどよく汗をかく程度。
いい季節です。
フリー走行後は団体走行に入り、大井川近くの食堂で昼食をとりました。


   やまめそば。ウマかった!     じゃんけ〜んポン!

昼食後は、参加者の一人、忍さんのご好意で「サプライズ太っ腹 大プレゼント大会」が開催され、全員でジャンケンをして景品、いえ、ご好意の品々を奪い合うことに。
忍さん、本当にありがとうございました。しかし、ふだん温厚な人たちも現品を目の前にすると、アツくなってしまいますねえ…


 なんと!SLが近くを通るんです!   さあ、ぼちぼち行きますか!

午後にもう1本フリー走行。途中、道に迷いかけたのですが、皆様お持ちのナビに助けられました。ありがとうございました。この2本目はさらに道が狭いところもあり、路面上に小石や落ち葉、小枝などが散乱していて走りにくいところもあったかもしれませんが、最後のほうは道が広くなったし、総じてZZR250の車格に合ったコースだったように思います。あ、それとも主催者が勝手に楽しんでいただけ? いつも申し訳ないっス...

フリー走行、一緒に走ってくれる人たちがいらしてありがたいです。せっかくのオフ会なんだし、一人で走るのはさみしいですよね。これからも一緒に走ってくださいね。


ネ!


ネッ!!

そんなフリー走行も無事終わり、混雑してたいくつな市街地走行の後、
最終目的地のコンビニへ到着。


   皆様おつかれさまでした       激しくお疲れの方々

しばし歓談の後、ここで解散しました。1年越しのリベンジ達成です! 皆様ご参加くださってありがとうございました。とっても楽しかったです。今回は景観そこそこ、グルメも特筆すべきものはありませんでしたが、走りと歓談はまずまず充実したものにできたのではないかと思っています。事故や怪我、トラブルが無かったのも参加くださった皆様方のおかげです。ご都合がよろしければ また今度一緒に走りましょう!

第10回オフ会開催結果

06/9/10 三重 青山高原にて

家を出るときは晴れていたのに、伊勢湾岸道に乗って西に向かうと 前方には真っ黒な低い雲...いきなりテンションが下がりました。集合場所が大雨だったらどうしよう、それよりも大阪方面が大雨だったら... 幸いにもその後天気は崩れず、無事に8台が集合。当初の予定を変更し、最短ルートで青山高原へ。
青山高原道路でフリー走行に入り、快調に走っていると、路面のうねりのために私のバイクが上下動。ふとバックミラーを見ると、激しく上下に振られているZZR250が約1台... さらに 奥でややきつくなっていたカーブを通過したときにバックミラーを見ると、アウトにはらんでるZZR250が1台...あぶないっス!!
で、第1駐車場に着くと ゆーじーさんのバイクにトラブル発生! 突然クラッチワイヤーが切れてしまいました。ゆーじーさんの激しい走りに、ZZR250が耐えられなかったのでしょう... 困っていると、「スペアのケーブルあります」と、takuzoさん。すごい! 神様に見えました。


過去最高タイ記録の8台 無事 修理できて良かった 眺望も良く のどかなところ

高原を下っていく道は、初めセンターラインがあったものの、すぐに無くなって見通しの悪い木立の中の道に。でも、南側の快走路よりも この北側のクネクネ道のほうがZZR250の車格に合っていて楽しめました。


高原道路を走る参加者の方々           ああ、やっぱり...

国道163に出た後、すぐ解散する予定だったのに、コンビニなど商店が全然無くて...
結局 昨年のオフ会で訪れたそうぞうの森さるびのまで行き、そこで解散しました。
ご参加の皆様、おつかれさまでした。少しは楽しめましたでしょうか? いつも管理人の趣味でワインディングが多く、申し訳ないっス。

解散後、夕方から雨という天気予報通り、鈴鹿あたりから大雨に。幸い降り出してすぐに橋の下にもぐりこめたので、少々雨宿り。「雨雲をやりすごして 極力濡れない作戦」を取ることにしました。この作戦が奏功し、1時間近くここにいた後 出発すると路面はドライではないものの、せっかく着た雨具の意味が無いほど雨に遭いませんでした。
だが、こんなうまくいくとは限らないのがバイクライフ。家まであと10kmほどのところへ来たその時、急に空が真っ暗になって... やられました... 痛いほどの大雨で前方も良く見渡せず... そして皮肉にも家に着く頃には雨が止んでしまいました。
やっぱりバイクライフ、いえ、人生も思うようにはいかないわけで...

第9回オフ会開催結果

06/7/30 琵琶湖東方にて

1週間延期しての開催。前日のぐずついた天気が うそのように晴れて絶好のツーリング日和となりました。参加者はBandit250も含め、全部で6人。毎回多くの方々が参加してくださり、主催者として嬉しい限りです。当初はR303通って揖斐峡に向かう予定でしたが、連日の大雨のため残念ながら通行止め...代わりに大幅にルートを変更し、まず関ヶ原へ向かいました。それなりに交通量があったものの、渋滞もなく信号にもたいしてひっかからず、快調に走れました。しかも視界が遠くまで開け、気分がいい!


北陸自動車道 木之元IC近くに集合


ここで早めの昼食

関ヶ原から さらに南下、一旦三重県に入ったところで、今回のメーンステージ:鞍掛峠へ。ここからフリー走行区間とし、参加者の皆様それぞれワインディングを駆け抜けました。主催者の私も それなりに... いやーけっこう楽しかったっス。すみません、また私の趣味のコースで。


思い思いのペースで走る参加者の方々


フリー走行終了。わりと長めでした。

峠を降りて、彦根IC近くの商店で しばし歓談、早めに解散しました。天気が良く、気温は高かったものの、程よく風があって、夏にしては快適なほうだったのかもしれません。今回は80kmほど走ることができ、どちらかというと走りを充実させることができたような気がします。この後 私はゆーじーさんと鈴鹿峠へ。って、ゆーじーさんもワインディングがお好みのようで... 峠でゆーじーさんと別れ、四日市の渋滞に巻き込まれながらも無事帰宅。平均燃費は25.8km/Lで、まずまず。

今日も あっという間に時間が過ぎていきました。ご参加の皆様、ありがとうございました。少しは楽しく走れましたでしょうか?
今後も充実したオフ会を企画したいと思っていますので よろしくお願いします。

第8回オフ会開催結果

06/5/21 静岡にて

雨天続きだった天候が一転、素晴らしい快晴に恵まれた上に、わざわざ石川県からお越しのSirenさんを含めて史上初の8台参加(!)となったのに何ひとつ予定通りにはいかなかった今回...
まず、いろいろあって遅れて到着されたyasoozzrさんとSINさん。まあ、これは大きなことではないです。出発後いきなり私が道を間違えて とんでもない方角へ... 前もって地図の予習をすべきでした... さらに途中でSINさんのバイクにトラブルが発生し、電気系統の故障でエンジンが動かなくなってしまいました。かなり手間取りました... 私なら諦めてしまっていたことでしょう。しかしyasoozzrさんのご尽力で原因が判明、何とか応急処置ができて、予定とは全く違う場所にはなったものの、道の駅「玉露の里」で全員揃ってお昼を食べることができました。


yasoozzrさんとSINさんの到着を待つ6台


全員で昼食をとれて良かった!

この後、トラブルにより30〜40km/hしか出ないSINさんのバイクを修理するため、全員で藤枝のレッドバロンへ向かいました。


8台揃ったZZR250! 壮観? 異様?


なんとかたどりつくことができました...

レッドバロンで しばしバイクを預け、バッテリーを新品に交換してSINさんのバイクが復活。無事修理できて良かったです。原因究明してくださったyasoozzrさん、ありがとうございました。
今回は予定を大幅に逸脱し、満足に走れませんでしたが、たまにはこんなこともあるということですね。いろいろありましたが、何よりも事故や怪我が無くて良かった...
とはいえ、皆様、全員走り足りなかったと思います。申し訳ないっス...
この埋め合わせはいつか必ずいたしますので、その際はよろしくお願いします。

第7回オフ会 代行企画

06/4/16 愛知にて

開催を予定していた4/16(日)も、その翌週の4/23(日)も天候が悪く、開催中止となってしまいました。きっと管理人の日頃の行いが よっぽど悪いのでしょう...

さて、話は最初開催を予定していた4/16の前日、4/15にさかのぼります。オフ会参加予定だったyasoozzrさんから、お誘いの連絡が! 4/16は雨のち晴という 少々変テコな予報だったため、午後から近場へ走りに行くことになりました。果たして当日は予報どおり昼前から見事な晴天に変わりました。yasoozzrさん、SINさんと合流し、いつもの(?)ワインディング盛りだくさんコースへ。


他にもバイクがたくさん走ってました


少し寒かったけど景色は良かったです

朝までの雨がうそのように良く晴れて、山桜と新緑のコントラストが見事でした。2台の後をついていきながらときどきボーッと見とれてしまっていました... 走りのほうは初め少々ぎこちなかったものの、徐々にワインディングに慣れてきて、終盤に近づくにつれてとっても楽しく走れました。お二人に感謝です。そして近場に良いコースがあって幸せ。


  オフ会情報のページへ