小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2011/06/08

過去のオフ会記録 2010

2010年のオフ会開催結果を掲載しています。

第20回オフ会開催結果

10/09/19 静岡 北西部にて

今年の夏は異様に暑かった...
日中以外はようやく暑さから解放されてきた9月下旬、バイクに乗っていても格段にラクです。そして静岡へ向かう東名高速。風がない。凪いでいます。例年静岡といえば往復に強風気味という記憶ばかりだったので、今回は快適です。ところどころで流れが詰まるのは、ご愛敬のようなものですね。
今回は昼食時に走る場所にお店が無く、あらかじめ食糧を準備する必要があったので、浜名湖SAで「鰻めし」を購入しておきました。

静岡ICを降りて集合場所に到着すると、既に4台お待ちでした。
1番は なかなかとれませんね。
涼しかったはずなのに、だんだん暑く感じてきたところへ、渋滞に巻き込まれたコトキチさん、ブロウさんがご到着。恒例の撮影会が始まったのでした。


今回は8台が集結


湯ノ島で一時休止

いよいよ団体走行開始です。国道をそれると、すぐに狭路となりました。
いつもの(?)雰囲気が出るのが早いです。これは先が長いかも...
湯の島で一時休止後、ペースを上げたい人だけ少々ペースを上げる、半フリー走行にしました。しかし、そこは250ccクラスが有利となる、林間の狭路。砂利に落ち葉、泥、石、水たまり、いや小川、たまに池...
後続のブロウさんに煽られて ちょっとスイッチオン、といっても先の見えないカーブでは路面の状況がわからず、どうしても速度を落とすことになり、特にヘビーウエットの場合は濡れ落ち葉や泥が隠れているかもしれず、極端なスローインになります。そりゃあ安全マージンは必要です。

そんなクネクネ道を走り続けて標高を上げていくと、景色が良くなってきました。
途中、不意にイノシシの子どもに出くわしました。驚いて山側を駆け上る子イノシシ。かわいいけど そこは野性動物。凶暴なのかもしれません。


皆様おつかれさまです


下はワイルドパパさんご提供の画像
(縮小+トリミングしました)

富士見峠の東屋で各自持参の弁当や軽食で昼食タイム。何もないけど静かで涼しく、良いところです。動いてないと半袖では寒く感じるくらいでした。


富士見峠の景色


お昼は持参の食糧で

お昼の後は峠を下ります。
ここはフリー走行。MOTOさんに思い切り煽られました。路面はそれほど荒れてないものの、交通量が多く、こちらはこちらで気が抜けませんでした。


フリー走行終了


のどかなところです

ここからは団体走行。阿部川沿いを まったり走り、静岡市街へ戻ってきました。
ここでイチロー S.さんとお別れ。今日一日おつかれさまでした。

盛夏よりマシとはいえ、下界は暑い。
残りの参加者は涼を求め、オフ会解散のタイミングとしては珍しくお店へ移動。


こんなところ


煎茶がおいしかった!

静岡だもん、やっぱりお茶でしょ、ということで “お茶カフェ” へ。
私はお店で勧められた『天竜』という銘柄のお茶が気に入りました。うまみと渋み、香りのバランスが、暑い季節に合っているようです。ここで少々涼んだ後、解散しました。

今回も険道が多く、面食らった方、楽しかった方、もうこりごりの方など、様々かと思いますけど、250ccならでは楽しめるルートを選択しているつもりなんです...
いい思い出になればと思っています。でも管理人の趣味も入っていますね...
お茶カフェも管理人の趣味。こじんまりとしてて、静岡ならではの空気を少しでも味わっていただければ幸いです。

何よりも転倒やアクシデントなどが無くて本当に良かった。
参加された皆様方のおかげです。ありがとうございました。


おつかれさまでした


まぐろかつバーガー

帰路の東名高速 牧ノ原SAでふと目に入った「まぐろかつバーガー」。
思わず食べてしまいましたが、これが良かったのです。このあたりから断続的に流れが詰まり、時折0km/hになることも。故障車が原因だったり、落下物(サッカーボール!)だったり。とどめが あと15kmで もよりのICというところで13km渋滞の表示! やむなく下道に降りました。でも まぐろかつバーガーのおかげで体力十分。落ち着いて走れました。平均燃費は26.3km/L。悪化したのは長めの険道が原因か?

第19回オフ会開催結果

10/08/22 滋賀 彦根近郊にて

お盆を過ぎても相変わらず寝苦しい日が続きます。
この日はそれに輪をかけて曇りの朝。天気予報は晴れなのに、いつ降りだしてもおかしくない どんよりとした雲。念のため雨具を持って走りだせば、まとわりつくような、いかにも抵抗の大きそうな重たい空気。
しかも往きの名神高速、朝から一宮JC付近が渋滞しているし... 時間に余裕を持って出発したので、先を急ぐこともなく、養老SAでhirohitoさんと合流すると、後は快調に走って彦根の集合場所に到着。先にお越しのnikuyanさんがお待ちでした。

暑い... ひたすら暑い。まるで服着てサウナに入って耐えているみたいです。日影が無いということが これほどジワジワ効くとは思いませんでした。
しばらく待つと みっちーさんがご到着。いつもより簡単に撮影会を済ますと、暑さのあまり早々に昼食へと出発するのでした。


暑いので撮影会もそこそこに


そばのお店に移動



そばはフツーでした


“らしく” なってきたとか

昼食後 快晴の中を走りだすと、温度表示板の数値は36℃! どおりで風を切っても ちっとも涼しくないわけです。この後 車の少ないほうへ、寂しいほうへ、と少々不安になりながら進んでいき、狭路になった道を進んでいくと犬上ダムへ出ました。
通行車両は ほとんど無し。静かでいいところです。
既に道幅は十分狭くなってきていましたが、このあたりから路面には水たまりや凹み、砂利、そして時折暗い木立の中を走るクネクネ道。“らしく” なってきましたよ。

そしてついに道路上に小川が! いえ、川に道路を通してしまったのか。
ともかく初めてみる光景です。


本日のメインディッシュ


川が道を横切ってます!

少し標高も高いのか、涼しい風が心地よく、冷た過ぎない川の水に癒されました。

ここから永源寺まで下っていき、古民家レストラン/カフェのお店に到着。


古民家


なんだか ほっとしますね

決してオシャレなお店でもなければ、設備が整ったお店でもありません。でもこの土間と柱、扇風機、畳と座布団、座卓がとっても落ち着きます。暑いといえば暑いですけど、居心地の良い暑さです。許されるのなら ここでスイカ食べて昼寝したいぐらいでした。

さあ、時間の経つのは あっという間。
解散の時刻となりました。
ここでnikuyanさんとはお別れ。hirohitoさんとみっちーさんと愛知県へ帰ります。
が、帰路に使おうとしたR421は三重県側が崖崩れで通行止め...
迂回ルートはいずれもかなり大回りだし、無難にということで八日市ICまで行って名神に乗ることにしたのですが、これが少々ハズしたようで、多賀〜米原〜一宮JCTの間が断続的に20km以上渋滞。暑さも加わって、ここが一番疲れたかもしれません。

ご参加のみなさま、おつかれさまでした。
今回はグルメ要素は少なかったものの、険道あり、小川あり(洗い越しというらしいです)、古民家ありで、いつもとはまた変わった趣だったのではないかと思います。

通行止めや渋滞以外はトラブルもアクシデントも無く、雨にも降られず、大成功でした。このルート、なかなか良かったので、いずれまた走ってみたいと思います。
平均燃費は27.1km/L。中途半端といえばそうかもしれません...

第18回オフ会開催結果

10/07/24 南信州 飯田近郊にて

暑い... 梅雨明けは喜ばしいことだったけど、連日の35℃超えで、早くも夏バテ気味。
おっと、そんな話じゃなくてオフ会の記録を書かなくては。

あまりの暑さに早朝目が覚めました。
だから早めに活動スタートかというとそうでもなく、ダラダラ準備してダラダラと出発。なかなかテンション上がらないし、体も重い。しかも今年まだ山道を走っておらず、乗れてない。そんなわけで こまめに休憩しながら進み、途中でhirohitoさんとも合流し、集合場所に到着。既に関東からお越しの方々が集結していました。
集合場所、多少は標高が高いはずなのに、それでも暑い...
そんな中、恒例の撮影会を敢行。


今回は総勢9台


ZZR250ばかりの光景、やはりヘン

さあ、いよいよ出発。ゆっくり団体走行開始です。

R1153をまったりと南下し、山を越えて、皆様お待ちかねの そばのお店に到着!


そばのお店


ざるそばと あまごの天ぷら

ああ、落ち着く味。
真夏の長野県はどうしても新鮮な野菜が不足気味になる上に、そばの味も落ちるのですが、それでもウマい!! 意外に あまごの天ぷらが良かったです。これも季節的なものがあるのでしょう。
今回、参加者の半分以上が初参加で、恒例の自己紹介も興味深く聞くことができました。リピーターだけでなく、ほぼ毎回初めての方々が来ていただけるのは、主催者として嬉しい限りです。

昼食の後は腹ごなしのワインディングへ。さっそくフリー走行に入りました。
私、ちょっとだけスイッチ入りました。でも一人で走っていてもつまんない。

そこへ鋭い走りのワイルドパパさん! なんとこのオフ会に備えてタイヤを新調し、皮むきまで終えたという、その熱意に少しでも応えなければ→ スイッチオン!
おかげさまでダイナミックなワインディングを、ワイルドパパさんと一緒に楽しく走ることができました。


フリー走行を終えて


皆様、楽しんでいただけましたか?

団体走行に戻り、道の駅 新野千石平へ到着。
休憩をとると、たまらなく暑いとはいえ、先ほどのワインディングが良かったのか、固さがとれたのか、皆様やや走り足りないご様子。それなら、と当初の予定通りR151を北上し、曲がるところを間違えながらも県道へと。この先通行止めという案内板にビビりつつ進んでいくと、まもなく険道のかほりが漂ってくるのでありました。

傍らの和知野川がとってもきれいで、じっくり写真撮影したくはありましたが、肝心の道は狭く、ヘビーウエットあり、砂利あり、土あり、路面の割れあり、時折 林間の暗い箇所もあり...

ナイゾウさん 「らしくなってきた、と思いました」。

この狭道区間がけっこう長く、なかなか気を抜けない上に、途中、9台が安全に停まれそうな場所もなく、店もなく、寄ろうとしていた御所の里も発見できず、とうとうR153まで出てしまい、やむなくそこのうどん店で停まりました。

ここでさくらソフトを食しました。ワイルドパパさんのオゴリです。ごちそうさまでした。


うどん店


さくらソフト

早いもので、もう解散です。
県道を走っているときは長いな、と感じましたが、走り終えるとあっという間。
でもいいんです。夕立も心配だし、早めに次の行動を起こすのが良いのです。


おつかれさまでした


お気をつけて

解散後、愛知県へと山を下っていくと、下界はさらに暑い。
走行時に感じる風が涼しいどころか熱風...
途中で休憩を挟みつつ最後にhirohitoさん、Nabeさんと別れました。
今回の平均燃費は27.9km/L。もう少し伸びてほしい...

ご参加のみなさま、おつかれさまでした。
今回はグルメあり、ワインディングあり、狭道ありといろんなシーンでお楽しみいただけたのではないかと思っています。何よりもトラブルやアクシデントが無くてそれがイチバンです。ありがとうございました。機会があればまた一緒に走りましょう!


  オフ会情報のページへ