小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2009/11/29

過去のプチオフ会記録 2004-2008

2004〜2008年のプチオフ会の記録です。

プチオフ会その12

08/11/22 愛知県 名古屋市某所にて

時折掲示板に書き込みしてくださっているTakaさんとお会いすることに。
某バイク用品店で待ち合わせすると、そこで見たのは、年式の割には信じられないくらいキレイなZZR250! 中古とのことでしたが、私が見る限り史上最高クラスの美品、いえ、美車です!! 外装の色艶は文句なし、メカ部分も汚れや錆びがほとんど無いし、何といってもシートを外したときの内部の埃が無くて異様にキレイ!
駐輪場にて
まずは整備やメンテナンスの話題、それにカスタムの話題と続きます。
ひとしきり今後のカスタムの方向なぞお話しした後、ファミレスに移動、さらに話は弾み、このHPのことや旅の話、書籍の話... ZZR250に乗ってる方々の例に漏れず、Takaさんも穏やかで優しい人柄の方です。


気がつくともう夕暮れ時。
Takaさんと別れると、ほどなく とっぷりと日が暮れ、日中の暖かさはどこへやら、あたりは急速に冷気に包まれていきました。そんな中でも、周囲の交通をリードするペースで走っても、心も体も何となくポカポカしていたのは、きっとファミレスで飲んだ暖かいカフェオレのせいだけではないと思いました。


プチオフ会その11 大納会

08/11/08 愛知県 岡崎市某所にて

あの頼れるアニキ:yasoozzrさんが愛知県に来る機会があるとのこと。
そんなチャンスを逃していいわけがありません!
“納会” という名目にしていますけど、とにかく飲めればいいわけで〜

主賓
今宵の主賓(*^-^*) オラ〜酒持ってこい!

始まり
ほら、それっぽいでしょ♪

まず今年開催したオフ会の結果をyasoozzrさんへ報告。それからバイクのことだけじゃなく、女性陣も加わり、暮らしぶりや仕事のこととかそれはもう賑やかに…

コーン
これ見たことある、とか

鍋
旨すぎて写真撮る前に完食


ラム
食べる食べる!

主賓その後
酔っちまった… オレもう寝る(冗談です)

楽しい時間って過ぎるのが早いです。年を重ねるにつれて ますます早くなったような気もします。いろんな話をしたはずなのに どんな話をしたのかもう思い出せなくなっているのは、楽しすぎたのか? 酔ったせい? 私がボケてきたからとか…

yasoozzrさんとの出会いはかれこれ4年半ほど前。
今日までの間、様々なことがそれぞれに降りかかったこともありました。

人生いつどうなるかわかりません。
ずっと続くと思っていた友人関係も、疎遠になることも、壊れることもあります。
こんな人、もう2度と会うことはないと思っていても、予想もしなかった機会に再会したり、仕事で一緒になってしまうことだってあります。
かつては近づきもしなかった人たちへの理解が深まり、共感することだってあります。
yasoozzrさんと こうしてまたゆっくり語る時間が持てるのも、きっと何かの縁ではないかと思っていて、今後もバイクライフを通じた出会いを大事にしていきたいと思います。

プチオフ会その10

08/07/26 長野県 諏訪湖〜高遠近郊にて

暑い… 寝苦しい夜をやり過ごし、開催日の朝を迎えました。
しばらくの間、天気予報が芳しくなくて開催が危ぶまれていましたけど、前日の予報で奇跡的に降水確率が下がり、開催できることになりました!

初の中央道周辺開催ということもあって、所要時間が読めずに早めに出発。
東海環状自動車道を通り、中央自動車道へ。あまり走る機会は無いのですが、アップダウンが多めで遅い車に引っかかるとペースが乱れるものの、東名に比べれば交通量が少なくて走りやすい面もあります。

諏訪ICを降り、集合場所に着くと、もう皆様到着されていました。
しばらく歓談の後、いきなり試乗会開催〜 (^-^)/
私はTomitomi号、おやかた号、ますたー?号に試乗させていただきました。
 Tomitomi号:湾岸マフラー、思ったほど低速が犠牲になってはないのですね。
 おやかた号:フルノーマルに比べて低速が補強されています。
       ショップ持ち込み改造の効果ですね!
 ますたー?号:ポジション快適です。
        これでシフト操作系が完調になればツアラー度ナンバー1ですね。

撮影会
そしてお約束の撮影会

撮影会

さあ、団体走行開始です。とはいっても、すぐ近くのイタリアンレストランへ。
お昼を食べながらの歓談なんですけど、比較的少人数なせいか、あるいは参加者の皆様方の人柄か、旧知の仲であるかのごとく話が弾みます。

昼食
魚介のペペロンチーニ+サラダセット
昼食
店内は涼しくて快適

この後、ますたー?さんとお別れ。残りのメンバーで高遠を目指します。
必殺アイテム、ナビに頼ってジェラートのお店をセットしたのはいいけれど、キミはなんで高速を使わせようとするんだ? もういい、自力でテキトーに走るから!

どうにか杖突峠へのルートを発見、フリー走行に入りました。といってもすぐに終わっちゃったよ… まあ “プチ” オフだし、暑いし、力むことないですよね。

フリー走行を終えて

一息

ここからまた団体走行に戻り、のんびりと南へ。しばらく涼しかったのに、高遠市内に入った後は暑さ全開! 信号にも度々引っかかり、さらに暑さがこたえます。
最後にナビパワー炸裂! 目印もなく、地図だけではわからないであろう細い道をグルグルと曲がりに曲がり、ジェラートのお店に到着しました。
なんでも地元の人でも なかなかたどり着けないとか。おお、ナビに感謝せねば。

ジェラート
(゚Д゚)ウマー! デコポン サイコー!!

お店入口
隠れた名店とか(?)

この後、近くのコンビニに移動、しばし歓談し解散しました。

コンビニ
日影があって助かりました

解散
皆様帰路お気をつけて

暑かったですけど、とっても楽しかったです。
コース的に少々走りが物足りなかったかもしれませんが、比較的少人数だったせいか、とても走りやすくて終始和気あいあいの雰囲気ですごせました。
ご参加の皆様、おつかれさまでした。またの機会に一緒に走りましょう!

県道
ところが この後、私は県道を南下したわけですが、道が細くなってクネクネしだしたと思ったら… 道路中央にうっすらと砂、道端には小石とか… あれー? どうやらマニアな道と縁があるようで…

来月またガソリンが値上がりしそうなので、家に着く寸前に給油しました。
全行程の平均燃費は27.2km/h。
ほとんど渋滞が無かったから もうちょっと伸びて欲しかったなあ〜 でもアップダウンが多い中央道で ぬふわ巡航とかしてたから 伸びないのかもしれないです。

プチオフ会その9 大納会

07/12/08 愛知県 岡崎市某所にて

相互リンク先の頼れるアニキ:yasoozzrさんが帰郷されるのと、yasoozzrさんに負けず劣らず いつもオフ会に参加してくださるSINさんも帰郷されるのとで、これまでの締めくくりとして大納会を開催しました。
なんと関東からNabeさんも駆けつけてくださって、宴は始まりました〜

参加者
Jrも居酒屋デビュー(?) d(^-^)     さあ、飲みますよ♪

料理
ここは海鮮ものがなかなかでして      鶏も旨かったです


バイクのことや、思い出など話題は尽きず、楽しい時間は瞬く間に過ぎていき...
2次会
  あ、ここはいつぞやの      お酒が進みますなー( ̄▽ ̄)〜

杯を重ねるにつれ、各々の口調も滑らかに回っていきまして...
過去約4年分のオフ会の思い出も もちろんですけど、それぞれに出会いや人生の転機、イベントなどが重なってきたわけで... 語っているその瞬間、yasoozzrさんもSINさんもNabeさんも ぱっと輝いて見えたのは私の気のせいだったのかもしれません。

そして深夜に及んでも話が尽きることはありませんでした。これまで開催してきたオフ会が こんなにもめいめいの人生に影響し、経験の大きな一部分として大切な財産になったかのごとく、熱く語られるようになっていたのかと思うと なんだか胸が熱くなりました。

参加者
Nabeさんは夜行バスでお帰りです  深夜徘徊する怪しい面々 (^_^;)

日付はとっくに変わり、気温は急降下中。寒さがこたえます。
こんな時間まで、出歩いているのも何年ぶりだろう。しかし仕事とは一切関係なく、打算も利害関係も無い。何物にも代えがたい、充実したひと時でした。

参加者の皆様、おつかれさまでした。
特にNabeさん、遠路はるばるありがとうございました。また、帰郷されるyasoozzrさん、SINさんとは今後お会いする機会もなかなか無いかもしれませんけど、もしまた一緒に走ることがありましたら、その際はよろしくお願いします。

プチオフ会その8

07/07/29 静岡県 浜名湖近郊にて

午後からの降水確率が高い中、合計9人での開催となった今回のプチオフ。
リピーターの方々に加えて、初参加の方々が2名。
集合時刻には全員が揃い、kazさんパワーのおかげで空も明るく、日差しも強くなる一方。暑さが増してくる中、早速 “うなぎ” を求めて移動開始。お店には早く着きすぎたものの、無事中へ入り、全員 “うなぎ” にありつくことができました。

うなぎ
     お店に到着          せっかくだもん “特上”

当初はこの後 山道を走る予定だったのですが、天候が心配なため、最終目的地へ直行しました。しかし下見しておいたにもかかわらず、何度も道を間違えて申し訳ありません。いえ、下見って、山道だけ走ってたわけじゃないですから…
地元のしげぞうさんに教わること数度。助けていただき、ありがとうございました。
少々無駄な走行を交えつつ、目的地へ到着。

湖岸
     すごいッス      横一列にこれだけ並ぶとやっぱりヘン?

歓談
湖水はあまりキレイじゃないような…  お昼の後はネムイよね…

撮影も終わり、しばし木陰で歓談。この時点でも日が差していましたが、早めに解散しました。
今回も参加者の方々が良い人たちばかりで、終始和やかな雰囲気で過ごすことができました。皆様ご参加ありがとうございました。
特に関東方面からお越しの方々、遠いところを本当におつかれさまでした。今後また、走る方を充実させたオフ会を企画していきますので、よろしくお願いいたします。

プチオフ会その7

06/10/28 神奈川県 津久井湖〜山中湖にて

別所の湯 今回は個人的に思い出のある道志みちを選択しました。でも、愛知県在住の私にとっては遠隔地での開催。当日早朝出発でもいいんですけど、主催者なだけに もし渋滞などで遅れたらまずいし、疲れきった状態で到着して地図を見ながら先導するのもツライので集合場所の近くに前泊しました。
前日 下道で行ってみたら半分近く渋滞でマイリマシタ。特に静清バイパスではトンネル内で大渋滞。送風機もなく、排ガスをタップリ吸ってしまい... R246から宮が瀬方面へ折れて「別所の湯」へ。小さいけど静かでお湯がやさしいところでした。
集合
前置きが長くなってすみません。当日コンビニで集合。今回はZZR250が6台、ZZR400が1台、なんとGPZ250Rも1台。かつて乗っていた車両を見ることができてとても懐かしかったです。
予定より遅くなりましたが出発。いきなり交通量が多く、車の列に混じって走行します。早くもコース選択ミスの予感... 途中、フリー走行の区間を設けるも車が連なっていてパスできず、結局そのまま走りました。うーん、私が何度も走った20年ほど前とはガラリと変わり、味もなく あっけない道になっていました... このあと山伏峠を越えても車の列とともに下り、強烈なペースメーカーに苦しみつつも山中湖に到着。昼食後に解散しました。

 “ほうとう” は大鍋で登場         山中湖で解散

ご参加の皆様おつかれさまでした。主催者が勝手に思い出深いルートを選択したためもの足りないルートになってしまい、申し訳なかったです。解散後に走った三国峠のほうがよっぽど走り応えがありました。とはいえ、ここは峠の途中に駐車場がほとんどなく、人数が多い場合のフリー走行には不向きかも...

夜には雨という予報だったので この後急いで帰りました。やっぱり愛知県から関東地方は遠い... 往復の走行距離は622kmと、すごい距離でもないとはいえ、疲れました。燃費は往路が25.3km/L、復路が27.6km/L。渋滞の有無が影響したようです。

場所柄、関東方面へは なかなか足を運びづらいですけど、機会があれば次回のオフ会は もっと走れるルート選択で企画しますので またよろしくお願いします。

プチオフ会その6

06/6/9

プチオフ6 オフ会などを通じて知り合ったyasoozzrさんとSINさん。 これまでバイク関係だけの付き合いだけだったのに、なぜか意気投合し、某所にて飲み会を開催しました。静かなお店で酒がうまく、バイクの話題ばかりでなくて話は車とか故郷、人生についてなど あらぬ方向も...
時間があっという間に過ぎてしまい、話し足りないというのが正直な感想です。そのくらい充実した時間でした! 機会があれば また開催したいです。

プチオフ会その5

05/7/31 浜松北部にて

開催日が近づくにつれて天気予報の降水確率がずんずん上がっていき、これはダメだと前々日に開催中止の判断をしたものの、前日の午後になって急に降水確率が下がり、慌てて中止を撤回...
ほんと、参加予定だった方々にご迷惑をおかけして すみませんでした。

まずまずの好天に恵まれた当日、直前の中止撤回にもかかわらず、私を含めて5名参加です。遠路はるばる埼玉からたーぼーさん、神奈川からkazさん、浜松からしげぞうさん、そして愛知県からyasoozzrさん、皆様 ご参加ありがとうございます。
当初の予定を変更し 天竜 秋葉神社から西方へ、気田川沿いに やや狭くゆるやかなワインディングを団体走行、途中からフリー走行を設けて、めいめいが それぞれのペースで 少々荒れた路面を楽しみました(?) ひとしきり楽しんだ後、道の駅 くんま水車の里で昼食。汗がひくまで結構長く休憩をとりました。


道の駅 いっぷく処横川に集合


暑かった...



2回目のフリー走行へ。走る気満々(?)


ここで解散。皆様おつかれさまでした

昼食後、2回目のフリー走行。ちょっとタイミングが悪くて あまり楽しめませんでしたが、それでも区間の初めにいくつかカーブがあったので良しですね。
最後に磐田市北の「採れたて元気村」で解散。しばらく歓談したわけですが、ZZR250がクセのあるバイクだからか、いろいろとネタが尽きずに 楽しく話してしまい、長時間になってしまいました。ご参加の皆様おつかれさまでした。また次回 なるべく充実したオフ会を企画しますのでよろしくお願いします。

プチオフ会その4

05/1/3

putioff4 バイクに乗って集まったわけではないのですが、私の帰省先:横浜市の某所にて ときどき掲示板に書き込みしてくださる しのぶさんと歓談しました。お互い初対面なのにZZR250の話題で盛り上がったのはもちろん、車やPC、さらに家(!)の話題など、尽きることなく楽しい時間を過ごすことができました。しのぶさん、わざわざ横浜までご足労くださり、ありがとうございました。

プチオフ会その3

04/11/13

プチオフ3 yasoozzrさんと3度目のツーリング。今回はyasoozzrさんのご友人:12R氏も参加。yasoozzrさんが新調したタイヤの皮むきのため某ローカルワインディングへ行ってきました。当日は少々風があったものの、超快晴で絶好のツーリング日和。意気揚々とコースに到着した我々を迎えてくれたのは 路面に溜まって踏まれて粉々になった落ち葉... 何度かスライドした後 ちょっとビビリモードに。しばらく走っていると YZF-R1やZX-6R、GSX-R1000など 気合の入った方々が登場し、次元の違う走りを披露していました。
でも、YZF-R1さん! 左コーナーでセンターラインオーバーは困ります! 危なかったです! あそこは魔のコーナー。以前VFR400とNSR250Rが正面衝突して救急車が来ていましたし。限界1歩手前、いや2歩手前くらいにして お互い慎重に、楽しく走りましょう。

プチオフ会その2

04/8/12

yasoozzrさんとは2度目のツーリング。某農道(高速ワインディング)コースを通り、新城へ抜け、静岡県をかすって、本宮山から くらがり渓谷への低速ワインディングコースを走りました。
ほぼワインディング三昧。私のバイクはタイヤ交換直後だったのですが、これでばっちり皮むきができました。この日も晴天で暑く、体力を消耗気味でしたが山の緑が美しく、印象的でした。4輪でドライブしたときに見る景色とは なぜか違って見えます。

プチオフ会その1

04/4/18

たまたま居住地が近くだったyasoozzrさんと矢作ダムまでツーリングに行きました。他のZZR250と一緒に走るのはこれが初めての機会でした。滅多にあり得ないことですが、同型車でのツーリングというのも悪くないですね。
当日は晴天に恵まれ、道中 山桜と新緑のコントラストが見事でした。
ダムまでは国道を一切使わずにマイナーな県道を走りました。静かでいい道です。

  オフ会情報のページへ