編集長の日記 土佐高同窓会東海支部のページ  他の年の日記

念願の土佐高校が選抜甲子園出場を果たした。これを区切りに編集長の日記を終了させて頂きます。長い間有難うございました。


2013年3月24日(日)
我が土佐高校は、浦和学院と堂々と互角に渡りあう。最終回の猛反撃も一歩及ばず0-4 で敗退。全力疾走良かった。アルプス席も良かった。


2013年3月23日(土)
明日はいよいよ土佐高校が第3試合で甲子園に20年振りに登場。フレーフレー土佐高!


2013年3月22日(金)
第85回記念選抜高校野球大会が開幕した。入場行進で土佐高校の画面が出ると直立不動のうるうる状態。現役のプレゼントに感謝。


2013年3月21日(木)
桜は急に五分咲き程。しかし今朝は冷え込んだ。桜まつりの日程に関係者は右往左往。


2013年3月20日(水)
福島原発の冷却システムが29時間振りに復旧した。小動物で配線がショ−トした模様。原因が解明されれば安堵。


2013年3月19日(火)
内閣府が南海トラフ巨大地震がおきた場合、高知県は県人口の7割以上にあたる最大56万人の避難者が発生。被害額は最大10兆円余との想定を公表した。県は官民挙げた対策を急ぐ。


2013年3月18日(月)
用事が出来て、名古屋からのぞみに乗車。あいにく空模様。山陰線や予讃線の特急が強風のため運休。土讃線、南風は雨の中四国山脈を無事通り抜けた。


2013年3月17日(日)
名鉄などのICカードmanacaやJR東海のTOICAなど全国の10種類のIC乗車券の相互利用が23日から始まる。これで便利になる。


2013年3月16日(土)
センバツの組み合わせも決まり、41回生の間ではメールが飛び交い、早くも当日の段取りがどんどん決まって行く。春到来!


2013年3月15日(金)
センバツ高校野球大会の組み合わせが決まった。我が土佐高校は第3日目(24日日曜日)の第3試合、14:00の予定。対戦相手は強豪浦和学院。


2013年3月14日(木)
大相撲春場所が始まっていた。横綱日馬富士が平幕千代大龍に引き落とされ、2004年秋場所の朝青龍以来となる、連日の金星配給で既に2敗。


2013年3月13日(水)
福岡管区気象台は、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表。全国で最も早い開花。平年より10日、昨年より14日早く、同気象台の観測開始以来、最も早かった2009年と同じ。3月下旬に満開になる見通し。


2013年3月12日(火)
愛知県内、今週は公立高校の入学試験。前半はAグル−プ、後半はBグル−プ。制服姿の中学生が駅で目立つ。


2013年3月11日(月)
東日本大震災から2年。午後2時46分、東の空に向かって黙祷をささげる。未だ尚、31万余の方々が避難生活を余儀なくされている。


2013年3月10日(日)
名古屋ウィメンズマラソンで、ロンドン五輪代表の木崎良子(ダイハツ)が2時間23分34秒で優勝。自動的に世界選手権代表内定となる2時間24分を切り、代表切符が確定した。3位にアテネ五輪金メダリストの野口みずき(シスメックス)が入った。


2013年3月9日(土)
朝刊を見て驚いた!昨夜のWBC台湾戦。2対0で負けたと思い寝てしまったが、何と延長戦に持ち込み4対3で勝利。凄い。


2013年3月8日(金)
やっと暖かくなった。気を抜いた訳ではないが、鼻水、くしゃみ連発。ニュースでは高知は黄砂。明日は覚悟しよう。


2013年3月7日(木)
沖縄県石垣島に新石垣島空港が開港した。中型ジェット機が離着陸可能となった。石垣島ファンにとっては嬉しいニュースだ。


2013年3月6日(水)
熊本県で昨日、微小粒子状物質 PM2.5 の大気中濃度が環境省の基準値を越えた。これから花粉、黄砂の季節。気を付けよう。


2013年3月5日(火)
春めいて来た。隣町の安城更生病院へ定期検査に出かける。相変わらずのグレーな結果。気分を切り替えて昼食は駅近くの蕎麦屋へ。


2013年3月4日(月)
発達した低気圧の影響で2日の午後、暴風雪となった北海道各地で9人が亡くなった。新聞記事を読むに付け痛ましくて絶句。合掌。


2013年3月3日(日)
昨夜のW杯をTVで見ていて困った。選手の名前が出てこない事多々。監督、コ−チ、解説者は直ぐに出てきたが。早速本屋さんへ行き 2013プロ野球選手ガイドブック 中日新聞社発行 を購入。


2013年3月2日(土)
三河地方は終日強風が吹き荒れた。名鉄、JR共に一時運転見合せ。Jリ−グいよいよ開幕。


2013年3月1日(金)
早くも3月。野球ワ−ド.ベ−スボ−ル.クラシックはいよいよ明日開幕する。3連覇を狙うジャパンは主将阿部捕手が右膝の不調で昨夜ベンチを外れたのは気がかりだか、チ−ムワ−クで3連覇目指して欲しい。


2013年2月28日(木)
朝から鼻水と発熱。ひねもす布団に横たわる。何とも冴えない一日。


2013年2月27日(水)
きょうは久し振りに暖かい一日。庭に出て背伸びして深呼吸した途端?喉に少し違和感。そうこうしているうちに、くしゃみ、鼻水。いよいよ花粉か?PM 2.5か?


2013年2月26日(火)
今朝も冷え込んだ。天気予報ではそろそろ気温が上がって来そうで期待大。栃木県で昨夜地震。大震災以降日本列島は、落ち着かないなあ。


2013年2月25日(月)
スキーW杯モ−グルで伊藤みき選手が初優勝。おめでとう。女性アスリートの活躍がめざましい。世界選手権ジャンプ混合団体で日本が優勝!


2013年2月24日(日)
ノルディックスキー世界選手権ジャンプ女子で、高梨選手が見事銀メダルを獲得。“二回とも納得している。金を目指して練習してきたけど、メダルを取れたのはほっとしている。” 緊張から解放され一息つく。


2013年2月23日(土)
明日開催の高知龍馬マラソン。高知市、南国市を通って春野陸上競技場まで。市民マラソンに衣替えして初めての大会。海岸沿いや浦戸大橋などアップダウンが多く、好タイムは期待薄だが、競り合いは激しいと予想。


2013年2月22日(金)
今朝も冷え込んだ。気のせいかも知れないが、くしゃみと咳が出る。まさか中国からの大気汚染ではないと思うが、気になる。


2013年2月21日(木)
のぞみ で岡山へ。関ヶ原周辺は雪!岡山で駅弁 ”彩り御膳”を買い求め、南風乗車。瀬戸大橋からのんびり初春の景色を眺めながら昼げ。お腹も膨れて一眠り。目が覚めると眼下に高知工科大が広がる。


2013年2月20日(水)
濃いつゆが特徴で、作家池波正太郎が馴染みであった、神田淡路町の老舗蕎麦屋 “かんだやぶそば”から出火、周辺の住宅など5棟が焼けた。何度か訪れた蕎麦屋さんだ。


2013年2月19日(火)
気象情報会社ウェザーニューズは、今春の桜の開花予想を発表した。全国的に平年並みか少し早い開花となりそう。高知は3月19日〜22日。名古屋は3月24日〜27日の予想。


2013年2月18日(月)
高梨選手の強さが止まらない。ノルディックスキーのワールドカップジャンプ女子個人第14戦で今季8勝目。W杯通算9勝目。初の個人総合優勝を決めた。16歳4ケ月は史上最年少の総合王者。


2013年2月17日(日)
風疹が冬なのに流行。今年の感染者は339人(前年同期25人)で約14倍。昨年の感染者数は全国で2353人。ワクチン未接種者が多い30代後半以降の男性は風疹の免疫が低く、感染もこの世代を中心に広がっているという。


2013年2月16日(土)
TVで見る、ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州を襲った隕石(いんせき)の落下・爆発は凄かった。夜、衝撃波で窓ガラスが割れるなどの被害が少なくとも州内10地区で確認された、これは最大の被害が出た州都チェリャビンスク市を中心に半径約100キロに及ぶ広い範囲。負傷者は重傷者2人を含む1200人に増加した。


2013年2月15日(金)
今年も我が家のバレンタインデーは昨夜、忙しく終わった。何せ縁者の誕生日につき、結婚以来いわゆる主客転倒の日。お祝いの可愛い声が電話越しに聞こえてくる度に、会話が弾んだ。


2013年2月14日(木)
治安が良いと言われていた米領グアムの繁華街タモンで起きた無差別殺傷事件は何ともやるせない。今日新たに邦人男性が亡くなった。亡くなられた方は3人となった。合掌。


2013年2月13(水)
レスリング、2020年五輪除外危機! 中核競技 からレスリングを除外した理事会の投票結果が公表された。IOCがまとめたロンドン五輪実施26競技の評価報告で、レスリングは人気度や国際レスリング連盟の組織体制で低い評価だった。


2013年2月12日(火)
“第85回選抜高校野球大会出場土佐高校野球部 募金のお願い” 在中のゆうメールが届いた。同封の毎日新聞の号外、阿久 悠作詞の “白い風が吹く” を読んだ後、郵便局へ勇んで向かう。


2013年2月11日(月)
昨夜のフィギュアスケートの4大陸選手権最終日。女子で浅田選手は205.45で久し振りに圧勝。2位は鈴木選手、3位は村上選手と愛知県勢が表彰台を独占した。


2013年2月10日(日)
アサヒグループホ−ルディングスのお客様生活文化研究所が実施した鍋料理に関する意識調査によると、好きな鍋料理の1位は寄せ鍋。2位は水炊き。3位はキムチ鍋。すき焼き、おでんは鍋料理から除外。


2013年2月9日(土)
昨年12月、9人が死亡した天井板崩落事故がおきた山梨県の中央自動車道笹子トンネルが、68日振りに全面開通した。原因解明はまだされていない。


2013年2月8日(金)
東海道新幹線の6年ぶりの新型車両 N700A がデビューした。午前7時に東京駅と新大阪駅を初運転。ゆれが少なくて、室内は静か。シ−ト頑張ってきれいで満足しました。と笑顔の乗客。


2013年2月7日(木)
JR高知駅高知駅で三志の像の真ん中の坂本龍馬像がない!聞けば横浜市での”高知野菜の夜明けぜよin横浜赤レンガ倉庫”のPRの為出張したと!


2013年2月6日(水)
気象庁の大雪予報で、首都圏の一部の電車は始発より間引き運転。大混雑したが、都心は雪が降らず1月中旬の様な大混乱も起こらなかった。


2013年2月5日(火)
市川団十郎がなくなった中村勘三郎についで、伝統芸術、歌舞伎会の巨匠が相次いで消えた。合掌。


2013年2月4日(月)
立春。昨日の別府大分毎日マラソンは久し振りに力んでしまった。市民ランナーの川内選手とロンドン五輪6位の中本選手が28キロ過ぎから息詰まるつばぜりあい。41キロでスパ−トした川内が2間8分15秒の自己ベストの大会新記録で優勝。世界選手権代表当確とした。


2013年2月3日(日)
土佐市に新たな ゆるキャラが登場。特産の土佐ブンタンのマスコットキャラクター ぶんちゃん。板原市長から土佐ブンタンPR大使に任命された。ぶんちゃんは、県内外のイベントで活動し、土佐ブンタンを発信していきたいとの事。


2013年2月2日(土)
センバツの行進曲が披露された。明るく爽やかな感じ。まだまだ東北は震災復興途上。高校球児の清々しい姿で日本中を元気にしてくれるだろう。


2013年2月1日(金)
昼過ぎ、JR御免駅から土佐山田行きのディ−ゼルカ−に乗り込む。まばらな乗客の中に、懐かしい白線の学生服。さりげなくにじりよって話しかける。聞けばインフルエンザで学級閉鎖になり、帰る途中の中学三年生。


2013年1月31日(木)
一昔前はキャンプ銀座とも言われた時期もあったが、阪神タイガースと西部ライオンズの二軍が明日からのキャンプインに備えて高知入りした。阪神は安芸球場で28日迄、西武は春野球場で20日迄。


2013年1月30日(水)
第3の新人の1人として戦後文学を牽引した作家で、小説 海辺の光景 などで知られる文化功労者、高知県立文学館の名誉館長も務めた安岡章太郎さんが老衰で死去92歳。高知市出身。高知県人らしい高知弁、土佐の古い言葉を使っていたという。


2013年1月29日(火)
土佐山田町神母木に昨年開店した喫茶店 座文。健康志向の人たちで静かな人気。メニューは生薬になる植物を使った飲み物など。オ−ナ−は近くの高知工科大で有用植物を研究する村井さん。


2013年1月28日(月)
高知大農学部の森岡教授と深田准教授らのグループが、ユズ果汁を搾った後の皮を使って、ユズの香りがするブリを研究。生臭さもなく大手回転ずしチェ−ン店くら寿しが ”土佐ゆずぶり”で全国販売。新たなブランドとして期待が高まる。


2013年1月27日(日)
朝起きて家の回りを見ると、うっすらと雪化粧。急な用事が出来て、のぞみに乗り越む。関ヶ原付近は、数日前は何ともなかったが、きょうは雪。四国に渡っても雪がちらつき、終日冷え込んだ。


2013年1月26日(土)
土佐高校選抜出場 の見出しを期待して、中日朝刊に探すも文中に小さな文字でほんの1行。喫茶店に出かけてスポーツ新聞をあさる。デイリ−スポ−ツがまあまあ取り上げてくれた。ホッ。


2013年1月25日(金)
夢が叶った!甲子園に行けるぞ!!土佐高校が21世紀枠で選抜高校野球大会に出場が決まった。おめでとう!20年振り7度目。全力疾走でフレーフレー土佐高校。


2013年1月24日(木)
陽気に誘われで、岡崎南公園に出かける。陽当たりの良い斜面の梅ノ木に、花一輪見つける。週末冷え込む予報だが、それでもホッとした。


2013年1月23日(水)
岩波書店が今年8月に創業100周年を記念し、読者が選ぶこの一冊のアンケートを実施。岩波文庫では、一位 こころ 夏目漱石、2位 君たちはどう生きるか 吉野源三郎、3位 銀の匙 中勘助。


2013年1月22日(火)
アルジェリア人質事件。日揮の行方のわからない日本人駐在員10人のうち7人の死亡が確認された。残り3人の行方はまだ不明。痛ましい出来事に言葉が出ない。南無大師遍照金剛。


2013年1月21日(月)
高知−名古屋間の航空路線が、今年3月に復活する。静岡市の フジドリ−ムエアラインズが近く発表。県営名古屋空港と高知龍馬空港を一日一便の予定。助かる!


2013年1月20日(日)
大相撲で、史上最多32回の優勝を記録した元横綱大鵬が死去した。72歳。合掌。ライバル柏戸とともに柏鵬時代を築き、巨人、大鵬、卵焼きの流行語も生まれ1960年代のヒ−ロ−だった。


2013年1月19日(土)
アルジェリア人質事件は心配だ。情報が少ない中、アルジェリア軍の軍事作戦がなお継続中との報道。安否不明の邦人は10人。駐在する外国人の国籍は10カ国近くに上るとみられている。


2013年1月18日(金)
昔馴染みのみかん屋さんにたちより、久し振りにポンカン食べた。種が思いの外少なく、味が濃く懐かしい。聞けば今年の出来栄えは良との事。


2013年1月17日(木)
阪神淡路大震災から18年。のぞみで神戸を通過の際は黙祷。四国路はぬくい事を期待していたが、甘かった。南風で山田に降りると寒い。四国自動車道は雪の為閉鎖との事。


2013年1月16日(水)
テニスの全豪オ−プンのシングルス1回戦。女子で世界ランキング100位の42歳、クルム伊達公子が第12シ−ドのペトロワを破り全豪女子で最年長勝利をマ−クした。頑張るなあ。


2013年1月15日(火)
大相撲初場所序盤戦は日馬富士は勝ったが白鵬は敗れる波乱の滑り出し。プロ野球中日ドラゴンズの合同自主トレがナゴヤ球場で始まった。明日から中日スポーツは威勢の良い見出しが当分続く。


2013年1月14日(月)
終日荒れた。東京・国立競技場で予定されていた第91回全国高校サッカー選手権決勝は、雪による悪天候のため中止。京都橘(京都)と鵬翔(宮崎)が、ともに初優勝をかけて戦うことになっていた。


2013年1月13日(日)
マスターズに石川遼選手がタイのウィラチャンと共に特別招待選手として出場することが発表された。アジアのゴルフの人気と関心が高まることが期待されているとの理由。


2013年1月12日(土)
陽気に誘われて近所の公園に出掛ける。数種類の野鳥がせわしげに木の実を食べている。しばらく見ているうちに、何やら鼻がムズムズしてハクション。そのうち目がゴロゴロしはじめた。確かに花粉を感じた。


2013年1月11日(金)
グリコ乳業は ”プッチンプリン”シリーズが、世界で最も売れているプリンとしてギネス世界記録に認定されたと発表した。1972年7月に販売を開始してから2012年3月までに累計販売が51億個を越えた。


2013年1月10日(木)
陽気に誘われて近くの公園に出かける。小梅のつぼみが色づいてきた。芝生を選んで小一時間ウオーキング。汗ばんできた。昼餉は恒例のカキフライ。


2013年1月9日(水)
日本航空B787。一昨日は到着後にボヤ騒ぎ。昨日はボストンで離陸しようとしていた成田行きに燃料漏れのトラブル。昨年12月にもユナイテッド航空で電気系統のトラブル。期待度大の新型機だけに原因解明がまたれる。


2013年1月8日(火)
中日ドラゴンズのエ−ス吉見投手が ”昨年痛めた右肘の不安が完全に消えない”との事でWBCの代表候補を辞退した。ペナントレース開幕に間に合えば良いが、ドラファンは心配。


2013年1月7日(月)
ほとんど生態がわかっていない巨大なイカ ”ダイオウイカ”の貴重な映像撮影に成功。NHKとアメリカのディスカバリ−チャンネルが国立科学博物館の協力を得て実現した。13日の日曜日にBSで放送される。楽しみだ。


20131月6日(日)
現役引退を表明した、元米大リ−ガ、ヤンキ−スの松井秀喜氏が使ったバットがニューヨ―ク州ク−パ−ズタウンの野球殿堂で展示されることが決まった。”気だかさと偉大な能力を示したことに感謝する”館長談。


2013年1月5日(土)
そろそろ本格的にリハビリに取り組もうと、スポーツ店に行きノルディックウォーキングポールを買い求める。早速使おうと思ったが、ニュースで三河南部に低温注意予報が出てしまい大事をとって延期。


2013年1月4日(金)
東京箱根間往復駅伝は昨年19位に終わり、予選会から出場した日体大が30年ぶりに10度目の総合優勝を果たした。おめでとう!


2013年1月3日(木)
騒がしかった我が家の正月。昼間に新年宴会を行い、第一陣が帰って行った。次に台風が訪れるのはお盆休みか。


2013年1月2日(水)
終日穏やかな天気。朝から我が家の台風は出かけて、久し振りに静かな昼間。窓を開け放して、日向ぼっこをしながら箱根駅伝をTV観戦。


2013年1月1日(火)
明けましておめでとうございます。東海支部、本部各支部の同窓生のご健康と発展をお祈り致します。あわせて土佐高校の活躍を願っています。


2012年12月31日(月)
一年間お世話になりました。無事大晦日にたどり着く事が出来て感謝。


2012年12月30日(日)
年の瀬。静かだった我が家に第一弾が飛び込んで来て、瞬く間に戦場化!ささやかながらも、正月のお飾りも整え、夜は最後の忘年会に出かける。


2012年12月29日(土)
確定申告のPRを長く担当していた元プロ野球選手でタレントの坂東英二さんの個人事務所が7年間で7500万円の申告もれを指摘された。CBC 元旦、坂東リサーチ2013お正月超特大号と2日、2012お正月超特大号が再放送等に差し替えられる。


2012年12月28日(金)
松井秀樹選手が20年の選手生活を終えて引退した。甲子園に出場した時は、相手高校監督の5打席連続敬遠作戦に活躍は封じられたが、巨人、ヤンキース等で大活躍した。お疲れ様でした。


2012年12月27日(木)
長らく続いた、腰椎すべり症の痛みもどうやらおさまり、杖無しで整形外科に出かけ、今年最後の定期検診を受ける。正常に歩くには筋肉が弱っており、無理しないでリハビリ開始。


2012年12月26日(水)
特別国会が召集され、自民党の安倍総裁が第96代の首相に指名された。戦後、首相に返り咲きは吉田茂首相についで二人目。夜には自民、公明両党連立による第2次安倍内閣が発足した。


2012年12月25日(火)
今朝は冷え込んだ。年賀状を早く書かなければと思いつつ、もう時間が無い。やっと重い腰をあげて、宛名書きから始める。今年も喪中の葉書が多い。


2012年12月24日(月)
競馬の第57回有馬記念は、1番人気のゴールドシップが最後方から大まくりで快勝!全日本フィギュア選手権女子は浅田真央選手(中京大)が逆転でV2。2位に村上佳奈子選手(中京大中京高)が巻返した。


2012年12月23日(日)
全国高校駅伝。男子は愛知県代表の初出場、豊川高校が圧勝で初優勝。女子は立命館宇治が5年振りの優勝。連覇を狙った豊川高校は2位でアベック優勝はならず。高知農業、山田高校共に41位。


2012年12月22日(土)
天気予報では、又冷え込みそうだ。インフルエンザの流行が始まった様だ。昨シ−ズン同様、A香港型が多いそうな。気をつけよう!


2012年12月21日(金)
久し振りに馴染みの散髪屋へ出かける。あれやこれや話しているうちに高イビキ。目が覚めれば相変わらずの眠たそうな顔が鏡の中に。


2012年12月20日(木)
きょう ”南海地震の日”高知新聞別刷、拡大保存版 南海トラフ巨大地震 津波浸水予測 は分かりやすい。しかし現実にこの様な事が起きると、恐ろしくて仕方がない。


2012年12月19日(水)
韓国大統領に保守与党の朴氏が大接戦を製し選出された。故朴大統領の長女で、韓国史上初の女性大統領となる。


2012年12月18日(火)
巨人の3年ぶりの日本一に貢献した、阿部捕手が来季の契約を更改し、1億7千万円増の年俸5億7千万円でサインした。日本人選手では現役トップ。”評価していただいた。なお一層責任感が増した”と笑顔。


2012年12月17日(月)
第46回衆院選は予想通り、前回同様政権与党が大惨敗の結果となった。少しでも国民が安心して日々過ごせる様な国をつくる為に仕事に取り組んで頂く事を願う。


2012年12月16日(日)
夕方、近くの小学校へ選挙の投票に出かける。チェックされた投票券の番号が10月の市長、市会議員選挙と比べて著しく若い。投票率が随分低いなあと思いながら、一票を投じる。


2012年12月15日(土)
来年3月22日に開幕する第85回選抜高校野球大会の21世紀枠9地区候補校が発表され文武両道の古豪・土佐(高知)などが選ばれた。記念大会のため例年より4校多い36校が出場。21世紀枠も1校増の4校となる。来年1月25日の選考委員会で出場校が決定する。


2012年12月14日(金)
ヤンキ−スからフリ−エ−ジェントとなったイチロ−外野手の再契約交渉が大詰めを迎えており、2年契約を結び残留する見込み。来年も勇姿を期待!


2012年12月13日(木)
1年の世相を漢字で表す今年の漢字が ”金”に決まった。日本漢字能力検定協会が、京都清水寺で発表。2000年シドニー五輪の活躍が反映されて選ばれて以来の 再選。


2012年12月12日(水)
北朝鮮は今日午前9時49分頃人工衛星と主張する長距離ミサイルを発射した。日本に直接被害は無かった模様。しかし驚いた。


2012年12月11日(火)
ストックホルムでノ−ベル賞の授賞式が開かれ、京都大学の山中伸弥教授が医学生理学賞を受賞した。その後晩餐会に出席した。何だか嬉しい気分だ。


2012年12月10日(月)
朝起きてビックリ!庭一面真っ白。定期健診で隣町の更生病院へ出かける。雪の原に立つ病院や!雪のせいで来れない患者さんがいるのか、診察は早めに終了。昼餉は駅近くで鍋焼きうどん。温まる。


2012年12月9日(日)
中央自動車道、笹子トンネルで天井ばんが、崩落して以降、老朽インフラに対する備えが問われ始めた。高度成長期と共に育った年代だか、その頃を知る技術者はリタイアされた方もいて、技術の継承が心配だなあ。


2012年12月8日(土)
衆議院選挙も中盤戦。地元愛知12区は5党入り乱れて頭の中が混線。候補者の少ない情報を読んだり、党の方針を読んだりするが、まあ良くわからん。最後は消去法か?いずれにしても棄権はしたくないし、困った事だ。


2012年12月7日(金)
週末を鍋でも突っついてのんびりと過ごそうと思っていたら、突然ユラユラ。?慌ててテレビをつけると緊急地震速報。津波警報が宮城県に。しばらくして解除。一安心。


2012年12月6日(木)
サッカーの元日本代表FWで、J1最多の通算157ゴ−ルを上げた中山雅史選手(45)が今季限りで引退。両膝のけがなどに苦しんだ。お疲れ様でした。我が左足の腰椎すべり症の痛みはなかなかとれず。


2012年12月6日(水)
中村勘三郎さんが、今朝早く急性呼吸窮迫症候群で亡くなられた。舞台に生き駆け抜けた。享年57歳。短すぎる生涯だった。合掌。


2012年12月4日(火)
今年話題になった言葉に贈られる “ユーキャン新語・流行語大賞” の年間大賞にスギちゃんの “ワイルドだろぉ” が決まった。ユニークなキャラクターが評価された。


2012年12月3日(月)
今朝も冷え込んだ。庭の洗い場に初氷。ゴルフ日本シリーズは藤田が他を寄せ付けず、通算18アンダーの圧倒的強さで3連覇。加えて賞金王にも輝いた。体格には恵まれていないが努力は凄い。


2012年12月2日(日)
山梨県大月市の中央自動車道・笹子トンネル内で、コンクリート製の天井板が崩落。現場で焼死体が確認、更に少なくとも4人が取り残されている可能性。痛ましい。天井板を支える器材の劣化の可能性。


2012年12月1日(土)
庭のモクレンがすっかり落葉して明るくなった。今まで気がつかなかったが、根元のセンリョウに赤い実が沢山!暦通りの師走の庭の風景。


2012年11月30日(金)
きょうで11月も終わり。2日、日曜日は東海支部恒例の冬季大懇親会。12:00よりキャッスルプラザ地下1F 日本料理 “佐久良” 052-582-2126。奮ってご参加を!


2012年11月29日(木)
三井住友銀行系のSMBCコンサルティングは2012年ヒット商品番付を発表。東横綱、iPS細胞。理由はビジネスで海外勢に押され気味の日本人に、自信を取り戻させてくれた。商品ではないが話題性も考慮して選定。西横綱は東京スカイツリー。


2012年11月28日(水)
中日新聞 ”最も重い一票” 高知3区(須崎、四万十市など)の記事。0増5減となると、高知県は2つの区に集約。どの様に分けるか未定だそうだが、いずれにしても過疎県はますます発言権が少なくなる。


2012年11月27日(火)
昨日、隣町安城市で野田首相が遊説カ−の屋根に上がろうとして、バランスを崩し転落しかけるハブニング。”アクシデントがございましたが、民主党はずっこけません。必ずよじ登ってまいります”この日一番聴衆が沸いた。


2012年11月26日(月)
年末ジャンボ宝くじがきょう発売された。一等4億円、前後賞1億円。今年も億万長者目指して楽しみに買ってみよう!


2012年11月25日(日)
20年目のサッカーJリ−グはサンフレッチェ広島が初のJ1年間優勝を果たした。おめでとう。今季OBの森保監督が就任して1年目で団結でV達成。


2012年11月24日(土)
大相撲九州場所は横綱白鵬が4場所ぶり23回目の優勝を決めた。強い白鵬復活、回りを寄せ付けず圧勝。加えて九州場所6連覇は千代の富士の8連覇に次いで2位。


2012年11月23日(金)
東京スカイツリータウンは開業から半年で来場者が2千7百92万人に上ったと東武鉄道が発表。当初は1年目3千2百万人を4千4百万人に上方修正。


2012年11月22日(木)
ダチョウの長い首の血管を加工し、穴の直径約2ミリ長さ約30センチの血管を作ることに成功したと国立循環器病センターが発表。心臓病治療の応用に期待。


2012年11月21日(水)
国内のコンビニが10月末で5万店を超えたそうな。業界では利益を出すには、店の周辺に2500人の住民が必要という試算があり、限界だと考えられている。が、東日本大震災でコンビニの利便性が見直され、卵や野菜など主婦層を新たに開拓する等考え方を変えて、更なる出店が続いている。


2012年11月20日(火)
「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」は、クロマグロの東大西洋と地中海での2013年の漁獲枠を10年ぶりに現行より500トン増やし、1万3400トン。日本の割り当ては1140トンとすることで合意。乱獲で資源の枯渇が懸念されていたが、増加に転じた為。  


2012年11月19日(月)
大相撲九州場所が後半戦に入った。白鵬が全勝、好調の豪栄道、新横綱日馬富士らも一敗を守り楽しみだ。それにしてもお客の入りが今一だ。


2012年11月18日(日)
天気が回復して朝から北風。気象庁は東京で木枯らし1号と発表。この木枯らし1号、全国的なものではなく、東京と近畿地方しか発表されない。ある方が問い合わせたところ、「ニーズがないから」とのこと。


2012年11月17日(土)
上越新幹線開業30周年を記念し開業時の始発駅、大宮駅から開業時から走り続けている200系車両の臨時列車が運行された。東京転勤の頃で大宮までわざわざ乗りに出かけてから、そんなになるのか!


2012年11月16日(金)
日本国憲法第7条により衆議院が解散、12月4日公示、16日投票と決まった。各党幹部の話を聞いたが、沢山の党があり、主義主張が様々でなかなか理解するのは難しい。今の閉塞した国政状況が改善されれば良いが。


2012年11月15日(木)
女優の森光子さんが11月10日亡くなった。92歳。舞台、放浪記で林芙美子役を2017回、テレビドラマ、時間ですよ下町のおかみさん役で人気を得た。2009年には女優として初めて国民栄誉賞を受賞。合掌。


2012年11月14日(水)
サッカーのW杯アジア最終予選B組第5戦で、日本はオマーンに2-1で勝ち来年3月のヨルダン戦に勝つと本大会出場が決まる。


2012年11月13日(火)
名古屋港水族館で、シャチ”ステラ”が雌の赤ちゃんを出産した。体長2メ−トル、重さ160〜180キロ。昨年12月に5頭目の妊娠に伴い設備の良い名古屋港水族館に鴨川シ−ワ−ルドから搬送されていた。


2012年11月12日(月)
三井住友VISA太平洋マスターズで石川遼選手が2年ぶりに優勝。”長かった。今はホッとしている”と涙ぐみながら話した。


2012年11月11日(日)
同期三宅君のメイルから。土佐高校時代は甲子園を目指し、東大理Uに現役合格。野球部主将をつとめ東大野球部のスカウト部長をつとめた58回生浜田一志君が今度、東大野球部監督になるそうな。


2012年11月10日(土)
通院のため久しぶりに外出。左足太股の肉離れは治まってきたが、依然として左足向こう脛の外側の痛みが残りまともに歩けない。。MRIを撮り、点滴受けて帰宅。痛みには弱い。


2012年11月9日(金)
誉められると運動の能力がより高まることを、自然科学研究機構生理学研究所の定藤教授や名古屋工業大学の田中准教授らのグループが実験で証明。教育やリハビリの場面で研究成果を生かしていきたい と談。


2012年11月8日(木)
田中文科省大臣は、来春開学を目指す、地元岡崎女子大学など3大学に対する”不認可”に関して”現行制度にのっとり適切に対応する”と語り、判断を翻して一転、新設を認める考えを表明。良く解らん出来事だったが、本当に問題な事が隠されない様に。


2012年11月7日(水)
米大統領選で再選を確実にした民主党のオバマ大統領は、共和党のロムニー候補が敗北を宣言したことを受け、シカゴで勝利宣言を行った。任期中に日本の首相何人を相手にするのか?


2012年11月6日(火)
田中真紀子文部科学相が新設を不認可とした3大学の一つが地元岡崎女子大学。この所ニュ−スで頻繁に出てくる。地元の伝統ある女子高が母体で既に認可された大学と比べてても遜色ないと思うが、、。


2012年11月5日(月)
フットサルW杯の1次リーグC組の日本対ポルトガル戦。前半半ば、1−5 からGK不在にして攻めの選手を増やすパワ−プレ−の猛反撃で、追いつき5− 5の引き分け。決勝ト−ナメント出場に望みを繋いだ。


2012年11月4日(日)
プロ野球日本シリーズは巨人が日本ハムに4-3で競りかち、4勝 2敗で3年ぶり22度目の日本一を順当に決めた。シ−ズン通して日本ハムの善戦も光った。


2012年11月3日(土)
今年の文化勲章は映画監督の山田監督、iPS細胞を開発した山中教授、らそれぞれの分野で貢献された6人に、天皇陛下より授与された。


2012年11月2日(金)
きょうは冷え込んだ。左太股の痛みに直立も出来ず、悶々として携帯をと手を伸ばすが??無い!洗濯機の音。這って洗濯機の中をのぞく。ア〜ァズボンの中に!!ソフトバンクに杖ついて駆け込むも復旧ならず、データ全てアウト。


2012年11月1日(木)
昨夕から左太もも外側が急に痛み出した。今日はウオーキング、鰻重の日だが朝から痛くてそれどころではない。近所の整形外科に駆け込み、左大腿筋々膜炎(いわゆる肉離れ)。全治1ケ月。ガクッや!


2012年10月31日(水)
”11PM司会””直木賞作家”の藤本義一さんが亡くなった。79歳。合掌。11PMはその昔、大橋巨泉の司会と共に欠かさず見た番組。熱烈な虎ファンでもあった。


2012年10月30日(火)
東海地方は今季一番の冷え込み。アメリカでは巨大ハリケーン ”サンディ”が温帯低気圧に変わった後、ニュ−ジャ−ジ−州に上陸。ニューヨ−ク市では約40万人に強制避難命令が出された。


2012年10月29日(月)
天気が回復すると共に、朝晩はめっきり冷え込みすっかり秋模様。押し入れから、ホットカ−ペット、石油スト−ブ、ガススト−ブを取り出し、試運転も上々。寒さ対策第一ラウンド終了。


2012年10月28日(日)
旭川で行われたフウトサル国際親善試合で、日本がサッカー元日本代表FW三浦のフットサル代表初得点などでウクライナに快勝。“僕のゴールで皆が一つになれると思っていたので良かった” カズ談。


2012年10月27日(土)
41回生大山君のレポート。
秋季四国地区高校野球大会。我が土佐高校は健闘空しく徳島商業に惜敗。来夏に期待しよう。
◇春野球場
【1回戦】
徳  島  商 000 003 100 = 4
土      佐 000 000 100 = 1
 [徳]坂本−龍田
 [土]宅間、高橋−南


2012年10月26日(金)
高新18面。昨日のプロ野球ドラフト会議で高知高校出身で大阪ガスの公文克彦投手が、巨人から4位で指名された。19面。秋季四国高校野球代表校の戦力。2年振り15度目の我が土佐高校。長打力ある上位打線、内野守備の整備が鍵とある。


2012年10月25日(木)
2009年4月のイタリア中部地震で、大震災の兆候がないとした ”安全宣言”が被害拡大につながったとして、過失致死罪に問われた学者らが実刑判決を受けた。地震予知は現状では非常に困難で、これでは研究者がいなくなる。


2012年10月24日(水)
センバツ甲子園への重要な選考資料となる、第65回秋季四国地区高校野球大会の組み合わせが決まった。我が土佐高校は春野球場で、27日12時半から徳島商業、勝てば28日12時英明高校と対戦。ここまで勝ち上がれば夢は広がる。11月3日、4日の準決勝、決勝戦へ。


2012年10月23日(火)
プロ野球セ、リ−グのファイナルステ−ジは巨人が中日に3連敗の後に3連勝して3年振り33度目の日本シリーズ進出を決めた。


2012年10月22日(月)
山田への帰省は、今回からジバング倶楽部の会員割引を使う為、名古屋からひかりに乗車。のぞみよりは時間がかかるが、結構な割引額を考えると気にならない。結局所要時間1時間増しで山田到着。


2012年10月21日(日)
花巻東高校の大谷翔平投手が記者会見、米大リーグ挑戦を表明。ドラフト候補の高校生が国内球団を経ずにメジャーに挑むのは初めて。今夏の岩手大会の準決勝で高校生で最速の160キロを計測した。


2012年10月20日(土)
隣県磐田市の縁者より運動会のお誘いを受ける。会場は隣の小学校と共用。聞けば市内の小学校の運動場は、全てジュビロ磐田のグランドと同じ芝生が全面張られて気持ち良い。玉入れに参加して楽しむ。


2012年10月19日(金)
来月タイで開幕するフットサルのワ−ルドカップの日本代表にサッカーの元日本代表の三浦知良選手が選ばれた。ロドリゴ監督は三浦について ”彼のしゅシュ−トと決定力、加えてリ−ダ−シップに期待している”との談。


2012年10月18日(木)
雨中トレーニングを兼ねて、岡崎市美術館近辺の里山をウオーキング。さすがに人影まばら。結構な汗をかいた後は、うなぎ処 “一所” でうな丼。疲れが一気に吹き飛ぶ。


2012年10月17日(水)
岡崎市から封筒が届く。中の緑の紙に ”今年からインフルエンザワクチンが1000円で接種できます。”
早速ホームドクターを訪れ、ついでに肺炎ワクチンも接種してもらう。


2012年10月16日(火)
プロ野球セリ−グのCSファ−ストステ−ジは中日がヤクルトに逆転勝ちし、明日からいよいよ巨人にファイナルステ−ジで挑む。一方パリ−グはソフトバンクが勝ち上がり、日ハムと対戦する。


2012年10月15日(月)
地元岡崎市では、今月21日は岡崎市長選挙、岡崎市議会議員選挙、更に市長選挙に県会議員が出る為に、県会議員岡崎市選挙区補選のトリプル選挙の投票日。ひっきりなしに宣伝カーの大声。国政ほど解り難くはないので、主義主張をしっかり聞き分けて投票しよう。


2012年10月14日(日)
秋の高校野球高知県大会、3位決定戦。同期41回生大山君より以下メイルがすっ飛んできた!

勝った!スッキリせん勝ちかたやけんどまあ四国大会へ行けるき「良し」としよう。甲子園まであと3勝。2勝でもひょっとかな・・・フレ〜 フレ〜土佐高!  
土佐  020 102 014|10
南    022 011 000|6
 


2012年10月13日(土)
秋の高校野球 高知県大会準決勝戦。我が土佐高校は対高知高校戦。健闘空しく残念ながら負けた。 
土佐  000 100 000|1
高知  001 013 00X|5
四国大会出場をかけて3位決定戦に臨む。

2012年10月12日(金)
名古屋市で行われている国際航空宇宙展で、国内の中小企業約220社がボーイングやエアバスといった海外の航空機メーカーを相手に、高い技術力を売り込んでいる。何とか物作りを継承して欲しい。


2012年10月11日(木)
ウオーキング日和。近郊の岡崎市美術館近辺の里山へ、トレーニングがてら出かける。暑さは感じないがそれでも結構な汗。昼餉は国道1号線沿いの ”枡八” で鰻丼。ウナギの味が口中に広がる。


2012年10月10日(水)
久方振りに菜園に立つ。地豆(ピーナッツ)の株を引っこ抜くと、オオーッ結構な出来栄え。早速豆を引きちぎって塩茹でして晩酌のつまみ。ビアが美味い!


2012年10月9日(火)
久し振りの明るい元気の湧くニュース!ノーベル医学生理学賞が京都大IPS細胞研究所の山中教授に授与されることが決まった。皮膚細胞に4種類の遺伝子を入れる事で、あらゆる組織や臓器に分化する能力と高い増殖力を持つ “人工多能性幹細胞(iPS細胞)”をつくりだした。


2012年10月8日(月)
秋の高校野球高知県大会準々決勝。我が土佐高校は室戸に辛勝しベスト4進出!スコアーは
土佐  002 013 000|6
室戸  001 120 001|5
でヒヤヒヤ勝利。


2012年10月7日(日)
男子プロゴルフツアー キヤノンオープン。池田選手が通算17アンダーで今季初優勝を初日から首位を譲らない完全Vで飾った。ツアー通算10勝目で、26歳9か月での最年少記録を達成した。


2012年10月6日(土)
ワイルドカードでプレーオフに進出したレンジャーズのダルビッシュ有投手。地区シリーズ出場を懸けた1試合勝負のワイルドカードゲームに先発。運無く敗れメジャー1年目は幕を閉じた。


2012年10月5日(金)
米大リーグ、ヤンキースはレッドソックスに勝ちア・リーグの優勝を決めた。7月に電撃移籍をしたイチローはその後存在感を示し2番に定着、黒田は16勝をあげエース級の活躍を示した。


2012年10月4日(木)
ザ・ビートルズが “LOVE ME DO” でレコードデビューして明日で50年。ラジオにかじりついて聞いていた学生時代が懐かしい。


2012年10月3日(水)
プロ野球パリ−グは日本ハムが三年ぶり6度目の優勝が決まった。栗山監督は、対話を重ねチ−ム一丸、役割を明確化した起用法で若手の潜在能力を引き出した。新しいタイプの監督誕生。おめでとう。


2012年10月2日(火)
釣りバカ日誌の主人公 ”ハマちゃん”浜崎伝助のモデルとなった黒笹さん(61)が定年後は釣り三昧を夢見て、東京都から家族3人で高知市に引っ越してきた。小学館の編集長やアウトドア雑誌”BE−PAL”の創刊からたずさわった。月2回高新にエッセイを執筆予定。


2012年10月1日(月)
来春の第85回記念選抜高校野球大会の一般出場校選考委員に40回生の寺尾先輩が委嘱を受けた。記念大会の中国3、四国3枠の選考担当。


2012年9月30日(日)
台風17号で朝から風雨かま激しく外出出来ず、終日家に引きこもり。日本女子オ−プンゴルフ選手権をテレビ観戦。横浜はまだ天気は大丈夫の様だ。


2012年9月29日(土)
四国88ケ所霊場を逆方向に巡拝する”逆うち”。今年はうるう年で御利益が3倍になるとか。大ブ−ムで現在高知県の中央部がピ−ク。31番竹林寺では多い日には20台を越すバスが到着慌ただしく般若心経が唱えられているとの事。


2012年9月28日(金)
ノルウェーの女性、ヘ−ゲ、ジャネット、オクスネ−スさん。2006年自分の父親が420万クロ−ネの宝くじ当選翌日に第一子出産。10年は第ニ子出産前日に自身が820万クロ−ネ、更に三人目出産から数ヶ月たった先週、弟が1220万クロ−ネを得た。幸運な女性や。


2012年9月27日(木)
日馬富士が正式に第70代横綱となった。”横綱を自覚して、全身全霊で相撲道に精進しまし”と口上を述べた。


2012年9月26日(水)
愛媛県武道館で行われた、空手道の松山白鷺ライオンズカップ四国選抜少年少女選手権。中学生男子重量級の部で、土佐中2年の切詰大貴君が見事準優勝!来年4月、東京での全国大会の出場権を得た。


2012年9月25日(火)
岡山でのぞみから、南風7号”アンバンマン列車”に乗り換える。もう彼岸の最終日だが、結構暑い。晴天の瀬戸大橋を渡り四国路に入るとたんぼの畦道に彩り鮮やかに彼岸花が咲きはじめていた。


2012年9月24日(月)
秋季高校野球高知県大会。2回戦は高岡・城山連合と対戦。勝利を収める。次は2週間後、室戸の予定。
高・城連合  000 000 000|0
土佐      210 010 00X|4


2012年9月23日(日)
ヤンキースのイチローが観客を沸かせた。ワンバウンドした打球がアスレチックスのパーカー投手の正面をつき、ボールが胸のあたりからユニホームに入り送球できず内野安打に。


2012年9月22日(土)
ヒマラヤに生息するとされる謎の未確認動物、雪男の正体を探った本 “イエティ” を出版した青森生まれのベテラン登山家 根深 誠 さん。現地調査の結論はチベットグマ。不思議と納得できた と談。


2012年9月21日(金)
春のセンバツに繋がる高知県高校野球秋季大会が開幕した。同期41回生大山君からのメイルでは、
東工業  002 000 00 |2
土佐    310 100 31X|9 
先ずは初戦は順当勝ち。今後の健闘を祈る。


2012年9月20日(木)
彼岸の入り。岡崎市美術館近辺の里山ウ−キング。道端には彼岸花が咲きはじめ、木陰の山道は涼しくて秋模様。昼餉は大西町の、かも川、で鰻丼。焼き、味共に満足。


2012年9月19日(水)
全く存知あげないが、現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、最も重要とも言われる整数の理論 “ABC予想” を証明する論文を、望月新一京都大教授がインターネット上で公開した。新たな数学的手法を開発して証明を展開したために、論文の正しさを判定する査読に時間がかかるとの事。


2012年9月18日(火)
きょうも雨。大相撲秋場所は中盤戦。綱とりの大関日馬富士が好調で今日も勝って一人全勝をキープ。明日からいよいよ正念場の終盤戦。


2012年9月17日(月)
敬老の日。時代劇専門チャンネルで、池波正太郎原作、鬼平犯科帳“谷中いろは茶屋”。長谷川平蔵演じる、松本幸四郎、丹波哲郎、萬屋錦之助、中村吉右衛門版の4作をじっくり見る。やはり吉右衛門か。


2012年9月16日(日)
中国での反日デモや台風16号やら、、、まあその他いろいろ難事山積だが、、、。無事介護保険被験者証も届き、誕生日が同じクラスメイトの浦安在住I君にメイルを送り近況を報告。


2012年9月15日(土)
政府は 2030年代に原発稼働ゼロを可能とする との目標を掲げたエネルギー戦略を正式決定した。揺らぐことはない程、重い決定だと思うが。


2012年9月14日(金)
敬老の日を前にした厚生労働省の調査で、全国の100歳以上の高齢者が、過去最多の51376人に上ることが分かった。人口10万人あたりの100歳以上の高齢者数は高知が40年振りにトップで78、50人。女性の割合は87、 3%。


2012年9月13日(木)
残暑のもと、久し振りに近郊の本宮山に登る。眼下に第2東名高速道路が急に姿をあらわしてきた。途中工事現場にひっきりなしに向かうダンプカ−とであう。開通は2014年。下山後いきつけのうな善で鰻重。


2012年9月12日(水)
サッカーW杯アジア最終予選。折り返しとなる第4戦で日本は、ジ−コ率いるイラクの奇策にも動じず、前田のゴ−ルを守り切り、1-0で勝ち貴重な勝ち点3を奪った。本大会出場が見えてきた。


2012年9月11日(火)
未明の雷雨は凄かった。2階で寝ていて、天井がバリバリ鳴り驚いて目が覚めた。雷鳴がすごいので1階に降りてソファ−で横になる。JR東海道線と名鉄西尾線が雨や落雷で不通になったが、午前中には開通、天気も回復した。


2012年9月10日(月)
郵便不正事件で無罪が確定した村木厚子さん(49回生O)が約3年ぶりに厚生労働省に復帰、生活保護などを担当する局長に就任した。「福祉のなかの基本になる生活保護などを担当することになり、責任の重さを感じている」。


2012年9月9日(日)
リカーショップへ出かけて、麦芽汁と甘酒を買う。いづれもノンアルコール。アルコール摂取を減らす目的で試飲したが慣れると結構いける。今夏はングルモルトウイスキーとノンアルコール飲料で暮れた。


2012年9月8日(土)
政府が7月 2日から関西、四国、九州の三電力管内に要請していた節電の数値目標が7日終了。この間関西、九州に余剰電力を応援融通していた中部電力管内の最大需要は2478万キロワットで今夏の需要予測を約6%下回った。節電効果で浜岡原発抜きで今夏も安定。


2012年9月7日(金)
白露なのに依然として暑い。中日夕刊、旅欄。土佐嶺北地方が特集。棚田で育つブランド米“土佐天空の郷” 大杉駅近くの八坂神社境内の大杉、美空ひばりの遺影碑‥。懐かしい記事。


2012年9月6日(木)
防災科学技術研究所などのチ−ムは、昨年東日本大震災と4日後に静岡県東部で起きた地震で、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねない程の大きな圧力がかかっていたと判明。数年たってから噴火する可能性もあり警戒が必要と指摘。


2012年9月5日(水)
小宮山厚生労働相は昨日、閣議後の会見で、郵便不正事件で逮捕・起訴され無罪が確定した村木厚子内閣府政策統括官(56)を、社会・援護局長として厚労省に復帰させる人事案について、「女性がしっかりと仕事をしてきて、そういう職につくだけの経験を積んできた自然な結果だ」と述べた。


2012年9月4日(火)
ア−チェリ−人気が愛知県で上昇中。女子団体で銅メダルを獲得した、蟹江選手が地元岡崎市出身であることも関係ありそう。愛知県や三重県内のア−チェリ−教室は申し込み者が殺到し満員との事。


2012年9月3日(月)
東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県女川町の女川港で、サンマが初水揚げされた。北海道根室港所属の「第8若潮丸」が北海道沖で計55トンを漁獲した。水揚げされたサンマは大ぶりな180グラム程度が中心で、入札では1キロ当たり210〜260円で取引され、全国で流通する。


2012年9月2日(日)
朝晩は多少凌ぎやすくなったが、日中はまだまだ残暑が厳しい。今夏はまだカキ氷を食べてなかったので、近くのたこ焼き屋さんでイチゴを頼む。やっと夏を味わう。


2012年9月1日(土)
昨日の県大会新人戦決勝。我が土佐高校は惜しくも明徳義塾に敗れ、秋季大会の第2シードが決定。
土  佐  061 000 000 = 7
明徳義塾 002 120 06X = 11
 [土]久保田、畠山、宅間−南
 [明]小方、高野、高木、岸−馬場
 〈本〉織田(土)
 〈二〉高野、畑、岸(以上明)


2012年8月31日(金)
昨日行われた、県大会新人戦。我が土佐高校は高知高校に勝ち、秋季大会第2シード以上が確定。
土佐 220 003 000|7
高知 002 000 100|3


2012年8月30日(木)
内閣府中央防災会議の有識者会議が、南海トラフ沿いでM9級の地震が発生した場合の新推計を公表。想定死者最大32万人。官民一体での減災取り組みに待った無し。国会は何やら事実上閉会。


2012年8月29日(水)
早朝、久し振りに菜園へ。雑草が伸び放題の一角に分け入る。足元何やら引っ掛かる。良く見るとサッカーボール程のスイカだ!更に捜して見ると合計4個。早速味見。あてずっぽうで糖度12。上出来だ。



2012年8月28日(火)
愛知県は相変わらずの残暑。天気予報で高知は雨模様。高校野球の結果が待ち遠しかった。同期大山君から以下メイル。 ”今日の準決勝はグランドコンデション不良のため順延になりました。”


2012年8月27日(月)
同期41回生、大山君からのメイル。

昨日の準々決勝は延長11回4−2で伊野商業に勝った。
土佐  100 001 000 02|4
伊野  100 000 001 00|2
ピッチャーは宅間君が完投。これで秋季大会のシードは獲得。明日の準決勝は去年公式戦3連敗の高知が相手。明日は行けそう。もう1試合は明徳VS高知商業。フレー フレー 土佐高!


2012年8月26日(日)
秋の味覚 ”栗きんとん”作りが、発祥地の岐阜県中津川市の老舗和菓子店 ”川上屋”で始まった。熊本産の早生栗を使用。一個221円で売り出された。9月中旬〜10月末のピーク時は多い日で一日6万個が作られる。


2012年8月25日(土)
高校野球高知県大会新人戦が始まった。センバツに繋がる秋の県大会のシード校を決める大会。
土     佐 100 100 030 = 5
高  知  工 000 000 000 = 0
幸先良いスタートを切った。次戦は明後26日(日)対伊野商業戦


2012年8月24日(金)
家の近くの香美市土佐山田町の松尾酒造で、県内の早場米をつかった濁り酒の仕込みが始まった。甘さが残らずさらりとした後味の新酒が9月中旬には店頭に並ぶ。


2012年8月23日(木)
産業能率大スポ−ツマネジメント研究所は、ロンドン五輪に関する意識調査を発表。感動度はトップ福原愛、2位石川佳純、3位 沢 穂希。びっくり度は小原日登美、松本 薫、鈴木 聡美。ブレーク度は米満達弘、三宅 諒、蟹江美貴。男子は米満のみ。


2012年8月22日(水)
天気予報を見ると、全国的に晴れのマ−クだが、高知県地方だけは、曇りと傘マ−ク。土佐山田は昨日、今日と断続的に雨。お陰でエアコンも要らず、体が楽だ。


2012年8月21日(火)
五輪後も女子アスリートの活躍は続く。ゴルフ宮里美香選手が米ゴルフツアーのセ−フウェ−、クラシックで米ツアー初優勝。女子野球W杯で日本は3連覇。


2012年8月20日(月)
岡山で新発売の駅弁 ”倉敷小町”を買いアンバンマン列車の南風に乗車。のんびりと眼下の瀬戸内海を眺めながら昼餉を楽しむ。程なく睡魔に負け、目が覚めると大杉は雨。


2012年8月19日(日)
賑やかだった我が家のお盆週間も、きょうで終わり。朝から、新幹線、飛行機、自動車で三々五々出発。夕食は再び静かにひっそりと。晩酌は、奴豆腐と焼き茄子を肴に、ウイスキーの水割りをチビリチビリ。


2012年8月18日(土)
愛知県西三河地方は、午後急に雷鳴が轟きその後、激しい雨に見舞われた。雨戸を閉めたりアタフタしている間に、雨は小降りになり、夕方には止んでしまった。最近の雨の降り方はどうも急過ぎて、激し過ぎてついて行けないなあ!


2012年8月17日(金)
ラジオ体操がちょっとしたブ−ムだそうな。シェイプアップや健康増進効果が見直されたほか、震災後、絆を求める人たちの心もとらえた。きっかけは4月に発売された ”実はスゴイ!大人のラジオ体操”。3ケ月で予想の10倍以上の40万部を売り上げた。


2012年8月16日(木)
連日の子守でいささか疲れた。終日部屋で、あらゆる襲撃にも耐えて、ごろ寝、タヌキ寝入り、最後は高いびきで過ごす。


2012年8月15日(水)
67回目の終戦記念日。日本武道館での政府主催の全国戦没者追悼式をTVで見ながら、正午に黙祷を捧げる。


2012年8月14日(火)
久し振りの雨と思いきや、朝から雷雨。近畿中心に各地で猛烈な雨。新幹線も一時運転見合わせ。被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。


2012年8月13日(月)
ロンドン五輪が閉幕した。最終日にレスリング男子フリースタイル66キロ級で、米満達弘選手が金メダル。史上最多の38個のメダルを獲得。なでしこに始まり、卓球で沸き、バレーボールの女子パワーに完全に虜となった。


2012年8月12日(日)
お盆の帰省ラッシュがピークを迎えている。日頃はひっそりとした我が家も、第一陣が到着して、昼間は走り回るや、鳴き声やら嬌声やらで大変。夜はオリンピックの応援で、もうクタクタ。


2012年8月11日(土)
高知では昨日から第59回よさこい祭りが開幕した。最近ではインターネットでも楽しめる事が出来て便利だ。今年も華やかに繰り広げられている。


2012年8月10日(金)
澤穂希 「決勝は米国に来てほしいと思っていました。(五輪の決勝という)大舞台で米国と試合ができることに、縁を感じています」 米国代表のエース、ワンバック 「チームが決勝に進んだことを誇りに思う。(先行された準決勝カナダ戦で)わたしは一度として勝利を疑わなかった。決勝での日本との再戦は、ワールドカップ(W杯)で敗れてから、ずっとそれを望んでいた」  勝利の女神は米国に。いい試合だった!


2012年8月9日(木)
長崎に原爆が投下されて67年。長崎平和記念式典をテレビで見て、亡くなられた方々に黙祷する。同時に東京電力福島原発で被災された方々を思う時、もう少し早く復興は進まないものかと心が痛む。


2012年8月8日(水)
五輪メダリストのインタビューは、本心からの言葉で、しかも配慮が行き届き、日本の若者は、なかなか やるじゃん、という気になり元気が沸く。ただ連日、五輪ではなく、新聞の一面を賑わしている記事は、何が何だかさっぱり解らん。


2012年8月7日(火)
きょうも猛暑日。ロンドン五輪の日本の快進撃は続く。サッカー女子なでしこジャパン。フランスの猛攻に耐え抜いて2− 1で退け決勝進出。こうなったら応援も執念!昼寝必須の日々が続く。


2012年8月6日(月)
広島原爆の日。福島第1原発事故から1年4ケ月余。未だに周辺の被災地は放置されたまま。エネルギー政策の確立が必要とされている中、大飯原発は再稼動。物事がサラリと筋書き通り進んで暑い夏も明日は立秋。


2012年8月5日(日)
五輪男子400メドレー銀メダル。おめでとう! 
入江陵介 “前も言ったように、(競泳代表)27人が一つのリレーをしていると思っていた。4年前は銅メダルで、銀メダルを取りたいと思っていたので、達成できてうれしい”   北島康介 “みんなのおかげです。自分の役割を果たして次につなぐことができた”   松田丈志 “この中で一番経験がないので頑張らなくてはいけなかった。康介さんには言ってなかったですけど、3人で、康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないと言っていた”   藤井拓郎 “いい流れでつなげていけて、北島さんには落ち着いていけと言われていた。本当に自分のレースができてよかった”


2012年8月4日(土)
岡崎は猛暑日。岡崎観光夏まつり第64回花火大会が、乙川、矢作河畔で開催。朝から花火の音が上がり暑さにもめげず大勢の人が繰り出し、今年一番の大賑わい。


2012年8月3日(金)
五輪バドミントン女子ダブルスの一次リ−グ。決勝ト−ナメントを有利に戦いたいという思惑から、互いにわざと負けようとする異様試合で、4ペアが失格。選手の行動に関する規定 ”勝利のための全力プレーを怠ること” ”競技に対する明らかな不正、もしくは有害な行動” にあてはまると世界バドミントン連盟が判断。なでしこジャパンは大丈夫だったらしい、。


2012年8月2日(木)
ロンドン五輪。男子体操個人総合。内村航平選手が見事優勝。日本28年ぶりの具志堅選手以来の快挙。特に跳馬が素晴らしかった。北島選手は200M平泳ぎで、全力を出し切って健闘し、4位。


2012年8月1日(水)
きょうから8月。岡崎市内駒立の観光ブドウ園が開園した。もう8月といった感じ。連日ロンドン五輪で新聞、テレビは大賑わい。日本選手団、結構頑張ってる!


2012年7月31日(火)
猛暑の影響か、日本の序盤の成績が今一なのか、、余りその気にならない。加えて柔道や体操の審判の判定が変わるのは、信じられない。4年間目指してきた、双方の選手が可愛そうだ。


2012年7月30日(月)
連日の猛暑に閉口。エアコンのスイッチを入れるともう動けない。TVのオリンピックも飽きて、BSで録画した “にっぽん縦断心旅” を見る。45年前に訪れた懐かしい礼文島の風景。これで今回終了。


2012年7月29日(日)
厚生労働省が公表した簡易生命表で、2011年の日本人の平均寿命は女性85.90男性 79. 44歳。2年連続で縮み、女性は世界2位で世界一から転落、男性は世界4位。震災、自殺が影響と分析。


2012年7月28日(土)
東海支部有志による暑気払いをJR刈谷駅、名鉄インの嘉文にて行う。飲むほどに酒の肴から、カマス、タコ、サバ、カエル、オンカン、、、愛称で親しまれた先生の話題に花が咲く。


2012年7月27日(金)
五輪男子サッカーの1次リ−グD組に日本が登場。優勝候補のスペインと対戦し前半に大津のゴ−ルで先制し、その後は反撃をかわして1-0で破る大金星!なでしこジャパンに続く快勝。しかし猛暑と睡眠不足で早くも体力が心配や。


2012年7月26日(木)
暑うてたまらん!奈半利川でノボリコ(ゴリの稚魚)漁が最盛期を迎えている。今年は例年にない豊漁で、連日河口付近が賑わっているという。卵とじ、天ぷら、三杯酢。夏の懐かしい味だ。


2012年7月25日(水)
開会式に先駆けて始まったロンドン五輪女子サッカー1次リ−グ。宮間主将の試合前の演説”ここに立てるのはメンバ−に選ばれた18人だけ。大切な仲間もいる。この先の試合に、特別な思いを持ってお互いのために戦おう”に全員燃えて日本はカナダと対戦し、2-1で降して勝ち点3をあげて幸先よいスタートを切った。


2012年7月24日(火)
驚いた。米大リ−グ、マリナ−ズ のイチロ−選手がトレードでヤンキースへ電撃移籍した。刺激を求めて名門チ−ムへ。そして直ぐに背番号31をつけ、マリナーズ戦に先発出場。


2012年7月23日(月)
岡山で乗り換え時はそんなに感じなかったが、山田で南風から降りた途端ムッとする熱気。途端に汗が吹き出す。夕刊見ていたら、室戸で先日、侵入した部屋で脱水症状を起こして動けなくなった男が住居侵入と窃盗未遂で逮捕とある。


2012年7月22日(日)
夏の高知県高校野球選手権大会。我が土佐高校は3回戦に登場。対戦相手は伊野高校。先取点を取ったものの、終盤逆転され1-4で健闘空しく敗退。来春のセンバツ向けて健闘を祈る。


2012年7月21日(土)
ロンドン五輪の開幕が近づいて来た。中日夕刊、五輪に名言あり。今まで生きてきた中で、一番幸せです(岩崎)。初めて自分で自分をほめたい(有森)。すごく楽しい42キロでした(高橋)。チョ−気持ちいい(北島)。田村で金、谷でも金(谷)。何も言えねえ(北島)。さて今回は?


2012年7月20日(金)
久し振りの雨。夏ばて気味だったので一息つく。夜は久し振りにプロ野球オールスター戦をTV観戦。選手も随分入れ替わった。特にパ・リーグは目新しい選手多々。


2012年7月19日(木)
猛暑の中、近郊の里山をウオーキング。尾根伝いの道は風が吹き抜けて気持ち良い。今年は何故か蝉にまだ出会わない。大汗の後の昼餉は、”はせべ”で鰻丼。美味い!


2012年7月18日(水)
夏の高校野球高知県大会。2回戦は清水高校。我が土佐高校は健闘し、3-0のシャットアウト勝ち。これで調子に乗れるか。フレーフレー土佐高!


2012年7月17日(火)
朝から暑い!気象台は東海地方は、梅雨明けしたものと見られると発表。京都では祇園祭の山鉾巡行。いよいよ夏本番。


2012年7月16日(月)
夏の高校野球高知県大会。我が土佐高校が1回戦に登場。丸の内高校と対戦し、10A-0の5回コールド勝ちで順調に発進!


2012年7月15日(日)
愛知県はこの数日 “梅雨明けもどき” の天気。午前中菜園の草取り、夏野菜の収穫で大汗。シャワーを浴びた後、今年初めてのスイカとカキ氷で涼を取る。


2012年7月14日(土)
北九州北部は引き続き大雨に見舞われ、川の氾濫や堤防決壊のため、23 万人に避難指示。なんとも言い様のない事だ。異常な天気が日本各地に続き過ぎる。


2012年7月13日(金)
マンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川真司選手。“世界的な注目を感じてている。ビッグクラブでプレーするのはいろいろなプレッシャーがあると思うが、それを喜びに変えて自分のプレーをアピールしたい”と抱負を語る。


2012年7月12日(木)
活発な梅雨前線の影響で、熊本県と大分県では猛烈な雨が降り、熊本市には午前10時現在、2万6387世帯に避難指示が出されている。気象台は「経験したことがない大雨」と話しており、厳重な警戒を呼びかけている。


2012年7月11日(水)
上野動物園は、ジャイアントパンダの雄の赤ちゃんが午前に死んだと発表した。残念!死因は肺炎。赤ちゃんは今月5日、シンシンと雄のリーリーの第1として、24年ぶりに生まれた。


2012年7月10日(火)
大女優、山田五十鈴さんが多臓器不全のため死去した。95歳。合掌。個人的には、テレビの ”必殺仕事人”シリーズで三味線のばちを武器にする殺し屋の元締役が印象深い。


2012年7月9日(月)
関西電力は大飯原原発3号機がフル稼働に達したと発表。政府は節電目標を明日緩和すると発表。この調子で東京電力福島第一原発以外の原発が順次稼動したら、日本の電力事情は一体どうなるのかなあ?


2012年7月8日(日)
大相撲名古屋場所が、愛知県体育館で開幕した。初日は1横綱6大関が史上初の安泰で、そろって白星発進を決めた。


2012年7月7日(土)
七夕。昼過ぎから天気が回復し、夜はベランダで、ジョッキ片手に天の川見物を。と期待していたが、生憎の曇天。今年は何故か天体ショ−には、縁が無いなあ。


2012年7月6日(金)
大リーグの第83回オールスター戦で、最後の1人を選ぶ「34番目の男」投票が締め切られ、5人の候補の1人に挙げられていたレンジャーズ・ダルビッシュ有投手がアメリカン・リーグで最多得票数をマークし、メジャー1年目で初出場を決めた。楽しみだ。


2012年7月5日(木)
万物にに質量を与える “ヒッグス粒子” とみられる新しい素粒子を発見したと欧州合同原子核研究所の実験チームが発表。神の粒子とも呼ばれ、物理学の標準理論で予言されていた17種類の素粒子が出揃う。宇宙の成り立ちの解明にもつながる画期的成果!


2012年7月4日(水)
ロンドン五輪で女子400メ−トルリレ−に東京五輪以来48年ぶりの出場が決まった。リレー要員として7選手が正式に代表となった。16歳の埼玉栄高校の土井杏南選手も選ばれた。


2012年7月3日(火)
金山の名古屋ボストン美術館へ、日本美術の至宝 特別企画展を見に出掛ける。お目当ては世界初公開の曽我蕭白の ”雲龍図”。大きさとド迫力にア然。


2012年7月2日(月)
米女子ゴルフツアーのアーカンソー選手権、宮里藍選手がが今季2勝目、通算9勝目を挙げた。4位スタートの宮里藍は65で回り、通算12アンダー、201で逆転優勝!宮里美香選手と激しく優勝を争い、1打差で振り切った。


2012年7月1日(日)
もう7月!夏の高校野球高知県大会の組み合わせが決まった。我が土佐高校は第3シードとして、7月15日に高知市営球場で丸の内高校と対戦。健闘に期待!


2012年6月30日(土)
“うるう秒” の挿入が明日世界同時に実施される。日本では午前8時59分59秒と午前9時0分0秒との間に8時59分60秒を挿入し1日1日が24時間1秒になる。標準時と地球の自転速度のずれ調整。


2012年6月29日(金)
ウィンブルドンの男子シングルス2回戦で、錦織選手がフロ−ラン、セラ(フランス)を下し、初の3回戦進出を果たした。1995年に8強入りした松岡選手以来17年ぶり。


2012年6月28日(木)
国道交通省は、北海道、北陸、九州、長崎ルートの整備新幹線3区間について明日着工認可で最終調整に入った。消費増税分から費用が出るのかなあ。次の世代に役に立てば良いのだが、、、。


2012年6月27日(水)
肌寒い梅雨空。庭の雑草が伸びまくり。雨の合間に少しづつ引き抜いて、何とか方がつく。草にかくれて見えなかった野菜の苗に、見事、なす、オクラ、トマト、シシトウ、ピーマンが鈴なり。


2012年6月26日(火)
順調に名古屋からのぞみに乗車。もうすぐ岡山か!と背伸びした途端、場内アナウンス ”先程宇野線が信号機の故障で不通となりました”ガクッ。蒸し暑い中岡山駅で待つこと1時間半。南風がやっと発車。駅弁食べた後は爆睡。


2012年6月25日(月)
プロ野球ソフトバンクの小久保選手が史上41人目の通算2000本安打。19年目、7度の手術を乗り越え、”逆境の時こそが生きざまの見せどころだ”と自らに言い聞かせ、1997試合目で達成。


2012年6月24日(日)
漫画家のやなせたかしさんが、高齢(93歳)と体調不良を理由に、日本漫画家協会の理事長を辞任する意向を示した。一日も早い回復を祈る。


2012年6月23日(土)
岡崎はきょうも蒸し暑い一日。一方沖縄気象台は沖縄地方が全国で最初に梅雨明けしたと見られると発表。平年通りで昨年より14日遅い。


2012年6月22日(金)
プロ野球は交流戦が終わり、ペナントレースが再開した。TVのせいでもあるまいが、何だか大リーグの試合が面白くて肩が凝らない。困った事だ。


2012年6月21日(木)
今度は台風5号の影響で雨模様。早朝より岡崎市美術館近辺をウオーキング。雨にもかかわらず結構な人数のグループにあう。昼餉は “はせべ” にて鰻丼。やはり 旨い!


2012年6月20日(水)
台風4号の我が家の被害。住居は運良くなかったが、菜園、庭はこっぴどくやられた!特に菜園はトウモロコシ、枝豆、トマト、キュウリが倒れる。健全なのは、にんじん、ネギ、ナス。ア〜ァ!


2012年6月19日(火)
台風4号が後5時すぎ、和歌山県南部に上陸した。その後愛知県を通り夜半まで暴風雨。上陸は今年初めてで、統計史上7番目の早さ。我が家の被害は明日まで持ち越し。


2012年6月18日(月)
非常に強い台風4号が気になる。予想では明日にも室戸あたりに接近、東海地方も上陸の恐れ。


2012年6月17日(日)
加齢と共に何だか世事に疎くなってきたようで、、。消費税が増税となるらしい。更に政府が大飯原発3、4号機の再稼動も決定した。


2012年6月16日(土)
高知からは大雨の便り。昨夜来の久し振りのまとまった雨で、我が家の菜園が生き返った。アジサイの垣根も、色鮮やかで綺麗だ。


2012年6月15日(金)
地元、岡崎市の友人が力を入れている “東康生商店街まちづくりの会”。今月は南山大学の落語研究会を呼んで、第1回ゆるり殿町筋 化け猫寄席。元気な女子大の素直な落語。


2012年6月14日(木)
梅雨の晴れ間に近郊の本宮山に登る。平日なのに中高年のハイカーで結構な賑わい。眼下には日々進む、2014年開通予定の新東名高速道路の工事現場が広がる。


2012年6月13日(水)
人間ドック検診に出かける。今年こそと当初は思ったが、実際は何も取り組まず。体重、腹囲で早くもつんのめり。今年も総合評価はコメントだらけか!


2012年6月12日(火)
サッカー、ワールドカップ・ブラジル大会アジア最終予選の第3戦、オーストラリア戦は1-1で引き分けた。この結果、日本は2勝1分けの勝ち点7で、グループBの1位は変わらず。次はイラクと9月11日。


2012年6月11日(月)
昨日、ミナミの路上で起きた事件は、全くやり切れない。絶句。折角の休刊あけの楽しみにしていた夕刊の一面記事。読んでも理解出来ない事ばかりだ!


2012年6月10日(日)
国内女子ツアー“サントリーレディスオープンゴルフトーナメント”の最終日。7打差の6位タイからスタートした16歳のアマチュア、キム・ヒョージュ(韓国)が11バーディ・ノーボギーの61をマーク。大逆転で国内女子ツアー初優勝を挙げた。凄い事だ。


2012年6月9日(土)
サッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選が各地で行われ、B組の日本はヨルダンに6-0で圧勝。2連勝で勝ち点6とした。次はアウェーで12日にオーストラリアと対戦する。


2012年6月8日(金)
米大リーグ、ブルワーズの青木が好調だ!カブス戦に“1番・右翼”で出場し、延長10回にサヨナラ本塁打。この日、4回にも右翼へ先制の本塁打を放つなど、5打数3安打2打点と大当たり。


2012年6月7日(木)
静岡森林公園へウオーキングに出かける。三ケ日JCTから新東名に入り快適に浜松SAへ。ここで地道におりてすぐに到着。大汗の後は西鹿島駅前の福来軒でギョーザ。相変わらずの美味しさ!


2012年6月6日(水)
太陽の手前を金星が通過する ”金星の太陽面通過”が観測されるという。朝から先日使った日食メガネを取り出し、何度も見るが、何だかぼやけて見えない。やはり加齢による視力低下が原因か!最後にボヤキが出て諦める。


2012年6月5日(火)
薬師寺東塔で、最上部を取り外す法要が昨日営まれ、一世紀ぶりの解体が始まった。七年をかけて、使える材料は出来るだけ古いものを使い修理を行う。


2012年6月4日(月)
サッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選が各地で開幕した。B組の日本は、オマ−ンに3− 0で快勝。8日にヨルダン12日にオ−ストラリアと対戦。2位以内なら本大会進出。3位なら5位決定戦でA組3位と対戦、勝てば大陸間プレーオフへ進む。


2012年6月3日(日)
昨夜の大雨も朝には上がり、ウオーキングに出掛ける。雨上がりの紫陽花が朝日に映えて綺麗だ。歴史の道を歩く一汗かいて帰宅。ちりめんじゃこを一杯のせた朝ご飯は美味しい。


2012年6月2日(土)
第59回よさこい祭の本祭(8月10、11日)の参加チ−ムの申し込みがしめきられた。過去最多の197チ−ム。県外は 57チ−ム。東北からは2チ−ムが出場予定。


2012年6月1日(金)
昨夜来の雨も上がり、朝のウオーキングは心地良い。山田駅近くの線路沿いに、今年も たち葵 が満開。大栃の奥の安丸のご出身の安丸さんが栽培されている。


2012年5月31日(木)
岡崎市中央クリ−ンセンタ−で、燃やしたごみの灰がらでできた”溶融スラグがJIS認証を取得。側溝等のコンクリートや道路のアスファルトを作る際に砂の代わりに用いられ建設、土木資材としての活用が進んでいる。灰を埋め立てる最終処分場の延命につながる。


2012年5月30日(水)
マイナーリーグから米大リーグ、レイズへの昇格を果たした松井秀喜選手。さすが!29日、フロリダ州セントピーターズバーグでのホワイトソックス戦に「6番・左翼」で出場。4回に先制2ランを放ち、約メジャー10年目のシーズンの初日を本塁打で飾った。


2012年5月29日(火)
不安定な気圧配置のためか、このところ急に暗くなって雷雨となる。きょうもニュースを見ていたら予報が出て、ウオーキングは控えて、”ジェノサイド” を読む。面白かった。


2012年5月28日(月)
東京スカイツリ−タウンで開業後初の週末となった、26、 27日。合計来場者数が約56万 4千人となった。凄い人気だ!


2012年5月27日(日)
政府と東京電力は福島第1原発4号機原子炉建屋を公開した。外壁は吹き飛び折れ曲がった鉄筋や配管があちこちに。1535体の核燃料が眠る水面がみえた。震度6強の揺れに耐えられると東電は強調するが、、 、。


2012年5月26日(土)
土曜日なのに朝から家の前の道の往来が激しい。聞けば近所の小学校の運動会。両親のみならず、祖父母、中にはひじいちゃん、ひばあちゃんのグループも!一族総出で応援に。


2012年5月25日(金)
ひょんな事から、iPadを突然手に入れてしまった。PCは依然として右手人差し指。説明書も未だ読んだ事なし。言われるままに、右手人差し指を滑らせて見た。とにかく立ち上がりが早い!まだまだ使い始めたばかりだが、とにかく便利だ!


2012年5月24日(木)
久し振りにトレーニングがてら近郊の本宮山に登る。ご年配の元気な女性パーティーに多々出会う。下山後の昼餉は定番、うな重。疲れが一気に回復!


2012年5月23日(水)
化学分野で20年以上にわたり謎とされてきた球状の炭素分子”フラ−レン”が生成される仕組みを、名古屋大学の篠原教授や英国人のハロルド・クロト−博士らが解明。炭素原子がいくつも結びついて、サッカーボールの形になった分子。広い分野で応用が期待される次世代素料


2012年5月22日(火)
東京スカイツリーが開業した。昨日の金環日食といい、久し振りに上を見上げる話題に救われる。


2012年5月21日(月)
早朝より準備万端。日の出を待つ。生憎西三河地方は曇天。仕方なくTVで実況を見る。それでも8時頃から太陽が見え始め、部分日食を観察。半分満足!次回名古屋では29年後との事。


2012年5月20日(日)
天気予報が気になるが、明日の金環食に備えて、観察用のメガネを手に入れるため、駆けずり回る。三軒目のドラッグストアでやっと入手。


2012年5月19日(土)
東海支部総会をキャッスルプラザにて開催。山本校長はじめ本部支部の来賓、東海支部の会員が一堂に集合。今年も盛会裏に終了。


2012年5月18日(金)
昨夜来の雷雨も上がり、ウオーキング日和、近郊の里山へ出かける。久し振りの大汗をかく。昼餉は知立市の弘法様(知立弘法山遍照院)前の旭屋うなぎ店で鰻丼。味よし!


2012年5月17日(木)
プロ野球の日本生命セ・パ交流戦が始まった。今年が8年目。各チームが24試合を戦い、6月17日迄。過去7年はいずれもパ・リーグのチームが優勝。今年ははたしてどこが勝つか?


2012年5月16日(水)
五月晴れ。京都三大祭の一つ、葵祭が行われ、十二単(ひとえ)姿の斎王代(さいおうだい)ら平安装束の約510人の行列が新緑の都大路を厳かに練った。下鴨神社と上賀茂神社の五穀豊穣(ほうじょう)を祈る例祭。


2012年5月15日(火)
沖縄が本土復帰40周年を迎えた。インフラは整備されたが、変わらぬ基地負担。経済的自立への道のりはまだまだ険しい。


2012年5月14日(月)
天皇、皇后両陛下が仙台市若林区の被災住宅を訪れ、被災者を励まされた。伊勢神宮の臨時神宮祭主に就任した天皇家の長女で元皇族の黒田清子さんが伊勢神宮を参拝し、就任を報告した。式年遷宮の一連の行事が終わるまで補佐する。


2012年5月13日(日)
札幌からは “リラ冷え” の便り。朝晩は結構気温が下がる。所変われば記事変わる。高新では南海地震時の津波予測が多かったが、中日では浜岡原発と節電の記事が多い。


2012年5月12日(土)
国内で日食が観測できる21日午前の天気予想を日本気象協会が始めた。部分日食となる北海道はら東北は晴れるが、金環食を観測できる関東や関西は曇りや雨の見通し。まあ外れる事多々。。


2012年5月11日(金)
高知県が公表した、南海トラフ地震 県内沿岸部津波浸水予測図。沿岸19のすべての市町村が、かなりの範囲で浸水。11市町村の役場が浸水、機能まひの可能性が示された。逃げる場所がない所は、どうなるのだろう?


2012年5月10日(木)
高新、2012県高校体育大会展望。”登山”男子は3連覇中の土佐が、昨年の全国総体経験者が残り、気象、地形などの知識面でもリ−ド、4連覇なるか。とあり。健闘を祈る。


2012年5月9日(水)
高新朝刊。昨日の薄化粧したかのような白い空気の記事。黄砂でもなく、もやでもなく、”煙霧”。大気中にちりや煙などの微粒子が広がる気象現象。四国では珍しいとの事。原因は大陸からの大気汚染物質とか。


2012年5月8日(火)
久し振りに29番札所、国分寺を打つ。初夏の陽光を浴びて納教。きょうは珍しくお遍路さんに会わない。しばし木陰で休んでいると団体さんが賑やかにやって来て、瞬く間に去って行った。国分川の流れに沿って家路につく。


2012年5月7日(月)
北関東、つくば地方の竜巻による被害は甚大だ。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。名古屋から、のぞみに乗車。岡山で駅弁を買い込み、南風に乗車。毎度の事ながら瀬戸大橋を渡り、四国に入ると何故か緊張感がとれて、爆睡。めがさめると山田。


2012年5月6日(日)
ゴールデンウイークも終わり、家の中は火が消えた様だ。国内50基の原発が1970年以来、42年振りの全基停止。国民一人ひとりが正面から取り組んで、乗り越えねばならない時がきた。


2012年5月5日(土)
子供の日。大勢を引き連れて、近郊の安城市堀内公園へ。つつじが見ごろで綺麗だ。遊園地の乗り物の回数券を買い、先ずは観覧車へ。子供の日につきなんと子供は無料!得した気分。


2012年5月4日(金)
プロ野球は開幕して1カ月余。パリ−グ、ダルビッシュが抜けて痛手を受けるとされていた、日本ハムが頑張っている。開幕投手に大抜擢された、斎藤投手が粘投で既に4勝をあげて、躍進に貢献!


2012年5月3日(木)
久し振りに縁者がそろい賑やかな夕餉。焼肉で楽しむも、Kg単位の肉も、野菜もビールも瞬く間に消えて、あわてて冷凍庫から取り出して解凍。凄いこっちゃ!


2012年5月2日(水)
東京都は、尖閣諸島の購入や活用に向け4月27日に開設した寄付金の口座に5日間で5428件、約7600万円の入金があったと発表。関心の高さが感じられる。


2012年5月1日(火)
レンジャーズのダルビッシュ投手が、ブルージェイズ戦に先発。7回97球を投げて、1本塁打を含4安打1失点、9三振3四死球と好投し、ハーラートップタイの4勝目。防御率は2・18。山本昌は212勝!


2012年4月30日(月)
ゴールデンウイーク、前半戦最終日。天気はどうやら持ちこたえて、町内のあちらこちらの庭先でバーベーキュー。子供たちの嬌声に元気を貰う。


2012年4月29日(日)
連休前半の日曜日。可愛い訪問者のお相手。菜園での土いじり、愛犬をつ連れてのお散歩、自転車に乗せてアイスの買出し、絵本の朗読と結構ハード!


2012年4月28日(土)
“宝くじ 当たれば辞める” が合言葉。第一生命保険の第25回サラリーマン川柳コンクールの人気投票で第1位にに輝く。 2位は 女子会と 聴いて覗けば 60代。


2012年4月27日(金)
霧雨の中、久し振りに近郊の本宮山登山。途中から太陽が出て、一気に視界が開け五月晴れ。大汗かいたあとは、定番、本長篠の “うな善” でうな重。ご満悦!


2012年4月26日(木)
悪天候の中、名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースで “中日クラウンズ” が開幕。久保谷健一が5アンダーで単独首位に立った 石川遼は1アンダー11位タイとまずまずの位置。


2012年4月25日(水)
ダルビッシュ投手がメジャー初の完封寸前の快投で、3勝目。9回1死まで無失点。移籍後4試合目で初の2ケタ、10三振とオール主力の名門ヤンキース打線をねじ伏せた。本調子になった。


2012年4月24日(火)
強い日差しが降り注ぎ、初夏のような陽気。麦わら帽子にサングラスの日焼け完全防備姿でで久しぶりに菜園に出る。汗にまみれながら、草取りと夏野菜用の畝作りに励む。


2012年4月23日(月)
京都・亀岡市で、登校中の小学生の列に無免許運転の乗用車が突っ込み、児童1人と妊娠中だった女性が死亡、児童8人が重軽傷を負い、うち2人が意識不明の重体の事故は痛ましい。絶句!


2012年4月22日(日)
米国女子ゴルフツアー “LPGAロッテ選手権” 。最終日単独首位でスタートした宮里藍選手は、後半3つのバーディー。トータル12アンダーで今季初優勝を飾る。


2012年4月21日(土)
米大リーグレンジャーズのダルビッシュ投手はタイガース戦に先発。6回3分の1を投げて1失点の好投で2勝目。本来の投球に戻りつつあり。今後が楽しみ。


2012年4月20日(金)
環境省の発表では、今年のスギ、ヒノキの花粉の飛散量は昨年に比べて全国的に少なく、中四国以西で4月中、近畿以東では5月上旬に終息と発表。しかし、高知県と長崎県だけは昨季をうわまり高知県が最も多かった。


2012年4月19日(木)
朝のウオーキング。まだまだ肌寒いが、田植えも一段落した水田は初夏の雰囲気。八王子宮から土佐山田スタジアムを経て家に帰り着く頃には太陽も顔を出し、身体も温まり気持ち良い。


2012年4月18日(水)
久し振りに同級生と高知で会う。早速連れだって暖簾をくぐる。まずは筍とイタドリを肴に乾杯!皆さん益々元気で驚く。この時期のカツオとアジの刺身は逸品。杯は益々進み青春時代へ。


2012年4月17日(火)
土佐山田町西本町の恵比寿神社が再建された。去年6月、店舗などの火事で全焼した。昔の賑やかさはないが、思い出のあるゑびす商店街だ。


2012年4月16日(月)
岡山でのぞみから下車。昼餉は久し振りに地下街で、ままかり寿しとかけ蕎麦。小雨が降ったり止んだりの土讃線。桜に代わって新芽の黄緑色が大歩危、小歩危の渓谷に映える。


2012年4月15日(日)
のどかな日曜日。桜も散り始め、何だかひっそり感の漂う堤防の散歩道。愛犬が急に立ち止まったので、??大きな青大将が道端でゴゾゴゾ動いていた。ビックリした!


2012年4月14日(土)
新東名高速道路の御殿場−三ヶ日両ジャンクション間が開通した。162キロ。東名の渋滞緩和と災害時の緊急輸送路としてね役割が期待される。2014年度には豊田東迄延伸する予定。


2012年4月13日(金)
北朝鮮は国際社会の自制要求を無視してミサイル発射したが、上空120キロで爆発。打ち上げは失敗に終わった。国内でも祇園の車暴走で訳がわからん。まさかこの隙に原発の再稼動はあるまい。


2012年4月12日(木)
気象庁は、インドネシア・スマトラ島沖で発生した(M)8.6の地震について、2004年12月に発生した(M)9.1の同島沖地震に誘発されて起きた可能性があると発表。日本もやがて現実になるのか! 


2012年4月11日(水)
朝から春嵐。桜がせっかく満開になったのに、、、。NHKBS3の心旅。火野正平の癒しのトークとさしずめ “自転車遍路旅” の録画を見る。


2012年4月10日(火)
レンジャーズのダルビッシュ有投手はマリナーズ戦で先発。初回に打者10人で4点、2回も失点したが、3回以降立ち直り無得点に。6回2死一塁で、イチローにこの日3本目の安打を打たれたところで降板するも、大リーグ初登板で初勝利。強運が有!


2012年4月9日(月)
桜の開花と共に一斉に賑わいだスポーツ界も今日は一服。陽光の下、菜園の満開の桜を眺めながら、足元のワケギを引き抜いて、アサリの味噌ヌタ。杯は進む!


2012年4月8日(日)
岡崎城公園の桜も急に開花して見ごろ。家康行列も今年は桜と好天気に恵まれて滞りなく終了。いよいよ岡崎に春本番がやって来た。


2012年4月7日(土)
ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開催中の“マスターズ”2日目。アマチュアの松山英樹選手が“74”で回り、通算1オーバーの31位タイで2年連続の決勝ラウンド進出を果たした。立派!


2012年4月6日(金)
競泳日本選手権、男子200メートル平泳ぎで北島康介選手は2分8秒00で100メートルに続いて優勝し、派遣標準記録を突破して2種目で五輪代表となる。強い!


2012年4月5日(木)
街のあちこちで、やや大きめの制服姿と保護者の集団に出会う。きょうは愛知県の公立中学校の入学式。5万2千9百2十9人が新たな学校生活のスタートを切る。


2012年4月4日(水)
春季四国高校野球県予選準決勝戦。土佐高校は須崎高校と対戦、善戦空しく1-2で惜敗。夏に向けて望みを繋ごう!


2012年4月3日(火)
日本海を北東に進んだ低気圧で、東海地方は昼前から大荒れ。日本気象協会によると、非常に早く勢力を増す“爆弾低気圧”で台風に当てはめると“超大型”に匹敵するとの事。ちくと強すぎる!


2012年4月2日(月)
全国の企業、官庁で入社式や入省式があり、東日本大震災や就職難を乗り越えた若者たちが社会人の仲間入り。新社会人は80万人と推定される。先ずは汗かいて欲しいな!


2012年4月1日(日)
はや4月!春季四国高校野球県予選。準々決勝は
須崎工 003 001 000 = 4
土 佐 211 000 01X = 5
で我が土佐高校勝利(41回生筒井君より)


2012年3月31日(土)
春嵐の中、地下鉄名古屋港線、日比野駅の瀬沼幹事(64回S)のオフィスをお借りして東海支部総会の案内状の発送準備。5月19日(土)17:00よりホテル・キャッスルプラザ4F皐月の間にて。


2012年3月30日(金)
宮城県から春休みで、縁者が訪れた。去年の今頃は被災してお腹の子供と共に避難して来ていたが、今や寝返りを打つ男の子が増えた。1年が過ぎた。


2012年3月29日(木)
やっと ぬくうなってきた。近郊の里山をウオーキング。ウグイスの鳴き声がきれいだ。帰り道土筆を摘み取る。晩酌の肴は土筆の卵とじ。


2012年3月28日(水)
春季四国高校野球高知県予選。2回戦で土佐高校は11-1で安芸高校に5回コールド勝ち。31日に須崎工業と準々決勝戦。(同期41回生大山君より)


2012年3月27日(火)
マリナーズの川崎選手。イチロー選手と一緒にプレーしたいという願いをかなえるため、マイナー契約から挑戦。熱心に練習に打ち込む姿や、明るさを前面に出したプレーで首脳陣の目をひきつけとうとう開幕メジャーが決定!


2012年3月26日(月)
選抜高校野球第5日目。高知高校が登場。横浜高校と対戦し、健闘空しく0-4の完封負け。海の向こうではタイガー・ウッズが2年半ぶりに米男子ゴルフツアーで優勝。雄たけびをあげガッツポーズ。


2012年3月25日(日)
なかなか暖かくはならない。おまけに黄砂?の影響かクシャミの連発。コタツに入って高知の味、文旦をむいてとうとう丸一個平らげる。残った皮の多さを見て達成感に浸る。


2012年3月24日(土)
高知市の御畳瀬小学校が、3月末で 135年の歴史に幕を下ろし閉校する。県内有数の港町と栄え、1950年代後半は児童数300人を超えた。漁業衰退による人口流出や、高齢化で現在9人。4月より長浜小学校へ統合される。高知市で初の閉校。


2012年3月23日(金)
国土交通省は、2012年1月1日時点の公示地価を発表。高知県は前年比で住宅地が8.5%、商業地は9.7%と、いずれも2年連続で全国最大の下落率だった。景気低迷、津波被害の懸念等が反映されているとの事。


2012年3月22日(木)
昨日、高知で全国で一番早く桜の開花宣言。甲子園も石巻工高、阿部主将の選手宣誓で開幕。四国春季高校野球県予選も開幕。土佐高校は林投手が毎回の11三振を奪う好投で、中村高校を2− 1で下し、順調なスタ−ト


2012年3月21日(水)
高新朝刊。”東日本の県人ら 明日への日記”で土佐高 回生 春本君の記事。東北大学を卒業後、いわき市の海洋科学館 ”アクアマリンふくしま”に生き物が好きで職員に。被災後懸命に復興を目指す姿に、思わず頑張れ!


2012年3月20日(火)
岡山で駅弁を買い込み、のぞみから南風に乗り換え。南風は運良くアンバンマン列車。窓からの陽射しは春!菜の花の黄色が綺麗だ。一眠りして山田着。


2012年3月19日(月)
用があってJR岡崎駅に出向く。袴姿のキリッとした、剣客商売の ”三冬” とおぼしき娘さん達に出会う。そうか!卒業式の季節だ!


2012年3月18日(日)
公民館で町内会の総会。防災と安全に関する関心は高く、町内の自主防災組織は随分整って来た。終了後は総代の音頭で乾杯。後は懇親会。


2012年3月17日(土)
JR東海道線の岡崎ー幸田間に、相見駅が今日開業した。我が家から一番近いJR駅。1900年に計画が持ち上がって以来の悲願。40億程の事業費で町が建設した。


2012年3月16日(金)
第84回選抜高校野球大会の組み合わせが決まった。開幕試合は三重−鳥取城北。開会式の選手宣誓は、抽選で石巻工の阿部主将に決まった。”被災地のメッセージを伝える使命を課せられた。自分は何かを持っているな”と語る


2012年3月15日(木)
新潟県上越市板倉区国川地区の大規模地滑りで、土砂の先端部の流動距離は約250メートルに達したと発表した。流動は止まらず、平均時速16センチで進んでいる。最悪の場合、土砂がさらに約250〜300メートル前方に進む可能性があるとみている。心配なことだ。


2012年3月14日(水)
夕方テレビを見ていたら、地震と東北、北海道の太平洋沿岸部に、津波注意報が出された。悪夢の再来はないと信じるが、それでも心配だ。


2012年3月13日(火)
陽射しは明るいが、北風が吹き寒い一日。奈良東大寺二月堂で、昨夜伝統行事 ”修二会(お水取り)”の本行で、ひときわ大きい籠たいまつが登場。いよいよ春が来る。


2012年3月12日(月)
日本陸連は、ロンドン五輪マラソン代表男子は藤原新(東京陸連)、山本亮(佐川急便)、中本健太郎(安川電機)、女子は重友梨佐(天満屋)、木崎良子(ダイハツ)、尾崎好美(第一生命)を発表。いずれも初代表。健闘を祈る。


2012年3月11日(日)
東日本大震災から一年。午後2時46分、黙祷を捧げる。今なお3155人の行方不明者、34万人余が避難生活を強いられている。原発事故は政府の”収束”宣言とは程遠い。時間だけが過ぎて行く


2012年3月10日(土)
午後から天気回復。近所の梅が一斉に開花。土佐CCでのヨコハマタイヤ、プロギア、レディ−ス2日目をTV観戦。風が強そうだが、太平洋の青さに目が奪われて、プレーはそぞろで、くぎづけ。


2012年3月9日(金)
雨の中、合羽を着込んで本宮山に登る。お目当ては下山後の ”うな善”での鰻丼。ところがが、最近のウナギ不足で、メニューは減少。鰻丼は無く、鰻重を注文。値段は臨時価格。困った事だ!タレの味は変わらず。救われた


2012年3月8日(木)
名古屋大学で前期日程の入試合格者1837人の発表があった。実質倍率は2.7倍。最近ではインタ−ネットで合格を確認してから掲示を見に来る受験生が多くなっているとのこと。


2012年3月7日(水)
男子ゴルフのマスターズ・トーナメントの主催者は、石川遼選手が特別招待選手として大会に出場すると発表。“石川遼は日本ツアーの優れた選手。彼の出場が日本だけでなく、アジアでの関心の高まりにつながる” と ビリー・ペイン会長のコメント。


2012年3月6日(火)
サッカーの日本女子代表は、ポルトガルで行われているアルガルベカップの第3戦、米国戦に高瀬愛実のゴールで1-0と勝利した。日本が米国に90分間で勝ったのは初。7日に行われる決勝でドイツと対戦する。


2012年3月5日(月)
トヨタ自動車やJR東海、中部電力など全国の約80社の寄付金で設立された、愛知県蒲郡市の中高一貫の全寮制男子校 “海陽中等教育学校” で、第1期生101人の卒業式が行われた。7割は国公立大学を志望、20数人が東大を受験した。


2012年3月4日(日)
心臓の冠動脈バイパス手術を受け、東京大学医学部付属病院に入院していた天皇陛下が退院された。手術を受けられてから15日後にあたり、東大と順天堂大の合同チームが示した「手術後2週間」の退院見通しとほぼ一致した。当面は皇居・御所で、リハビリをしながら静養される。


2012年3月3日(土)
ひな祭り。若狭地方に春の訪れを告げる神事 ”お水送り”が昨夜、小浜市の神宮寺と、脇を流れる遠敷川の河原 ”鵜の瀬”であった。12日の東大寺 ”お水取り”を前に清水を送る伝統行事。川に注いだ清水が東大寺二月堂に届くとされる。


2012年3月2日(金)
中日ドラゴンズのオ−プン戦がナゴヤドームで広島を迎えて始まった。ファンサ−ビスの企画が増えて喜ばしい。シ−ズンが始まると強いドラゴンズをファンは願ってもいるが、、。


2012年3月1日(木)
内閣府が昨日発表した2009年度の一人当たり県民所得。沖縄が204万5千円で47都道府県中で46位となり最下位脱出。替わって高知県が201万7千円で最下位に。トップは東京の390万9千円。


2012年2月29日(水)
閏日。関東方面はじめ各地は大雪。愛知県は午後から急に天気は回復して、瞬く間に春の陽気。それと共にクシャミの連発!


2012年2月28日(火)
名古屋栄のラシック8F “梅鉢亭” に東海支部有志が集合。総会に向けて準備を打ち合わせた後は和やかに歓談。


2012年2月27日(月)
昨日の東京マラソン。藤原 新(あらた:名前が良いねえ!)選手が日本歴代7位の好記録で日本人選手トップの2位に入った。スタミナと積極性が評価されロンドン五輪代表入りを確実とした。


2012年2月26日(日)
水産総合研究センターなとのチ−ムは ”のれそれ”(マアナゴの、ふ化後間もない仔魚)を沖の鳥島の南約380キロの海域で採集することに成功、 ”産卵場所は周辺の海底山脈と特定した”と発表。ニホンウナギと同様、海嶺を目印に産卵している可能性があるという。


2012年2月25日(土)
国公立大学の2次試験前期日程が159大学で始まった。東北では雪で開始時間を繰下げた所もあった。受験生の健闘を祈る。


2012年2月24日(金)
昨日は昼から天気が良くなり急にポカポカ陽気。高知市では22、3度を記録。オリックスの2次キャンプが五台山の東部球場でスタート。3月4日まで。練習試合、オ−プン戦も始まり球春来たる!


2012年2月23日(木)
ノルウェ−の画家エドワルド、ムンクの代表作 ”叫び”がニューヨ−クで5月2日に開かれる競売にかけられる。落札価格は64億円超の可能性を予想。それにしても凄いものだ。


2012年2月22日(水)
全国JOC春季大会高知県予選で8人がJOC標準記録を突破。来月の全国大会出場権を得た。我が土佐高校からは女子100M背泳で佐々木麻い選手、土佐中からは男子50Mバタフライで森田拓実選手が出場する。健闘を祈る。


2012年2月21日(火)
馴染みの果物屋を覗く。”ブンタンが食べ頃になっちゅうぜよ!”で買い求める。家に帰って早速皮を剥いて食べる。懐かしい甘酸っぱい味が口一杯に広がる。食べ応えあり!


2012年2月20日(月)
名古屋から ”のぞみ”に乗車、岡山へ。途中鈴鹿の山や、伊吹山は雪。関ヶ原から彦根にかけても真っ白。岡山で南風を待つ間に構内の蕎麦屋でかき揚げ。体が温もってうまい。


2012年2月19日(日)
造幣局は、2011年は一般に用いられる一円玉、五円玉、五十円玉の製造がなかったことを明らかにした。一円硬貨が製造されなかったのは43年ぶり、五円と五十円硬貨は二年連続。電子マネーによる決済が広がり小額硬貨の需要が減少していることが背景にあるとのこと。


2012年2月18日(土)
天皇陛下の心臓冠動脈バイパス手術が無事終了した。一日も早く回復される事をお祈りします。


2012年2月17日(金)
ウナギの稚魚(シラス)が3年続きの不漁でウナギが品薄。この先ウナギが食べれなくなるかも知れないと焦り、とりあえず新安城の “かねぶん” で鰻丼。やっぱり美味い!


2012年2月16日(木)
猛威を奮ったインフルエンザA型が落ち着きはじめた途端、ノロウイルスが暴れはじめた。インフルエンザB型の患者も出ているとのこと。週末はまた冷え込む予報。もう一我慢か!


2012年2月15日(水)
トレーニングを兼ねて岡崎市中央総合運動公園近辺をウオーキング。少しばかり木々の芽が吹きはじめた感じ。春の息吹を感じた。


2012年2月14日(火)
政府は、国民一人一人に番号を割り振って納税実績や年金等の情報を管理する共通番号制度を導入する ”個人識別番号法案”を閣議決定した。番号に ”マイナンバ−”という名前をつけ、2015年1月の利用開始を想定。


2012年2月13日(月)
宮内庁は、天皇陛下が心臓の冠動脈のバイパス手術を18日に東大病院で受けられると発表した。一日も早く元の生活に戻られる事をお祈り申し上げます。


2012年2月12日(日)
福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部に3カ所ある温度計のうち、突出して高い数字を示している温度計が昨夜冷却水を毎時1トン増やした後も上昇。今日82度を示したと発表。心配だ。


2012年2月11日(土)
お笑いコンビ “南海キャンディーズ” のしずこちゃんこと、山崎静代選手。アマボクシング全日本女子選手権ミドル級で優勝し、世界選手権の代表に。ベスト8になればオリンピック出場権を得る。


2012年2月9日(木)
久しぶりにトレーニングがてら、近郊の里山をウオーキング。風がなく程良いコンディションで出発。最後は雪がちらついたがまずまずであった。昼餉はカキフライを楽しむ。


2012年2月8日(水)
福島県いわき市のス−パ−リゾ−トハワイアンズが11カ月ぶりに再開し、フラガ−ルが戻ってきた。プ−ルで泳ぐ子供達と華やいだダンスに頬が緩む。


2012年2月8日(水)
福島県いわき市のス−パ−リゾ−トハワイアンズが11カ月ぶりに再開し、フラガ−ルが戻ってきた。プ−ルで泳ぐ子供達と華やいだダンスに頬が緩む。


2012年2月7日(火)
豪雪から一転暖かさと雨。落雪やら雪崩による土砂崩れなど、各地で被害続出。明日から再び冷え込む予報。耐えて春を待つしか手立ては無いものか?


2012年2月6日(月)
第63回札幌雪まつりが開幕した。3会場に230基の雪像が並ぶ。12日まで。東日本大震災からの復興を願い、福島会津若松市の鶴ケ城をかたどった高さ約15メ−トルの雪像も作られている。


2012年2月5日(日)
日本人の冬の平均入浴時間は30分で、湯船に漬かっているのは15分。気象情報会社ウェザ−ニュ−スの調査でわかった。風呂に入る目的は、リラックスが27%で最多。疲労回復、温まるが続き、体を洗うためは17%にとどまった。


2012年2月4日(土)
立春。友人の山荘にて学生時代の同窓生が集い、春の蕎麦打ち宴会。囲炉裏を囲み蕎麦を肴に、時に味噌煮込み鍋をつっつきながら、札幌時代の思い出に話は弾む。


2012年2月3日(金)
寒い節分。諏訪湖に4年振りで “御神渡り” が出現。零下10℃の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる。夜は豆まき、恵方巻で晩酌。


2012年2月2日(木)
岡崎は朝から積雪。東海地方は強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、平野部でも大雪。名古屋市では15センチの積雪。2005年以来とのこと。関ヶ原でも69センチの史上3位の値。新幹線も終日遅れが続いた。


2012年2月1日(水)
一段と冷え込む中一足先に球春。沖縄、宮崎の両県でプロ野球の春季キャンプが始まった。各チームは約1カ月間の調整後、オープン戦を経て3月30日の公式戦開幕を迎える。


2012年1月31日(火)
新東名高速道路の御殿場−三ヶ日両ジャンクション間の約162キロが4月14日に開通することが決まった。当初より約1年前倒し。災害時の緊急輸送路としての機能や交通量分散による渋滞緩和が期待される。


2012年1月30日(月)
昨日行われた、今夏のロンドン五輪代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソン。マラソン2度目の重友選手が日本歴代9位の2時間23分23秒の好記録で初優勝。一躍五輪代表の最有力候補に名乗りあげた。楽しみだ!


2012年1月29日(日)
連日の寒さ、冷蔵庫の中で生活してるみたい!若草山で奈良に早春を告げる伝統行事 ”若草山焼き”が行われた。江戸時代、若草山の頂上にある鶯塚古墳の霊魂を鎮めるため、誰彼となく火をつけたのが始まりとされる。春を呼ぶ行事が日毎に増え始めた。


2012年1月28日(土)
第84回選抜高校野球大会に21世紀枠で石巻工業高校が選出された。震災を乗り越えてナインは ”精神力が強くなった。野球が楽しくて仕方ないし、震災に比べたら練習なんて辛くないです”で東北地区大会に初出場した。 ”全力でプレーする姿で支援してくれた方々に恩返ししたい”と語る。


2012年1月27日(金)
イオンリテ−ルは、高知市など県中部で展開している宅配サ−ビス ”とどくんです”を離島を除く県内全域に広げ、サ−ビスを始めた。対象は約32万世帯。商店の減少や交通手段の不足、高齢化なので日常の買い物が困難な人の増加に対応。


2012年1月26日(木)
昨年、国際品評会で最優秀に輝いた安芸郡芸西村特産の生花プル−スタ−の1品種 ”ピュアブル−”が、”世界一フィ−バ−”に湧いている。種が品薄になり栽培農家の谷岡祥造さんが種苗会社の依頼を受け、”芸西の花の知名度アップにつながれば”と期待して、初めて種の生産に取り組んでいる。


2012年1月25日(水)
子供の頃水浴びで楽しんだ、物部川、神母木の山田堰。農業用水取水堰として、給水面積は県内最大。40年前に物部川合同堰としてまとめられたが、老朽化のため水をせき止めるゲ−トの交換等改修工事が始まった。2014年終了。


2012年1月24日(火)
高知県内に携帯電話向けのゲ−ム産業を創出しようと、県が開発を支援した恋愛ゲーム ”小悪魔の条件” が完成し、大手のサイト運営会社グリ−から配信が始まった。昨年の業界売上高は2570億円。県は高知の20億円産業に育てようと ”高知コンテンツビジネス創出育成協議会” を設立。当面1億円の売上をめざす。


2012年1月23日(月)
名古屋でのぞみ1号に乗り、岡山で南風に乗り換え。駅弁は新発売の ”漫遊弁当”。色々テンコ盛りで見るだけでも楽しい。お味もなかなかいける。


2012年1月22日(日)
卓球全日本選手権女子シングルスで、福原愛選手が悲願の初優勝を決めた。11歳だった1999年度大会に初出場。13度目の挑戦で優勝!“夢なんじゃないかと思う。優勝した瞬間の心境?真っ白” 夢心地な笑顔で語った。


2012年1月21日(土)
大寒。各地で大雪の便り。愛知県は久しぶりに雨。インフルエンザが一息つければ良いのだが、、、。大相撲初場所は13日目で大関把瑠都が初優勝!


2012年1月20日(金)
米大リ−グのレンジャーズは、日本ハムのダルビッシュ有投手と6年契約で合意したと発表。年俸総額は6年で6000万ドル(約46億円)。乾燥した気候、大リ−グ公式球、硬いマウンド等環境への適応がカギと言われているが、それでも期待は大。


2012年1月19日(木)
愛知県内では現在、インフルエンザ警報が発令中。岡崎市内の幼稚園、小中学校の4学級でインフルエンザとみられる症状の欠席者が急増したため、先日学級閉鎖となった。予防と早期治療を!


2012年1月18日(水)
入学試験の在り方を検討している東大の懇談会が、学部の春入学の廃止と秋入学への全面移行の提言を中間報告でまとめた。入試日程は現行の時期を維持。欧米で一般的な秋入学に合わせ、国際化推進を目指すのが狙い。


2012年1月17日(火)
6434人の犠牲者を出した阪神大震災から17年。昨年の東日本大震災とわずかな間2回も地震の被害を受けた。天災はどうしようもないが、せめて人災は最小限に心したい。


2012年1月16日(月)
まだまだ寒いが、1月も中旬を過ぎると、プロ野球各球団の自主トレが始まる。今年はセ、パともに監督交代の球団あり暫くは予想で楽しみだ。


2012年1月15日(日)
東海道新幹線の初代 ”のぞみ”号として1992年にデビューした300系車両が3月引退する。散歩時、新幹線をみる楽しみが少し寂しくなる。2代目の100系は既に退き、今の主流はN700系。


2012年1月14日(土)
大学入試センター試験が始まった。全国7百9会場で志願者は50万5千5百37人。前年度より約3千5百人減。健闘を祈る。


2012年1月13日(金)
歌会始の儀。今年のお題は”岸”。被災地へ思いはせ”津波来し時の岸辺は如何なりしと 見下ろす海は青く静まる” 天皇陛下。”帰り来るを立ちて待てるに季のなく 岸とふ文字を歳時記に見ず”皇后陛下。


2012年1月12日(木)
寒さの中、岡崎市美術館近辺の里山をトレーニングがてらウオーキング。北斜面は冷えるが、陽だまりの南斜面は気持ちよい温かさ。終了後、定番のカキフライで今年の歩き始めは終わり。


2012年1月11日(水)
お鏡開き。午後から時雨模様で一段と冷え込む。夕餉はシャブシャブ鍋のあと、お餅を煮込み雑煮にして食す。


2012年1月10日(火)
国際サッカー連盟の2011年女子世界最優秀選手に選ばれた、日本代表主将のMF沢穂希選手。スイスのチューリッヒでの表彰式で “名誉ある賞を頂大変うれしい。サッカーに携わってきた人全てに感謝し、この賞を糧に日々精進していきたい” とスピーチ。


2012年1月9日(月)
第90回全国高校サッカー選手権大会決勝戦。市船橋と四日市中央工の古豪同志。イチフナとヨンチュウコウの呼び名が久し振りだ。試合は熱戦、延長の末2− 1で市船橋に軍配が上がった。


2012年1月8日(日)
大相撲初場所が両国国技館で始まった。館内の2階席壁面に飾られた優勝額。今まで掲載されていた32枚のうち2006年初場所の栃東など2枚が外され、昨年優勝した白鵬といれかわった。初めて日本人力士の額が消えた。日本人大関に期待したい。


2012年1月7日(土)
七草。夕餉は七草粥ならぬ七草入り鍋で暖をとる。男子ゴルフ松山英樹選手に今年もマスターズ、ト−ナメントの招待状が届いた。活躍を期待!


2012年1月6日(金)
二十四節気の小寒。相変わらず寒い。気象庁によると、日本の冬に厳しい寒さをもたらす恐れのある ”ラニ−ニャ現象”の影響が、昨年末から出始めた可能性があると指摘。一月後半は更に平年より寒さ厳しくなると予想。


2012年1月5日(木)
山手線、品川ー田町間に新駅構想。品川車両基地を縮小し再開発して新駅を建設。2014年度にも本格的着工を目指す。完成すれば30駅目となる。


2012年1月4日(水)
仕事始め。寒い!愛犬 アカ と30分程の近所のお寺まで。とりあえず、南無大師遍照金剛で今年のウオーキングが始まる。


2012年1月3日(火)
第88回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。往路、復路、総合ともに東洋大が圧勝した。5区、新山の神、柏原選手と6区、高知工業出身市川選手の快走に力が入った。


2012年1月2日(日)
全国高校サッカー選手権大会2回戦。土佐高校は優勝候補青森山田高校と対戦。善戦、健闘空しく0-3で敗れた。新年早々、現役の活躍に元気付けられた。


2012年1月1日(土)
龍年。今年1年が、幸多き良い年になります様に。