2002年9月日記 戻る
9/29/sun
今日のミュウミュウは本編を見たことより、来週放送のミュウミュウの予告を見たような感じ。
描きこみが半端でなく凄すぎる。 一足先に各ホームページでその凄さを見たのですが、まあため息が出るほど!
前にも書きましたが、1週間遅れ地域はやきもきするだけです。
でも、来週はキャプりがいのある話になりそう!
それから、東海テレビであの後藤圭二で話題のキディーグレイドの放送が決定したようです。これで一応見ることができそう。
見よ!この描きこみ!特に瞳の凄さ!!
なんだか芸術作品みたい・・・。

追記:地域別アニメ放映状況をUP! まだ途中ですが、見てください!
9/28/sat
リニューアルしました!
もう更新することのないコンテンツを削り、HPの残り容量とHPの充実を図りたく、
思い切って大幅整理しました。
ついでに、HPの名前も一部変えましたので、リンクをはっていただいている方、お暇でしたらご変更ください。
さて、今日放送された東京ミュウミュウの作画監督が石野聡だったということで、2ちゃんのミュウミュウスレは「おまいら!ミュウミュウの作画を語ってください」になりつつあります。ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1032565110/
各アニメ系ページも大きく取り上げ、予想通りの盛り上がりです。
ttp://www.goten.jp/
石川テレビでは来週なので、非常に楽しみで〜す
キャプチャもできるようになったので、ここに画像を載せることも可能!
9月27日金曜
今日は親が地元の愛知から家に来ており、隣で寝ています(藁)
そんな状況でHP更新!!
さて、まほろまてぃっくが私の見る秋の新番組最初のアニメとして、昨日始まりました。
第1話から飛ばしているのが分かって、特に地上波ではご法度のB地区も出たりと、予断を許さない状況。
でも

学校でいかがわしい本を見ていると・・・

ほーらリョーガ先生に見られてしまった

リョーガ先生も「えっちなのはいけないと思う」

ガイナックスおなじみのカメラアングルも健在
(ちなみにこの画像は初めてキャプしたものです)
次回も楽しみ〜
9月25日水曜
今日久しぶりに大学の創造学に行ってきました。この創造学は毎回いろいろな著名人を呼んで、話をするというものなのですが、今回はあかほりさとると水谷優子。テーマはメディアミックスとは? 結構業界裏話もしてくれて、非常に面白かったです。特に水谷優子は昨日から金沢にきていて、パティオ4階のあのオタク空間に行ってしまったそうな。
しかし、今回出たメディアミックスとは少し古い気がする。大体99年程度だろうか?最近はPCゲームからのメディアミックスも多く、特にカードゲームはおもちゃという枠を越えた一つのコンテンツになりつつあると思います。
さて、ノリは完全にのわんちゃってSAYYOU! 1時間半笑いっぱなしでした。 作家さんたちも2ちゃんねるを見ているようで、結構たたかれているのを見て落ち込んでいると話にも出ていました。
それにしてもうちの大学は来年度から始まるガンダム講座といい、この創造学といい客引き特にオタ(以下略
9月23日月曜
巨人、大鵬、卵焼き つーわけで西武に続き巨人も楽〜に優勝かなと思ったら、ヤクルトが勝って明日以降に繰越か!? 私は新聞社にいたので、優勝ならばバイトが忙しくなるんだろうな〜 と思ったのですが、中日が負けたので(あえてそう言わせてもらいます)そんなことなく、いつもどおりのバイトでした。
でもこの野球中継というものは、なんとアニメファンにとっては邪魔な存在なのでしょうか? アニラジは延長になるし、テレビはお休みになるし、もういいことなしです。
きっちりと半年で終わるテレビ東京系のアニメなどは、よほどのことがない限りアニメは中止にはなったりしませんが(阪神大震災のときもほかは特番だったのに、リューナイトを放送した)、ほかの特にゴールデンに放送しているアニメは、中止なることも多々あります。
かつてはセーラームーン・スラムダンク一週間中止の迷惑編成があったりと、もう憤慨秒読み!
この時期は秋改編でスペシャル番組が多く、いつもは野球のない月曜に放送している犬夜叉・コナンも10月14日まで放送がありません〜 コナンは映画を放送するので、事実上7日はお休みではありませんが、犬夜叉は約1ヶ月はお休みです。
まぁ遅いお盆休みとして、アニメーターの皆さんには十分休養を取ってもらいたいところです。
9月22日日曜
今日こちらでは、あの問題となったヤシガニ東京ミュウミュウ放送の日でした。なんと言うかどれだけひどいのか期待して見ていたのですが、個人的にそんなにわあわあ言うほどひどくはなかったです。 というか所々に作画補正のされていない、原画からそのままの絵が出ていただけで、作画枚数が足らないという目も背けたくなるような状態ではなかったです。はっきり言ってそれほど普段作画なんて気にしていない人だったら、気づかない程度かも?実際そういう発言をしていた人も某掲示板でいましたし・・・
それにヤシガニ祭りであげられていた画像は、すべて特に悪いところのみチョイスして晒していたよう。
80年代後半・90年代後半のころのアニメバブル時に見られた、1話30分にわたって作画監督不在の崩れた絵が延々と続いたころと比べれば、今日のミュウミュウくらいで騒がれるとは、みんな目が肥えてきたのだろうか? といいたいところですが
ミュウミュウの場合、話によって作画力の変動が大きすぎる。石野神の場合、もうOVAをも超越する予算・採算度外視と思われるほどの仕事をしているので、ほかの作画監督担当の場合はどうしても悪く見えてしまうのかも? 特に今回のような私としては許容範囲内の作画でも、このようなヤシガニ祭りの事態になってしまうのかと思いました。
だから毎話平均的な作画をめざすか、同じぴえろなら学校の怪談のようなハイスタンダード位の作画にしてほしいです。

左:作画の悪いと思われるシーン
右:その直後のシーン(作画補正されている)

左:同じく作画の悪い部分
右:その直後のシーン
一応両方画像掲示板であげられていたシーン。作画の悪いシーンはあるが、その前後はちゃんと作画補正された作画である。
ただこれはいただけないだろう・・・。

どういう表情やねん
さてさて
東海地方初!名古屋メイドカフェレポート
ttp://www.yks.ne.jp/~takaxo/msmelody/msmelody.htm
やはり男性にはご主人様というそうです。
公式HP
ttp://www.ms-melody.com/
大須最大のオタクビル。GOODWILLディングアミューズメント館にあるそうな。
すごいよなあ〜〜
9月21日土曜
久しぶりの更新です。PC復活! というか組みました。Pt4の2Gです。なんだかすごいの一言。まだ完璧にデータなどは復活していないので、大きな更新は来週くらいでしょうか?
やきもきさせてごめんなさいね。
ところでヤシガニ期待でマンマンだった金曜放送の009は、なにやら作り直されたバージョンだったよう。テレビ東京からBSJAPANは5日遅れなのに、いったいどうやってリテイクされたのだろうか? 明日の東京ミュウミュウは大丈夫だろうな・・・。
9月17日火曜
やっと出揃ってきた今秋のアニメ新番組。私が見るのは、[毎週視聴決定]ギャラクシーエンジェル第3期・シスタープリンセスRepure(テレビ愛知)
キディグレイド(東海テレビ?) まほろまてぃっく
〜もっと美しいもの〜(BS−i)
[初回を見て判断] 機動戦士ガンダムSEED・ ゲットバッカーズ(北陸放送) NARUTO(テレビ金沢)
ぷちぷり*ユーシィ(BSNHK2) スパイラル〜推理の絆〜(BSJAPAN)
の9作品の予定です。比較的4クール以上で放送しているアニメが増えてきたので、視聴する新番組は少なくなった印象です。 ただ、BSデジタルで放送するアニメがまだまだ少ない… この秋はまほろまてぃっく・スパイラル〜推理の絆〜のみで、他はすべて地元石川県の民放でも放送していて、高い金出して買ったのに、あまり意味がないような気がしてきました…。
さて、この前テレビ東京系で14日放送の東京ミュウミュウの作画が凄かったと書きましたが、テレビ東京系15日放送のサイボーグ009も凄かったらしいです。BSJAPANでの放送は20日ですが、どれだけ凄かったのかまた興味のあるところです。
それにしても秋の改編を前に、アニメ業界は一体何が起きているのだろう…? この前放送の犬夜叉や、ヒカルの碁の作画はかなり良かったのというのに。(特に犬夜叉は菱沼作監!)慢性的な人件不足のアニメ製作環境では、そちら予算の余裕ある・メジャーなアニメ作品に人手が取られてしまい、そうではない作品は作画を海外に丸投げしなければならない、そんなまったくの粗雑な未完成品といえるものを、平気で世に放送しなければならない、このような状態のアニメ業界は今後どのようになっていくのだろうか…? キャラの、声優の人気だけで支えられ、何か大切なものが忘れられてはいないだろうか…?
9月14日土曜
私がいつも巡回しているホームページを見ていると、今日(14日)テレビ東京系で放送の、東京ミュウミュウの作画が最悪であったとありました。 それがいくつものページであげられていたので、事の重大さにびっくり。 実際その放送は石川テレビでは22日なのですが、なんだか先に落胆させがっかりさせる落とし穴があると事前に知らされているようで、ネット遅れ地域の悪い問題点がまたひとつ表れたようで嫌でした…。
それに関するページをいくつかあげときます。
ttp://www.goten.jp/
ttp://isweb15.infoseek.co.jp/play/hirobebe/tvaova.htm#myu24
でも、いつぞやのヤシガニのように作画枚数が足らない状態にまでには、なっていないようです。
それにしても海外丸投げ作画はやめてくれ〜 特に東京ミュウミュウの作画は良いときと悪いときの差が激しすぎる… こうなるのは作画監督や担当スタジオの問題なのだろうけど、ゲスト的単発な作画はやめてほしい。毎回平均的なクオリティーで進めてほしいものだ。
9月12日木曜
突然ですが、PCを組むことにしました。研究室の友人とともに、一応勉強したいと思います。(もちろん自作) ついでにキャプチャボードもつけようかなと思っています。これで画像をデジタルデータで保存できるわけだ!ちなみにその組む日は20日。関係ないですが、今年は土・日・月が休みの3連休が、6回もあるというなんかあたり年なんですね。
それから下の秋の新番組更新しておきました!
そういえば先週のITCヒカルの碁から、スポンサー(アニメイト)がなくなりました…。どうして!?
9月8日日曜
先日少しアンダーなサイトへ行っていたところ、衝撃映像なるものがあり、その中に今は亡き映画俳優ビッグ・モローのヘリコプター落下事故映像がありました。(不謹慎ですが懐かしく感じる人もいるかな?)
この映像は子供のころ、決定的瞬間のような番組でたびたび紹介されていて、子供ながら強く目に焼き付いていたのですが、残酷な映像はテレビには好ましくないという最近の風潮からか、最近はまったく見なくなったのです。しかし、思いもかけないところで十数年振りにお目にかかることができました。
その映画は
「トワイライトゾーン」という、ストーリーは人種差別主義者がKKKにおいまわされたり、ナチスにユダヤ人扱いされたりする話です。そのなかでビッグ・モローが子供2人を抱えて、ベトナム戦争の戦火を脱出するシーンで、上から飛行不能になったヘリコプターが墜落し、そのプロペラがモローと子供2人を直撃して、3人とも即死という事故があり、その事は世界中に報道されました。当然撮影中の事故なのですから、しっかりカメラには収められていて、その映像は世界中に流れました。
私はこの映像が紹介されているサイトを見るまで、先に述べたようにこの映像自体は子供の頃見て知っていましたが、何の誰が死んだ映像なのかまったく知りませんでした。(ある意味トラウマになっていたかも…?)
でも、このサイトの解説のおかげで十数年間の疑問が解決したように思います。
でも、この映像を見るたびに感じるのですが、映画の撮影も命がけなのですね。命綱なしでスタントに挑戦した俳優さんも亡くなったと聴いたこともあるし… やはりすごい迫力のある映画にはそれだけの重みというか、危険というものがあるのだなと感じました。
今日の画像:9月7日放送のぴたテンで放送された金沢の同人誌即売会のCM

これも電波料の安い地方局の強み
(ちなみにMROホールは北陸放送のもの、何でMROではなく石川テレビでCMやってるのだ!?)
画像協力:IGA−RINNさん
9月7日土曜
今週の放送から(テレビ東京系・BS-JAPAN)ヒカルの碁のエンディングが変わりました。前のエンディングが変わってから、3・4ヶ月くらいで変わったのは早い気がしましたが、dreamもメンバーが変わったし時期としては妥当?
今回の新ED、バックの絵の構図は前のEDと変わらない気がしましたが、演出はすばらしいなと。まるでその曲のミュージックビデオを見ているような感じを受けます。主題歌らしくそれでいて曲の雰囲気も壊さないつくりは、永久保存版にしたいところです。
さて、まだ更新していないアニメ放映地域別恩恵順位ですが、秋の新番組の放映状況が詳しくわかってから公開したいと思います。 それにしても、今月発売のアニメ雑誌ですらあまり詳しい情報が載っていないとは!? やきもきさせますね〜
9月5日(木曜)
食欲の秋なのでしょうか? どうも最近夜に小腹が空いてたまりません。でも台所にはこれといったものがない… 菓子もないし、そのまま我慢することが多いです。実家にいたころは家の前がドラッグストアーで、何か菓子を買いに行ってしまったり、ジュースを買いに行ってしまったりしていたのですが、今はそんなことがなくなりました。
間食が減っていいことなのかもしれません。
ところで、PC不調のため現在大幅な更新を中止しています。9月の下旬には何とかできるメドがつきそうです。
9月4日(水曜)
昨日、ご飯を炊こうと米を研いでいると、何やら変なものが浮いている。何だろうと、米を良く見るとなんと虫が! この蒸し暑さで虫がわいたようです。 もうこれではだめだと、新しく米を買うとともに、米びつから害虫を防ぐ防虫剤を買ってきました。
9月に入ってもまだまだ暑いですが、体調には気をつけましょう!!
そういえば文化放送の看板番組、マルチメディアカウントダウンがこの秋で終了するとか。7年半続いたのですが、始まった当時はTWO−MIXが新曲を出すたびに連続首位を取りまくっていました。なんだか寂しいですが、もうアニラジ人気も限界がきているのか、新しいアニラジブームがきているのか?(インターネットラジオとか) 時代の流れでしょうかねえ…
9月2日月曜
9月にはいりました! 金沢では35度を超える日もあったりで、秋らしくない日が続いていますが、ページの背景色も少し変えてみました。
今日友人が帰りました。といっても地元の愛知ではなく、京都・大阪方面へ行くそうです。その場その場で行き先を決められるなんて、18切符ってなんてロマンがあるのでしょうか…。 俺は、研究室の関係上もう1ヶ月以上の休みはとれないので、18切符の旅はできないかもしれないです… 来年は社会人ですし…
さて、秋になったといえば新番組。相変わらず情報がまだ乏しいのですが、幾分落ち着いたといった印象があります。特にフジテレビ・TBS深夜のアニメは萌え系ではない様だし、ほかのテレビ局でもそう多くは新しく枠が増えるわけでもないようです。
ところで、私が新天地で迎える来年の春はどうなるのだろう…? 頑張ってくださいね!関西のテレビ局!