2003年3月の日記
3/19 Wed
何でこんな時間に更新しているかというと、脱腸があまりにも痛くて眠れないのです。
いつもなら、この脱腸は安静にしていれば治るのですが、今回は勝手が違うようで、横になったり、動いたり、くしゃみをするだけで激しく痛みまず。ずきずきと。
これはもう耐えられないので、このまま徹夜して7時ごろ大学の診療所に行き、診察してもらうことにします。
このクソ忙しい時期にもし手術になるとしたらどうなるんだろう・・・
という不安より自分の体を大切にしたほうがいいでしょうね。
思いつき企画:金沢に来て良かった!? その1
読売テレビ製作日本テレビ系月曜7時から放送中の犬夜叉。
この犬夜叉の始まる2分前に、5秒クロスと呼ばれる番組宣伝があります。

この5秒クロスを初めてみた人もいるかもしれませんが、それもそのはず
この5秒クロス、日本テレビ系でも限られた局でしか流れていないのです。
ハマーが確認した中では日本テレビ・読売テレビ・テレビ金沢では流れており、中京テレビ・北日本放送・福井放送・テレビ信州・静岡第一テレビ・広島テレビでは流れていません。
流れているほうがどうやら少数のようです。なんだか少し得した気分!?
他に、石川テレビでは笑っていいとも!の5秒クロスも存在します。地方局って意外と得なのかも?
| 7時更新:さっき痛みに耐えられず急患で病院に行ってきました。 詳しいことはまた病院にいかなくてはわかりませんが、手術を受ける可能性が高くなっています。 まだ何も結論は出せませんが、本年度は更新が今日で終了になると思います。 |
3/18 Tue
実家に帰ったら帰ったで腰痛に見舞われ接骨院へ。実家の近くのところで椎間板(ついかんばん)症と診断され、こちらに帰ってきてまた接骨院へ行きテーピングされました。
それから持病の脱腸が悪化してきています、近いうちに病院にいかないといけないのに引越し・就職と、忙しくていついけるのかわからない・・・。
しかもこの脱腸、おそらく手術しないといけないんだろうな〜
なんだかあさって卒業って感じがまったくしないのですが…
では、友人たちと銭湯に行ってきま〜す
ところで本当に戦争になるのかなあ… まぁ対岸の火事になってしまうのだが…
ニュース映像でフィリピンのアメリカ大使館に反戦デモと警官隊が衝突!って反戦を叫んでる人間が戦争(争いごと)してどうすんのYO!
3/14 Fri
一応帰ってきました。
が、帰りの飛行機で乗り物酔い。たぶん昼に食べたステーキが胃にもたれたのと、寝不足疲れが出た模様。
今日はゆっくりします。
北海道の日記はまた後で…
北海道のアニメ事情
太平洋ベルト地帯以外では唯一のテレビ東京系であるテレビ北海道や、深夜アニメ放映も多いHBCのお陰で全国的にも優良な地域。
札幌市内にはアニメイト、ゲーマーズメロンブックスがありアニメファンにはうれしい環境。アニメイトは他に旭川、函館にもある。
北海道のテレビ事情2
北海道の民放テレビ局は回線代の節約で、道央地区のみ音声多重放送である。
前回の北海道旅行では旅館のテレビがすべてモノラルで確認できなかったが、今回札幌・登別の旅館のテレビがステレオだったので確認できました。札幌ではNHK・民放5局ステレオ、登別ではNHKのみステレオで民放はモノラルでした。
函館新聞の民放のテレビ欄には、ステレオ放送の記号のSや二ヶ国語放送の記号である二がなかったです。
3/8 Sat・9 Sun
9日から13日まで都合より、更新ストップです。
をい!この雪は何なんだYO!
小松から千歳まで飛行機出るのかYO!?
しかも札幌最高気温ー3度ってどういうことよ!?
がんばりま〜す(・∀・)ノ
3/7 Fri
どうやら新居が決まった模様。会社から徒歩3分、駅・でかいショッピングセンターまで10分、空港まで15分wという立地のよさ。
しかも電車で大阪梅田まで15分。日本橋までは地下鉄乗換えで25分。
まさに自分の望んだ環境!?
ただし、家は東側に窓があるよう。そうなると放送衛星は南西の方向にあるので、アンテナを向けることができない。玄関側の通路の手すりに設置したいのだが、許可は出るよね・・・普通。それからアパートの写真を見る限りでは、テレビアンテナは生駒山VHF・テレビ大阪UHF・サンテレビUHFに向いているよう。
自分の望んだとおりだw これでKBS京都も映ればもっといいんだけどね。
後は、ブースターがちゃんとしているのを望むだけ。ノイズだらけだったり、ブースターが強すぎて混信してたりしただけでげんなりですから・・・。
3/5 Wed
4月からの俺がみる予定の新番組。
成恵の世界(MBS)・ワンダバスタイル(サンテレビ)・デ・ジ・キャラットにょ
(テレビ大阪)
見るか保留
D・N・ANGEL・人間交差点 ヒューマンスクランブル
・マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ・宇宙のステルヴィア
・魔探偵ロキRAGNAROK (テレビ大阪)スクラップド・プリンセス・キノの旅(WOWOW)
テレビ大阪(テレビ東京系)の夕方6時代は本当に最近みたい!と思う作品がない。
この時間帯は、90年代前半から中盤くらいまでがもっとも魅力あった作品が多かった。しかし、90年代後半くらいから子供向け作品だらけになってしまい、コアファン向けアニメは深夜枠に移動、しかも東名阪の3地区のみ放送という形態が増え、地方にはつらい環境になってしまった。
金沢に来て、地方の悲しい状況にさらされてきたが、CS放送などである程度補完可能であることを考えると、努力すれば何とかなるといった感を受ける。
さて、この大阪で見る新番組のうち、ほぼすべてが実家の愛知でも視聴可能であることを思えば、あまり大阪にきたメリットはないと思われる。
それどころか、なんとMBSでは4月で終わってしまうガンパレード・マーチが、CBCで4月から放送開始というではないか!
ちょっと悲しい… 5chに合わせてみようか・・・どうせ映らないけど
ただ、唯一のメリットとしてはMBS・ABC・よみうりテレビ・テレビ大阪の製作のアニメ、ガンダムSEED・明日のナージャ・犬夜叉・デジキャラットにょは、NTTの回線を通さない高音質で見ることができることか。それだけでもかなりうれしかったりw
ちなみに、引越し期間である3月21〜28日は実家の愛知にいるのだが、この間のアニメをどうするかが問題。
ヒカルの碁は最終回を26日愛知で見るが、石川では1週遅れの東京ミュウミュウはどうするのか? 29日の最終回はテレビ大阪で見るが、実家にいるのか微妙な22日のラスト2はどうするのか? 石川テレビでは30日放送であるし不可能。BSJAPANなら4月1日放送だが、引越しですぐBSアンテナが設置できるのか疑問だ。これならラスト2は実家で撮ってもらうのが一番よいと思う。
それから、9日から13日まで卒業旅行で北海道に行くのだが、そちらでのアニメもどうするか困っていたり。
ま、石川でビデオを予約するのだけど。
3/4 Tue
今日、要らなくなった本・ビデオを売りに行きました。
本は40冊で1500円。ま、そんなものだろう。うったところで買ったマンガもあるし・・・。
それから、引越しのためのダンボールを買いに行きました。
が、意外と高い印象。100円以上はするのを見て、これからは、ダンボールは捨てないでおこうと思いました。
特に手ごろな大きさのものは売り切れ、引越しシーズンなんだなあ・・・と感じました。
3/2 Sun
思えば金沢の有名なラーメン店を食べ歩いてなかったのは、なんともったいないことだろうか。
ここ1ヶ月で始めていったラーメン店が3つもあるとは、行動力がなかったのか自炊にいそしんでいたからなのか?
今日近くのラーメン屋に行ってきました。しょうゆベースに背油のこってりさがうまかったです。
でも友人がトッピングで入れた岩海苔には失敗したよう、塩味が濃くなりすぎたそうです。
明日、卒論を提出します。事実上大学での活動は卒業式だけになりました。
あ〜 せつねえ・・・
そういえば、今日の新婚さんいらっしゃいで、ナベシンが出てました。
なんか、桂三枝ではナベシンの魅力は引き出せなかったというか、ゾイド話をしても一般人にはわからないようだった罠。