NPO法人 BAOBAO(バオバオ)の家    
                                                                                    
                                                                                  はじめに戻る 
                                        愛知県岡崎市中村町        

    特定非営利活動法人(NPO法人)BAOBAO  -完成予想図-


  障害を持ったお子さんたちの自立支援の為の施設です。
    建設地が市街化調整区域に指定されている為に福祉施設と

 言えども個人名義で施設の建設はできないとのことで、NPO法人

 の立ち上げから始めねばなりませんでした。

  他に農地の転用許可、都市計画法による建築許可等、実際の

 建設工事期間よりも事務的な処理期間の方がずっと時間

 掛かったんですよ。
    工事完了直後の写真です

  玄関までのアプロ-チは緩いスロ-プです。歩行補助の為手摺を

 設けました。

 又、通所する子供さんたちが雨の日の車での送迎時や傘を開いたり

 閉じたりするとき濡れないように車寄せに屋根を設けています。
     竣工からもう5年ぐらい経ったでしょうか、近くで現地調査が

 あったため懐かしくて様子見にちょっと立ち寄ってみました。 

 (お邪魔になるので外からだけ拝見しました。)

  きちんと整備され花壇にはきれいな花が咲いてました。

 手作りでしょうか・・・「やさい」って書かれた旗がたっていました。

 なんて言いましょうか・・・施設の暖かな様子が伝わってくるようで

 ちょっと嬉しかったです。