(C)TOSSランド>教師ランド>算数>小1>たし算>あわせていくつ


啓林館「わくわく算数1年」p.34

あわせて いくつ 
山口菜津子氏 実践の修正追試

鎌倉由佳(TOSS豊橋)

模擬授業を例会で行い、修正箇所を太字で書いた。

説明1 今日は音楽会。かえるさんがステージにとびのろうとしているよ。

指示1 かえるさん、何匹いるか、数えるよ。

     子どもが指を正しく置けているか確認する。

     お隣同士で確認させる。

指示2 ぐるっと囲んで、ぴょんと矢印。(同様に右のかえるも○で囲む)

     赤鉛筆で、3と書いておこう。(2と書いておこう)

説明2 みんなステージに乗りました。(下の図に→を引く(右図参照))

     何匹いるかな、数えるよ。

指示3 みんなをぐるっと囲んで5と書いておこう。

説明3 かえるさんをブロックに変身させるよ。1匹ずつ、ブロックに変身させたよ。

指示4 かえるさんが変身したから左側のブロックは3つだね。

     赤鉛筆でぐるっと囲んで、下に3と書こう。

指示5 右側は2つだね。

     赤鉛筆でぐるっと囲んで、下に2と書こう。

指示6 あわせて何匹になるかな。数えるよ。

      1,2,3,4,5。

指示7 □の中、5と書きなさい。

指示8 先生のあとについて読みます。3と2 あわせて5ひきです。

指示9 その下。子どもがいます。左側は何人いるかな。数えてみよう。

     赤鉛筆でぐるっと囲みます。

指示10 4人だから、4と書きなさい。

指示11 右側も数えるよ。

     赤鉛筆でぐるっと囲みます。

指示12 3人だから、3と書きなさい。

指示13 みんなで何人になるか数えるよ。

      1,2,3,4,5,6,7。     

指示14 □の中、7と書きなさい。

指示15 先生の後について読みます。4と3 みんなで7人です。

 《先行実践》 山口菜津子氏:『向山型算数教え方教室』(2008年6月号)

         


TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想

Copyright (C) 鎌倉由佳. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません