(C)TOSSランド>教師ランド>算数>小1>たし算>あわせていくつ
鎌倉由佳(TOSS豊橋)
模擬授業を例会で行い、修正箇所を太字で書いた。
説明1 今日は音楽会。かえるさんがステージにとびのろうとしているよ。
指示1 かえるさん、何匹いるか、数えるよ。
子どもが指を正しく置けているか確認する。
お隣同士で確認させる。
指示2 ぐるっと囲んで、ぴょんと矢印。(同様に右のかえるも○で囲む)
赤鉛筆で、3と書いておこう。(2と書いておこう)
説明2 みんなステージに乗りました。(下の図に→を引く(右図参照))
何匹いるかな、数えるよ。
指示3 みんなをぐるっと囲んで5と書いておこう。
説明3 かえるさんをブロックに変身させるよ。1匹ずつ、ブロックに変身させたよ。
指示4 かえるさんが変身したから左側のブロックは3つだね。
赤鉛筆でぐるっと囲んで、下に3と書こう。
指示5 右側は2つだね。
赤鉛筆でぐるっと囲んで、下に2と書こう。
指示6 あわせて何匹になるかな。数えるよ。
1,2,3,4,5。
指示7 □の中、5と書きなさい。
指示8 先生のあとについて読みます。3と2 あわせて5ひきです。
指示9 その下。子どもがいます。左側は何人いるかな。数えてみよう。
赤鉛筆でぐるっと囲みます。
指示10 4人だから、4と書きなさい。
指示11 右側も数えるよ。
赤鉛筆でぐるっと囲みます。
指示12 3人だから、3と書きなさい。
指示13 みんなで何人になるか数えるよ。
1,2,3,4,5,6,7。
指示14 □の中、7と書きなさい。
指示15 先生の後について読みます。4と3 みんなで7人です。
《先行実践》 山口菜津子氏:『向山型算数教え方教室』(2008年6月号)