[BACK] [NEXT]

SMB2クライアント

Xcode7よりiOSアプリの実機でのデバッグが登録無しでも行えるようになったのを機に簡単なアプリを作ったのですが、その際にiOSアプリからWindwosのファイル共有(SMB)を使えないかな?と思ったのが事の始まりでした。そこでWireSharkを使ってSMBプロトコルのやり取りを調べたり、MSのドキュメントやWebの記事を読んだりして実装してみました。ここで紹介するのは、取り敢えずSMB2プロトコルを使って共有ファイルをダウンロードするだけの単純なものです。

※この記事の目的は、SMB2プロトコルによる通信を行う実験的なものであり、プロトコルの解説や安定して動作するアプリやライブラリの提供が目的ではありませんので、悪しからずご了承ください。

はじめに

プロトコルの流れ

Multi-CreditとMessageId

SMB2パケットについて

積み残し課題

プログラムについて

さいごに


first release Mar 26, 2016
last modified May 24, 2017
e-mail:管理者