愛・地球博行こう(4月平日観覧計画編)

様々な情報から行動計画を立ててみました。あくまで予想に基づくものなので参考にしていただいても結構ですが、このとおりでないこともありえます。
また、うちのあたらしもの好きな親父とお袋はすでに開幕の日に行っています。ですので「公式の会場案内マップ」は入手済みです。このマップがこれまで良く出てきた新聞やホームページのマップより、距離感が断然わかりやすいです。万博協会もこのマップを新聞に載せたり、ホームページでダウンロード出来るようにすれば、計画も立てやすく入場者も増えるのにと思います。
(と書いたら、ホームページのマップはいつのまにか見やすく変わりました。でも我が家のパソコンでは少し重く、動きが悪いですけどね。)

〔観覧予約済みパビリオン〕
 サツキとメイの家(11:00)、グローバルハウス(ブルーホール13:20)、日立グループ館(16:00)

〔入場〕
まず、入場口です。北ゲートは相当の人が並ぶと思うので、愛知環状鉄道万博八草駅からシャトルバス(5分)で瀬戸ゲートを目指します。
ここで注意するのは、このシャトルバスは開場の30分前(9:00)からしか動かないということです。ですので8:40分には万博八草駅に到着し、20分程並んで始発のバスを待つことにします。
ただ最近の北ゲートも行列はスムーズに流れ、45分程度で解消されているようです(4月1日現在)。
瀬戸ゲートに9:10ぐらいに着くとして20分程度並んで、入場です。ここには「ころんころん」もありますが、とりあえず買わずにモリゾーゴンドラを目指します。瀬戸ゲートを入って右に行き橋のような通路を通って、市民パビリオン右方向のモリゾーゴンドラ(無料)に乗り、長久手会場を目指します。かんたは4年程前にここの海上の森を訪れているので、きっと懐かしいという思いが湧いてくることでしょう。ここでも注意なのはモリゾーゴンドラは風に弱いということです。1週間で2回程止まっています。強風の吹く日はゲートを変えたほうが良さそうです。
〔長久手会場〕
きっと9:50分頃長久手会場に着くと思われます。いや着きたいです(ちょっと厳しいかも)。
そしたらトヨタ館などを横目にワンダーサーカス電力館にかんたが走ります。ワンダーサーカス電力館はライドが次々やってきて10分程度で終了なので流れは良いと思います。
10時前のパビリオンはどこもほとんど待ち時間は少ないです。家族で行く場合、一人が10時前にパビリオンに並びつつ、もう一人が午前中の他のパビリオンの当日観覧予約を取るという方法も良いかもしれません。
電力館を出るのがおそらく10:30頃と見ています。そしたらすぐにIMTS(大人200円、小人100円、未就学児無料)に乗り、EXPOドーム駅に向かいます。
〔サツキとメイの家〕
超加熱のサツキとメイの家ですが、会期終了後は取り壊してしまうんでしょうかね。全国には見たい人もたくさんいるでしょうから、会期後も残して、有料で観覧できるようにしたらいいと思います。後でも行けると思えば、異常なまでの加熱や不公平性はだいぶ解消されるのではないでしょうか。ジブリ美術館のようにお土産ショップや、ねこバスの部屋なども追加して建てたりしてね。三鷹の森に移築なんてこともありゆるか?
話はそれましたが、11:00からこちらを見て12:00には終了です。中の撮影は禁止ということなので外からたくさん写真を撮ってきたいと思います。
〔昼食〕
マンモスの観覧予約までの時間はコモン3付近で昼を食べたり、中部千年共生村へ行ったりします。トルコののびるアイスクリームも食べてみたいです。
〔グローバルハウス(ブルーホール)〕
こちらを予約してからオレンジホールには大阪万博にもあった「月の石」があるということを知りました。オレンジに変更しようとも思いましたが、「アポロは月には行ってない」というTV番組をやっていたのを思い出しました。月面に降り立った映像は地球上で撮影したというものです。真実はよくわかりませんが、そんなことでオレンジには変更せずと決めました。
ブルーからでもオレンジからでも見られるマンモスは本物だから、こちらは一見の価値ありでしょうね。
〔日立グループ館〕
きっとマンモスが終わると15:30近くになっていると思うので、コモン1を少し見て日立館へ向かいます。
日立館ではマーヤの楽しみがあります。それは日立館でマーヤの育てているチチュウカイモンクアザラシの「アザちゃん」に会えるからです。
どいうことかというと、日立館のホームページでは希少動物をパソコン上で育てるというソフトを無料で配信しています。これをダウンロードし、名前を付けて育てているというわけです。このソフトの中で「日立館へ行く(海へ帰す)」とクリックすると現地で会うことが出来るらしいです。現在育て始めて6日で第2段階ですが、行くのは10日後ですのでどれくらい育つのか楽しみです。
〔その他(外国パビリオン)〕
派手な企業パビリオンに目が行きがちですが、見逃せないのはやはり外国館です。やっぱり万博ですから、リトルワールドとはだいぶ違います。(名鉄さんm(_ _)mリトルワールドも良い所です。)
17:00時以降はこれら外国館を見て、晩ご飯を食べて、ひろりんの大好きなお土産をいろいろ捜して20:00ぐらいに北ゲートからこんどはリニモで帰ろうと思ってます。
〔お土産〕byひろりん
とりあえずねらっているお土産・食べ物がいくつかあります。下記のとおりです。

© 2005 kanta-hirorin All rights reserved