〔浜名湖ガーデンパークとグリーンファーム〕
静岡県浜松市
2006年5月3日(水)
かんた(41)、ひろりん(34)、マーヤ(6)
ゴールデンウィークのお出かけで浜名湖ガーデンパーク浜名湖グリーンファームへ行って来ました。
街のエリア
 朝の10:00に到着すると駐車場は3分の1程度埋まった状態でした。多少遠くなっても駐車場は十分にあるので安心です。マーヤの自転車と3輪スケーターを引っ張ってまずこども広場に向かいます。街のエリアはこども広場や、水遊び場ふれあい花壇など元気で明るく楽しいイメージです。
GW初日で割と空いてました 気温19度だけどみんなずぶ濡れ
里のエリア
 いちばん奥に花博の目玉でもあった、「モネの庭」があるので、そこで早めの昼を食べることにしました。マーヤは自転車に乗り始めたばかりで、乗りたくてしょうがないのでひろりん(3輪スケーター)とサイクリングロードを走って行きます。国際庭園などを抜けてモネの庭に到着、庭を眺めながら昼食を食べられる絶好のポイントで昼食です。弁当は弁天島の手前のサンクスで買っていきましたが、うまさ倍増でした。

 ゴールデンウィークは植えられている花にとって絶好のシーズンで、色とりどりに咲き乱れ、花博のポリシーというかコンセプトが素晴らしい形で受け継がれている公園となっていました。こんな公園が近くにある浜松市の人達がうらやまいしいぐらいでした。維持管理費も相当かかっているような気もしますが、入園は無料ですしね。 ひろりんも言っていたように、とにかく自分の家の庭にも花をもっと植えたいと思わせてくれる庭の数々でした。
 愛知万博の跡地公園(モリコロパーク)も環境博のコンセプトが受け継がれた、ガーデンパークとは違った素晴らしい公園になることを期待しています。
花がなにしろ美しい モネの絵のようです
グリーンファーム
 午後1:30頃にはガーデンパークをあとにし、浜名湖ロイヤルホテルでお土産を購入した後、グリーンファームに向かいます。20分も走れば到着でした。ここは昔ひろりんと二人で来たことがあるけど、少し雰囲気が変わっていました。
 昔は知る人ぞ知るハーブガーデンで、デートスポットとしてばっちりという感じでしたが、カレーの臭いプンプンで「ソフトクリームも売ってます」的なファミリー受けのしそうな場所となってました。入園無料といってもガーデン(海の見える庭の部分)は手が入って無い状態だし、商魂がたくまし過ぎで少しがっかりでした。カムカムジュースフルーツを混ぜ込むソフトクリームは間違いなく美味しくておすすめですけどね。
(かかったお金)
 ・ドラエモンのみかんストラップ 580円
 ・生おろしわさび 630円
 ・わさび漬け 630円
 ・キティ茶娘チョコチップクッキー 630円
 ・カムカムドリンク(クッキー付) 350円
 ・フルーツを混ぜ込むソフトクリーム(アメリカンチェリー) 400円
(プライスレス)
 ・ガーデンパーク入園 無料


© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved