〔御座白浜とセントレア空港〕
三重県志摩町御座(2005年7月20日〜21日)
かんた(40)、ひろりん(33)、マーヤ(6)
 透明度の高い海を求めて、昨年に続き2回目の御座白浜へ行って来ました。行きは伊勢湾岸道路で、帰りは伊勢湾フェリーで鳥羽から常滑に渡り、セントレア空港を見て帰ってきました。

〔伊勢湾岸道路〕
 名古屋南インターから伊勢湾岸道路に乗って出発です。この道路は第2東名でもあるので3車線あり、今のところ車も少なく、とても快適です。伊勢湾岸道路から東名阪に入り、亀山ハイウェイオアシスで休憩します。ここは特に新しいというだけで、普通のサービスエリアのようですが、ちょっと変わった自販機がありました。コーヒーの自販機なのですが、ドリップしている様子や取り出し口に出てくるまでの機械の中がカメラでモニターできるというものです。世界初という飲み口はちょっとまゆつばものですけどね。
〔民宿ニューさざ波〕
 延々4時間走って、やっとのことで御座岬まで到着です。民宿に入る前に、ここへ来たら我が家は必ずお参りする「潮仏」様に向かいます。この仏様ははこのあたりの海女さんが信仰している仏様で、下半身が海中にあります。そんなことから女性の下半身の病に良い、つまり子宝に恵まれると信じられています。実は我が家もここにお参りしたら結婚4年半でやっとマーヤが授かったという訳なのです。
 お参りした後、民宿ニューさざ波へ向かいます。ここはとても急な坂の上にあるので、車がエンストしないか毎回不安に駆られます。到着すると去年同様やさしそうなおばちゃんがお出迎えです。
 この民宿の良いところは海まで歩いて5分というところと、高台で景色が良いところ、さらになんといっても海女さんの獲った海の幸をふんだんに使った食べきれないほどの豪華料理です。朝ご飯もフルーツ付きでとても美味しいですよ。
坂の一番上の建物です 夜の超豪華料理 朝は伊勢エビでだしのとってあるみそ汁付き
〔御座白浜海水浴場〕
 今日はパラソルを忘れてしまったので海の家のパラソルを借りて、早速海遊びです。毎回思うのですが、海の水は冷て〜、慣れるまで結構気合が必要です。透明度はそこそこでしたが去年よりも少し低い気がしました。それでも、手のひらサイズのエイを見ることができました。お魚もそこそこいましたよ。波は穏やかでマーヤも海で泳ぎまくっていました。 ビーチは細かい砂で水を含むと形になりやすく、マーヤはおだんごを作ったり、山を作ったりして遊ぶことができました。
平日なので程良い人出 マーヤの足跡だよ ハマユウもあります
〔伊勢湾フェリー〕
 次の日は美味しい朝ご飯を食べて、8:50に鳥羽のフェリー乗り場に出発です。おばちゃんがサービスで干物をくれました。ありがとう〜また来るね〜。国道を1時間ほど走って、鳥羽のフェリー乗り場に到着、乗船手続きを終えて10:30に出航です。フェリーに乗るときはいつもちょっと贅沢に特別室を利用します。今回乗った船は新船で中はとても快適でしたので、1時間40分の船旅もあっという間でした。
特別室で贅沢気分 高速船越しにセントレアを望む
〔セントレア空港〕
 常滑のフェリー降り場から片道350円払って橋を渡り、セントレア空港に到着です。セントレアカードを作ったあと、ここではまず高山ラーメンの豆天狗でランチです。ちょっと味が薄かったかな。お腹いっぱいになったところで、スカイデッキやお店を散策しました。おもちゃ系で楽しかったのは、スタディルームyb.Frend’s吉田商店かな。また、和の間は出発ロビーの様子が見下ろせるカフェがあり、高見の見物気分で良いです。11月にはここにこれるかな〜?ケアンズの旅行予定があるからね。
 ふらふら一通り見物したあと、かき氷を食べて帰ってきました。
スタディルーム骸骨は男性みたい。 吉田商店昭和40年ぐらい 和の間
(かかったお金)
 ・高速料金  3,900円
 ・民宿(1泊2食)  12,000×2(インターネット予約割引5%あり) ビール570円
 ・伊勢湾フェリー  6,800円 特別室320円×2
 ・豆天狗ラーメン(大盛)  850円×2
 ・かき氷  400円
(プライスレス)
 ・民宿でもらった干物  無料

© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved