グアム旅行記
2004年12月20日(月)〜12月23日(木)(3泊4日)
かんた40才、ひろりん33才、マーヤ5才

マーヤ5才にして初海外旅行はまさかこんな形で行けるとは思っていませんでした。なんとサークルK・サンクスのキャンペーンで「グアム旅行ペア3泊4日」が当選したのです。懸賞もちょこちょこ当たりはありましたが、今回の10万円超の当選は初めてでとてもラッキーでした。でも旅行当日にマーヤの発熱もあり不安なスタートとなりました。
1日目
名古屋空港JALウェイズで出発〕
 グアム行きの飛行機は、20:40であったので、かんたはしっかり17:30まで仕事をしてからの出発でした。ひろりんとマーヤとは空港で合流です。かんたは名鉄西春駅から空港バスで、ひろりんとマーヤはじいちゃんとばあちゃんに車で送ってもらい時間通り空港着です。とここまでは良かったのですが、マーヤが突然の発熱37.8度だって。最後まで行くか止めるか迷いましたが、病院で薬ももらってきたし、暖かいところへ行くのだから大丈夫だろうということで強行です。
 ツアーは夜(20:40)出発で夜中(1:30)着、最終日は早朝(5:50)出発の3泊4日(実質向こうで2日)は行程的にかなり厳しかったです。でも当選(タダ)なのであまり文句は言えませんが・・・。
 飛行機ではすぐにドリンク及び機内食が出てきました。マーヤのチャイルドミールはリゾッチャのケースに入った物でした。結構気に入ったらしく、食べ終わってからおかしなどを詰め込んで旅行中ずっと使ってました。
 その後ビンゴ大会が始まりました。かんたは当たりそうな気がしていました。そうしたら案の定1番でビンゴ!!リゾッチャの子供用リュックをゲット、3番目にはマーヤもビンゴ!リゾッチャのポーチをゲット。飛行機全体で5人ぐらいしか当たってなかったので、とてもラッキーでした(ひろりんはつくづくクジ運なくハズレでした)。そんなことで予定通り1:30に空港着、ホテルニッコーグアムにチェックイン後結局寝たのは3:30でした。マーヤの熱は37.2度です。
2日目
ファイファイビーチ
 ネットでビーチを調べていたら、2004年から入ることが出来るようになったファイファイビーチを見つけました。ココスアイランドやココパームなど他にも候補はありましたが、ここに決めてメールで予約をしておきました。10:00にニッコーグアムのロビーに幌付きのトラックが迎えに来たので、それに乗って出発。荷台に乗ったので乗り心地は・・・。ファイファイビーチはニッコーグアムの裏のガンビーチから歩いてすぐのところにあったのですが、ツアーでないとビーチには入れないとのことでした。探検やショー、ヤシの葉を使って魚のモールを作ったり楽しかったけれどランチはおいしいとは言い難いものでした。良く言えばバーベキューだけどビールもなかったしね。マーヤは放し飼いの犬がランチの時に周りをうろつくのが嫌だったようです。海の中は魚いっぱいで透明度も高かったけれど、毎度お馴染みムラサメモンガラに3回噛まれ血も出ました。
〔アリサちゃん〕
 ビーチで遊んでいたら、アリサちゃん(7才)という女の子がマーヤに「遊ぼ」と声を掛けてくれました。両親は日本人でアメリカ在住10年日本に帰るついでにグアムに寄ったようでした。アリサちゃんは日本語も英語もペラペラでカッコイー。マーヤも英会話教室に通ってはいるものの、現地では「サンキュー」ぐらいしかしゃべれませんでした。グアムでは日本語でほとんどオッケーですが、やっぱり片言でも英語で話したほうが楽しいです。
〔昼寝とディナー(トニーローマ)〕
 15:00にホテルに着いて少し昼寝しました。マーヤの熱も36.9度でなんとか落ち着いてきました。寝る前、17:30にトニーローマの予約をホテル内のJPIツアーデスクに頼んでおいたのでスムーズでした。ホテルのツアーデスクは何でも日本語で相談できるし、便利でした。ホテルのコンシェルジュよりもいいかも。
 本日のディナーはトニーローマです。以下のものを注文しました。
 ベイビーバックリブの付け合わせはいくつかのものから選べたのでライスを選んだら、店員さんがあとからサービスののパンを持ってきました。パンが付くなら先に言ってくれよって感じでした。リブはとてもやわらかくておいしく、マーヤもばくばく食べました。それでも量が多くてオニオンリングは食べ切れなかったので、ひろりんが持参していたビニール袋で明日の朝食用に持ち帰りました。もったいないからね。
〔Kマート〕
 トニーローマの近くのバス停からKマートにバスで向かいました。このツアーは現地のJPIツアーでしたので、ショッピングバスのフリー券付きでした。Kマートでは翌朝の食事やお土産を買ったり、ひろりんのサンダルを買ったりしました。思ったより食品など少なく、またとりわけ安いということもありませんでした。日本でいう郊外型のダイエーのようなおおざっぱな感じでした。
3日目
お買物
 朝食に、Kマートで買ったバナナケーキとオニオンリングの残りを食べて買い物です。最初にマイクロネシアモールへ出かけました。ここのKBトイズでマーヤのおもちゃを買いました。掘り出しものや、ディスカウントされているものもあったりして、おすすめです。バスでメイン通りへ行き、マックで昼を食べた後、DFSに寄ってから、ザ・プラザへ行きました。ここでひろりんお目当てのセリーヌの正規店でポーチを購入。ひろりんは「ディスカウントプリーズ」と言ったけど、だめでした。でもブランド品はやはり日本で買うより2〜3割安い気がします。
〔バス〕
グアムのバスはショッピングバス系とグレイライン系の2社あるのですが、今回JPIツアーの場合ショッピングバス系のバスカード(フリーパス)しかもらえませんでした。けっこう時間にルーズで1時間30分も待たされたりしました。かんたはバスがあまりにもこなかったので、客待ちをしていたタクシーの運チャンに「グアムのバスは遅すぎる(片言の英語で)」とぶつぶつ愚痴を言ってたら、バスがやっときました・・と思ったら通り過ぎようとしました。運チャンは走ってバスを止めてくれました。バスに乗るとき運チャンに「サンキュー」と手を振りましたが、お互い笑顔でなんかちょっと嬉しかったです。
ともあれ、大手のJTBや近ツーのツアーでは2社共通のバスカードをくれるようなので心配ないと思いますが、1社分のバスカードしかない場合は、もうかたっぽの1日フリー券(5$)を買っておいた方が有効に時間が使えます。
〔ホテルニッコーグアムのプール〕
 14:30マーヤもほぼ平熱(36.4度)となり、一安心でプールへ。買い物でたくさん歩いたので「疲れた〜」というかと思いきや、やっぱ水をみると吸い込まれてっちゃうんだよね〜。出発前の熱がウソみたい。プールから海へはすぐなので、行ったり来たりして遊びました。プールはかんたはいつも重要視してなかったのですが、マーヤの喜びようを見ると以外といいのかなと思いました。
チャモロビレッジナイトマーケット〕
 チャモロビレッジナイトマーケットにホテルからバスで向かいました。ここでもバスが時間通りに来ない。40分毎に運行してるはずなのに、ぼけっと1時間30分待ちました。無線や携帯電話で連絡を取ればあとどれくらいで着くかわかりそうなもんなのに・・。お金払って乗るんだから、ある程度の運行時刻は守って欲しいものです。バスは遅れましたが、チャモロビレッジではクリスマスのショーなどもあり、楽しかったです。帰りはタクシー(12$)でプレミアアウトレットまで帰り、散策して帰りました。
〔なくなった物〕
 かんたはプールの中でサングラス(10,000円)を落としたことを夜になって気付きました。プール掃除の人に尋ねたら 届けられていて、嬉しかったです。プール掃除のおにいさんの対応も親切でした。もうひとつ、マーヤの白いカーデガン(3,900円)をベッドの上に置いておいたら、ベッドメイキングの後なくなっていました。コンシェルジュに言っても出てこなかったし、対応も良くなかったです。忘れたんじゃないのに忘れ物扱いされたし。
〔さよならグアム〕
 夜は11:00頃寝て、2:30起床、3:00ホテル出発、5:50空港出発でした。出発まで時間があったのでセリーヌの財布を買いました。配り用のお土産に試食のおいしかったココナツクッキーも買いました。帰りの飛行機はビンゴ大会はありませんでした。マーヤは座席に付いているTVでディズニーチャンネルを寝ずにずっと見ていました。(あとで「グアム楽しかった?」とマーヤに聞くと「うん楽しかった。だって飛行機でTVが見れるんだモン」だって。ガクッ。)かんたはまだDVD発売されてない映画公開中の「ターミナル」を行きと帰りでばっちり楽しみました。ひろりんは食べるものを食べ、グーグー寝てました。朝 8:30さむーい名古屋に着いて、その日はかんたも休日昼をいつものうどん屋で食べて幸せ気分で昼寝です。
おしまい。
おすすめお土産 byひろりん
マーヤ用
お土産 おすすめポイント 購入先 おすすめ度
バービーのプールセット マーヤ一番お気に入りの品。日本では見たことのない商品。バービー関係は種類も豊富で値段も安くここが絶対おすすめです。 マイクロネシアモール内KBトイズ
9.99$
☆☆☆
男の子(バービー) 着替えの服がリゾートっぽくて良い。 KBトイズ
ケリー お嬢系、普通系。 Kマート ☆☆
パワーパフガールズのキーホルダー カバンにつけやすい。リゾッチャのリュックに付けてます。 マイクロネシアモール内QーPid
パワーパフガールズのジュース マーヤいわく「力がわいてくる〜」薬の味っぽい。 Kマート
3.99$
友達用(配り用)
お土産 おすすめポイント 購入先 おすすめ度
スニッカーズ 小袋のチョコがいっぱい。 Kマート
3.49$
プリングルス 8パック入りでちょっと日本と違う味。 Kマート ☆☆
Oishi スパイシーな「かっぱえびせん」って感じ。辛くてビールのつまみに良い。 Q−Pid
0.5$
ココナツクッキー サクサクおいしいmade in Guam。空港のショップに試食あり。きちんとココナツの味がする。 空港ショップ
5$
☆☆☆
おまけ
ファイファイビーチで作ったコーラルフィッシュのモールです。

© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved