愛・地球博行ってきました。(パート4)
2005年8月30日(木)(入場者約15万人、夜間入場です)
かんた(40才)、ひろりん(33才)、マーヤ(6才)
〔観覧予約〕
 ワンダーサーカス電力館
〔観覧パビリオン〕
 ワンダーサーカス電力館、フィリピン館、ラオス館、タイ館、マレーシア館、オーストラリア館、インドネシア館、アフリカ共同館
 桃花林
〔北ゲート入り〕
 今回は夜間入場ということで、外国館を中心にまわりました。あいにくの雨が17:00の入場前から降り出し、折りたたみ傘を2本しか持ってなかったので、1本買いました。1,200円なり。高っ(*_*)。
 しかし、会期終了が近づくに連れてすごい人。小学生が宿題に追われているというひろりんの予想で、この日を選んだけど、なんてことはない、後で聞けば約15万人だって。でも夜間入場は比較的スムーズで、16:30に到着、1日券を夜間入場券2枚に交換し、17:20にはワンダーサーカス入場(観覧予約)です。ここもすでに5,6回目で3か所のカメラの位置も覚えちゃった。カメラ目線でパチリでした。
〔桃花林〕
 TV番組で桃花林のお子さまセットがおいしいとやっていたので、少し時間が早いけどこちらで食事です。中に入ると、順番待ちの列、それでも20〜30分待ちとのことだったので待ちました。その間、ひろりんとマーヤはフィリピン、ラオス館を見てきました。25分ほどで順番がきて、冷製ジャージャー麺セットと生ビール(かんた)、愛定食(ひろりん)、お子様セット(マーヤ)を頼みました。料理はとても美味しく、待ち時間も少なかったです。
〔タイ館〕
 次に向かったのはタイ館です。ボディペイントを女性と12歳以下の子ども限定でしてもらえるのでこれが目的です。19:00からで、ぎりぎりになってしまったのですがなんとか間に合いました。30分ほど行列に並んで、マーヤとひろりんが腕に描いてもらいました。その蝶の絵は帰る頃にはかなり薄くなってたけど、とても良い体験でした。雨で少し寒かったので、ひろりんはここでタイシルクのストールを買いました。
〔オーストラリア館〕
 インドネシア館、マレーシア館とまわって、オーストラリア館に向かいます。オーストラリア館のバオバブの木のような映像を見て「オーストラリア館へようこそ!こちらをじっくりごらんください」と次の部屋に案内されるのですが、え、これだけ?といった感じでした。巨大カモノハシの前で記念撮影をしたあと、お土産コーナーに向かいます。
 ここではかんたからひろりんへオパールの指輪のプレゼントをしました。実は2005年は結婚10年目にあたり、その記念にオーストラリアへ旅行の予定なのです。現地で買うか、万博で買ってそれをはめて旅行に出かけるか迷った末、とてもひろりんが気に入ったものがあったので、万博で買うことにしました。現地同様(?)しっかりと値切って良い物を安く買ったかな。(^_^)v

 9:00には全てのパビリオンが閉館してしまうので、アフリカ共同館を警備のおにいさんに追われるようにしながら、急ぎ足で見たのち、お土産を少し見て北ゲートから帰りました。
 どこも混んではいたけれど、ミニ海外旅行気分で楽しかったです。あと1回夜間に行くつもりです。長いようであと1ヶ月切ってしまったか〜。
〔お土産〕
ひろりんが見つけたキュキュっと音がするキッコロ マーヤが見つけた木のカレンダー
(かかったお金)
 愛・定食  2,800円
 冷製ジャージャー麺セット  2500円
 お子様セット  1,500円
 タイシルクのストール  1,500円
 オパールの指輪  秘密
(プライスレス)
 フィリピン館でもらったプラのコップ50Pセット
 タイ館のボディペイント


© 2005 kanta-hirorin All rights reserved