〔香恋の里(かれんのさと)と山遊里(やまゆり)〕

 愛知県下山村(2005年5月5日)

 西武のおこわ弁当などを買って香恋の里で食べ、山遊里で手作りソーセージ体験をしてきました。
 まず、香恋の里は、のんびりとした雰囲気で持ち込みのお弁当を食べるのに良いといった感じでした。かんたは生ビールを飲みながらの食事です。川辺で水遊びも出来ます。ただ煮炊きは禁止でした。砂絵体験をしている小学生女の子がいました。面白そうでしたがマーヤ(5才)には少し早いかな。
 次に山遊里手作りソーセージ体験をしました。事前に14:00からの部で予約を入れておいたのでスムーズでした。ソーセージを作ってその場で出来立てを食べたり、追加料金で薫製体験も出来ました。豚肉1s分なのですが、家族3〜4人でお土産まで十分ある感じです。最後に2Lサイズぐらいの写真を撮ってくれて、後日のぞきに来たときにもらえるというサービスも付いてました。
 あとおすすめは手作りジェラートです。今回はいちごミルクと下山茶のダブルでしたが、いちごの粒々の食感も良くとてもおいしかったです。他ではなかなか食べられないと思いました。
 川を見ながらのバーベキューも出来るので次はこちらも良いかなと思いました。
(かかったお金)
 ・おこわ弁当(かんた、ひろりん) 680円×2
 ・おにぎり弁当(マーヤ) 380円  香恋の里にはおいしそうなおにぎり売ってました(T_T)
 ・生ビール 400円
 ・手作りソーセージ作り体験(1s分) 2,500円+薫製500円
 ・手作りジェラート(ダブル) 300円
 ・川遊び 無料

写真もらいに行って来ました(2005年7月2日)
 手作り教室の写真をもらいに行って来ました。昼前に家を出て、まず「千里十里(ちりとり)」という、うどん・そば屋でそばを食べます。ここのそばはとてもおいしく、土日の昼時はいつも人が並んでます。そば以外のそば粉を使ったサイドメニューも独自のものがあります。かんたはざるそば、ひろりんはてんぷらそば、マーヤはかけそばをそれぞれ食べ、香恋の里にまず向かいます。
 1時間くらい山道を走って、香恋の里では新メニュー「おむすびコロッケ」を食べました。ホワイトソースのドリア風のごはんの中にチーズが入っており、それがコロッケのように揚げてあるものです。あつあつでとってもおいしく、おすすめの一品です。マーヤは喜んで1個食べちゃった。
 次に目的地の山遊里へ行きます。手作りジェラートのW(いちごと桃)を買って食べました。あれ、この間よりかなり大盛りだぞ。店員のおねーさんによって盛方が違うようです。いつもながらいちごや桃の作られた味でない、本来の味がするおいしいジェラートです。そして写真をもらってソーセージのお得パックを買って帰ってきました。


(かかったお金)
 ・ざるそば(大盛り) 750円
 ・てんぷらそば 650円
 ・かけそば 500円
 ・おむすびコロッケ 50円×2(新発売お試し価格、定価は100円)
 ・ジェラートW 300円
 ・ソーセージお得パック 1,000円

© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved