沖縄旅行記
2003年6月13日(金)〜6月15日(日)(2泊3日)
かんた38才・ひろリん31才・マーヤ4才
1日目1日目
名古屋空港から出発〕
 待ちに待った沖縄旅行です。駐車場は1日1,000円の少し離れた送迎付きのジュネスを利用。空港の駐車場は1日2,000円もしますからね。しかし、今日の名古屋空港は雨(>_<)本格的な梅雨入りのようです。逆に沖縄は梅雨明けを期待しての出発となりました。どうしてこの時期を選んだかというとマーヤのバースデー割が効くからです。JALもANAもバースデー割があって、乗り継ぎなしならなんと片道10,000円3人で6万円は安い!結局ANAで朝11:10の便で出発、機内食は軽食でした。yahoo(ヤフー)の天気予報で沖縄は14日まで雨のようですが、かんたは晴れ男なので大丈夫でしょう。
〔沖縄到着〕
 13:30頃沖縄到着です。天気は曇り。タクシーで今日の「ホテル西武オリオン」へ向かいます。国際通りの一番奥にある、とても便利な立地のホテルです。従業員の方もマーヤに気さくに話しかけたり、やさしかったです。次回来る時はゆいレールもできてるみたいですが、これの1日券など買うと行動範囲も広がるのでしょうね。
国際通り
 ホテルには14:00ぐらいに着いたのですが、チェックインさせてもらえたので部屋に荷物を置いて、遅い昼食とお土産探しに国際通りに出かけました。
 牧志公設市場2階の「さかえ食堂」で昼食です。「ゴーヤーチャンプルー」と「ソーキそば」を食べました。マーヤも「おいしい」と言ってたくさん食べました。少し少なかったけどあとでいろいろ買い食いしそうだからまあいいや。次に行ったのは公設市場のとなりの「ジランバの店」です。あとでホテルで食べようと買った、天ぷらの店です。天ぷらといってもいわゆる愛知県で言うはんぺんの中に赤米(ジューシー?)の入ったものですが、これがバカうま!ぜったいおすすめです。今度も必ず買います。
 次に行ったのはトイストーリーのグッズ専門店。マーヤよりもひろりんの目がキラキラしてたのはなぜ?!結局ここではガシャポン3回してジェイシーの人形をひとつ買いました。(が、ガシャポン3回では全キャラ揃わなかったので、ヤフオクやフリマーにて全種類揃えちゃいました。(^_^;)byひろちん
〔いったんホテルで昼寝〕
 マーヤは「疲れたおんぶ〜」と言い出したので、いったんホテルへ帰って昼寝です。ディズニーランドの時もそうですけど、親も旅行中の昼寝は大好きです。30分ぐらい寝るだけでけっこう幸せな気分になります。昼寝がすんだら近くのサンエー(スーパー)へ行って地元の人が買う物を探しに行きました。「シークワァーサーの10%入りジュース」や「スクガラス」など(詳しくはお土産のところで)購入しました。夜はもう一度国際通りから平和通りへ出て、少し脇道に入ったところの沖縄料理店で定食をたべました。内容は足テビチ(ラフティ)やミミガーなど沖縄メニューで量も多く、さらにリーズナブルでとても満足でした。
2日目
渡嘉敷島へ〕
 今日は予定通り(?)快晴です。さすがかんたは晴れ男です。ほんとは座間味島に行きたかったけれど、修学旅行で民宿がどこもいっぱいだったので今回は渡嘉敷島にしました。ホテルからタクシーで泊港へ。運転手には「渡嘉敷島の船乗り場へ」と伝えたのに「とまりん」へ連れてかれました。そこで乗船券は買う事は出来るのですが、のりばまで結構距離があるので、重い荷物を持って5分ほど歩く羽目に。運転手に「とまりんでなく渡嘉敷島の船乗り場へ」としっかり伝えるようにしましょう。近くで乗船券も買えます。乗船時間は30分ほどでしたがマーヤは少し船酔いしてしまいました。
〔レンタカーと最南端ビーチ〕
 島へは10:00到着です。観光客はたいてい民宿やホテルからの迎えのマイクロバスなどに乗りますが、我が家はレンタカーを借りました。それはメジャーな「あはれんビーチ」や「とかしくビーチ」もいいのですが、いちばん南にあるビーチに行きたかったからです。
 軽レンタカーでかくれがビーチへ着くと案の定だれもいません。まさしくプライベートビーチ状態でした。引き潮であったこともあり、膝下でカワイイ熱帯魚がいっぱい!マーヤもさっきまでの船酔いはどこへやら、水を得た魚のように海の中へまっしぐら。念願のカクレクマノミ(ニモ)も見ることができました。
 このビーチのマーヤのひとこと「ここが沖縄なの?」うれしそうでもなく、つまらなそうでもなく、なんとなくかんたに尋ねたこの言葉がとても印象的でした。こんなときとつぜん電話が!会社の部長からでしたが「おお、携帯通じるんだ」というなにか驚いたような悲しいような妙な気持ちになったかんたでした。
〔「とかしくマリンビレッジ」と「とかしくビーチ」〕
途中「あはれんビーチ」でひと泳ぎしてビーチ近くの民宿で食事をしたあと、14:30頃「とかしくマリンビレッジ」へチェックインです。「4才ですがお金いりますか」と聞いたら「いいですよ」と言ってくれました。うん良心的です。かんたは港へレンタカーを返しに行き、その間にひろりんとマーヤは「とかしくビーチ」でビーチコーミングです。かんたはなかなか帰ってきませんでした。その理由は、ホテルの従業員が迎えに行くのを忘れていたからです。でもなぜかそんなに腹が立つこともなく「島の人はのんびりしてるんだ」ということで。
〔ウミガメとかんた〕
「とかしくビーチ」で泳いでいたときのことです。波打ち際から20mぐらいで深さ1.5mくらいのところでしょうか。かんたのシュノーケリング史上初めてのウミガメとの遭遇です。なんとか後ろ姿を収めるめることができました。ひろりんとマーヤも近くにいたのですぐに呼んだのですが、ゆうぜんと去っていってしまい見ることはできませんでした。このビーチには3〜4匹のアオウミガメが住み着いており、シュノーケリングでも運が良ければ見ることができるようです。朝夕が確率が高く、ちなみにかんたが見たのは16:00前頃でした。その後ムラサメモンガラに噛みつかれたので逃げてきました。こいつのなわばりには要注意です。
〔夕寝と晩ごはん〕
しっかりと海遊びの後は夕寝です。部屋は西向きのオーシャンビューで3階でした。波の音とともにそよそよと風の入るタタミの部屋での夕寝はまさに至福の時でした。その後夕飯でした。大人二人分からマーヤに分けるので少し量が少なく、ビールを追加しました。
3日目
〔沖縄またね〕
帰りの飛行機は13:00なので10:00発の船に乗って空港へ。バースデー割も若干時間が制約される(いい時間の飛行機が設定されない)のがたまにキズかな。でも安く楽しく天気も良かったのでヨシとしましょう。

ここまでbyかんた

おすすめお土産 byひろりん

食品系
お土産 おすすめポイント 購入先 おすすめ度
スクガラス ホテルでは1匹を冷や奴の上に乗せて出てきた。アイゴの稚魚の塩漬けでけっこう塩辛く、骨々している。 サンエー
298円
そばの友 3切れぐらいソーキが入っているレトルト食品です。本格的な味。 サンエー ☆☆☆
沖縄そば 乾麺でお土産にも良い。 サンエー ☆☆
粉末だし ゴーヤーチャンプルー、ソーメンチャンプルー(ビーフンみたいに炒めたもの)の味付けに良い。 サンエー ☆☆☆
あおさ みそ汁に入れると海のいい香り。 渡嘉敷島 ☆☆
アーサ汁 お湯を入れてあっという間に沖縄の味。 サンエー
1袋100円
ふくらむ圧縮麩 お手軽にウコン料理ができる。 サンエー ☆☆
友達用(配り用)
沖縄限定マーブルチョコ(黒糖味) 最近よくあるご当地ものシリーズ。あまりチョコっぽくないかも。 公設市場
5本入り
300円
沖縄限定パックンチョ(パイン味) 小袋がいっぱいで大勢に配る時に便利。 お土産店 ☆☆
お菓子系
まぐろジャーキー ビーフジャーキーのまぐろ版。するめ好きのマーヤにも大好評。お土産にもかさばらない。 渡嘉敷島
500円
☆☆☆
ゴーヤ味ポテトチップ ナビスコのチャンプルー風味。コンソメ味っぽい? お土産店 ☆☆
サーダーアンダーギー 程良い大きさの2個入りで、小腹がすいたときに丁度良い。 ホテル西武オリオン
50円
おまけ
渡嘉敷島で拾った思い出のサンゴで、風鈴を作ってみました。飛行機チケットの半券が風の当たる場所になっています。窓辺に吊すと沖縄の風が吹いてきます。なによりのお土産になりました。

© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved