その後の愛・地球博(愛知万博跡地利用)

 楽しかった愛・地球博もとうとう閉幕となってしまいしました。私達の心の中にたくさんの思い出が残ったと同時にいろいろな記念物が残るようです。まず万博跡地では「サツキとメイの家」の存続や「愛知県万博記念館(仮称)」の公開始め都市公園として、愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)が2006年7月に一部オープン予定です。そして、各パビリオンの展示物・備品などの譲渡先も決まりつつあります。現在は次のことが大筋で決まっているようです。

〔万博本体関係〕
施設名 展示物など 行き先など
森林体感ゾーン 北の森・南の森 散策路などを残しそのまま利用
遊びと参加ゾーン 水の広場・風の広場グローイングヴィレッジなどなど そのまま利用
サツキとメイの家 建物など(2005年9月18日に愛知県に譲渡されることが決まりました)(正式譲渡は2006年1月6日に行われました。) 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて、そのまま3〜5年存続させる
2006年7月再開決定(大人500円)
大観覧車 有料 そのまま2010年頃まで残す
モリゾーキッコロメッセ 建物 残す予定
わんぱく宝島 建物 もともと青少年公園にあった
瀬戸愛知県館 建物 海上の森の入口として。犬山市が譲渡を申し入れているようだけど??
里山遊歩ゾーン 海上の森 これが残らなかったら大変
長久手日本館 巨大竹カゴ
「地球の部屋」
資材として売却の方針
国立科学博物館(東京上野、2006年秋)
グローバルハウス 冷凍マンモス サハ共和国に返却
豊橋自然史博物館(2006年4月8日〜6月18日まで展示)
迎賓館 建物 「愛知県万博記念館(仮称)」として2007年初めに公開予定
モリゾーゴンドラ ゴンドラ設備(約2q) 中国四川省 国営企業
愛地球広場 エキスポビジョン 瑞穂陸上競技場(愛知県名古屋市)
グローバルループ グローバルトラム ナガシマスパーランド(三重県桑名市)
瀬戸会場「Na菜Na」 ファームガーデンNaー菜ーNa 名古屋市熱田区イオンSC4F

 もりのゾーンの中にある「サツキとメイの家」はスタジオジブリと運営方法について検討するようですが、今の1日800人限定(有料)という方式が有力みたいです。かんたの意見としては隣にショップも作って、ジブリグッズを買うことができるようにしたら良いと思いますね。
 2006年7月に「サツキとメイの家」再開が決まりました。大人500円、中学生以下250円だそうです。

〔企業館関係〕
JR東海超電導リニア館 リニアモーターカー 名古屋市港区の子会社敷地内
ワンダーホイール 観覧車 遊具会社に返却、解体
三菱未来館 ロボット「wakamaru」など
パビリオン展示
(もしも月がなかったら)
三菱重工に返却

ハウステンボス(長崎市、2006年夏)
トヨタグループ館 「i−unit」など トヨタ自動車に一度返却。その後一般展示を検討
セントレア2006年1月14日から2月7日まで展示されるようです。
日立グループ館 閉幕後に発表
夢みる山 テーマシアターの造形作品「汎」と「六将」 寄贈もしくは一部を販売
ガスパビリオン 「燃料電池エコミュージアム」など 名古屋市科学館
ワンダーサーカス電力館 ライドなど でんきの科学館12月6日から

〔外国館関係〕
イエメン館 半円形のステンドグラス 万博会場跡地に整備する都市公園
イラン館 モリゾー・キッコロのじゅうたん 「愛知県万博記念館(仮称)」
韓国館 高麗人参の工芸品、陶磁器 「愛知県万博記念館(仮称)」
中国館 寒山寺の鐘の複製品 博覧会協会に寄付
パキスタン館 断食する仏陀像
母なる神の像
建長寺(神奈川県・鎌倉市)
愛知県津島市
ブータン館 片持ち梁(はり)橋 国立科学博物館筑波実験植物園
アメリカ館 ライト兄弟グライダー複製品


ベンジャミンフランクリン像

セントレア(中部国際空港)(9月27日)





でんきの科学館に大きすぎて入らず、結局「愛知県万博記念館(仮称)」へ
カナダ館 メープルリーフのオブジェ ミササガパーク(愛知県刈谷市)」
アルゼンチン館 人や自然や町並みなどを題材とした写真パネルなど6点 岡崎市外国人交流支援センターで活用予定(愛知県岡崎市)
中米共同館 出展7カ国の海岸の砂 「愛知県万博記念館(仮称)」
ギリシャ館
デメテル女神の壁画の複製
愛知県稲沢市
(このレリーフにはギリシャ神話に登場する農業の女神デメテルが従者に小麦を手渡し、農業を世界に広めるよう、伝える姿が描かれています)
イタリア館 イタリア広場の盾

チョコレート塗りの車
神戸市





チンクチェント博物館(愛知県知多市)
クロアチア館 碧南海浜水族館(愛知県碧南市)、「愛知県万博記念館(仮称)」
スペイン館 外壁ブロック予備分 寄贈先のNPO法人「国境なき医師団日本」が競売。収益を活動費に充当
フランス館 キュービックシアター
塩のパネル
フチェロスコープ(フランスのテーマパーク)
二見浦の海(厳かな伊勢神宮の近く)
ドイツ館 ライド
レストラン「ジャーマン」
本国の博物館
ステーキのあさくま藤が丘店(名古屋市名東区)
チュニジア館
モザイク画4点
「愛知県万博記念館(仮称)」
モロッコ館 真鍮(しんちゅう)の皿 愛知県豊山町
ヨルダン館 死海の水5トン 湯っ蔵んど(長野県須坂市)
イギリス館 森のガーデン 鞍ヶ池公園(愛知県豊田市)
スイス館 バーミヤンの仏像模型 アフガニスタン
ポーランド館 レストラン「ポロネーズ」 名古屋市中区に出店
ポルトガル館 ネオン管オブジェ 愛知県大治町
スェーデン
(北欧共同館)
木製の電車のおもちゃ
アイスホケーゲーム
おかざき世界子ども美術博物館(愛知県岡崎市)
エジプト館 建物ごと全部 北近江リゾート(滋賀県伊香郡)
アンゴラ
(アフリカ共同館)
バオバブの木、少数民族の住居の模型など 愛知県春日町
インドネシア館 高床式倉庫、木彫りの像など 愛知県東郷町
シンガポール館 マーライオン像
漢方薬
愛知県美浜町「心育館」
金城学院大学
ベトナム館 陶器のつぼなど 愛知県美和町
ラオス館 民族衣装3点
獅子舞「プーニュ」「ニャーニュ」
愛知県田原市
「愛知県万博記念館(仮称)」
キリバス
パラオ
(南太平洋共同館)
マット、かごなどの展示品
しゃこ貝5個
愛知県一宮市
名古屋港水族館
アジア・アフリカ・オセアニア計13カ国 アウストラロピテクス頭蓋など 野外民族博物館リトルワールド
オーストラリア館 巨大カモノハシ 日本万国博オーストラリア記念館
(三重県四日市市)

 また、愛知県では愛知青少年公園計画策定・中間報告として発表しています。
 ↓↓↓
 「愛知青少年公園計画策定・中間報告」
 この中間報告について、県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づいて、広く県民の皆さんのご意見を募集しています。浜松花博跡地の浜名湖ガーデンパークのような、ゆっくり楽しく遊べる公園になると良いと思います。
 ↓↓↓
 「新しい公園に対するあなたの意見募集」
 2006年1月12日公園の名称が決まりました。それは「愛・地球博記念公園」です。また、同時に愛称も決まりました。「モリコロパーク」です。夏の開園が楽しみです。きっとモリゾーキッコロも現れて、大混雑となりそうですね。

モリコロパーク行って来ました!(^^)!こちらはお出かけ記です。
↓↓↓
モリコロパーク第1期開園
モリコロパーク第2期開園

「サツキとメイの家」 観覧予約 応募要領(PDF形式、45KB、別のウィンドウで開きます)


☆万博協会のHPです↑
 万博閉幕の翌日(2005年9月26日)の様子を報告します。まさに「夢の跡」といった感じでした。
ゲートの券を通す機械も撤去されました 前日最後の掲示板の書き込みです
撤去の業者さんが打ち合わせ中 業者さんの車がたくさん入ってます
子ども達一番人気だった電力館 コモン6外国人さんが行き交います
愛・地球広場もこんな感じ ここが記念館として残る迎賓館
 こちらはあまり関係ないかもしれないけど自然の中で遊ぶのに良い情報載ってますので参考まで。
 ↓↓↓
 「エコスポットあいち」
 万博もあっという間に終わってしまったような気もしますが、その後の愛・地球博も十分楽しめそうですね。

 ↑↑↑このページ、ヤフーのニュースに紹介されたことがありま〜す(^O^)

© 2005-2011 kanta-hirorin All rights reserved