ふう面白かった
バハムートラグーン
ジャンル シミュレーションRPG
知っている人は知っている悪食竜の戦争ゲーム
かつてスーファミソフトの高揚時期があった。
その勢いは止まらずソフト一本の値段が1万円を超えた。
そのとき発売されたゲームがこれだ。
当時は何でも食べる(剣だろうが鎧だろうが)ドラゴンという設定が話題を呼び
多くの少年の心を捕らえた(少なくともうちの地方では)
しかし、買えなかった、だって高かったもん。
そしてゲーム業界がプレステに飲まれたころ
かつての昔話を友にする、すると、
「それなら、僕、持っているよ、貸してあげようか?」
もちろん、選択肢は「はい」ありがとう友よ。
とゆうわけで1週だけやって返したのだが。
・・・まずキャラの紹介
ビュウ:今作の主人公、カーナ戦竜隊隊長である
    そしてこの戦いで負った傷は
    肉体的より精神的に負った傷のほうが深かった。
ヨヨ:今作のヒロイン、ビュウの所属するカーナ国の王女
   当初の目的は彼女の救出で、
   かわいらしい姿で前半のやる気をあげてくれるが
   後半にプレイヤーを失意のどん底に叩き込む
ここまで見た時点でやったことのある人は「その通りだ」
やったことの無い人は「どうやって失意の意どん底に?」
と思うでしょう。
良いでしょう一気にネタばれしてしまいましょう。
思い出の教会にて
ヨヨ「ねえビュウ知ってる?ここは思い出の教会と言って
   一緒に入ったカップルは将来必ず結ばれるんですって
   ねえ、ビュウ入ってみる?ふふふ嘘、でももし、もう少し
   大人になって気持ちが変わらなかったら、一緒に入ってくれる?。」
ビュウ「うん、一緒に入ろう。」
と、最初こそ檄甘カップルですが・・・
ヨヨの気持ちが変わってしまう。さらった国の将、パルパレオスに
しかもやつと一緒に思い出の教会の中に入っているではないか
(伝説が伝説に過ぎぬのか、それとも、あの教会が偽者なのか
 どちらにしても僕は最後まであきらめない)
で、次のマップはパルパレオスの救出(思い出の教会を守っている)
(いやだ、助けたくない。)
というわけで、魔法をぶつける
(しかしNPC扱いのためこっちからダメージが入らない)
そして降りかかる火の粉、元い敵たちを払っていたらいつの間にか敵は全滅
結果的にパルパレオスを助けてしまった。
(ちなみに強い敵が一匹いるので、思い出の教会を魔法で破壊
 さらにパルパレオスのところまで誘導して
 パルパレオスを殺させることも可能だが実行するとゲームオーバーになるらしい)
そして目の前には傷ついたパルパレオスが、(ふふふ、チャンス)
ヨヨ「お願い、私の大切な人なの」
そ、そんな、僕は君の夫としてこいつを炎で焼き殺したいのに
ヨヨは教会の中に先にはいり・・・
パル「ビュウ、肩を貸してくれないか」
問答無用で肩にのしかかるパルパレオス
(こ、こ、こいつ、このままドラゴンの元につれてって
 「えさだよ」って言ってやりたい気分だ、しかし、なぜか
 上方向へしか進めない(ヨヨのいる方向))
パル「ここから先へは自分で歩ける
   ヨヨが俺を待っている。」
と二人は教会の置くへ行き、徐々に重なっていく
あれってやっぱりキスしているのでしょうか(泣)
伝説通りなのか、ならば最初の時、無理矢理でも押し込むべきだった(できません)
ヨヨの悪女話ばかり目立つシナリオ
ヨヨはスクウェア三大悪女の一人と呼ばれていますが。
別のゲームでプレイヤーの趣味でメインヒロインを
問答無用で捨てたりすることがあるので。
「彼女は捨てられたヒロインの怨念が生み出した
捨てられる前に捨てるヒロインと考えたほうがいい。」

参考付録(準備中)