123 国際航空宇宙展 ポートメッセ会場 セントレア会場   愛知

12km       2012/10/12

その他


 名鉄の「国際航空宇宙展きっぷ」2500円で出掛けた。

 2会場を1日は、ちょっときつかったが、頑張った。

 10:00 あおなみ線 金城ふ頭駅。

 ふ頭接岸中の車運搬船。

 10:15 ポートメッセ会場。
 HALL−1会場とHALL−3会場。

 航空機部品が凄かった。作っているのは、中小企業。

 我が国も捨てたもんではない。

 模型飛行機。
 ハンスグラーデ機。

 1910年、我が国初めての、動力機のひとつ。

 ジェットエンジン。

 燃焼室は後方の狭い部屋、エンジンの長さの8割以上は、圧縮機とタービンが占める。

 初めて確認した。

 ロケット。

 電子部品が詰まっている。

 最新の旅客機とヘリコプター。
 実際に使用した宇宙服。

 ミシンで縫ってある。

 「はやぶさ」 イオンエンジン

 イオンエンジン 陽イオン源で推進剤(キセノン)を陽イオン化して電界の中に放出すると、正の電荷をもつ陽イオンは負電極にむかって加速運動を始める。その反力をロケットとして使う。力は小さいが宇宙では非常に有効。

 12:00 ポートメッセを出て、中部空港のセントレア会場に向かう。
 13:30 セントレア会場。

 金属探知機でボディ検査あり。

 ワコー 飛行機のサラブレットといわれるスポーツ複葉機。

 ピーチクラフトキングエアー アメリカで最も使われているビジネス機。

 デモ中の軍用ジェットヘリコプター OH−1。

 ヘリコプター群の展示。

 ガルフストリーム・エアロスペース 世界最高峰のビジネスジェット機。

 国土交通省 飛行検査用BD−700型機。

 ミツビシ MU−300型。

 初等練習機 T−7型。

 中型輸送機 C−1型。

 中等練習機 T−4型。ブルーインパルスにも使用。

 JAXA 実験用航空機 「飛翔」
 ボーイングドリームリフターの部品積み込み作業。

 日本からボーイング787の主翼や胴体の一部など、組み立て前のパーツを運ぶための世界最大級の運搬用輸送機。

 ボーイング747を改造し、機体の全長は元のままですが、胴体の特に上の部分が大きく上に膨らんでおり、荷物を積める容積が元の3倍ほどに広げ、飛行機のパーツをそのまま積める。

 名古屋近辺の工場で製造された部品を船でセントレアまで輸送し、ドリームリフターに積込んで最終組立工場まで輸送。

 民間航空機駐機場の JEJU AIR(チェジュ航空) 格安の韓国の飛行機。

 16:00 引き上げる。

 

 

以    上  TOPへ戻る