24 徳川美術館 愛知 6km 2004/04/17
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春季特別展「能と狂言」
ーー幽玄の美 笑いの世界ーーを徳川美術館で見てきた。尾張徳川家の宝物。一見の価値在り。
JR大曽根駅から、歩く。 期間 2004年4月10日〜2004年5月23日 |
徳川美術館
膨大な宝物です。1つ1つが貴重な宝物であり、広く一般に公開し、我々が見ることが出来る事は、結構なことと思う。 今まで保管してきたことにも莫大なエネルギーを費やしたと思うが、これからの維持も大変と思う。 私も、入場券を購入し、ささやかな協力をしたつもり。 以下の文は、記録用ですので、飛ばして下さい。 |
第一展示室 武家のシンボル 武具・刀剣
刀、鏃などの鉄の加工品が、実に綺麗に仕上げてある事を、初めて気が付いた。 展示してある鉄砲はすべて火縄銃だった。新型の鉄砲があっても良いと思った。 |
第二展示室 大名の数寄 茶の湯
茶道具の茶碗で気に入った物があった。良し悪しは判らないが、落ち着いた色合い、お気に入りの形の茶碗だった。 |
第三展示室 大名の室礼 書院飾り
河島皇子像の画賛があった。 賛の中身は忘れたが、資料を見ていたら次のような漢詩が見つかった。 白波の浜松が枝の手向けぐさ幾代までにか年の経ぬらむ (白波の打ち寄せてくる浜松の、根元に捧げる道祖の神の手向け草よ。それは計算すれば幾代までも年を経て変わらぬ習慣なのであろう) 〜山斎〜 浮世を離れた山の中にも光は満ちみち 林の中は春の色どりが美しい さわやかな風、澄んだ月の光が宴席に流れこむ 松や桂にあやかり変わらない交友をつづけたいものだ |
第四展示室 武家の式楽 能
江戸に入ってからの能面のようだった。面をよく見ると、左右の目の位置が微妙に対象でない。上下の差もある。そのくせ、少し離れてみれば、ごく普通の愁いを含んだ面になったり、怒って狂った顔になったりしていた。 |
第五展示室 大名の雅 奥道具
大名の使用した屏風 、蒔絵の調度品。これを維持するために、多量のエネルギーを使った事だろう。だから今に伝わっていると言える、などと思いながら見る。 |
第六展示室 王朝の華 源氏物語絵巻
源氏物語絵巻の複製の展示。秋に本物の公開があるようだ。 |
企画展 能と狂言
能曲を掲げ、その使用する面、装束などを説明してあり、良く理解出来た。 |
式三番 翁
室町時代の能面 父尉 白式尉 黒式尉。狩衣、直垂などの装束。 |
一番目物(脇能) 神々の世界を舞う。神社当を讃え、神が泰平を寿ぐ能。
能曲 「養老」 養老の滝の話。 能面 小尉 邯鄲男 装束 狩衣(上着) |
二番目物(修羅能) 武将の運命。負け戦が多い。勝修羅は三番のみ(箙、屋島、田村)。
能曲 「 頼政」 源三位頼政 以仁王を奉じ平家追討を図るが、宇治平等院で扇を敷き、自害する。扇の芝と言う。現在もある。 能面 頼政 装束 厚板(絹の厚みのある織物の小袖) |
三番目物(髷能) 幽玄の世界。女の霊、草木の精などの優美な能。
能曲 「松風」 在原業平の兄、行平が須磨で海士の姉妹、松風村雨と仲良くなった話。 能面 深井 小面 装束 長絹(長絹で作った上着) 水桶 能曲 「羽衣」 三保の松原の天女の話。 能面 増 近江女 装束 長絹 縫箔 唐織(これらも女の表着) その他 能面 中将 檜垣女 装束 唐織(きらびやかな織物の表着、女の装束) |
四番目物(狂い) 様々な物語。狂女 怨霊の話。
能曲 「葵上」 六条御息所が嫉妬で、源氏の正妻葵上を呪い、後妻打ち(うわなりうち)する話。 能面 般若 装束 縫箔 摺箔 打杖 能曲 「隅田川」 人さらいに掠われた子を隅田川に尋ね当てるが、既に死んでいた。狂った女の話。 能面 曲見 装束 水衣 縫箔 その他 能面 痩男 痩女 泥眼 |
五番目物(切能) 鬼物 鬼、鬼畜、天狗などの霊が舞を舞う話。
能曲 「 舟弁慶」 義経一行が、大物浦(現在の尼崎、阪神大物駅辺り)から西国に逃げようとするが、平知盛の霊が出て、嵐に遭い元の大物浦に吹き返される話。 能面 鷹 装束 厚板 側次 半切 能曲 「石橋」 三河の国に関わりを持つ大江定基、後の寂昭法師が、入唐して清涼山に来て石橋を渡ろうとした時、樵が出て来て容易には渡れないと言い、暫く待てと言う。やがて言うとおりに獅子が出て来て獅子舞を舞う。天下泰平のめでたさを万歳楽千秋楽に舞収めるすじ。 能面 獅子口 装束 法被 唐織 |
謡本、小鼓、大鼓、太鼓、笛の楽器。腰帯、鬘帯、扇などの小道具 |
狂言 笑いの世界。 |
狂言の稀曲「唐人相撲」
装束 唐人の相撲装束 小物 |
動物の狂言「釣狐」
狂言面 狐 伯蔵主 |
動物の狂言「狸腹鼓」
狂言面 尼 狸 |
さまざまな狂言面・狂言装束・小道具
狂言面 夷 大黒 乙 祖父 賢徳 焼印 武悪 うそふき 毘沙門 登髭 |
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