6 亀山 関 三重 15 km 2009/05/24
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岡崎駅〜関駅までの運賃は、ジパングの方が安くなるが、事前に買うことを忘れたので、今回も、青空キップにした。
名古屋〜四日市まで、快速みえに乗ってみた。始めての乗車。 快速みえは、伊勢鉄道経由で、鳥羽まで行っている。 |
9:00 四日市で、普通に乗り換え、井田川駅下車。 |
旧井田川小学校跡。
二宮金次郎さんがいた。 薪を背負い、本を読んでいる。一人で寂しげ。 |
9:30 和田一里塚。 |
10:00 亀山宿の東口。江戸口門跡。
道は、直角に曲がっている。 |
昔の町並を失ってしまったので、昔の店の屋号を、宿場中に掲げていると説明があり。 |
鍵の手に曲がった道。
城下町だった。 坂道が多く、鈴鹿川は、遙か下に。 |
遍照寺。 |
10:20 以上が、東町。
ここから西は、亀山の西町、と説明があった。 |
亀山の西の入り口。京口門跡。 広重の亀山宿の絵のモデルとなった、坂道という。 |
10:40 野村一里塚。
立派な、椋(むく)の木。一里塚築造時、植えたものという。 |
布気(ふけ)の、布気皇舘太(ふけこうたつだい)神社。
立派な神社だったが、お参りせず。 |
11:20 東名阪、伊勢道の分岐点付近の鈴鹿川。
鈴鹿川沿いの畷(なわて)道。昔からの道という。 遠くの山は、鈴鹿峠。 |
11:30 関宿入り口。 |
東の追分。
伊勢神宮への道分岐点と道標。 |
関宿の町並。
電線はない。 |
高札場。 |
12:10 地蔵院お参り。 |
地蔵院
門前の店。
昔は旅籠だったという。 食堂は満員で、断られた。 |
軒下に燕の巣。 |
13:20 関駅。
昼間は、1時間に1本。 月に1回、第2土曜日は、昼間はすべて休むんだそうだ。保安工事のためという。代替えもないそうだ。 鉄道を廃止する積もりなんだろう。ひどいものだ。儲からないものは、やらないと言う事。 |
ホームからの眺め。
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13:40 亀山駅。
関〜亀山は、西日本鉄道。亀山以東は、東海鉄道。 接続が、全然悪い。約、1時間待ち。 |
帰りは、待ち合わせを含み、4時間を要した。 |
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