「道の駅」お薦め料理

 
 
ここでは今まで周った「道の駅」で食べた料理を紹介致します。
 
 
お薦め料理
料理名
手作りハンバーグ定食(700円)
駅名
吉野路 大塔(奈良県)
ひとこと
手作りで作られているハンバーグに関してはかなりうまい。
料理名
黒米カレー(500円)
駅名
吉野路 大塔(奈良県)
ひとこと
黒米を使ったカレーを食べられるのは日本ではここしかないらしい(駅長談)この駅「お薦め料理」でもありおいしい。
料理名
笹うどん(500円)
駅名
はが(兵庫県)
ひとこと
笹うどんはこの駅の名物料理。これを注文したら「よもぎ(笹)餅」が付いてくる。
料理名
巨大五平餅(300円)
駅名
信州新野千石平(長野県)
ひとこと
日本一デカい五平餅らしい。食べるのも一苦労だがおいしい。
料理名
掻き揚げ冷やしそば(700円)
駅名
そばの郷らっせいみさと(岐阜県)
ひとこと
収集会メンバーでもあるつ○さんが「おばあちゃん市山岡」でこんにゃくラーメンを食べた後に食べた蕎麦。コシがあっておいしいが食べ過ぎである。
料理名
ざるそば(500円)
駅名
そばの郷らっせいみさと(岐阜県)
ひとこと
駅名に「そば」とついているので腹いっぱいだったが食べる事に。コシがあっておいしかったがやはり空腹時に食べたかった・・・
料理名
こんにゃくラーメン定食(650円)
駅名
おばあちゃん市山岡(岐阜県)
ひとこと
味は普通。同じくこんにゃくうどんの方がおいしいと思う。右に付いている山菜御飯はうまかった。
料理名
親子丼(たぶん400円)
駅名
犬挟(鳥取県)
ひとこと
管理人本人は食べてないので味は分からない。
料理名
カレー(たぶん500円)
駅名
犬挟(鳥取県)
ひとこと
管理人本人は食べてないので味は分からない。収集会メンバーでもあるカレー大好きっ子けん○うさんが食べていた。
料理名
中華丼(たぶん500円)
駅名
犬挟(鳥取県)
ひとこと
管理人本人が食べていないので味は分からない。
料理名
洋食定食(950円)
駅名
犬挟(鳥取県)
ひとこと
ボリュームがあって結構おいしかった。
料理名
しし丼(600円)
駅名
こんぜの里りっとう(滋賀県)
ひとこと
以前にHPで載せて以来、収集会メンバーの中で人気料理となった。猪の肉なのに臭みもなくおいしい。
料理名
道の駅定食(1500円)
駅名
みき(兵庫県)
ひとこと
PODさん主催のオフ会で収集会メンバー全員で食べた料理。値段もそこそこするが味はうまかった。ボリュームも満点!!
料理名
但馬牛鉄板焼定食(1900円)
駅名
村岡ファームガーデン(兵庫県)
ひとこと
値段は高いがかなりうまかった。やはり本場の但馬牛は違う。噛んだ瞬間、肉汁が口からジュワーと出てくる。
料理名
クレール平田定食(1000円)
駅名
クレール平田(岐阜県)
ひとこと
結構、ボリュームがあっておいしい。そばにデザートもついている。
料理名
香肌峡定食(1300円)
駅名
飯高駅(三重県)
ひとこと
温泉「いいたかの湯」にあるレストラン「いいたか」にある。刺身、地元で採れた川魚などがついておいしい。
料理名
カレー(600円)
駅名
デンパーク安城(愛知県)
ひとこと
デンパーク内にある地ビール工場にあるレストランで食べられる。味はsasaki7411さんに聞いて下さい(笑)
料理名
カツカレー(750円)
駅名
デンパーク安城(愛知県)
ひとこと
上と同じくデンパーク内のレストランで食べられる。味はけんぼうさんに聞いて下さい(笑)
料理名
サンドイッチ&スープ(???)
駅名
デンパーク安城(愛知県)
ひとこと
上と同じくデンパーク内のレストランで食べられる。味は西武新宿線さんに聞いて下さい(笑)
料理名
道の駅定食(800円)
駅名
ふじおやま(静岡県)
ひとこと
ごはんはおかわり自由。ボリュームがあっておいしい。富士山を眺めながら食事ができる。
料理名
天城丼(800円)
駅名
花三聖苑伊豆松崎(静岡県)
ひとこと
鶏肉がのっている丼。地元の鶏を使用している。
料理名
カレー(600円)
駅名
シルクのまち かや(京都府)
ひとこと
シルクのまち かやのレストランで食べられるカレー。味はけんぼうさんに聞いて下さい(笑)
料理名
エビピラフ(600円)
駅名
シルクのまち かや(京都府)
ひとこと
上と同じく、シルクのまち かやで食べられる。味はおいしい。
料理名
焼肉チャーハン(700円)
駅名
シルクのまち かや(京都府)
ひとこと
上と同じくシルクのまち かやのレストランで食べられる。味はつのさんに聞いて下さい(笑)
料理名
鮎の天ぷら(400円)
駅名
あゆの里矢田川(兵庫県)
ひとこと
あゆの里矢田川の裏で獲れた鮎をその場で揚げてくれる天ぷら。味はつのさんに聞いて下さい(笑)
料理名
鮎の塩焼き(400円)
駅名
あゆの里矢田川(兵庫県)
ひとこと
上と同じく駅裏の矢田川で獲れた鮎を塩焼きにして食べれる。囲炉裏の前で食べられるのでおいしい。
料理名
源平塾で出てくる夕食
駅名
倶利伽羅 源平の郷(石川県)
ひとこと
倶利伽羅 源平の郷にある「源平茶屋」で食べられる。源平塾で宿泊した時の夕食。海、山の物が食べられてボリュームがありおいしい。
料理名
日替わり定食(800円)
駅名
さかい(福井県)
ひとこと
毎日ランチが変わる。味は結構おいしい。わさび昆布が付いているが辛くて鼻にくる。
料理名
しらす丼(800円)
駅名
パークイン七里御浜(三重県)
ひとこと
パーク七里御浜の2階にあるレストランで食べられる丼。これは本当においしい。
料理名
マッキーうどん(300円)
駅名
桜峠(石川県)
ひとこと
石川県の道の駅の聖地(メッカ)桜峠で食べられるうどん。マッキーさんの手作り。他にもおいしいカレーパンもある。
料理名
日本海刺身定食(1600円)
駅名
万葉の里 高岡(富山県)
ひとこと
万葉の里 高岡内にあるレストランの刺身定食。取れたての氷見港から取り寄せた魚が刺身で出てくる。
料理名
刺身の盛り合わせ定食(800円)
駅名
志原海岸(和歌山県)
ひとこと
太平洋の獲れた魚がすぐに食べられる。
料理名
鴨の肉定食(900円)
駅名
シーサイド高浜(福井県)
ひとこと
鴨肉を使った駅自慢の料理。
料理名
ナポリタン(780円)
駅名
シーサイド高浜(福井県)
ひとこと
新鮮な魚介類がたくさん入っているナポリタン。
料理名
なめこおろしそば定食(900円)
駅名
シーサイド高浜(福井県)
ひとこと
地元で採れた山菜を使ったそば定食。
料理名
カレー(500円)
駅名
かつやま(山梨県)
ひとこと
かつやまのカレーは全国でも有名。
戻る

Last updated: 2007/8/17