このころ描いた絵

バトレボトレーナー

はなまるなあんずっ

はなまる幼稚園あんず

はづきちゃんおめかし絵

みさお表紙案&投身考案

みさお出張版

みさおパーカースタイル

もどる《

ちんまり日記
10年 抱負:制作活動(発想を形に)

7月13日(火)曇り時々雨 近況・えんじんVol.2参加~
またまたご無沙汰しております~。最近スティッカムでお絵描き実況というものを
始めてみて、その楽しさにうっとりしておりますえむけいです~(^^;
今回はテスト実況で、下描きからフルデジタルで描いてみましたが、
その絵のpixiv&るるにむでの公開はまた後日~。
次のネタが決まったらmixi&るるにむで告知したいと思います~。
これでスティッカム実況がひとくぎりついたのでWEB更新、滞ってますが
がんばりたいと思います~。
一週間前の日曜日、7月4日に名古屋駅徒歩2分の愛知産業労働センターで行われた
初心者歓迎オールジャンル同人誌即売会えんじんVol.2というイベントに参加に
参加してきました~。
いやー、120sp募集に対して実質サークル参加12spほどという(^^;
ちょうまったりイベントでしたが、受付などスタッフさんの対応もよく
おとなりさんがハトキャサークルさんで楽しい時間を過ごせました~v
で、肝心の?売れ行きですが、目標にはギリギリ達しなかったものの、
一般参加数の割には売れたかなぁ、と。
ともかくサークル参加特待?で次回申し込みがタダで出来たので
Vol.3も参加~。今度はハトキャ本持って今回より多くの人に手にとってもらえると
いいなぁ~v

6月1日(火) ぷにケット21東京遠征・これから
ぷにケ中心東京遠征から無事帰還しましたーv
まずはものすごくお世話になった大犬犬太さん!
何泊も泊めさせていただき本当にありがとうございました~。
数々のお土産も堪能させてもらってマスv
では時系列に順番に簡潔に簡単レポ!
28日金曜日は、東映見学! ホントに貴重な体験が出来て
数奇なめぐり合わせに感激せざるを得ませんでしたー。
がっきぃさんありがとうございました。カラオケも楽しかったですっv
29日土曜日は、中野ブロードウェイ散策! オタショップをメインにめぐりながら
今度は4人でカラオケ! 修羅さんみそらさん楽しかったよーv
30日日曜日、決戦の日ぷにケ21当日! 初めてのぷにケサークル参加でドキドキでした;
サークルスペースに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
そして同日19人(以上?)どまつりオフ!オフ!
修羅さんの差し入れの「あいこ」と「天の童」効果もあってか
もうべろんべろんに酔っ払いながら、スケブとか描いてました~。
でも広い個室良かった~。のんびりできましたー。
参加されたみなさんお疲れさまでした! 楽しいひと時をありがとうございました!
後日31日月曜日、今回ずっとお世話になった大犬さん宅でのんびり。
ミクゲーしたり、アレな談義に華を咲かせたり、
同人を通していろんなことを知り合って本当に嬉しい想いです。
で、これからー。
とりあえず原稿にイベント参加と疲れたのでポケモン休暇~(オイ;
…をしながら、通るかどうか分かりませんが大好き、みさおの委託販売
宣伝とWEB更新、ハトキャ本に向けてつぼみえりかの練習!
やること色々です~。
それと地元(愛知)イベントに参加してみようかなぁ、と。
多分売れ行きは芳しくないだろうけど、身近にみさお仲間が出来たら嬉しいなぁ、などと。
そして部屋の掃除! 原稿中は全然片付けてなくてきちゃないのです;
あとダイエット! イベント参加で1kgくらい痩せたけど
原稿中は引きこもってたので太ってる太ってる。
ズボンが履けなくなるのは困るので、ひさびさにWiiFitの出番かっ!(笑
そんなこんなで~。またハトキャ本の修羅場に向かって
ぼちぼちゆったりしながら過ごして行きたいです~。

5月25日(火) 大好き、みさお 完成~!
月曜日にみさお原稿、入稿出来ました~v 4月26日からという、
遅いエンジンのかかりだしでしたが、今回は口だけにならず、頑張れましたv
遅くなりましたがpixivにサークルカット、表紙、サンプルページをUPしたので
チェックしていただけるかお迷いの方は是非見らして「こんなか~」と
ご判断していただければなぁと思いますv
さて、これから当日のサークルスペースディスプレイ考案に、フリーペーパー作成!
もう東京行き2日前ですが、なんとかやりたいと思います~。
そして相変わらずHPの方は更新できておらすゴメンナサイ;
ではではぷにケット21でお会いしましょう~v

5月6日(木) みさお本進行報告・近況など
ごぶさたしております~。最近過去漫画をpixivの漫画機能でUPして
閲覧数と評価の高さにうっはうはなえむけいです~(^^;
※18禁 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10366552
無印どれみとドドのソフトえっちものです~。
よかったら評価・コメントつけてくださるとありがたいです~v
で、みさお本進行状況ですが、4月26日からエンジンがかかりだし
ものすごいペース(自分にしては^^;)で進んでますー。
下書き16ページにペン入れ7ページ、トーンワーク考案1コマ!
10日間で23ページ分?+α!すごいよ自分!
かつてのように数日だけがんばって後はへたれてる、というのではなく、
毎日2~3ページずつくらいのペースを保っているので、これはいい感じです~。
ただ危惧されるのは色々諸事情があって入稿日(〆切)が何時になか
まだはっきりしないこと・・・。
このペースを保った上でトーンワークをかなり妥協しても
オフセット本、間に合うかどうか・・・。
不確定要素を乗り越えて完成のメドが立ったら
サークルカット&表紙&サンプルページをUPしたいと思います~。
あとHP更新滞っております; ちまちま見に来てくださる方すみません;
とにかく今はみさお本優先で進めております。
たとえ実らなくても(それは困るけど;)今の自分は必ずプラスになると
実感出来ています。
と、口ばかりにならないように今回はこの辺で~。明日もがんがりますっ

4月12日(月) ハートキャッチ考察
ハートキャッチプリキュアについて思うこと、ちょっと真面目に。
つぼみは花を愛して、人々の心の弱みに付け入って辛い気持ちにさせ、
みんなの平穏な日々を脅かすデザトリアン(でしたっけ^^;)たちをやっつけて、
1話完結、ヨカッタねというお話になってますが、
デザトリアン?たち率いる悪玉さんたちは、世界を砂漠化させる、というのが目的で
今の時点で感じられるのは、完全な悪、というイメージですよね。
しかし、世界を砂漠化させる、というのは本当に悪いことなのか、とちょっと思うのです。
今の経済大国などを除く、花はもちろん自然の恵みに満たされたい地域で
ちょっとちらっとみた広告によると、3秒に1人の幼い命が絶たれているそうです。
世界を砂漠化させる、というのは、世界規模において
真の平等の世界、なのではないか、などとちょっと敵サイドびいきに考えてみたり・・・。
つぼみたち、満たされた環境で正義を謳っていますが、
すべての人たちが一日一日過酷な環境で生死と向かい合う世界というのも
これ、人類の真の平等、という思想がプリキュアと敵対している敵サイドの人たちの
真意ではないのかなー、などと。
今までのプリキュアは日常生活を脅かす、素朴な幸せを奪う者から
それを退ける、それに正義をかざしてる、という、それはそれで立派なことだとは思います。
シリーズ構成の山田隆司さんには、そのあたりに突っ込んだテーマ性を提示してくれたら
世に残る名作たりえるプリキュアになるのではないか、と、勝手に妄想してます(^^;
・・・以前のプリキュアはそんなに読み込んで観てはいなかったので
全然的外れなことを言ってたらゴメンナサイ;
現在のところバトルシーンは非常に迫力があるし、
「ハートキャッチ!」で敵をドッカーンさせるのには非常にカタルシスがあって
スカッとします(^^;
けどそれだけで終わって欲しくないなぁと思うところが私の想い。
世界の貧困を無くし、希望の大樹を蘇らせ、自然を守る。
つぼみはそれを貫くと思いますが、何かしら敵との葛藤があると
敵も単なる悪ではなく、話し合いの共存を目指すテーマになるのではないかと・・・
先走った長文失礼しました。ともあれハートキャッチは面白いので
これからも期待大ということで語らせてもらいましたv
「それは違うダロ」とか指摘してくださると嬉しいです。
ではではv

3月22日(月)晴れ みさお原稿状況・ルナティアハマりすぎv
・どーもー、背景コンビで~すv(CD買った^^;)
学校終わってから生活リズムが崩れ気味だったので、かなりぶりにデイケアという施設に通って
みさお原稿、進めてますー。まだ序盤の下書きと、アレなシーンの前までのシナリオ書き、
みさお他登場人物の練習などをしてますー。
結構ノリノリで書けてますが、ページ数が多くなりそうで4月末までに描きあがるかどうか・・・;
やはりみさおという少女との恋愛を描きたい、というのがあって、どうしても長くなる・・・;
がんばって描きますので出来上がったら是非お手にとってもらえればと思います~。
・ちょーっとルナティアにハマりすぎです; 寝る間も惜しんでやってる;
1月25日からもう2ヶ月近くやってますねぇ; これやります!ってことが出来てないのはまずいですね;
まぁハマってしまうものは仕方のないという部分もありますので、これからは時間を決めてやるのと、
ちょくちょく日記を書いて形として残しておく、という風にやろうと思いマスv
13日にパスキーさんがはじめられて、14日にはじめられたゆるりずむさんがめちゃめちゃハマってくれて
それから毎日平日は施設に通いながらも、寝る間も惜しんでルナティア状態w 実に1週間!
正直私達のやってるnonPKサーバはかなり過疎なMMOですが、
その分クエストや狩りは快適で、序盤はサクサク進むしレベルアップごとのお楽しみも楽しいv
なによりグラフィックの美しさと可愛らしさが最高クラスなので、
ある程度のスペックのあるPCをお持ちの方は是非おためしあれv
新しいキャラを作って最初からお付き合いするので、楽しくご一緒しましょうv

3月21日(日) ハートキャッチプリキュア7話感想(6話もv)
・流石山田隆司(栗山緑)さんとしか言いようのない、素晴らし過ぎる脚本でしたーv
前回6話も新聞部の子がおジャ魔女どれみの島倉+信ちゃんって感じで
すごく面白かったすぐ直後、これはたまりませんっ。
ちゃんときちんとキャラ立てをした設定に則して、悩み解決という構成は
コレまでの水戸黄門プリキュアとは一線を画したのではないかと思います~。
どれみだったら長く時間を掛けて掘り下げるような根の深い悩みを
デザトリアン化して、あっさり告白される、というのが逆に新鮮、
生徒会長、可愛かったですv
あとえりかのソロ変身シーン、やっぱり可愛杉v
えりかとお友達になって、おしゃれコーデしてもらってあの性格で
ぐんぐん手を引いてもらいたいっ!ってv
つぼみの「堪忍袋の緒が切れました!」も
ちょっとダサい(間違いなくおばあちゃんの影響w)決め台詞もいいですねv
これはみさお本の次はハートキャッチ本で決まりかなv
放送中にぜったい本出します!(言った;)
CDも買っちゃった! ブルーレイも出たら集めるかも! とにかく面白いですっ
見てない方は是非みましょうv

3月8日(月)曇り お久しぶりです~
・更新1ヶ月以上開きましたー; 生きてますー(^^;
なんか2月12~13日におジャ魔女どれみオンリーイベント
青春へのマジカルステージへ参加して、帰ったらへろへろでずっとルナティアやったり
寝てたりしましたー;
で、5~今日8日まで大犬さんが私の地元、愛知にいらして名古屋観光&お泊まり会v
どれみイベントと大犬さん愛知いらっしゃいまし詳細は後日TOP更新にて!
疲れましたが楽しかったですーv
みさお本制作状況連載もあとちょっとですが1週間以内には続きやりますねー。

ではでは今日はこれにて~(_ _ヾ

2月7日(月) ハートキャッチプリキュア1話
・山田隆司さんシリーズ構成、馬越嘉彦さんキャラデザ他、
どれみスタッフ集結で期待だったハートキャッチプリキュア
とりあえず第1話、メイン二人とも陰のある性格だったので期待
…まだまだ1話でどーなるか分かりませんが、
やはりどれみと同じく6話くらいで方向性がつかめそうです。
変身した姿以外のキャラのカラーが地味目なので
クラスメート話をやっていきそうな感は無かったですねぇ。
ふたりの内面のやりとりなんかがメインになっていけば面白いかもと思いつつ、
それだけじゃあ作品のふくらみがないよなぁ、と。
なんとなく、設定、クレヨン王国を思い出しましたー
最初に出てきたカッコイイ(名前忘れた;)プリキュアが
武烈女王っぽいかんじ。
と、まぁこれから次第なので1話感想はこの辺でー。
こんなにワクワクテカテカしちゃうアニメは久しぶりなので
日曜の朝は早起きになりそうですv

2月2日(火)晴れ 日記位置などレイアウト変更

・みさお本制作状況連載途中ですが、人からアドバイスを受け、レイアウト変更~。
そしてせっかくやってるルナティアの思い出などv

・WEB更新、ルナティアはじめましたv

・WEB更新、TOPページレイアウトなど変更

1月30日(土)晴れ みさお本制作状況連載4

・連載第4回!w 今回はブラシ入れの前のアニメ調の陰付け! この画像(横長画像注意)の手順です。(オワリ;
…ようするに一つのパーツパーツで陰を付けていくのではなくまとめて下描きから描いていくということですー。
それでアルファチャンネルから選択範囲がとれたらチャンネルをCtrl+Shift+Alt+クリックして共通範囲をとり、
各パーツにそれぞれ陰を塗りつぶしv この瞬間の楽しさのために苦行をしている…w(ブッダ
瞳は後から塗るので今回はこれまでー。
このやり方、効率わるいかもですが、全体の陰のバランスをとりやすくて
最後に色をパッパッパとつけて行くのが面白いのでよかったら試してみてくださいv

・WEB更新、アクセスカウンター設置して10日経ちましたが、初期から1日10アクセスもあった訳ないですね;
なので5ヒット換算の10000アクセスからスタートに変更~(汗

1月28日(木)雨 ルナティアはじめましたv

・更新サボりましたー; 三日前から大犬さんと一緒にルナティアというゲームを始めましたーv
本当は真・女神転生IMAGINEをやろうとしたんですが、大犬さんのPCのスペックにちょっと合わなかった
みたいで、無料で可愛くてぱんちら(笑)があるというというコレをやろう、と。
後々更新でどんなゲームかを紹介しようと思いますが、とにかくハマるんです、このゲーム。
ややROよりとっつきがわるく、大犬さんと一緒に、手探りで操作を探して、なんとかオープンチャットをして
親切な人に操作を教えてもらって本格稼動しましたv
一人でもイベントこなしていって楽しめるし、誰かとならなお楽しいです。
なんか時間をもてあましててゲームやりたいなー、って人にオススメですv
クライアントが3GBあってDLがかなり重いですが、プリージア鯖、プリマス=ユニオン国で
「ぱみる」という名前でやってますんで、メッセ入れてくれたらご一緒できますv
今私は、何時でも、やられる方に合わせて生活リズム取れるんで、よろしかったら是非v

1月25日(月)曇りのち晴れ みさお本制作状況連載3

・今日はいよいよ色塗り・・・の前に、選択範囲取り~。使用ソフトはPhotoshopCS4ですー。
このように、まず色域指定しやすいように、はっきりと違う色できっちり鉛筆ツール(600dpi)で、
つなぎめの線を消すように縁取って塗りつぶし。
…きっちり線を繋いで描かれる方は楽ちんだと思うのですが、私は細い線でけっこうかすれかすれ
なので、めんどくさいです>< これが終われば、色域指定で選択範囲取り→選択範囲を保存、で
すぐなのですが、2時間かかりました; 選択範囲を保存できたら新しいレイヤーを作って
アルファチャンネルからCtrl+クリックでそれぞれ選択範囲を出し、薄い色で塗りつぶし塗りつぶしv
それでここまで完成。・・・色薄いですねー 薄い色から反応する人なんですよー私;
ちゃんと仕上げまでには濃い色も使ってメリハリのある絵に出来たらなぁと思います。
では今日はここまでー。次回は陰付けどーやってるのかをお送りしますー。
…なんていうか、自分が忘れないようにとのメモですねw 多分日が空いたらこの日記見ながら
カラー原稿やると思いますw って感じの自己満足日記でしたー。

1月24日(日)晴れ みさお本制作状況連載2

・今日は前回、の左画像をアナログでトレスしてこんな感じに。で、スキャナで読み込んで
この右のようにボツ絵の他キャラと合成~。・・・左だとポーズが意味不明なので、
右にしたんですがどうでしょう、良くなってますかネ・・・。
さらに右画像を出力して、足りない部分を描き足してさらにスキャン・・・、このくらいデジタルで
やれって感じではありますが(^^; で、コミスタでペン入れー。
昨日の日記で塗り方も、と書きましたが、今回はこの辺で~(_ _ヾ
…こんな更新してないで原稿に集中しる!とか言われそうですが、気分転換が必要なので(^^;
以上、下描きの編集からペン入れまででした~。

1月23日(土)晴れ みさお本制作状況連載1・はなまる幼稚園絵

・…あんまり同人誌を作ってる最中の事なんか語らずに黙々とやるべきなのかもしれませんが
モチベーションを高めるために、私なりの原稿のやり方、というのを連載?したいと思いますv
まず今日はこれ。絵チャットで自由にアイディアを出して、これ!といったものが左のピンクの線の絵。
で、プリンターがなかったのでこれをそのまま拡大印刷→ペンシルトレスが出来なかったので
模写しながら右の絵を描きました。・・・結局絵チャ絵の雰囲気の方がやっぱりいい!と思ったので
即効で新しいスキャナ複合機プリンタを買ってきて(CANON MP640 2,1500円ナリw)、レイアウトは右のままで
みさおを左の絵のトレスに描き変えましたv その画像と色の塗り方はまた次回v
今日はみさお部分の塗りをとりあえずの形まで持っていきましたが、ゆっくりペース~。
こんなんで5月のぷにケに間に合うのかなぁ・・・とも思いますが、確実に作業は進んでるので
一応、このペースを保って行きたいと思います。
他の方も作業の仕方とか公開してくれればなぁ、などと思いつつ、今日の日記でしたv

・WEB更新、はなまる幼稚園杏ちゃん絵

・WEB更新、リンク追加、おともだちリンク、みっかびー本舗さん

1月21日(木)曇り みさお本制作状況・アクセスカウンター設置・「どれみ絵日記」復旧

・今日はみさお本表紙ペン入れを終えて、着色に移れました~。
本が完成したら告知宣伝したいと思うので頑張りたいと思いますv

・やっぱりどれくらい人に見てもらえるか知りたいのでアクセスカウンターを付けてみましたv
7年前から開設したので1日10アクセス弱とみて計算で20000アクセスからスタート!w
たくさんの人に見てもらうために更新頑張りたいと思いますv

・その手始めに、まずは「どれみ絵日記」を復旧v 久々にHTMLとCSSをにらめっこで
なかなか疲れました(^^;
それと、TOPをFlashにした影響で、環境によってはTOP表示が遅くなってると思います;
早いうちにFlashを先にローディング状態に出来る技術を身に付けようとおもいます~。
あと、IE6ではやっぱり過去ログでレイアウトの崩れる部分があります; 修正がとても難しいので
まだ対応は後になりそうです~; IE6をお使いの方(自分のEEEPC;)ごめんなさい~;

・WEB更新、アクセスカウンター設置、どれみ絵日記CSS化復旧

1月20日(水)晴れてたみたい(外出てない;) アメブロおためし入会~v 

・大犬さんのブログにコメントするためにアメブロにお試し入会してみたら
大犬さんの設定でアメブロやってる人にしかコメント出来ない設定なだけだったでござるの巻(^^;
一応こんなv http://ameblo.jp/rurunimu/ WEB未公開画像を掲載したので見に来てネ!

1月19日(火)晴れ晴れ陽気 TOPFlash解説・大阪コミケ遠征レポ・年末年始の言い訳w

・2日前から家でFlashをさわり始めてみましたー。

どのコマンドでどうなるのかとか、解説書ナシで説明DVDだけ見て触り始めたので、なかなか分からず
やっぱむつかしーなぁ、と。で、なんとかフェードインとフェードアウトは出来るようになったので
・・・本当は手のカットの後るるなとにむにむがこっちむきに走ってきてアップ→るるにむ構図絵って
感じにしたかったけど、みさお本優先なので、今回はこの辺で(^^; 近いうちに実現したいです><

・かなりいまさら感がありますが、12月20日大阪行き、30日~元旦コミケ遠征の思い出~。
大阪は座席きっちり8人オフ。お絵かきムードにはなりませんでしたが、2時間コースで食べまくり
飲みまくりでしたv ホテルで寝て次の日は名古屋のポケモンオフに行ったりw こっちも新鮮な体験で
楽しかったです。マルチバトルでばっちりきめてきましたv
そしてコミケ!まず30日学校の友人のPoruさんのサークルの売り子手伝い! ブリーチジャンルだった
んですが、単行本予習しておいたおかげでコスプレさん達を堪能できましたv 売れ行きは少々寂しかった
ものの、Poruさんも自分の本が売れる現場に会えて良い経験になったんじゃないかなー、と。
今回のコミケはみそらさんがいらっしゃらなかったのもあって多人数で集まる機会がなかったのですが
それにしてもマンツーマン状況が多かった・・・というか常に誰かと二人、って感じでした~。
にぎやかなのもいいけど、その人とみっちり話せるこういう機会、いいですねぇ。Poruさん、あしべるさん、
大犬さん、そしてまたPoruさん(打ち上げ飲みw)!ありがとうございました!

・年末年始、そうそう計画通りにはいかず、人と会う以外は寝てばかりでしたー><
でもここからが巻き返し時かなぁ、と。大犬さんととにかくみさお本を作るのDA!
今年の抱負通り、今年は発想を形に、尻切れトンボにならないようがんばりたいと思います。

・WEB更新、新年幼はづき絵、みさお練習記、figma買いました

・WEB更新、リンク追加、おともだちリンク、大犬犬太のブログさん、操演さん、モテすぎてこまる ぜさん

もどる《