このころ描いた絵

アンナちゃん

ふたご姫

シルバー王女

シルバー王女&幼女

おんぷ&どれみ

ミルキー&エクリプス

ネリーちゃん

チビキング&セランたん

セランたん

もどる《

ちんまり日記 05年

12月31日(土) ・友人Tと秋葉原めぐり。結構ネカフェで眠れたのにもかかわらずへろへろでどの店巡っ
たのかとか覚えてませんorz。

12月30日(金) ・冬コミ2日目に参加。深夜3時頃から友人Tの車に乗って車載モニタでどれみ#DVDを観
ながら極楽気分で上京~。渋滞も無く予定より早く駐車場探しに移行。去年は3日間開催
でしたっけか、10時30分頃会場着もかなり並んでた。木星返りさん、うそ製作所さん、
childBoxさん、初対面ながら何度も足を運んでしまい失礼しました(_ _ヾ
(※01年7/3追記)普通にキモイ人でスミマセンでした('A`)

12月29日(木)
・自己紹介本最後の1Pはレーザープリンタ不調によりインクジェット印刷へ; 幸先悪い;
・そして30日早朝に友人の車で上京するため早く寝る。…今思うと結構寝てるんですが
コミケ疲れはまた別の所から来る模様…。31日とかへろへろでした~

12月28日(水)
・自己紹介本、一応一通り(8P)ページは出来た。あとは出力上手くいくかどうか…

12月27日(火)雪(つもらない程度)
・父と病院の送り迎えの帰りにひっさびさな吉牛へ寄る。牛すき焼きに焼き牛丼、最近の
事情はしらないのですが完全に牛丼復帰はしてない? なんとなくこれは家庭で食べる牛
肉の味。吉牛の牛丼食べたいな~。
・冬コミで自己紹介挨拶な本を持っていこうと描いた表紙とありあわせの絵にコメント書
き書き。

12月26日(月)
・遅れてマイメロ39話「お母さんに会えたらイイナ!」視聴。シリーズ構成を担いながら
もメインになる話の脚本はしない役回りを選んでるのかな、と思っていたところ、これは
すごい。どれみのハートがここにある。そしてこれからもマイメロの広がりを支えていっ
て欲しい山田隆司さん。

12月25日(日)
・どれみ#44話「幸せのホワイト・クリスマス」視聴
・どれみ無印45話「サンタさんを救え!」視聴

12月24日(土)
・友人Tが遊びに来た。2台の携帯とにらめっこしながら数時間仕事をしてた(携帯で)。
ならない電話が鳴る日だという。痛切に現代を生きる(稼ぐ)人を目の前で見物。すげえ。
・友人Tと一緒にカエル石のひみつ視聴

12月23日(金)
・BS2でやってたアリーテ姫視聴。観ている間に色んな思いが交錯した。
・なんだろう、最近夢(寝てる方の)を見るのが楽しい。感覚そのものが今と違う。ムキに
なってたり一途に何か(その都度違う)を求めたり。
・最近寝てばかり。逃避しているような、これ自体が望みのような。

12月5日(月)
・…死ぬ程寝過ぎた('A`)
・ER10、11話(通算212回)「危険な日」視聴

12月4日(日)
・あー今週のマイメロすごすぎです…。圧巻です。このイキオイで自分お絵描き&日記復
帰できるやもしれません。
・マイメロ36話「地球が救えたらイイナ!」。とにかくすごいです。これまでの録画見溜
まってる人はどの話も破天荒で面白いので是非一話ずつ楽しんで36話を向かえてください。
キャラへのいとおしさも兼ね備えた、どんな日常をも振り切った30分の超カオス。激しく
オススメです。いよいよグッズもほしくなってきました。

11月28日(月)
・ER10、10話(通算211回)「マケンバ」、カーターアフリカ医療現場編。お金があるだけ
では解決出来ない向こう側の事情。医療プログラムを実現化させようという女性の努力。
現地の様々な人の意見。反米。ぐだぐだな食いつぶす毎日な自分はどうかと思ってしまう
…。痛切なメッセージも重荷と感じてしまう。同じなのは「死ぬのは怖い」。多くの貧困
な人たちの上に成り立つ自分の恵まれた環境。どうしていいものか。

11月27日(日)
・マイメロ35話「幸せが見つかったらイイナ!」。バク君日常編。今回通してクロミ様の
付き人というポジションのバク君視点で話が進む。一日を描いてオチもきちんとつける、
異色な脚本。山田隆司さん頑張ってる(笑

11月26日(土)
・ムシキング34話「森の守護者」視聴。
・シュガルン、ふたご姫35話プリンセスサミット視聴
・ハチクロ10話視聴。はぐちゃんの「この人と一緒じゃななきゃ嫌」という幼いしゃべり
に感涙…。なついているということはいつか雪のように消えてしまう、自分もそうなって
いくんだろうか。
・BLOOD+8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」視聴。唐突にベトナムの修道院入りし
ている小夜。同室になったクラスメイト?のメガネっ子も可愛く、展開も適度に面白い。
・エンタの神様、クワバタオハラ登場をネタに、自分の枠内で夫婦漫才コンビを売り込ん
だりとか、カンニング竹山の生き様は面白い。これからもこの人の人生展開が楽しみ。

11月21日(月)
・ER109話(通算210回)「去りし者」、嫌われ者キャラの追悼空気読み過ぎ…(;´Д`)、
前シーズンでの愛する家族がいて&多くの人に愛されたキャラの追悼時とは本当に対照的
な寂しいもの。自分この人を気に入っていただけに前回でのあんまりにもあんまりな死に
ER見るの止めにしようかとも思ったけれど、今回含めた"その人"の行く末の描かれ方(描
き分け)に感銘を受ける。そして今回もう一つ。一人の女性の、愛する人と一緒にもなれ
て平穏なキリスト教徒としての道を選ぶか、可能性に満ちた街での世界に生きるかという
葛藤。自分のルーツとこれからの事、どちらも大事。自分はうん、こうした映像ばかりに
魅入られるのではなく、漫画を描こう。

11月20日(日)
・どれみドッカ~ン18話「恋の行方はワンワンワン」、どれみ#30話「関先生に恋人がで
きた!?」視聴。先生話二話、特に後者はどれみシリーズ終了その後を占う意味で重要な話。
マシュマロ通信がそれと似た構成でもうやってるけど、関先生結婚話同窓会スペシャルと
かやらないものか(笑)。

11月14日(月)
・ER108話(通算209回)視聴

11月13日(日)
・マイメロ33話「みんな来てくれたらイイナ!」。今日はのっけからカオス複数寄せ煮な
中で、誕生日のお祝い←→イレギュラーな出来事のお見舞い、どっちを優先させるべきか
みたいなテーマが垣間見えて面白かった。まとまりきれてない気もするけど悲しいこと嬉
しいこと全部包み込んでまとめる終わりに、しっくりこないものも感じつつ現代を感じる。
来週は「ヒーローになれたらイイナ"3"!」 サブタイトルで続いた話の3なんて初めて。
どれみは「肝試し話3年もやればもう限界(キャラソンより)」だったのにw ちょっと吹き出し
た。

11月12日(土)
・ふたご姫33話視聴
・BLOOD+6話「おとうさんの手」視聴
・どれみ無印6話ウソつき少女、も~っと40話あいこ芋掘り話見る。どちらも何度も見た
話だけどかなり久しぶりに見る。痛切にどれみらしさを感じさせる二話だった。

11月11日(金)
・ケロロ軍曹84話宇宙でランチ、松茸を狩れ視聴
・新ドラ27話 「けん銃王コンテスト」「おおかみ男クリーム」視聴
・クレしん548話運動会でファイヤーしいぞう先生やめないで視聴

11月10日(木)晴れ
・ガラスの仮面29話「カーミラの肖像」30話「100万の虹」視聴

11月9日(水)
・ムシキング32話「青い絆」視聴
・まんが日本昔ばなし3回「こぶとり爺さん」「風の神とこども 」視聴

11月8日(火)
・アニ横11話占いパラダイス12話大げんか。黒おんぷここに極まれり、特に大げんか。話
全部を仕組んでいる引っかき回しっぷりは苺ましまろの美羽以上(な凶悪さw)。面白かっ
た。

11月7日(月)
・遅れてマイメロ32話「ラッキーになれたらイイナ!」。相変わらずカオスな展開を良い
話だったかのようにまとめるオチ。先週マイメロの弱点を浮き彫りにしておいて今回早く
も克服という妙なテンポの軽快さは一体なんなんだろう。あと見直したらサブタイ変(ラ
ッキーに"なれたれら"イイナ!)だった。どんなだ(笑
・ちょっとこれからしばらく日記プチ休止。最近(ここ2ヶ月くらい)気分良く過ごせてた
のか不幸せな気持ちを忘れてる、それは自分にとってよくないと感じるため(絵を描けて
ないことに危機感を覚えてないし)。あるいは単に最近飲んでる皮膚科の薬と相乗的な副
作用のためか。なんにしても自分を見返したいと思う。今日もBJ見たけど感想やめとく。
書きたいときに書きたいことだけ書こうと思う。
・BJ48話「コマドリと少年」視聴
・ER107話(通算208回)「死と税金」。もう一つ言いたいことあったんだけど、目の見え
なくなってしまう老人が衝撃的過ぎて忘れた…。嗅覚と二者択一なら視覚を選ぶ、何て事
はない普通な自己アンケートもこの老人に於いては重要な選択基準。共感よりもこの人、
を感じさせる物悲しい一つの物語の終わり。思い出した。助からなかった急患、いつだっ
て悲しい遺族への宣告。せわしさ現実問題のまっただ中もたくさんの結末が描かれていく
…。

11月6日(日)
まじふまゾロリ37話「きょうふのフラワーモンスター」。まるでちょっとした映画のよう
に盛り上がる、色ナジョー編締めくくりに相応しい盛り上がりを見せる回。終始出ずっぱ
りなネリーちゃん最高に可愛い。最後の?晴れ舞台見事な花の魔法、ああネリーちゃんv
なぞなぞの答えはいつもなるほど思わせられたり逆に肩すかしを食らったり。今回は後
者。うーん、バランスよく考えられてるなぁと思う。

11月5日(土)
・シュガルン19話「使い魔・ブランカのちっちゃな恋」。ともあれ人型ブランカすごい可
愛いv 性格はそのままだけどあのネズミがこうも化けるなんて…。この作品は友達関係
がなんかすごく温かい。失恋とかに対する心配りが出来てるというかみんないい子だなぁ
と。あと来週の幼女さん楽しみv
・またまた寝過ぎ('A`) どうしようこれうーむ。
・BLOOD+5話「暗い森の向こうへ」。派手な演出無く淡々と話が進んでいく。どうにか力
になりたいけど無力なカイ少年…。来週はいよいよ翼手の群れに遭遇か。とりあえず見て
いくけど何話くらいをピークに盛り上がってくるのか

11月4日(金)
・また寝過ぎ('A`)。1週飛ばして今週のガッシュ見てケロロ軍曹見てまったり。
・たまには感想とか書かずまったりドラえもんにクレしん。クレしんしいぞう先生来週お
別れまでの流れ~。入院中あたりから出始めて長かったやら短かったやら。

11月3日(木) ・昨日は普通に寝られたが今日また寝すぎ; いい加減20日以上更新してないしどうにかし
たい;

11月2日(水)晴れ
・今日は昨日寝る前の薬を飲み忘れたせいか、寝ても夢を見っぱなしというか脳が休まら
ない; 早めに普通に寝ようと思う。
・遅れてプリマッハ35話修学旅行思い出作り。修学旅行美術が美しい他は普通? 久々の
ひかりと少年の遭遇、相川らず思わせぶりなまま特に進展無し。
・ムシキング31話「伝わる痛み」。今日はカット割り細かくて?非常にスリリング。遺跡
っぽいサイコロ状の岩で構成されたフィールドも凝った見せ方、ギリギリで間に合うムシ
キング登場も違和感無く演出すごいなーと思う。
・まんが日本昔ばなし第2回「ききみみ頭巾」背景美術が毎回違ってて面白い。キャラの
動きもすごく味わい深い。コロコロした表情、動きのおじいさん可愛かった。そして「キ
ジも鳴かずば」…。どうしようこれ、「お前も鳴かなければ撃たれずに済んだのに…」
(つД`); 忌まわしい風習、人間の業。喋らなくなったちよ、最後の一言。怖い話だった。

11月1日(火)晴れ
・ハチクロ10話「僕たちは空を横切る」。竹本君、はぐちゃんへの想い回想編。オサレな
挿入歌をバックにしてドキドキさせるような、美しいはぐちゃんの絵。お気に入りのコー
ト、マフラーにもらったブローチ。そしてサブタイトルを意味する観覧車。ゆったりした
船の上、大きな夕日。空気と間を感じさせるアニメーション。次回、話の時間軸はとびと
び進み来年へ。
・一週遅れてぱにぽに17話「天道は親無し」。学園祭編、普段着だったりメイド服風味に
着ぐるみ、色々着せられるベッキー相変わらず可愛い。なんだか今日は久しぶり?にオー
ルキャストで楽しい。歴研の乗り物に乗って色々回り楽しむベッキーが一番幸せそう…♪
・アニ横9話マル秘ダイエット10話ファンレター、唐突にイッサイヨケンタ擬人化ちょっ
とカワイイ。やりとりがはじけ切れてて楽しいw ツッコミ役じゃないとか言いながらツ
ッコミまくりのあみちゃん。今日は二話とも全然オチてないけど喜怒哀楽に満ちていて面
白かった。満足。
・TVK合わせどれみナイショ12話のんちゃんのないしょ。多くは語るまい…。最終話一話
前でこの展開に最終話、切ない命の繋がりを感じる…

10月31日(月)
・まじふまゾロリ。今回も番組中から出張出題なネリーちゃん。庭で逆立ちする怖い生き
物…、分かんない; 助かると分かっていてもハラハラとして見てしまう先生ら絶体絶命
のピンチ。そしてネリーちゃん本登場っ! 余剰分の花も消化されて円満解決。すっきり
と見応えのある良い二話だった。答え、頭が柔らかければすぐ分かりましたね(^^; 来週
はいよいよあと一人になった色ナジョーの解放編!? ネリーちゃんもミリーさんもロジ
ャさんも出るみたいでワクワクドキドキ!
・BJ47話「雪原のヴァイオリン」。原作でも印象の強い、話を覚えてる回だったけど、演
出の完成度すごい。飛ばされる時のピノコのおみ足にドキドキした(そっちか; 音楽をモ
チーフにした話を丁寧にやってくれると、どれみと同様良い印象を受ける。
・ER106話(通算207回)「より良き選択」。24週の未熟児。救うか救わないか、どちらも
その後の母親の人生を考えた選択。生かすか殺すか、熟練のドクター同士がせめぎ合う究
極の決断、この難しい機微を強く大胆によくぞ描く。そして50人の人を救えるという、脳
死のドナー、本人の意志を汲んで体の部分を他人に捧げる選択の妻。他様々な現実問題を
抱えてERの展開はぐいぐい進む。

10月30日(日)
・無印どれみ43話「パパと花火と涙の思い出」、麗香ちゃんパパとの絆編。しおりちゃん
とパパケンカ仲間で一緒する玉木。思い出の中幼く少しずつ成長していく麗香ちゃんかわ
いーv 深刻な麗香ちゃんの悩み、BGMの挿入も見事で深く染みいる…。
・どれみドッカ~ン9話「はづきのキラキラ星」。見直すとずっと^2フレンズと想いの対
象は違えどはづきちゃんの心の動きはトレースするかのように一緒…。頭コツンに相手の
気持ちと自分の気持ちを懸命に分かろうとする思い、じんじん来る。どれみ×はづき話と
ともに音楽がモチーフとなる、どれみらしい回。スタッフには分かっていた矢田君とはづ
きちゃんとの仲、幼い頃からのなじみというしおりちゃんとの共通点、複雑な思いが交錯
する中をずっと^2フレンズはああも見事に統括したものだと思う。
しおりちゃん病気症状悪化繋がりの二話、すごく興味深く見られた。
・マイメロ31話、ドキドキする乙女の心は止まらない歌ちゃん。思い出の曲まで披露する
根回しをしておいて単刀直入な柊様w でもあっさり言っちゃう歌ちゃんv そして相も変
わらず絶好調なカオスタイム。今日は量より質の黒音符 今後の柊様の動向が気になる…。
よくありそうなオチで逆にアレ? これからを期待させる展開でドキドキなまま次週へ、
どうくるマイメロ!(笑)。なんとなく想像した通りで、栗山さん脚本。この複線をどうい
つかへ引き繋いでいくのか…。

10月29日(土)雨
・ふたご姫31話、宝の地図。テッサのとの三人組(+1匹)の掛け合いもそろそろいいかな?
と思ったけど、ソフィーもそこに加わって飽きさせない、楽しいコメディー劇。ひとりで
宝を取ろうとするケモノ幼女さんの懸命さが可愛かった。
・BLOOD+4話「アブない少年」。血の交わりで敵を倒す刀、その記憶に涙する小夜。黒い
人も本格的に従う者になってこれからの展開に期待するー。
・エンタの神様。今日のオリエンタルラジオすごい完成度で長編だった。アンガールズも
相変わらず面白い。にぎやかでいーなー。クワバラなんとかいう(忘れた;)芸人コンビ、
カンニングを圧倒的なイキオイで追随する芸風…フリーダムばんざい!(笑)

10月28日(金)晴れ
・かみちゅ12回TV編最終話「小さな一歩で」。かみさまのゆりえちゃんが一人の女の子と
して、愛の告白v 協力してくれる、後押ししてくれるみんな。これまでゆりえちゃんを
見てきた人に合い相応しい最終回。そして結末…。ああかみさま、素敵な作品をありがと
う(笑)。
・かみちゅTV編視聴完了記念、視聴中アニメ・TV更新。
・ケロロ軍曹82話ラジオにでない?1/6ガチンコバトル。すぐ流されたけどギロロのポエ
ム相変わらず面白い。1/6戦のむやみにリアルな臨場感に笑った。ジオラマで再利用のオ
チも良い。
・新ドラ25話フニャコフニャオ登場、のび太のなが~い家出。未来から原作者に掲載誌を
渡すドラ、終わり際の完璧トレースっぷりに笑った。ながい家出、家出までお世話のかか
るのび太、6倍という絶妙な時間長期化(に感じる)ロジック面白い。オチもいい話。
・クレしん546話ネネちゃんヘソ曲げ&まつたけをもらったゾ。ひさびさに見るドス黒くな
ってるネネちゃん親子、相変わらず黒さがいい。まつたけ、美食しんちゃん。以前のシェ
イカーといい将来は何らかのプロになれるなぁと思った。

10月27日(木)朝に雨後晴れ
・遅れてマジレンジャー33話、インフェルシアへ。レッドの「可能性が無いなら作り出す
までだ!」格好良い、痺れる言葉。敵役の魔法剣士、追憶の青い空~取り戻る記憶。映像
表現にちょっと惚れる。
・なんとか10時頃まで起きててそれから眠れる。今書いてるのは28日だけどそろそろお
絵描き再開したい。

10月26日(水)
・最近あんまりに眠り続きだったので昨夜は寝ずに起きてみる。今日適正な時間に寝られ
るかどうか…
・ガラスの仮面28話「女優失格」。凄惨な前回が今回は重荷となってのし掛かってくる。
潰れそうになるマヤ、だが相手を失いたくないライバルにたぐり寄せられる? 今度はこ
れまでのマヤ側視点からに続き姫川亜弓側サイドのサクセスストーリー展開か。どういう
ライバル関係を維持していくのかこれからも見物。
・ムシキング30話「理想の森」。なんだか今回訪れたここが理想の森じゃなくて森を使い
古していって理想の森を求めるという流れのようで恐さを感じた。でも話の決着はちゃん
とここを理想の森にしようという終わり、ちょっと人々の心変わりの描写が端折られた感
じもしたけどなんだか安心した。来週泣きセランちゃん…ちょっとぞくぞく。

10月25日(火)
・響鬼37話。憎しみを捨てろと言われるあきら、憎しみを忘れるなと言われるあきら。後
者の方に心支えられる…。先週回で颯爽と登場して今回で早くも散る女性の鬼…。この展
開の回りの早さも井上脚本らしさだろうか。あきらちゃんの今後はどうなるのだろう。
・今日も寝過ぎる。お出掛けでペースを立ち返すチャンスだったのに、嗚呼。
・アニ横7話カタログショッピング8話カゼっぴき。またまたカタログ通販とは幼女らし
くない…、カゼ引いたあみちゃんは終始いじられっぱなしのまま終わる。この作品はいっ
たいどこへ行くのだろう…。
・TVK放送合わせナイショ10話バレンタインディ。もう何度も見るが矢田はづのラブラブ
っぷりににやけてしまう。幼い頃のはづきちゃんが見られる貴重な回。どれみ達も言って
るけど可愛いい~。
・遅れてぱにぽに16話。相変わらず小ネタが冴えてる。冒険の書消えてるー; なんなんだ
ろうこの一条さんクエストRPGアドベンチャー仕立て…。序盤の冬に向かってる気味ベッ
キーの秋服可愛かったけどストーリーは相変わらず意味不明。うん、でもぱにぽに。

10月24日(月)
・結局昨日以上に寝過ぎ('A`)。ROやってないのに…どうしたらいいものか…
・BJ46話「文化祭の用心棒」。丁寧にアニメ化されて安定した印象を受ける。キリコvs編
映画化…見てみたいかも。
・マイメロ30話「子供にもどったらイイナ!」。眠くてやる気無いクロミ様が妙に共感湧
く、眠いのです。前回に引き続き中身までちゃんと魔法掛かる(子供化)黒魔法面白い。ち
っちゃくなった歌ちゃんらの手のアップとかすごい可愛い。すごい…おこさまよだれ…脚
本の人はどういう観察眼をしているのか…(笑)。メロディーマーク発動から解決までが早
い早いw 予告まで引き続くバク君&クロミ様のやりとりも相変わらず面白い。実に毎回盛
り上がるマイメロ、2年目もある?みたいでこれからも楽しみ。
・ER105話(通算206回)「アフリカへの思い」。アビー研修医復帰、新女性看護師も今日
は登場だけー。挫折する新人研修医、道は分かれていく。そして焼身…、複雑な家庭環境
親と子供。相変わらずスピーディーにいろんな人生が描かれる。
・まじふまゾロリ35話「うんめいの8じかん」。秋の味覚を楽しむゾロリ先生達がなんだ
かうらやましい。今日はミリーさんがゾロリ先生の妄想シーンで、ネリーちゃんが前回に
引き続き(唐突だけど^^;)作中から出題登場。嘘をつけないカワウソはどこにいる…うー
ん、分かんない; 妄想中に出て来るミリーさん可愛い~。今日はテンポ良く話が進みネ
リーちゃん回で無いけど楽しく見られる、時計の針の読み方分からないノシシ微笑ましい。
あと今日ゾロリママ天国にいるってことはじめて知った。ED切ない(つД`)・゚・。解毒の花
1本とりそこなった所で次回へ。なぞなぞの答えは…うーん; なるほどと言っていいのか
割とそのまま(^^;

10月23日(日)
・どれみ#33話遠足島倉さん話。やりすぎな島倉、ちょっと痛い目にあったりもするけど
最後は嫌な子で終わらず持ち上げられててとても優しい脚本。
・も~どれ35話「玉木、天下をとる!?」、お嬢様ズ回。6年1組盤を聴いた後だとまた
ひとしお。林野君の一貫して変わらないところと当時の幼い部分が混ざる、キャラの成長
やなりゆきを感じる。先週から引き続き見たクラスメイト話2話、とても良かった。
・今日もRO疲れがたまったいるのか寝過ぎ。今日は早く寝て明日早起きしたい。
・1週遅れて響鬼36話、相変わらずテコ入れ少年にに掻き回され自分を見つめ直していく
明日夢君とあきらちゃん、鎧を着てきた女性も加わって展開は怒濤のように進む。
・遅れてプリマッハ34話修学旅行その1。時代村の職人さんが丁寧に描かれる。劇場版CM
の時期も終わってなんだか落ち着いてる感じ。

10月22日(土) ・今日は寝過ぎで気分が悪い~。シュガルンやらBLOOD+やら見るもパッとしない気分。楽
しみにしてるふたご姫、リアルタイム視聴に起きてられなかった;
・ガッシュ128話さらばキャンチョメ。緊迫した戦闘展開、回想シーンも織り交ぜられて
ビンビン来る。飽きさせない内容の続き物はなかなか最近少ないのでこれからも楽しみ。
・ふたご姫30話ニセふたご姫。和風の羽織に短い洋風の中着がかわいーニセふたごちゃ
ん! こもった感じ?の素朴な声もいい~。ふんにりひざ小僧の陰(くぼみ)のお脚v って
ふたごまじで牢屋ー; クレヨン王国のあのシビアさを思い出す…。今日は一話完結のお話
としてもいい感じ、面白かった。

10月21日(金)
・苺ましまろ12話アニメ最終回「プレゼント」。二足早く雪積もる、クリスマス。1週間
程前のゆで小豆小屋さんの日記、ゆっくりな子とは茉莉ちゃんのことでしょうかー。元幼
女は千佳ちゃん? 美羽、いちばん早足なようで一番子供のままな感じもー。プレゼント
編終わり、そして季節は何事もなくw巡る。言うまでもないですがOPイメージへの繋がり
~EDへの流れも素敵ー。なんかすごく大切にアニメ化されたような感じを受ける苺ましま
ろ。のんびりした空気も慣れると心地よい、素朴で(ちょっと過激なw)可愛い1クールア
ニメでした~。
・新ドラえもん24話「昔はよかった」昔を垣間見てくるのび太、すごい体験感覚。なんで
も叶えてくれるドラえもんの凄さ伝わる。中間地点にいる?のび太の歯がゆさも面白い。
「宝星」宝を探すも小さすぎて価値がなかったり大きすぎて持ってこられなかったり、時
代が違ったり。それでもちゃんとオチがつく、見たことのある懐かしい話。

10月20日(木)快晴(雲一つ無し)
・こてんこてんこ5話妖精の国6話キレイにしましょう。妖精の国とか世界観の広がりは
いいんだけどいかんせん地味。来週見て視聴終わりにしようと思う。

10月19日(水)
・やはりROは入ってくる情報量が多くかつ多様なせいか、自覚しないうちにかなり疲れが
たまるみたい。昨日は普通の時刻に寝たのだが、随分遅くまで眠ってしまう。
・ムシキング29話「野イバラの墓」。今日は懸命に立ち回るセランたんが可愛かった。ぱ
んつ!(笑)。今日はグルムが大切にしていたアクティオンゾウカブトが…鬱展開、しみじ
みしてしまう。
・再放送まんが日本昔ばなし第1回かぐや姫、ちょうふく山の山んば。どちらもすごいク
オリティ。一貫した二人の語りながらかぐや姫はイメージ描写っぽく、山んばはそうでな
く、それぞれ描き方に変化があって面白い。これかれも見ていこうと思う。

10月18日(火)曇り
・1週間程観るのを忘れてたぱにぽに15話、遠足話。のっけから大ピンチ(笑)、マイペー
スな受け取りのキャラ達。うーん、状況解説もカオス、訳分からないw メソウサ四コマ
面白い。なんかいつもアニメーション表現の限界に挑んでるかのような演出。先週からだ
っけか、またED変わってるw 今回も地味に楽しかった。
・今日はいっぱい寝た日、ちょっとROのやりすぎか、自制したい。
・アニ横5話パズル6話闇鍋。今日もイヨとケンタのどつきあいが楽しい。安定してこの
調子が続くんだろうかー。
・TVK放送合わせナイショ10話、あいこ幼なじみのナイショ。信ちゃんとの関係はー? と
も思うけど、アンリマー君いい子で栗山さんらしい脚本。私は二人のこと了承派。でもや
っぱり信ちゃん可哀想かも。

10月17日(月)曇りときどき雨
・まじふまゾロリ34話へとリスアドベンチャー。ゾロリ先生のいいところばかり知ってる
ネリーちゃんと彼の本性が交錯するw 何気なく置いてあるスロットマシーン、マザー2
みたい。お座りして世間話するネリーちゃんハァハァ(笑)。番組中にそのままなぞなぞコー
ナーへ入る流れ笑った。今日は作中内容そのままんま簡単~♪ やっぱりネリーちゃんの
前では何故かいい人で終わるゾロリ先生。落ちもちょっと泣けるいい話で今回も満足。
・BJ45話「笑い上戸の同級生」。今回も先週に引き続き原作の良さを損なわない、先生の
ルーツに関わる、悲しい話。始めの漫画本を読んではしゃぐピノコ&写楽可愛い~。笑い
は高等動物だから出来る感情表現、じんわりとしみいる…。
・ER104話(通算205回)「ままならぬ夜」。忘れてて終わり際15分を見る。見たことある
回だから良かった; これからは見逃せない。次々と新人ドクター&研修生が出てくる。特
に優秀な人もいる。来週は強気な女性看護師登場、アビーも研修医復帰。まだまだめくる
めく新展開ー。

10月16日(日)
・無印どれみ44話むっちゃん話。CDドラマにも繋がるはづきちゃん女子プロ好きな台詞。
ひたむきにキャンディ伊藤好きプロレス大好きなむっちゃん可愛い~。CD6年1組盤にも
繋がる話、ひたすらむつみちゃんが魅力的な回。
・どれみドッカ~ン32話さっちゃん話「いい子だって悩んでる」。小生意気な大ハナちゃ
んがかわいー。昭和なお家の伊集院さん、黒電話に円形ちゃぶ台~。美術も秋色で今より
ちょっと前くらい?季節感があっていいなぁ。矢田君話吉田君話他家族との物語が描かれ
るクラスメイト話はやっぱり良い。
・マイメロ29話「マドンナになれたらイイナ」。今日はクロミ様&バク君の掛け合いをは
じめキャラのしゃべりがみんな面白い。性格まで男の子になる黒魔法もフラット君ダンデ
ィ化させるメロディーマークも上手い。相変わらずマイメロは安定してる~。これからも
楽しみ♪
・録画のふたご姫29話「元気を出して☆アルテッサ」。アルテッサ行動的で頑張り屋さん、
話が休むことなくぐいぐい進む。そして舞台は城下、古本屋探しへ。手分けして協力する
4人と1匹(笑)もいい感じ。こまめに笑いも入って楽しさも忘れない。でも今日はブライ
トへ声を届けようとする止まり…。ツインテール軽装アルテッサめら可愛い、マントも決
まって格好良い。来週にせふたごって、プリキュアでも同じような話をやってたような~、
でも楽しみ。

10月15日(土)曇り~夕方から雨
・苺ましまろ11話「初雪」。もうすぐサンタさんが来るから…ちょっと先がけて季節感。
ツッコミ役になれない茉莉ちゃん可愛い~。その後のティッシュと勉強中の千佳ちゃん、
シュールな光景。アナちゃんの日本文化研究所~相撲に銭湯、やたら詳しくて可笑しい。
いろは順まで分かるしw うわー背中洗いっこ! どれみのCDドラマで是非映像で見たかっ
たコレ! すごいっ。サブタイどおりの暗くなり出し雪の降る夜もとても綺麗。いい話だ
った。
・ふとパソ内の録画を見たどれみドッカ~ン51話最終回、最近は楽しい事が多かったせい
か客観的に見られる。あんなに感情移入してのっけから泣いてしまった―以下ネタバレ注意
―どれみのHAHO堂立てこもりもちょっとした卒業前の一コマに見える。先々代女王の心の
茨のように張り巡らされた入り口ドアを閉じる家具、ちょっとずつぞくぞくしてくる。ど
うしてこう、楽しい気分でいられるときはどれみの心に親身になれないんだろう…。あま
り言葉にせずどれみの気持ちになっているはづきちゃん。こんなのどれみちゃんらしくな
いって言うおんぷちゃん。どれみの真意はわからずとも心配になって来てくれたみんな、
聞きたくない聞きたくないどれみ…。みんな、ひとりづつが今までのこと思い出して、語
りかけてくる言葉にちょっとづつどれみこころ動かされていく…。これもどうしてどれみ
がそう感じるのか、今の気持ちじゃ分からない。どれみが欲しかったものは何だったんだ
ろう、これまでの思い出が支えになるのか? そんなすぐ壊れてしまうもろいものに人は
動かされているんだろうか。みんなが君を大好きなんだという言葉。次に短くありがとう
のあいこ。今のどれみの心を過去の自分に照らし合わせて、それから嬉しかった、のおん
ぷ。ただただ一緒に会えて、いてくれて、Thank youとももこ。短くも切ない言葉でどれ
みを唯一強く繋ぎ止めるはづき。無理に大事な秘密ばらしちゃうもんね~―一番守らなけ
ればいけなかったものが自分のせいで壊れてしまうかもしれないという、どれみ最後の焦
燥・危機感―なんちゃって♪のハナちゃん。自分で結んだ最後の紐が解けなくて解けなく
て…力一杯こじ開けて、…手のひらを開いて待っててくれた、抱き留めてあげるハナちゃ
ん…。放送時の時とは違うけど嬉しい涙、流れちゃいました。エピローグ―仕草で悲しま
せてごめんねのどれみ→はづき、優しく見守ってくれる家族、先生、みんな―ここまでを
これだけの密度で描きながら卒業式もちゃんと描く、おジャ魔女どれみ。さらにエピロー
グその2、お別れそして走り出すどれみ達。長い長い30分だった…。……思わずもらい泣
きしてしまった今日でしたが、どれみの心の茨の根深さはシリーズ通してみないと分かり
ません。最終話視聴は是非ともこれまでの流れを見た後に見てみてください~。でないと
嬉しい涙は流れますが、それだけです。私はまた悲しい気持ちになったときに見返したい
と思います。
・ガラスの仮面27話「見えない落とし穴」。過去をビジネスの為に隔離しようとする運命、
だけどたぐりよせられてくるマヤ、母親。でも突き返される過酷さ…スクリーンを通して
見るマヤの笑顔、いろんな思いが交錯する。ってうわあぁぁ(つД`)・゚・過酷すぎるよ…。
それでも続く他方面からもの操り操られ、さりげない「速水真澄…殺してやりたい…」ぞ
くりと来る。変容していく展開は止まらない。

10月14日(金)晴れ(予報は曇り、良い方に外れた)
・ガッシュ127話、ファウード富士山より大きな魔物…。まず敵の正体から探っていく展
開が千年前の魔物編とまた違って面白い。いよいよ到着、パラシュートで降りるときのテ
ィオ、足首にスカートまで巻いててかぼちゃパンツのようで可愛い。着陸前からスリリン
グに空中戦~ファウード麓、はぐれた仲間を助ける優先順位も的確。ベートーベンの魔物
の人戦い方超クール。まったり気味だけど巡っていく展開、これからの山場が待ち遠しい。
・ケロロ軍曹80話、ケロロ家出話。うーん行動まったく子供子供してる軍曹可愛い。DSネ
タやガンプラ、自分所の雑誌までw 相変わらずネタに富んでて面白い。

10月13日(木)
・こてんこてんこ3話4話。ゆるゆるーと設定紹介とお約束展開でお話が進む。特に幼女
さんも出なさそうだししばらく見て退屈だったら見るの終わりにしよう、と思う。
・ハチクロ24話アニメ最終回。Aパート竹本君自分探しの旅終了、挿入歌とともに流れるO
PやEDのアートビジュアルの現実版かのような車輪、自転車の横写し他。最北端まで行っ
てすぐに場面は東京へ。どれみナイショ1話の延長のような旅だった。Bパートそのエピ
ローグ、そして…。ストレートヘアなはぐちゃんも可愛い。まだ見てない話もあるけど大
変に面白かった。見て損はないと思う。
・WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵色塗りその5

10月12日(水)
・ぱにぽに6話、3日の感想他の回と混じっておかしくなってた; 研究室を作るも来訪者
達によって邪魔入るベッキー教授。でも遊びに来てくれたの嬉しかったりとかなんだかベ
ッキーの反応には意表突かれる。大人っぽい今回の服も可愛い。
・ランダム視聴無印どれみ9話、ドドどれみケンカ話その1。まだ生まれたてのドドにも
う知らないっって、傷つくこと傷つけられることに敏感な脚本…。コメディー部とのバラ
ンスの良さも音楽もじんわりくる。オチも大好き!おねしょっ(笑
・かみちゅ6回「小さな決心」。自分の事より人のことが気になる? こわがり? なゆり
え様。ほとんど全然神様がらみのない恋愛話。先輩への恋の行方がうつろぐ、最後には決
着はつくんでしょうか。
・ムシキング28話「嵐の中」。ポポとソーマ、ただ選ばれた者が世界を救うって話じゃな
くて、それ自体を妬む人が努力してその流れを奪おうとする…現実的にもありうる人の心
理、移ろい。そそのかされているというのを否定出来ずも必死に戦おうとする彼の姿は嫌
いじゃない。
・ハチクロ9話。綺麗な秋空…と思ったらもう冬、クリスマス商戦の話だった。あれ、作
品の序盤にもクリスマスの話があったような…、時間軸の進み早いんだろうか。今日本屋
で原作1巻立ち読みした、このくりくり変化するテンションはそのまま元から持ってきて
るんだなーと思った。その上でアニメすごく絵、美術が綺麗。早い所録画見てしまおうと
思う。

10月11日(火)
・アニ横3話ケーキ話~4話宿題話。イヨとケンタを、はじけてるおんぷとマジョリカの
壮絶なツッコミ(ボケ)合いだと思ってみるとなんか面白い。あとキャラの名前を覚えたら
ガゼン感情移入しやすくなった。幼稚園で宿題が出てそれをちゃんとやるだけある、ちょ
っと大人びちゃった感じのするあみちゃん、オチもませてて今の子?を感じる。
・TVK放送合わせナイショ9話バッチグー野球部。さっそうと登場するぽっぷちゃん可愛
かったり、ユニフォーム姿のおんぷちゃんいい表情、小豆借金ネタが複線になってたり軽
快なテンポのお話。初めて見たときはどれみらしくないと感じたけどこれはこれでありか。
・元のパソが戻ってくる。温度計付きで体調(?)が分かって面白い。色々有り難いけどマ
ザボで1万の出費(;´Д`)カヌー

10月10日(月)曇り
・今日は昼間に気分が悪くなった。10時間以上寝た寝すぎが原因か。再度寝たら戻った。
・BJ44話「ピノコ誕生」、生まれたばかりの幼ピノコ?のほぅっとした表情、立ち上がろ
うと必死でふるふるしている動き、すごく目に残る、濡れぼさぼさ頭だっと時のピノコす
ごく幼くていとおしい。シナリオの補強も良い感じ。録画でまた見ようと思う。
・ER103話「愛しのアビー」。アビーとカーター他、恋愛模様が流れるように変わってい
く。現実を生きるアビーを生温かい目で見守る非現実を体験してきたコバッチュ。まだま
だ急展開につぐ急展開は止まらない。
・WEB更新、あんまり色塗りばっかりの更新だとしてる方もつまんない感じがしてきたの
でちょっと構成をリニューアル版に近づけてみる。linkにどれみサイト追加。アニ横絵。

10月9日(日)晴れ
・ゾロリ33話「なぞの大まねきねこ」。ミリーネリー姉妹の仲良しさんっぷりが良かった。
なぞなぞ後ネリーちゃん、スクール水着一式ににひざこぞうにばんそうこう。very可愛い。
・響鬼35話、来週も合わせてめくるめく新展開、太鼓3人セッションが格好良かった。
・プリマッハ33話なぎさ波乱のバースデー、母親と朝食を取りながら食べる。何か色々ケ
チが付いたけど、まぁこれは水戸黄門みたいなものだから、などと言っておいた。確かに
今日のお話の面白さは普通。
・マイメロ28話「あした晴れたらイイナ」、マリーランドと人間の世界が相互関係を大き
く持つ一話。先週の引っ張りがウソのような始まり。メロディタクト使えなかったこと忘
れてた、とか言ってるし(^^; 話の内容は昼寝して忘れた(汗)けど面白かった。

10月8日(土)曇りのち小雨降り続ける
・シュガルン、声そのままでキャラ入れ替わり‥? あ、違うみたい。すごい。ぶっとば
すバニラ笑った。今日は姫ちゃんのリボンのようであり、どれみ2話みたいであり、ほの
ぼのじんわり面白かった。
・ふたご姫28話フォーチュンプリンセス。動き出した話、瞳の奥吸い込まれるような目の
ブライト、ヤシチのようなブーモ(笑)、寿命がありそうなプリンセスグレイス、新しいカ
メラワークに変身シーン、新しいおもちゃを出さずに新たに売り出そうとする心意気。す
べてが斬新に感じた。その変化があったので今日まではED同じで本当に良かった‥。今日
で代わってたらショック大きかったと思う、知らなかったので;
・ちょっと今日は気持ち落ち着ける為にダウナーな気分になってみる。カラオケで初めて
歌ったとき遠まわしに「下手だけどやけに歌いたがるやつ」みたいに言われて悲しかった。
・BLOOD+1話。凄惨なOP前ショート、影を感じさせつつも平坦な日常、キャラの動きが細
やか。見えないところで行われる惨劇が目の前までやってくる。日常に上手くこの世の悲
劇を盛り込んでいるのか。とりあえず主人公の女の子が刀使いになるみたいなので見てい
ってみる。
・アカギ1話。静と動を表現したかのようなOP&ED、渋さ切り口のよさ、本編の人の視線
を追うようなカメラワークも凄い。語りも淡々としていて雰囲気作ってる。福本節もあの
歪む表情も上手く表現されていた。漫画よりこっちの方がのめり込みやすいかもしれない。
・WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵色塗りその4

10月7日(金)曇り、ちょっとだけ小雨
・FF3、まとまった詳細出ました↓ 白魔道士や導師が可愛いといいなぁ‥(笑)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051005org00m300078000c.html
・少しさかのぼってハチクロ16話。はぐちゃんはあまり出なかったけど、都会の物語、じ
んわりくるものがあった。
・ケロロ軍曹79話Aパートスポーツしたくなる話、ギロロ格好良かった。Bパート薄もも
色のねこかわいいよねこ(笑)、すごくけなげでほんわか、いい話。
・Mステ、オゾンが3人来てる!すごいっ、色塗りのBGMにしよう~。~なんだかんだ言
って柔軟体操をしながら3時間近く見入ってしまった。色塗りものんびりぐりぐりごしご
し、楽しい夜になった。
・WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵色塗りその3

10月6日(木)
・こてんこてんこ1話、適当に面白かった。くりくり変わる善悪の変化が楽しい
・元のパソへデータを効率よく戻す為のデータ統合作業、苦労したけど面白かった。
・WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵色塗りその2
・電車男リバイバル編、呼びかけあうアラジンちゃんねるのオタクたち。フィクションと
しての電車男が歩き出し、素晴らしい熱意を見せてくれた。映画は見てないけどTVシリー
ズと込みで良い構成。トレンディドラマとしてではない、みっともない電車男たちの描か
れ方。こんな物語の作り方もあるんだなぁ、と感心。それぞれに結末を与える群集劇、た
くさんの広がりを感じた。ギター男、ちょっと忘れられない。ラストちょっとだけ(事実
を)元にした、って、笑ったw

10月5日(水)小雨~しとしと秋雨(?)
・ガッシュ126話、ファウードの正体。地味ながらおもしろかった。いよいよ明らかにな
っていく巨大な魔物‥。これからが楽しみだ。
・ムシキング27話、祖母(来週入院)の家で見る。ソーマの真摯なる裏切り、目と目、言葉
と言葉でぶつかりあうポポと彼。ひとみ合わせあうポポとパム。飛び回るセランたん!ぱ
んつ可愛いっ(笑)。キャラたちの表情の立ち回りが映画のようで見入った。
・News!ニンテンドーDS版FF3は3Dになるみたい。
http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/05/103,1128507368,44284,0,0.html
ちょっと好奇心沸く

10月4日(火)曇り
※環境変わったので文体変え・整理、出来ればもっと簡潔に記したい
・アニマル横町元気いっぱい1話~2話。何気にどれみの声優さんメインキャラに二人
も・・・。おんぷっちとマジョリカ。はじけすぎてもいずダウナーにもあらず、のほほん
ドッカンやばい初回。パロディやブラックジョークにあふれていてスパイシー。多分続け
て見ます、可愛いし♪

10月3日(月)
・友人とお出かけして1900円ほどお金を使う。マザーボードとっかえで1万ほどの出費に
かさむので結構痛い。ビデオカード拡張までの道のりは険しい。
・ER102話、追憶のアフリカ編友人と会いに。今回の話はコアすぎるので第9シーズンを
見ていない人にはお勧めできません。お話すべてが鮮烈なメッセージ。
・録画ぱにぽに6話、今日は2ちゃんねるアスキーアートが変に印象に残る~。アイキャ
ッチのベホイミちゃん今回飛んでた(笑 ベッキーの服相変わらず可愛い。これもショール
っていうのかな‥?秋色すずしげでいい感じ。
・今日は夜更かしした日。ずいぶん遅くまでおきてる、いいかげん寝よう‥
・ぱにぽに14話。夜テンション変だったのか内容覚えてない~(汗
※パソ代替機(メイン機不調;)したので今週分の履歴ロスト状態↓復帰(05_10_12)

10月2日(日)
・どれみ#42話、も~っと34話を見る。マジョラン回とよみがえれ伝説のお菓子、キー
ワードは「魔法を使わない」と「魔法を使えない」。記憶にはなかなか残りにくいけど、
ともに魔女界のベースとなっている要素の多い二話
・テコ入れ響鬼34話、序盤ちょっとトレンディドラマみたいな流れ、轟木君鬱展開…頑張
って欲しい。テコ入れ前の響鬼はまったりしていながらもオドロオドロしてた恐さがあっ
たから今のライトな戦闘も悪くない。ED無し、OP歌変え。テコ入れして5話目、本格的な
新章が始まっていくのか
・マイメロ27話「柊サマになれたらイイナ!」。今日のマイメロは本当にすごい。今まで
のを見てきたからってのもあると思うけど是非いろんな人に見て欲しいと思う。なんかシ
リーズ構成?がいつやらか山田隆司さんに変わったらしい。ある種のおジャ魔女になりう
るか

10月1日(土)晴れ 休日っぽい日
・茉莉ちゃん、それと美羽の声があたしンちのみかんちゃんなので見てる苺ましまろ。録
画で10話、うろこ雲に秋色の木々、栗のデザートに小さなお花、季節先取りで雰囲気素敵。
相変わらずいちいち美羽にツッコミいれてあげる千佳ちゃん、この子も素朴でいいなぁ。
秋色に暮れていく空の下、後からお花を見つける子どもたち。夕暮れ絵なEDへの流れ。す
ごくのほほんまったり
・ふたご姫27話、黒いプーモ登場、話が大きく動き出す。一話一話はそんなオススメじゃ
ないけどシリーズ通して見ると(これまででは)かなりのすごさ。これからの流れも上手く
いって名作となると良いなぁ
・部屋の掃除に布団干し、風通しの良い部屋が気持ちいい
・ガラスの仮面26話「マヤを狙う影」。狙われた逆境も強くなった才能で超えるマヤ、あ
やつる側にもあやつられきらないマヤ、まださらに狙われる糸に結ばれていくマヤ、過酷
な世の中でTOPに立つという立場、漫画は未読だけどアニメではどこまでやって結末に行
き着くのか。アニメシリーズはあと半年? 続きを見るのが怖いくらいなストーリー展開
・クレしん映画アッパレ戦国大合戦見る。…とにかくすごい映画でした。過去(1574年)と
現代をスムーズにリンクさせていく導入、しんのすけを戦国時代になじませていく描写が
丁寧ですごい、大人にも子供にも分かりそうな文化の違いの仲介役。そして過去の世界で
の出来事(合戦・戦争)は続き、その中で恋心を寄せ合う身分の違う今作二人の主役。そし
て結末は…。…年甲斐もなく、泣きました

9月30日(金)
・録画のハチクロ8話、のっけからカボミントに始まるはぐちゃんオリジナル料理の数々
が可笑しい。超多色ツイストゲーム笑った。学校に行った後からのはぐちゃん、白色のワ
ンピースに下シャツ?長袖な服も可愛い。はぐに気のある竹本君、無邪気に泊まってって
言うはぐ幼な子。
・WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵色塗り1。何とか9月中に色塗り始められた、本当
は完成させる予定だったのがかなり押してる。けど前向きに

9月29日(木)
・ぺとぺとさん12話、最終回一話手前回。感想無し。…特に感じる物が無かった場合日記
に書かないのだがこの夜は感想無し、が感想。
・WEB更新、陰陽大戦記完結記念ということでリニューアルを考えてるサイト向けに作っ
ているページ中の「視聴中アニメ・TV」リンクを先立ててWEB上にUP
・陰陽大戦記52話最終回。Aパート最終決着のウツホに泣き、Bパート時間いっぱいまでキ
ャラ達それぞれに見せ場を持たせてあげる~エピローグともにとてもとてもあたたかいラ
スト。ただ、ひたすらにウツホ切ない…、未来あるキャラたちと感動の結幕、彼にとっ
て救いになるものだと祈りたい

9月28日(水)
・録画のプリマッハ31話、武闘館とのラクロス試合回。なんだか今日はギャグ顔がやたら
どれみっぽいw。今までと違って試合にちゃんと戦略が組み込まれ、敵が介入してきても
ただ来るな、ではなく大切な試合を邪魔しないでとまっすぐに相手に訴えかけるなぎさ。
並行時間軸で描かれる試合の挿入も意欲的な演出。心に留まる回だった
録画ガッシュ125話、キャラ達がファウードへの戦いの決意を新たにする回。大筋のス
トーリーが動き出している
・録画響鬼33話、テコ入れ後4話目。響鬼独特のまったりした展開に対して強烈に活を入
れる象徴として描かれる頑固親父小暮さんと、それを受け入れる大人な響さんたち・反発
する轟木君。二人とも響鬼さんに興味があるのにウマが合わない明日夢君とテコ入れ少年。
実に構図が面白い。でもいくらなんでも再び変身出来るまで1ヶ月だったはずの所を1話
で2段階変身させてしまうのはやりすぎだと思った。近代的な武装導入にめくるめく新し
い展開のテコ入れ響鬼。ガンダムの富野監督とともに井上氏、良くも悪くも時代の先端を
突っ走る映像作家
・おくらばせながらゾロリ2期22話、ミリーさんが出てくるところだけ見る(笑)。おてん
ばなネリーちゃんをカバーするかのように礼儀正しい、服装の格好良いミリーお姉さん。
23話も見なくてはw
・RO友人と数時間、ちょっと自分が分からなくなる。昨日の、強い感情が吹き出しそうに
なる、それを押さえる感じともまた違う、無感情感? 昨日、今日と見たアニメの感慨が
無い。昨夜の苦みもない。「悪い日なんて無い」と思った昨日。ROやってる自分とこれま
での生き方の展望が交ざり合わない。今日は寝たくない…? RO時間分絵を描いてアニメ
を見てた方が良かった? 同じが良かった? 分からないこの今を分かりたい、苦しくな
いこの今を苦しみたい。インストール含めて6時間程のこの時間に自分に起きた変化を知
りたい。感情の無いこの今と調子良く過ごせてた日々を噛み合わせたい。ROに対する拒絶
反応? 知りたいのに、脳が認めない…? 一緒は無理? …まとまらない。楽しめたら
良かったのに、組み込めれば良かったのに。ああ、
・ムシキング26話。草笛吹き吹き、射的のお稽古、休息のひととき。日常的な描写に多く
時間があてられて、…そこに何かを感じたのに。遺跡話で感情を得たパム、博学かつイノ
セントな異色の萌えキャラになってて、…そこに何か魅力を感じたのに
今は何もない…理屈で言葉を覚えているだけ。何かを忘れないと自分でいられないのだろ
うか。今日のRO?これまでの生き方の何か? …困った、眠るしかないのか。それは忘れ
ることなのだろうか、それとも理解を(悪い意味で)超えた脳の働きが二つを混ぜ合わすこ
となのだろうか。この今もそれに似たことが脳内で起こっている。今ちょうど28時。今日
など4時間前に終わっている。理解できてないのに脳は相成れてない二つの事を把握した
事にするのか。自分を保つためには今日の日記はしばらく見返さない方が良いのかもしれ
ない。 分 か ら な い

9月27日(火)
ぱにぽに13話、学校へ番長連合?介入話、イキナリな良く分かんない展開。ベッキー少し
巻き込んだようなお団子ヘアーで凝った髪型、合わせたシックめ色のショール?に半袖着
で可愛い。新ED?ベッキー視点で世の中をうたう、面白い曲。なし崩しにまとまらず終わ
ったっと思ったら普通に第2部とか言って続いた(´Д`;) 結局構成は破天荒で話は
最後までよく分からない、変に個性的な回だった。でもベッキーが可愛かったから良し。
WEB更新、ぽっぷ&3人お出掛け絵
ROを紹介しに来てくれた友人と何時間か、夜外で対談する。調子悪くなったこの日、でも
意義の持てる日になれたかも
RO、相変わらずクライアント(ゲームファイル)が落ちてこない、プレイする以前の問題。
※ロスト復帰↑

9月26日(月)
録画のゾロリ31話イ・ノシシ危機100発回、ネリーちゃんハァハァ。でもサブタイ通りイシ
シ・ノシシ中心。相変わらずCM入りのなぞなぞが難しい。洗濯する鳥って何?…本当に子
供が考えた問題なんだろうかー。ミリーネリー姉妹のシーンがあったのが嬉しかった。コ
インラン鳥ー寒いよネリーちゃん!(*´Д`)
遅らばせながらガッシュ124話鈴芽別れの予感話、鈴芽視点からの戦いに行ったり学校で
遠くを見つめてたりする清麿、そこへの思いが綴られる。予感の冴える鈴芽、声と合わせ
てはづきちゃんのようで。一生懸命にプレゼントを渡しながら清麿が消えてしまわないよ
うに必死に繋ぎとめようとする姿には涙が出そうになった。
今日はナイショなWEBページも作ってみようと、昨日程ではないが数時間費やす。こちら
もリニューアル時にコッソリ公開していきたいと思う。このサイトの一番奥の奥ページか
ら隠しリンクさせようという予定。今だけ言いますがログ1の一番下。まだありません。
ERX再放送1話「混乱と悲しみと」。相変わらずシリーズの終わりと始めにはショッキン
グな出来事を持ってくるER。前シリーズでカーターがアフリカの医療現場で衝撃的な体験
をしてきた余韻からいきなり現実の世界へと引き戻されるギャップがすごい。大切な事を
学んで来た間に現実の人間関係をおざなりにしてきた代償、これを今シリーズ中ずっと引
きずっていくからERには痺れさせられる、考えさせられる。

9月25日(日)
マイメロ26話ボクシング話、今日は割と普通に白音符(悪夢から覚める)回。クロミ様&バ
ク君のやりとりは相変わらずおもしろい。マイメロも鍛えてたりいいノリ。黒音符が楽譜
になっていよいよもって話が動き出すか
シュガルン13話輝けハート女王候補試験回見る。どれみと違って二人から変わらない友情
の輪。競っていたわりあってすごく良い脚本。クッキー作戦上手くいかずへこんだバニラ
に二人分の紅茶を出すショコラ優しい。魔女の証?ふたりとも笑顔の時の八重歯が可愛い。
作品の雰囲気にも慣れてきて楽しめた

9月24日(土)
今日はシュガシュガルーンは録画でガンダム再放送2話を見る。1話目から見られなかっ
たのが痛い。1stガンダムの話を掴んでいけるだろうか
ロックマンエグゼストリーム、ジャスティライザー、あんまり見てなかったけど次々と作
品終了。次の時期がやってくる…
ふたご姫26話プロミネンス出来ない回、今日はファインレイン他キャラが軽快に動いてて
見てて楽しかった。シェイドとミルキー! もうあまあま過ぎて最高、いいお兄ちゃん。
シェイドは特にアクションシーンも格好良かった。またこういうふたご姫を見たい。
お昼から6時頃までずっとこのサイトのリニューアル構想を考えて作ってた。時間掛けた
割に派手なものじゃないけど格好だけは出来た。けどまだコンテンツが無いから公開はず
っと先。来年初頭とかはづきちゃんの誕生日(2/14)などに合わせたいなぁと思う

9月23日(金)
ガラスの仮面、ハチクロ他溜まってたアニメ見ていく。ハチクロ23話陰陽大戦記と同じく
ラスト手前一話、自分も思うところあって自転車で愛知→←東京というのをやったことが
あるので東京から自転車で稚内まで行って帰ろうとする主人公竹本君にはちょっと共感で
きるものがあったり。…距離も違うし途中で働いたりもしなかったけど。アニメ版がどの
ように話を収めて終結するのか、他の今期終了アニメともに気になるところ

9月22日(木)曇り
遅まきながらかみちゅ第5回ゆりえちゃん夏風邪ひき話。ネグリジェ姿で幽霊化空を飛ぶ
自由なゆりえ様、元に戻る瞬間がホントに夢から覚めた一瞬のようで思わずほぉとため息。
目が覚めた頃にやってくる友人ら、学校へ行けたけどまた凹む学園コメディへの流れ、す
ごくほのぼの。
陰陽大戦記51話ラスト前1話「終焉の太極」。前半で1200年前のを超える3式神によるウ
ツホ封印であっさり完結かと思いきや後半、リク君の慈悲を撥ね除けながら切なく厳しく
正義や存在意義を問いつめだすウツホ。話し合いによる1対3、特にリク君との対峙。心
にびしびし来た。最終回は割とあっさり決着でエピローグへ流れるかなとも思うけど、ウ
ツホの顛末、話の結末に期待をせずにはいられない。
電車男TVドラマシリーズ最終話、入院中で序盤数話見らなかったので冒頭の総集編は有り
難かった。原作を読んで感じたホントにドキドキさせられてしまうような感覚にはならな
かったけど、全体的に見てTVオリジナルの無茶苦茶なコメディー部分とシリアス部の割合
がバランス取れててかなり割り増し脚本ながら楽しんで見られた。10/6にやるやつも期待
してしまう

9月21日(水)晴れ
ランダム視聴も~っと45話みんなでメリークリスマスかよこちゃんここに吐いて回。かよ
こちゃん話3話目になるんだっけか、この話ばかりは順に見れば良かったかとも思ったけ
どみんなで話し合って丁寧に話が進んでいく話。こういうの(話)から逃げないのもどれみ
らしい。クリスマスルックの可愛いちびハナちゃん回
歯医者3回目右上4番目の歯に麻酔してぐりぐり穴開け。結構痛かった('A`)
かみちゅ11回(話、ではないらしい)コタツ話。1話中ずっとパジャマでコタツに入りっぱ
なしなんてアニメははじめて見た。そんな場面の変化の無い中でも、いろんな仕草、顔が
ぐしゃぐしゃに変わる表情のゆりえ様可愛すぎ
WEB更新、ぽっぷ&はづき姉妹絵、本当はこの過去絵更新をお誕生日当日に間に合わせて後
から新しい絵を…というつもりだったのですが…

9月20日(火)
ここ1週間ほど人生の展望と言ったものに関して完全に思考停止状態。つくづく自分は
(普段)気分の良さ、に生かされてるなぁと思った。
ぱにぽに12話マホの子脳内話。相変わらずベッキーが可愛い、メガネ分け髪にリボン後ろ
止め。夢の中では更に髪型変わってついにはネコ耳服へ。始めは多すぎて把握できなかっ
たC組のメンツにも慣れてゆるーく楽しめるアニメになってる。よく見ると黒板の文字と
かネタ満載
WEB更新、小3~4はづき絵

9月19日(月)晴れ
ここのところ日中まで寝てる日。昨日に引き続き月の綺麗な夜

9月18日(日)晴れ
も~っと6話カーラママ話を再度→#9話リリカママ話を見る。ももこハナちゃん知らな
い→ハナちゃんのお世話大変だったという繋がりでもあり、同じ魔女ママ話同士これまた
比較の面白い二話。ずっとママのこと忘れないでね、記憶に残る台詞
マイメロ25話チビマイメロ増殖回。クラスメートキャラの掘り下げも進んでメイメロもク
ラスで認知。じわじわ広がっていくメイメロワールド、マンネリの無い良い傾向

9月14日(水)晴れ
歯医者2回目、虫歯が一カ所あった('A`) あと3回くらい通うことに

9月13日(火)晴れ
何日かぶりに絵が描けたか。更新向けの絵の色塗りも少し進む。ぽっぷおめでとう更新は
後に押される…

9月12日(月)
引き続き寝てる日。怠い。明日は出掛けるのでそれまでには調子を整えないと…

9月11日(日)
どれみ無印25話おジャ魔女ぽっぷ登場→土管41話ぽっぷが先に魔女になる?話見る。これ
また比較の面白い二話、共にお姉ちゃんなどれみな回。
マイメロ24話、今週も面白い。体のパーツとパーツの入れ替えでキャラの身体的特徴が良
く分かる斬新な魅力の回でした。
選挙開票のニュースを見た後は寝てる日

9月10日(土)晴れ
歯医者へ定期検診に。虫歯は無さそうで良かった。アニメはかみちゅを見ただけー。
夜怠くなって少し寝る、というのが通例になってきた。これはこれでいいんだろうか。

9月9日(金)晴れ
ぽっぷたんお誕生日。おめでとう更新は後ほど、…出来るかな;
日中は調子よかったが夜になって怠くなって少し寝る。苺ましまろなどをだらだら観る。

9月8日(木)晴れ
ムシキング23話、命のはじまり。冒頭の語りを聞いていて、宇宙の外には神様みたいなの
がいて世の中というものはその箱庭だったりする可能性も余裕で否定できないんだよなぁ、
と何とはなしに思った。記憶やら存在やらびりびり来る演出脚本、来週の展開にも期待が
掛かる。
モモちゃん目当てで見てる陰陽大戦記、49話。あやかしでも思い出を見せてくれてありが
とう、とウツホにあやつられたリク君。どれみのあやつられたももこ話をちょっと思い出
す。でもウツホはそれを認めたくない…
万博へ行った翌日にしては疲れも取れ気分の良い日。夜少し気分が悪くなったが眠ったら
感覚が戻る。

9月7日(水)台風のち曇り
午後には台風が過ぎて雨止むだろうとの予測で万博へ(2回目)。見事期待通りに。でも風
は強くて幼女さんのスカートひらひら。前回はアジア、アメリカを中心に行ったので今回
はヨーロッパ中心でまわる。ベルギー館のシアター、欠けた円筒形みたいになってて前か
ら向かってくる映像と後ろへ流れていく映像が前後同時に映される。流れていく横も見え
るわけで面白い空間感。あとスイス館とかちょっと楽しかった。押井守の夢みる山も見て
きたけどアーティスティック?すぎてイマイチ
記念に海洋堂ヴィネットを一つ買う。これが出たらはずれかなぁと思っていたのが出る
↓orz
http://www7.ocn.ne.jp/~shima2/collection/morizo_kiccoro/img/morizo_kiccoro_2.jpg
モリゾーも一緒にいるものが良かった;

9月6日(火)曇り(台風)
WEB更新、小1~2はづき絵
ぱにぽに10話、新OP。ベッキーとメソウサで見はじめてたけど、だんだん他のキャラにも
萌えはじめる。アホ毛の子とかベホイミちゃん、メガネお下げの時も性格キレてて好きに
なーる。
ランダム視聴どれみ#35話、ソナチネ運動会さやかのぼれなぁい回。きみたか君が優しい
気持ちでみんなの上に乗る時のカメラ近い、そっと触れて登っていくじっくり描写、気持
ち近づく、細やかなサトジュン演出が光る

9月5日(月)雨(台風接近)
ガッシュ121話。モモン話2話目、先週に引き続き終始ティオのぱんつぱんつ。普段はな
かなか増えない新呪文がワンサカ。とんでもない回だと思った
ガッシュ122話かぐやナツコちゃん話も見る。ガッシュらしく可愛い子の顔も崩れさせる
ドタバタシーン、思い出にいろんなものを見るふたりがいい感じ。
響鬼、最近独特の雰囲気に慣れちゃって流し見っぽく見ていた自分には新キャラ、スパイ
シーに感じたけど一部ネット上での不評ぶりに驚いた。井上脚本、言われてみれば555っ
ぽい。と言われれば終盤が不安になってくる…

9月4日(日)
無印36話#37話ともに四級試験の回を見る。魔女界をとりまくキャラの立場の変化、起き
られるようになったぽっぷちゃん等の対比が面白い取り合わせ。
マイメロ、擬人化クロミ様可愛すぎ。バク君とのやりとりも仲良しいい感じ、楽しかった。
今日はも~っと6話、パティシエ試験マジョミラー、カーラママとのスコーンを介した思
い出回。カーラさん、手に手を取って教えるやわらかな温かみ。他のアニメにはなかなか
無い、絵柄の丸っこさもあってほんわか優しい気持ちに

9月3日(土)
今日は無印23話、マジョルカグッズ編HAHO堂乗っ取られ時。ハーモニカを買ってもらう時
の両親の小さで嫌ないがみ合いの仲裁に入る大人びた幼あいこの笑顔が心にとまる。無印
時はこんなあいこやはづきのちょっと大人じみてしまっている子供な所に惹き付けたれて
たものだった。
続いて土管39話、魔女をやめた魔女一話手前の先々代女王様悲しみ回、孫の長女の結婚へ
の恋沙汰話。強く愛の絆を訴える先々代、それでも悲しみで壊れてしまえる、幸せとは途
切れてしまっては駄目なものか
久しぶりのWEB更新。今だに出したいと思ってる同人誌その2

9月2日(金)
昨晩から妙にハイテンション。鉛筆書き原稿の線の強弱のコツを得たせいからか睡眠薬を
飲んでも全く眠らず、ガラスの仮面、ハチクロを観た後も起きていてそのまま朝お出かけ。
ハチクロ、はぐちゃんの容姿と性格に惹かれてちょっと見ていたんだけど、今回その生き
方人生の展望などにすごく興味を持った。折を見て見逃した話を見返したい。漫画も読も
うかと思う。

9月1日(木)
夜までパッとしない日。日中もベッキーを見ないで描き一枚描いた程度

8月31日(水)
寝てる日。夜ベッキーを描くも微妙、気だるい。この日で日記は終わりかも

8月30日(火)
ぱにぽに。夏休み探検隊風味番外編?でちょっと期待と違う話かな~と思ったらベッキー
の過去(MIT時代)にまつわる話、なんだか素直なんだけど強がり照れくさい?な今のベッ
キーのキャラ深まる、自分にはまだ良く分かってないベッキーの個性的な表情に萌えた。

8月29日(月)晴れ
兄と一緒にHDDとDVD-R(マルチ)ライタを買いに電車に乗って電気街まで。接続→認識まで
結構手こずったが今日中に環境構築。

8月28日(日)
も~っとももこママ修行話、あいこ芋話見る機会が出来る。また折をみて見返したい2作
だった。

8月27日(土)
どれみ#32話とんでけピュー初回、さらわれたハナちゃんにはづきちゃん戸惑い嘆いて探
し回るお話。懐かしの敵役オヤジーデ、戦うお母さんなパトレーヌも久々に見る。ドド達
よりむしろもろい人間として描かれるはづきちゃんが印象に残る

8月26日(金)曇り時々雨(台風スルー)
ガラスの仮面、ヘレンケラー役への話。目と耳が聞こえなくて怖いという感触にビリビリ
来る。演技の訓練に2階から転落するマヤにショック
今日は寝てる日。1日中すごく眠い。左手親指の爪の端、肉にめり込むようになって痛い。
あとだるくて絵が描けない。
金曜ロードショー猫の恩返しを見る。最後ちょっと大人びるハルちゃんとEDテーマに劇場
で見た当時を思い出す。On Your Markを久しぶりに見られて良かった、可能性の分岐、男
の子のロマン感じる

8月25日(木)曇り
かみちゅ7話を見る。時の流れを感じさせる美術や人の心に触る出来事…、ちょっといい
お話。
夏休みっぽくどれみカエル石を見る。もう何度も見て切り詰めたような構成には慣れたか。
相変わらず山内演出なはづきちゃんが印象に残る、カメラが近かったり変だけどぐっと来
る。あいこ、善十郎と魔百合の記憶、どれみたちとおじいちゃんおばあちゃん、複数まと
めた夏の思い出

8月24日(水)曇り
今日は土管47話。おんぷちゃんから始まる、ももちゃんの別進路(アメリカ行き)悩み話。
やはりこの頃から別々になってしまうことのどれみちゃんの不安、みんなの気持ちを抱き
留めてあげてることの蓄積が描写に入ってる。その果て、最終話のどれみが切ない
ムシキング、パサーとポポの心の戦い。演出も美しくかつスリリングで見応えがあった。
映画姑獲鳥の夏を見てきた。序盤かなり端折られてた印象だけど久しぶりの姑獲鳥、京極
夏彦が描く現実性のある流れからの猟奇の世界、面白かった。けどやはり原作がオススメ。

8月23日(火)曇り
ランダム数値から当たったどれみ無印17話(矢田君不良事件話)見る。序盤作画がすごくな
かじまちゅうじ氏だけど、関先生が抱きしめるシーン、父子の対話、ぐっと来る話。

8月20日(土)晴れ
友人のTと会った。すごい久しぶりにゲーセンでDDR(1回のみ。バテる)。あとナイショを
見たり。ばあや回タイヤキ回矢田はづ回。全部見てしまうのは惜しいみたいに言ってた。

8月19日(金)晴れ
今日もHさんとよく話す。散歩に行ったり普段聴かない音楽を聴いたり。

8月18日(木)曇り
Hさんとよく話し、割とお絵描きがはかどった日。普段描かないものを描くきっかけにな
った。
まばらに散らばるおぼろ雲の間から見える丸い月がきれいな夜

もどる《