[IMG_90.jpg]
IMG_90.jpg ( 118 KB )
だいじなもの
えむけい  /  2002/01/12 (Sat) 14:07 / 211.133.238.241(i15-241.us.catvmics.ne.jp)
みんなと同じになれればよかった
溶け込んで一緒になれればよかった
みんなが羨ましかった、
あたりまえの空気に触れたかった

みんなと同じ空をおよぎたかった

…自分の中で大事にしてきたもの
ゆずれなかった、こだわってた、
それは何のためだったのか、
何をなくしたくなかったのか

大事にしてたい

わたしでいて嬉しかった
みんなとあえて良かった


えむけい 2002/01/12 (Sat) 14:07 / 211.133.238.241(i15-241.us.catvmics.ne.jp)
こんにちは。
みずさんとこに
投稿リベンジしようとして思いついたものを
こちらへアプーさせてもらいました。(_ _ヾペコ

かよちゃん、星座の話で
どれみを驚かせた言葉。下向きに漏らせた気持ち。
思い出すとせつないのです‥。

アポロ  [HOME] 2002/01/13 (Sun) 23:14 / 211.13.92.196(Cchib23DS12.chb.mesh.ad.jp)
この長門さんの話、不覚ながら見逃してしまったのですが・・・
あーなんだか、あったかい気持ちになる絵です〜
えむけいさん素敵だぁ〜;

ten-iso 2002/01/14 (Mon) 12:42 / 61.197.75.62(pl574.nas921.m-hiroshima.nttpc.ne.jp)
お〜。濃厚な投稿ありがとうございます!
なるほど、みずさんとこのリベンジですか〜
まさに江戸の仇を長崎で討つってかんじですな。
あのシリーズは登校拒否に陥った子供への問題定義
というよりも長門さんとアゴ氏のトレンディー恋愛ドラマ
だった気がするのですが…。
いや、それはそれで割れ鍋に閉じ蓋でいいんですけどね。

えむけい 2002/01/14 (Mon) 20:29 / 211.133.238.241(i15-241.us.catvmics.ne.jp)
・てんいそさん
>長門さんとアゴ氏のトレンディー恋愛ドラマ
違ってるようで(^^;
なんだかすごく的を得ているようないいかたなようなー。(?
わりと偏りがないかんじ方なのでは思います。
傷付き苦しんで、気付き、関係を築き上げていく道のり。
これからも続いて行く、当人たちの“きづき”あい。
そんなのの1つなのではと思います。ラブです♪

・あスぽろさん
某掲示板でかよちゃん話3回目のご意見を拝見してたり。(^^
あの二言はもう忘れられんですよー♪
そんなアポロさんには2回目もオススメにょ。(にょ。

アポロ  [HOME] 2002/01/14 (Mon) 22:52 / 211.13.92.53(Cchib21DS53.chb.mesh.ad.jp)
わ、えむけいさんに正体バレてる(笑)

ten-iso 2002/01/15 (Tue) 10:14 / 61.197.76.183(pl951.nas921.m-hiroshima.nttpc.ne.jp)
>えむけいさん
学校に行きたくない悩みで共感をおぼえる方も
少なくなかったようですし、ああいうモチーフを
持ってきたことに対して割と期待していたのですが
最後はご都合主義すぎないかなってのが率直なとこですねー。
親子問題が絡んだり、(栗山さんのビョーキが…)
周りの後押しに巻き込まれるばかりで
本人の意思で状況を打破することがなかったのも
なんだかモヤモヤが残るというか、
かよちゃんの超必殺技が見たかったです(笑)
勿論脳内補完って手もありますんで、異議アリ!なんてのが
あればここでそういうのを展開してもいいですね。

とりあえず来年も同じクラスということで
リンノくん教えて攻撃を数秒に1回のペースでしかけ
忙しいと断るやいなやゲロ>登校拒否>ごめんよ長門さん
ってパターンで賑やかにやってほしいものです。

えむけい 2002/01/16 (Wed) 07:33 / 211.133.238.241(i15-241.us.catvmics.ne.jp)
自分にも興味があることを始めようとしている子
自分にはいつのまにか当たり前になってたから
その子の気持ち、わからなくて
どんな当たり前なのかも知らないのに、当たり前だと押し付けて

「言わなきゃ分からないよ」と人は言いますが、
言うことに対してメリットが何も見込めないとき、行動には至れません。
人はリスクしかないことなんて出来ません。
かよちゃんにとって、いった先にあるおぼろげな想像下の状況なんて
まったく現実味がありません。
生理的な条件反射が起こることが事実でしかありません。

始まりくらい、周りの後押しに支えらるばかりでもいいかなとか。
ちょっとだけ信じてみるのに必要だった気持ちの高まり、考えてみたいとか。

ten-iso 2002/01/16 (Wed) 14:17 / 61.197.75.206(pl718.nas921.m-hiroshima.nttpc.ne.jp)
長門さん話をこうやって再考できる機会ができて
なんだか有意義な様相を呈してきましたよ?

はい。
人との交流に慣れてなかった頃、臆病になるしかなかった自分が
自分以外の人を信じれるようになったときの
喜びを大人には憧憬、子供さんにはまだ未知の事かもだけど
いつか共感してもらえるモノとして伝えていこうとする
製作者の意図。えむけいさん、真摯に受け止めてますよ〜。
でもコレ気恥ずかしさが先行しちゃって
「もう見てらんない。150円あげるからカンベン」って
感じになっちゃうんですが、どうでしょ。
テーマの話でいえば「うそつきは友情のはじまり」にも
同じものを感じてますねー。

(文章の読解能力が優れてるなんてことないんで
汲み取れなかった箇所はその旨をお伝えくださいませ)

えむけい 2002/01/18 (Fri) 00:17 / 211.133.238.241(i15-241.us.catvmics.ne.jp)
現実を生きるために忘れていくこと
強くなるためにあきらめていくこと
いつかしんでいくことに理不尽さを感じない不思議な当たり前
生まれる子と生きていくこと

以前、普段どれみ観てない友人らと三人で
幸治さんのリストラ話を観たとき、そのうちの1人の感想が、
「クサい。展開が面白くない。」でした。
そのときは自分もその通りだと思いました。
一緒にみててこっぱずかったというか。
そして、一緒に観たうちのもう1人は自分が
会社辞めたばかりだったのもあってか、感慨深そうな様子でした。
私が後で(撮っといたのを)一人で見たときと似た気持ち。
人による感じ方の違いは面白いなとか。
状況によって同じものの見え方が変わってしまう自分に
中途半端さを感じたりとか。

>てんいそさん
しっかりした文章書ける方に
感じたこと、多くの人にわかる言葉にしてもらえたというか
自分も分からなかったことを解説してもらえたような。
なんだか嬉しいです♪
ホント、はっきりしない表現ばっかりですみません。(_ _ヾペコ

ten-iso 2002/01/18 (Fri) 05:06 / 61.197.75.206(pl718.nas921.m-hiroshima.nttpc.ne.jp)
そうですねー。物事の感じかたが状況で変わって
不安になるからこそ気持ちを共有したり
争わせたりしてそのポジションを確かめるんでしょうね。
みんなで掘り返す作業自体が気持ちの共有になってたり。
前レスでちょうどその話(44話:あいちゃんが帰っちゃう!?)
を引き合いに出すかどうか迷って結局削除したんですが、
リストラ当事者が見て怒る内容じゃないならいいんです。
てかリストラくらった訳じゃないか。友人さんごめんなさい。

>ポエム
生きないとなにも生まれない。
何かを生まないと生きていけない。
生酎飲まなきゃやってられない。





|