10月2日(日) OMFC '11軍用機の集い 舞木運動広場

1 天気晴朗ナレドモ波高シ
 白い灰になりそうなほど燃え尽きました。OMFCの一大イベント、お祭り騒ぎ! 風船割り、着艦競技、WWUコンバットと1日中走り回りました。

2 姉妹艦 空母「舞城」と「舞鶴」
 連合艦隊機動部隊集結。空母「舞城」の姉妹艦「舞鶴」が九州・福岡からやってきました。グラウンドに2艘並べてUコン飛ばすのは、日本で、いや世界でも初の試みだと思います。
 それにしても「舞鶴」は後継・新造艦だけあって、作りもスマートで艦首には菊の御紋章も再現されています。

3 まずは開会式・受付・豪華賞品
 定番の会長あいさつからスタート。それにしてもブローダックのキットをはじめ、ワイヤー、ベルクランク、ペラなど豪華賞品の数々。

4 艦上風船割り?
 空母から発艦し、艦尾にある風船を割るまでの時間を競うタイムトライアルで行いました。風船を割った後、無事着艦すればボーナス点もあるということで、皆さん果敢に挑戦しました。
 圧巻はFMAの中尾さん。1ラウンドめは私(99艦爆)が、江原さんの遺作「紫電」で最速タイムを出しましたが、2ラウンドめは中尾さんが19秒で撃破し、その後の着艦も余裕でした。
<艦上風船割り競技>
パイロット 飛行機 第1ラウンド 第2ラウンド
タイム pts+着艦pts 獲得pts タイム pts+着艦pts 獲得pts
塚本 五式戦闘機 1'22"04 6 6 0'27"52 9 9
水谷 フォッケウルフ   1'56"90 2 2
菊地 紫電 0'30"34 8  8 0'30"09 8 8
竹内 飛燕 1'32"00 5 5 1'05"62 4 4
杉山 零戦 1'24"92 4 4
0'47"92 5 5
中尾 NSJ48 0'27"83 9+2 11 0'19"60 10+2 12
成瀬 紫電 0'27"23 10  10 0'42"66 6 6
江松 P51ムスタング 0'51"51 7 7 0'31"56 7 7
尾崎 フォッケウルフ   1'06"61 3 3

5 着艦競技
 第1ラウンドは空母「舞城」、第2ラウンドは空母「舞鶴」を使いました。私自身、舞城以外への着艦は初めてですし、いつもと違う緊張感もありました。
 エンコンのない機体での挑戦は、今日のような風の強いコンディションでは難しかったようです。
<着艦競技>
パイロット 飛行機 第1ラウンド 第2ラウンド
高速点 速度差点 着艦点 合計 順位 高速点 速度差点 着艦点 合計 順位
尾崎 彗星 66.3 68.4 100 234.7 3位 67.6 69.4 100 237.0 2位
江松 P51ムスタング 93.3 0 0 93.3 8位 96.1 43.4 0 139.5 5位
成瀬 零戦二一型 76.2 59.6 100 235.8 2位 77.3 51.4 100 228.9 3位
中尾 NSJ48 90.4 103.8 100 294.2 1位 87.1 104.6 100 291.7 1位
杉山 ムスタング 77.2 64.4 0 141.6 4位 73.1 0 0 73.1 9位
竹内 飛燕 77.0 0 0 77.0 9位 78.9 0 0 78.9 8位
菊地 紫電 87.6 20.2 0 107.8 7位 88.8 5.8 100 194.6 4位
水谷 シーファイア 60.9 33.8 0 94.7 6位 67.0 45.8 0 112.8 6位
塚本 五式戦闘機 93.3 32.6 0 125.9 5位 93.1 13.2 0 106.3 7位

6 WWUコンバット

 今回はそれぞれの空母から発艦してのコンバットです。コンバットはやはり燃えます。敵機への体当たり攻撃、空戦の末、地面激突大破もあり、ギャラリーを十分沸かせてくれました。
<WWUコンバット>
パイロット 飛行機 1回戦 2回戦 決勝ラウンド 順位
飛行点 撃墜点 飛行点 撃墜点 飛行点 撃墜点
竹内 飛燕・ハリケーン 174 0 133 100 217 0 2位
杉山 スピットファイア 158 0 7位
菊地 紫電 180 200 200 0 3位
成瀬 九九式艦上爆撃機 213 100 5位
水谷 フォッケウルフ 221 0 6位
江松 P51ムスタング 185 100 170 0 196 100 1位
塚本 五式戦闘機 62 0 119 0 4位
尾崎 フォッケウルフ 15 0 8位

7 話題12連発!

 @甲板のカット・・・空母「舞鶴」の甲板は一部分がカットされています。理由は単純、中尾さんの車(CRV)にそのままでは乗らないからです。九州から車に積み込んで岡崎に来るためだけにカットしたそうです。私なら邪魔になる運転席のシートをカットするんだけど?
 A「Uコン魂」・・・MEITETSU@菊地さんのオリジナルTシャツです。体育会系イメージで、まさに魂、命を懸けてやっている姿には感心します。
 B腰をかがめても・・・よくあるケースですね。風船を割るために飛行機を低空飛行させるために腰をかがめるポーズ。案外、飛行機はかなり上空を飛んでたりします。
 C降参?・・・会長、競技開始前に降参かよぉ? 実はジャッジのカウントダウンに合わせて、私は飛行機に触っていませんのポーズ。でもこの後、本当に降参しておけば良かった事件が・・・。
 D激突大破・・・本日一番の大破賞です。会長のフォッケウルフが艦尾の風船を狙い、風船のヒノキ棒を支える鉄の台に激突。ベルクランクと左翼を残し、残りはちぎれて錐揉みしながらすっ飛んでいきました。
 E羽ばたいても飛べません?・・・DONDON@江松さんがエンジン始動後、甲板から飛び降りる瞬間。勢いよく飛び出すと甲板に重さが掛かるので、スピーディにかつ、やんわりと飛び降りていました。
 F怪鳥・・・今日の着艦競技とコンバットの主審は、CLWing@河合さんにお願いした。ジャッジペーパーにはパイロットが「会長」ではなく「怪鳥」。これからOZ怪鳥と呼びましょう。
 G鐘・・・今回は会長、いや怪鳥が持ってきた鐘でコンバットの合図をしました。信号ラッパのほうが雰囲気が出るんですが、まだ練習が足りないのですみません。コンバットピリオド開始は「突撃ラッパ」ですね。
 H今日一番の悲しい顔・・・もう一歩のところで、すべて?うまくいかなかったデスト@杉山さん。無理に本日一番悲しい顔を表現してもらいました。でも、楽しかったですよね?
 IZ旗・・・皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ・・・って、車の上に日章旗とZ旗を掲げたままじゃ九州まで帰れませんね。
 J哨戒・索敵・・・ここ岡崎・舞木に隠密裏に機動部隊が集結?してたのですが、超低空のC1に索敵されてしまいました。それにしてもなぜ超低空で大きなバンク角でターンしていったんでしょう?
 Kトライアンフ・・・京都から井原田さんが大会の見学に来ました。ツーリングついでに遊びに・・・なんでしょうが、飛行機持ってきてよ!

8 結果は?

 今回の大会は3種目の総合得点で順位を決めるルールで、優勝 99艦爆@成瀬、準優勝 MEITETSU@菊地さん、3位はDONDON@江松さん、4位はFMA中尾さん、5位TONY@塚本さんでした。
<総合得点>
パイロット 飛行機 艦上風船割り 着艦競技 WWU
コンバット
合計pts 順位
1R 2R 1R 2R
塚本 五式戦闘機 6点 9点 6点 4点 14点 39点 5位
水谷 フォッケウルフ・シーファイア   2点 4点 5点 10点 21点 9位
菊地 紫電 8点 8点 5点 7点 16点 44点 準優勝
竹内 飛燕・ハリケーン 5点 4点 2点 3点 18点 .32点 6位
杉山 零戦・ムスタング・スピットファイア 4点 5点 7点 2点 8点 26点 7位
中尾 NSJ48 11点 12点 10点 10点 43点 4位
成瀬 紫電・九九式艦上爆撃機 10点 6点 6点 8点 12点 45点 優勝
江松 P51ムスタング 7点 7点 3点 6点 20点 43点 3位
尾崎 フォッケウルフ・彗星   3点 8点 9点 6点 26点 8位