11月5日(日) CHAC・OMFC親睦交流飛行会 舞木運動広場

1 軍用機が集結!
 とにかく楽しい飛行会でした。今までに経験したことのない興奮、岡崎に軍用機が30機以上!
 集合写真も定番の飛行機を持って・・・が無理そうなので、こんな形で記念パシャ。
 飛行会が始まる前に燃え尽きそうでした。

2 CHAC・OMFC
 OMFCの尾崎会長とCHACの原さんのあいさつ。
 ちなみに岡崎市と茅ヶ崎市は友好姉妹都市です・・・って知ってた?
 地域の結びつき以上にUコン界の結びつきは強力です。

3 着艦競技
 岡崎名物といえば八丁味噌、ではなく着艦競技です。
 CHACからも工夫を凝らしたエンコン付きの着艦機で多数参加されました。
 皆さんスローもキッチリコントロールできたのに、着艦に成功したのは着艦率90以上の私(99艦爆)の零戦のみ。
 難しいでしょ? でも着艦するあのドキドキ感は他の競技では味わえないものです。
 増G様のグラマンは一番索に見事着艦・・・せずにフックを残して甲板を走り抜けました。
 グラマンが旭日旗のたなびく空母から発艦するのも平和な時代の象徴? 違和感いっぱい(笑)。
 エンコンやフックのギミックはそれぞれの工夫があり、楽しいです。

4 WWⅡコンバット
 これも岡崎名物のWWⅡコンバット。今回は競技会ではなく交流飛行会なのに真面モードでした。
 全体にレベルは高くなっています。 しかし年齢も高くなっています(笑)。
 年齢をl考慮して、出発から4分のピリオドとしましたが、ほぼ限界ですね。ゼーゼー。
 年を重ねるごとに競技時間の短縮が必須かも。
 決勝は松井さんと尾崎会長。ここまで勝ち進むと体力はほとんど残っていません。
 さすがにコンバットは機体の消耗が激しく、勝負に勝っても予備機がなく次に進めないケースも。
 予備機の必要性を感じました。

5 スペシャルゲスト?
 JPS@柘植師匠が最近制作した中から4機を披露してくれました。
 すげぇ! 次元が違う出来栄えで、皆さん感心しきり。
 この他にも最近制作したものがたくさんあり、もう少ししたら個展(特別展示)をするとのことです。お楽しみに。
 キャノピー・・・じゃない風防の窓枠の処理やカウリングの処理。手間暇かければできるものでもなく、工作技術、塗装技術はハイレベルです。
 さすが師匠!

6 行列のできるおでん屋
 原師範がおでんが好きということで、昨夜の前夜祭からおでんづくし。
 少し寒くなってきたので、暖かいものは美味しいですね。

7 結果
<コンバット>
 優勝 松井雅博さん、準優勝 尾崎哲郎さん、3位 杉山芳正さん
 <着艦競技>
 優勝 成瀬昭彦、準優勝 馬場真澄さん、3位 杉山芳正さん