10月3日(日) OMFC WAR BIRDS FESTIVAL 舞木運動広場
1 念願のWAR BIRDS FESTIVAL
 コロナ禍で延期が続いた軍用機の集い改めWAR BIRDS FESTIVALがようやく開催できました。
 30機を超える軍用機に囲まれ、至福の時を過ごしました。 超〜し・あ・わ・せ!
 
 ↓当初は「皇国ノ興廃・・・」のコピーでしたが、戦時色が強いので変更  ↓朝早くから4年ぶりに空母「舞城」の準備
 ↓美しすぎる(笑)  ↓パイロット目線ではこんな感じ
 ↓軍用機が34機ほど集まりました。  ↓開会式?というか、ルール説明
 
2 着艦競技
 3ラインや2ライン、それぞれ趣向を凝らした着艦機ばかりです。
 
 流血、甲板血まみれ事件勃発
 着艦トップバッターの杉山さんがペラで指を怪我し、甲板が血まみれに。こんな体制でエンジン掛けるから・・・。
 会長が乗っても大丈夫
 
甲板は上部に出来ているので、会長が乗っても大丈夫。イナバの物置じゃないので100人は無理!
 像が乗っても壊れないアーム筆箱なんてのもあったなぁ。
 このマヌケな感じのポーズ
 高速飛行の後、低速に切り替えジャッジに合図をするのですが、両手がふさがっていると足で合図します。
 もっと高く上げてほしいですが、これでもジャッジは認識してくれます。
 着艦成功率が・・・
 私の零戦二一型。 十数年経過し、初めて着艦率100%神話が崩れました。 でも2ラウンドめはキッチリ着艦!
 ジャイロで?
 今回の着艦の目玉とも言える杉山さんのジャイロ機での着艦。 発艦も3人がかりです。
 甲板の短い距離で発艦できるか心配でしたが、かろうじてセーフ。
 前に進むとローターが回り揚力発生・・・ってことは低速だと揚力がなくなる? ダメじゃん、難しい。
 フォッケウルフ艦載機型
 艦これに出てくるFW109T改?アズレン? 江松機ですが作ったのは、かのローンウルフ(市川さん)です。
 三宅さんのグラマンの写真がない(^-^;
 高速点最高、速度差点最高、着艦成功と完璧なフライトだった三宅号の写真がありませんでした。
 スロー調整などあまりの完璧さにみとれていましたm(_ _)m
 ジャッジ
 伊藤さんがジャッジをしてくれました。 ありがとうございました。
  
3 WWII コンバット
 片翼帰還?

 ↓ 1回戦、杉山vs竹内(しでんかいかいvs疾風)。 帝国海軍vs帝国陸軍の戦いは、いきなりの空中衝突!
 → 九六艦戦で片翼帰還した樫村少尉を思い出しました。
 会長の往年の名機フォッケも昇天
 ↓ 江松vs尾崎会長(雷電vsフォッケウルフ)。 ポイントでは会長勝利でしたが飛行機が大破。
 最高のドッグファイト
 ↓ 2回戦、江松vs三宅(雷電vs隼)事実上の決勝とも言えるドッグファイトに大歓声。
 もはや飛行性能の良し悪しでなく、体力勝負
 ↓ 決勝戦、成瀬vs江松(南山vs零戦)。 
 → 大破して座り込んだ江松さんと、足がつって動けなくても飛ばし続ける成瀬くん。 もはや飛行機勝負じゃなくて体力勝負?
 メインジャッジは稲垣さんにお願いしました。
 
4 結果
 ← <着艦競技> 左から2位 杉山芳正さん、優勝 三宅清彦さん、3位 成瀬昭彦。
 → <WWIIコンバット> 左から2位 江松幸弘さん、優勝 成瀬昭彦、3位 竹内清さん、三宅清彦さん。 
 
5 もう1つのイベント・・・リングマスター・フライアスロン
 この日はリングマスターフライアスロンの日、世界中でリングマスターが飛ばされています。
 岡崎の勢いを世界に発信するため、4機を持ち寄って昼休みに飛ばしました。
 初飛行は2ポイントとのことなので、この日に備えて新作も温存し、Facebookのリンクで登録しました。
 このポイント、どこで使えるの? マイレージかTポイントに還元できるといいんですが・・・。