7月22日(土) CRAFTLINE CUP 2023 八潮市大瀬運動公園
1 めちゃ楽しい!
 CRAFTLINE CUPに会長と参加してきました。
 真夏の大会は久しぶり、八潮特有の激風、突風もなく、直射日光を浴びて、しっかり光合成してきました(笑)。
 
2 開会式
 いつものことながら早朝からスタッフの方々が会場準備。
 参加者も続々と集まり開会式へ。
  
 めちゃウケ!
 関東C/L競技連盟会長の森下さんの挨拶では「ChatGTP」による原稿の読み上げも。
 これが私的には本日最高のめちゃウケネタでした。 大会運営へのご尽力に感謝します。
  
3 本編に入る前に・・・その1
 今回は話題盛りだくさんでしたので、小ネタから紹介します。
 (いつもの偏った情報です。 まじめな?大会レポートは主催者発表のものを御覧ください)

 腰タオルブラザーズ
 尾崎会長のトレードマークだった腰のタオル、CHACの三川さんもしていました。

 もうティッシュ取り出し口ではありません!
 体重管理している尾崎会長。
 かつてはゼッケンがパツパツ・・・フロントのベルクロがティッシュの取り出し口のように開いていましたが、今はこんな状態。
  
 久留島さんからかき氷
 主催者の久留島さんから、かき氷の差し入れ。 ん?内緒だったのかな? ご馳走様でした。

 証拠?
 原師範から三川さんとのツーショットの写真を撮るように依頼が・・・しかしカメラの調子が悪くてシャッターが切れませんでした。
 怪訝そうな雰囲気になっていましたが、本当なんですって(笑)。
 修理が必要かも(^_^;)
  
 八潮での楽しみの一つ
 八潮の大会で注文するお弁当は、コスパ最高、めちゃ美味しいです。 いつもありがとうございます。
 つくばホビー
 さっそく会長が物色。 Uコン続けるためには消耗品も必要なので、助かりますね。
 
4 本編に入る前に・・・その2
 岡崎模型飛行倶楽部のホームぺージなので、まずは岡崎メインの情報から。
 零戦三二型
 今回の目的は純スタント機の中で、軍用機派のちっちゃな?抵抗。
 ハリケーンテキストの胴体だけ付け足して、零戦三二型に仕上げました。
 設計者のクラフトライン様とも写真を。
  
 やっちまった!
 会長の1ラウンド。 逆中でエンスト。
 順調な仕上がりだったのに残念。
 原因は待機中に暑さでタンク内燃料が逆流して、プレッシャーパイプからマフラー内にドバドバ。 燃料不足が原因でした。
 ストッパー付けるとか、直前の給油まど暑さ対策も普段から考慮が必要ですね。
  
5 本編に入る前に・・・その3
 CHAC小嶋さんに新作のP51が見たいと伝えたら、昼休みに持ってきてくれました。
 随所に拘りがあり、素晴らしい出来です。 特に2万個のリベットは壮絶です。
 私も本名機の製作意欲が湧いてきます。
   
6 大会の様子
 大会に参加して楽しめるのもスタッフの皆さんのおかげです。
 熱中症の危険?をかえりみず、計時、ジャッジ、プルテスト、本部席のみなさま、本当にお疲れ様でした。
  
 左手追従は尾崎会長だけだと思っていたら、TEMPEST@清水さんも。 
  
 末松さんのパフォーマンスは、いつ見ても完璧です。
 私のスーパーハリケーンとどこが違うんだろうと考えましたが・・・じゃなくて腕が違うんですよね(笑)。
 
   
7 閉会式・結果
  
 高齢 恒例のジャッジ講評・ワンポイントアドバイス
 増田さんからは風の弱い日の飛ばし方・・・前回の講評では風の強い日の対策でした。
 横山さんからは着陸の定義。
 勉強になります。
 
 
 結果
 第2種スタント:優勝 桑名勝さん、準優勝 濱口哲也さん、第3位 成瀬昭彦
 F2Bスタント:優勝 末松茂樹さん、準優勝 宮内浩太郎さん、第3位 清水英敏さん
 得点表はこちら