8月20日(日) 第50話「ウルトラ警備隊 東へ」 舞木運動ひろば
1 ウルトラホーク1号、ウルトラホーク3号
 9月3日(日)に開催予定の「永遠の入門エンジン 099の集い」までトップシークレットにする予定でしたが、地球防衛軍のカトウ長官、オザキ参謀の許可が出たので(笑)、特集を組みました。
  
2 ウルトラホーク1号
 エンジンは軽量、細身のCOX TD09を採用。
 もちろん、α号、β号、γ号に3分割します。 今日は試験飛行のため、合体した状態で。
 課題は重心とベルクランク、リードアウトガイドの位置。
 そもそもヤフオクで入手した素性の不明なエンジン、かかるだろか?
 
3 ウルトラホーク3号
 当初、会長が作る予定でしたが、ピンチヒッター杉山さんが3日で完成。
 特徴的な下半角もついてます。
 エンジンはFUJI、主翼はクラークY。 フツーに飛びそうな気もしますが、そうじゃないところがゲテモノの楽しみ。
  
4 Forth Gate Open! ウルトラホーク1号発進!
 ワクワク感MAX!
  
 たかが09クラスの飛行機にメンバー全員が寄ってたかって状態。 めちゃ大袈裟(笑)
 
 エンジン始動に手こずると・・・一体、何本の手が(笑)。
 いよいよ発進!
  
 機速がつくまで、パイロットもなるべく平行に走ります。 100m9秒台で。
 そして、無事、飛びました。
  
5 続いてウルトラホーク3号発進!
 すんなり飛んでほしいような、何かが起きてほしいような、微妙な感覚(笑)。
  
 飛んだ! 拍手! ・・・と思いきや・・・。
  
 必死でフルアップをきっても、地上30cmを安定飛行。
 これじゃあ、風船割れないゾ。
 小さなタンクでしたが、エンジンは止まる気配がなく、のうのうとゆったり飛ぶ飛行機と必死な形相のパイロット。
 1年分くらいは大爆笑しました。
  
 ということで、お互いに9月3日(日)の「099の集い」までにいくつもの問題点を解決することにしました。
 乞うご期待!