12月28日(金) 竹内工房訪問 大府・リックスたけうち
1 竹内工房
 竹内さん宅を訪問しました。
 目的は3つ・・・@様々な道具・工具の確認、Aバンドソーの使い勝手、B囃子笛(竜笛?)の製作ノウハウ。
 十年ほど前に訪問したときは、お店の裏に工作場所がありましたが、今やお店に進出していました(^_^;)
 お店も細々とはやっているようですが、恵まれた環境ですね。
 
2 バンドソー
 プロクソンのバンドソーはかなり重宝しているようです。
 金属用の刃が付いているいるとのことなので、私の持ち込んだステンレス板をカットしてもらいました。
 私がリューター+切断砥石で3時間かかった加工をわずか1分で!
 バンドソー欲しいなぁ。
  
3 バキュームツール
 モノ作りのためにはまず道具を作る・・・この姿勢が大切ですね。
 自作飛行機のキャノピーはこれを使っているとのことです。
 掃除機はもちろん掃除のためではなく、バキュームの吸引用。 豪快な業務用です。
 我が家にはダイソンとシャークしかないので、これも買わないとできませんが、本人曰く「安いよ」。
   
4 工具、工具、工具
 旋盤はもちろん、糸鋸も2台。アームの長いものが欲しくて2台めをゲットしたとか。
  
 無造作に置いてあるリューター2台とスプレーガンがたくさん。
 コンプレッサーはこれ?って思ったら、普段使っているのは奥に隠れていました。
 
  
5 まるで模型屋
 バルサ材はこのほかにもたくさん。 エンジンはもはや何を持っているのか本人も分からないでしょうね(笑)。
 リードアウトワイヤーは一生かかっても使い切れませんね。 ピアノ線、オラカバも・・・。
 最後の写真は自作の主翼制作治具。
   
6 竜笛
 竹内さんは地元のお祭りで使うお囃子用の笛も製作しています。
 私の新たな2024年の挑戦として雅楽の楽器製作をするつもりなので、ノウハウをあれこれ聞き、先週、カットしてきた女竹をダンボール1箱譲ってもらいました。
 また、竹を火入れしてまっすぐに矯正する「タメギ」と呼ばれる工具の扱いも教えてもらい、この工具を作るために自宅への帰り道にさっそく材料をゲットしてきました。