あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 トップ画面へ
OMFC 2023年 10大ニュース
 99艦爆@なるせの独断と偏見に満ちたOMFC「10大ニュース」。
 2023年も活動的で楽しませてもらえた1年でした
第1位 「ウルトラ」ブーム
・・・099エンジンの集いエキシビジョン 2023.9.17

 2023年の第1位は何と言っても「ウルトラ」ブーム。
 コロナ感染で参加できなかった099エンジンの集い。
 後日、エキシビジョンとして、ウルトラホーク1号と3号のランデブー飛行!
 40余年のUコン歴の中で最高のドキドキフライトでした。 
第2位 「OMFCの実力・・・じゃんけん」
・・・じゃんけんだけ?は強い! 2023.2.25

 第2位はOMFCの実力
 八潮のツイスターCUPのひとコマ。競技会順位はダメでもじゃんけん大会では実力発揮。
 会長と私がデスクライトのホワイトとブラックをゲット。ただでは転ばないんです。
第3位 「レフ板担当?」
・・・写りこんじゃったので撮り直し 2023.3.4

 第3位は、レフ板担当(笑)。
 スケール機の集いに参加する哲っちゃんが来たので記念撮影。
 写りこんではいけないスタッフ(レフ板担当)が入った、いわば放送事故?
 過ぎに写真は摂り直しました。
第4位 「限界」
・・・OMFCスケール機ミーティング 2023.3.5

 4位はデスト@杉山さんの限界ラッゲージ。
 軍用機の祭典、スケール機ミーティングにこれでもかってほど積み込んできました。
 この日、自宅は相当広々してたんでしょうね。
第5位 「♪コレっきり~ですか~」
・・・強風のツイスターCUP 八潮・大瀬運動公園 2023.2.25


 第5位は八潮で開催された「ツイスターCUP」。
 本部席に用意されてたブルートゥーススピーカーからは懐かしい山口百恵の歌が流れていました。
 横須賀ストーリー「コレっきり、コレっきり、コッレっきり~ですか~」のサビが流れるとほぼ同時にA面、B面とも墜落大破!
 尾崎会長の飛行機も強風の餌食になりました( ノД`)シクシク…
第6位 「PONYの日」
・・・セミスケールキット?スケール機ミーティング 2023.9.2

 セミスケールキット?・・・ではなく、キットのセミスケール(笑)。
 大会賞品としてLu@阿部さんが作ったショートキット?
 箱の説明どおり、縮刷図面、原寸胴枠コピー図、タイヤ(原寸)がセットされています。
 ポニーユンカースのワンメイク大会やりたいなぁ。木村の日、サワイの日に次ぐポニーの日?
第7位 「煉獄さん」
・・・KMA春季全国大会 2023.5.13

 毎回、このコスプレのまま飛ばすので大したものです。
 それより九州遠征時に岡田さんの素顔?を見て、何か違和感(笑)。
 煉獄さんのイメージのほうが強いからなんでしょうね。
第8位 「ゲテ」
・・・ゲテモノに思えないゲテモノ 2023.7.16

 第8位は、木村さん作のゲテ震電。
 見た目は震電ですが後ろ向きというか、エンジン正回転で本来の震電の逆に飛ぶゲテモノです。
 助手の杉山さんが右回りの機体を離す動作をしながら機体はバック?
 お洒落な演技でした(大ウケ)
第9位 「最悪の結末」
・・・南京錠の呪い 2022.3.20

 午前中に飛行会が終わり、南京錠で施錠し、家に帰りつきました。
 ホッと一息。 飛行機その他の荷物を降ろしていると、助手席に舞木の南京錠が(^_^;)・・・たまたま実家で使っていた南京錠が車のコンソールに置いてあったようで、それで施錠したと判明!このままじゃ、次の予約の人が舞木を使えない!
 実家でその南京錠の鍵を借りて、再び舞木へ。
第10位 「アンカー」
・・・九州・福岡FMAスタントミーティング 2023.11.17

 FMAスタントイーティングに併せ、念願の軍歌酒場「アンカー」へ。
 軍歌もたくさん歌い、コスプレも堪能し大満足でした。
 太刀洗平和記念館の震電も見ましたが、丸一日、私のわがままなスケジュールにお付き合いいただいたFMAの森さんに感謝。