岡崎市社会福祉協議会苦情申出窓口について
 
 社会福祉法第82条の規定により岡崎市社会福祉協議会が提供する、福祉サービス利用者からの苦情に適切に対応するため、次のとおり窓口を設けています。

○苦情申出窓口開設時間
  受付時間 午前8時30分〜午後5時15分(ただし、正午〜午後1時15分は除く)
  休  日 土曜、日曜、国民の祝日及び、12月29日〜31日及び1月1日〜3日
  
○苦情受付窓口並びに連絡先
  受付窓口…岡崎市社会福祉協議会
       ・社会福祉センター:電 話0564−47−8751【井戸田、榊原、小原】
                 FAX0564−47−8753
       ・サービスセンター:電 話0564−23−8938【山本】
                 FAX0564−23−7820
       ・額田支所    :電 話0564−82−2268【稲葉】
                 FAX0564−82−3706
苦情解決責任者 佐々木 健二
(事務局長)
苦情受付担当者 井戸田 政敏 (総務課長)
榊原  琢也 (生活支援課長)
  小原  修子 (介護課長)
  山本  深雪 (地域支援課長)
  稲葉  英隆 (額田支所長)
第三者委員 中山 ともこ
鈴木  まり子
 
@ 苦情の受付
   苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付け
  ます。なお、第三者委員に直接申し出ることも可能です。

A 苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦
  情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたしま
  す。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨
  を通知します。

B 苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努め
  ます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることが
  出来ます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
    ア 第三者委員による苦情内容の確認
    イ 第三者委員による解決案の調整・助言
    ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

C 都道府県「運営適正委員会」の紹介
   介護保険事業者は国保連、市町村も紹介
   本事業者で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会に設置された
  運営適正化委員会 に申し立てることもできます。
   愛知県社会福祉協議会 運営適正化委員会連絡先
    電 話:052−212−5515
    FAX:052−212−5514