2012年 9月23日定例運転会                            (戻る)

 

昨日から雨模様だということはわかっていましたが、レイアウト改善の検討などのため会員が参集しました。

午後からは小雨になり、早速つくで号が出動しました。             色づき始めた桜の近くを走ります。

  

  

 

大勢の笑顔がうれしいですね。                          

   

 

またもや雨が降ってきました。                            タープの下で蒸気機関車の準備を始めました。 蒸気機関車は走り出すのに1時間くらいかかります。

   

 

ようやく圧力が上がりました。                            オーナーの指導を受けて運転の練習を始めました。

  

 

雨降りのためお客さんがほとんどいなかったので、練習に専念できたようです。

  

  

 

と、 そこにお客さんが登場です。  電動機関車でお客さんを乗せている経験があるので、スピードに気をつけた安全運転ができています。

  

 

                                              時折上がる蒸気の噴出にびっくりしながらも歓声があがっています。

  

                                              蒸気機関車に興味津々です。

  

 

午後3時頃には青空も見えてきました。  さわやかな青空です。

   

 

ここからは蒸気機関車の後片付けです。  実はこれが大変なんです。

下の写真は燃えカスの灰を下に落としているところです。            次はボイラーのお湯を捨てます。 勢いよく噴出していますね。

  

 

機関車の前の蓋を開けます。                            中にある煙管というお釜から来る煙を通す管を掃除します。

    

 

ブラシで掃除しているところです。                          車に機関車や道具類がすべて収まった状態です。 お疲れ様でした。

  

今日はだめだなあと思っていましたが、 思いがけなく運転会ができました。

 

                                               (戻る)