平成24年11月24〜25日 定例運転会 (24日(土)は準備運転です。)                  (戻る)

 

今年最後の定例運転会は、すっきりとした晴天に恵まれました。

思えば完成式の3月は雪にたたられ、その後も雨降りが多かったですが、 さすがに最後の日は良い日になりました。

                                               蒸気機関車の調子を見ています。 なかなか気まぐれなのです。

  

 

いつもとは逆の左回りで走っています。  見える景色が違うので新鮮です。

  

  

  

  

  

  

  

 

大人だけでも楽しいんですよ。

  

  

 

25日の日曜日の朝です。 芝生広場は霜で真っ白になっていました。  今期最低気温のマイナス2.4度で、初氷を見ました。

                                              重たい機関車を車から降ろす道具です。 仲間が作りました。 手回しウインチです。

  

 

このバイキンマンとドキンチャンが重たいのです。  なんちゃって。

   本当はこんな機関車の載せ降ろしに使います。

  

  

 

                                             レールにスペーサーを敷いて入れ物のレールとレールの高さをあわせます。

  

 

ごろごろっと引きずり出します。                             二人の協力で走っていきます。

  

 

走るための準備風景です。                             これは仲間の車です。 すごいですね。

  

  

 

アンパンマン号です。  手作りですよ。!!

  

  

  

  

  

 

あやしいおじさん風ですがあやしくありません。  やさしいおじさんです。  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

新幹線は やはりカッコイイ !!     アナウンスの放送も出ていて実感的です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

                                            

今年の3月から始まった つくで高原模型鉄道ですが、 早いものであっという間に11月になってしまいました。 次回運転会は来年の3月24日です。

また来年お会いしましょう。

 

                                          (戻る)