石斛 耶馬渓産 八重咲
 花物ですね 上手く行けば来春開花ですね 
 八重咲きどんな花でしょう、葉面に紫色の特徴有る葉 です 
 石斛 八代 
 黄色の花物開花時アップします
 石斛 耶馬羅紗
 大型です耶馬産初の羅紗地合で観察中
 石斛 九州産白覆輪
 一般的な山採り品 白色の細い覆輪おおらかなタイプで特徴無い山採り的な物。
 長生蘭 耶馬の輝
 黄金色の中斑が縞状に出るやや葉脈の緑が強く古軸は泥で褐色、16年連合会登録品種尚未確認情報でこの木にも、飴矢の存在、、
 石斛 山採高知県
 無地葉です 高知県の山採にて かねやん師匠〜入城しました 観察中。
 石斛 山採大丹倉三重県産
 葉面コンペで楽しみな芸、かねやん師匠〜紀州産コンペ共通芸、富士丸系との違い観察します。
 石斛 日本丸
 長生蘭日本錦覆輪の変移品種 葉の光沢有り白色の深い覆輪で葉幅が広がり葉肉厚いどっしりタイプ葉の覆輪幅特広になります 交配種 白色から黄色系の色合いで葉の艶が特徴ですね。
 石斛 八房金鳥
 長生蘭の金鳥の柄が抜け矮小化したような極小型です柄葉は有りませんが、ちび之丸に入ります。
金鳥の変化変異?
 石斛 矢の川中斑
 三重県紀和町産 萌黄色の中斑 成育が楽しみ華昇のおっちゃんからのプレゼント品です、山出しの柄物
 石斛 安井獅子
 安井獅子の蕾
 比較的大きな蕾どんな花か?
 安井獅子の花
 変化咲きではなく蕾の時に何か?
 安井獅子の花
 開花で大きくなったような、開いて大きく。
 八木ヶ鼻石斛白花新潟産
八木ヶ鼻石斛白花
舌点控えめな色合いで、木姿としては大型の開花です香りも強くゆったりした感じに咲いてます。
紅色の花も居るようです。
耶馬の輝 飴矢
中斑の柄が広くなり、定説通りの姿が。未確認情報が確認出来ました、幸運17年入城した物、18,2,26日がメラ。
同上 飴色に近い、、
八重衣 飛騨川産
同名品多いです、花の特徴は? 花粉塊に紅点一 かな?
八重衣 飛騨川産
横姿も、、薄いピンクの外三弁18,3,26がメラ。
耶馬渓産八重咲 八 代 耶馬羅紗 山採九州産白覆輪 耶馬の輝 山採高知産
山採大丹倉三重県 日本丸 八房金鳥 矢の川中斑三重県 安井獅子 八木ヶ鼻石斛白花新潟産
耶馬の輝飴矢品 八重衣飛騨川産