長生蘭 犬丸胡蝶 

 長生蘭富士丸の突然変異で白色の中透け
 葉肉厚く千鳥芸
 軸色は新芽緑後冴え的で完成期に飴矢にて完成
 がメラ姿は芸の良く出たものです 
 幼苗で葉が長くなる事があります千鳥芸は自前芸で消えることは有りません
 低温度に弱いようです 加温品種?
 
 長生蘭 石鎚の華

 四国産の石鎚ダルマ小型の泥軸品
 突然変異で飴矢に進化
 本芸は赤味の強い飴矢が現れます秋に成れば
 石 斛 石鎚ダルマ
 長生蘭石鎚の華の親種で入城 疑問有り、、
 直系ではないと思いますが 
 木姿今の所小型で好きなちび之丸に入れてます
 サイズは今後でっかく為るようです
 石 斛 石鎚ダルマ縞見込み

 四国産の石鎚ダルマ系で縞が以前出た系統
 現在は無地三年目で出てないです
 木姿小型 葉の出方が規則的です
 小型で纏まれば 好きなタイプ
 石 斛 池川の縞 @

 並み葉に白色の縞柄
 軸の汚れが無く 現在Aと比較栽培 
 株割では無い為別種と見てます
 此方は小型 爺矢緑軸系 
 石 斛 池川の縞 A

 並み葉に白色の縞柄
 長葉系です@と比較栽培してみます
 此方は中型タイプで爺矢軸は汚れてます 
 石斛 石鎚山採り 曙斑 緑点花
 
 H16,9,10曙斑暗んでます
 中型の木姿出芽時の曙斑は消えました
 花は未開花です 緑点花が開花するそうです
 石斛 石鎚透け矢

 軸は半透け状態 
 葉は紺性強く
 今後の成育観察してみます

 石鎚の華とは別種サイズ大きく葉も長葉
 石斛 伊豆錦

 大型の草姿
 出芽から夏前までの散斑縞今年は柄残りが良い 状態です
  H16,9,10がメラです
 石斛 伊豆産

 中斑色は黄白色の少し黄色味が強い
 紺性が強く縞中斑的な柄です
 愛知から山口にそして雷電山に入り山から城に来 ました、観察中
 軸色緑黄色の半透け矢です
 石斛 伊豆A-1

 長めの葉で下葉は三光天葉が白中透け
 出芽は紅隈が出ます
 軸は赤条が出ます
 軸に濁り無く緑軸系この郡の中で。
 透け矢には進まない状態観察
 A-1
 紅隈ボケましたこの伊豆A郡出芽時に鮮やかな紅縞状の紅隈が幅広く現れます
 H16,9,10の秋芽の紅隈
 天葉で紅隈が覆輪状にも現れます
 石斛 伊豆A-2

 白の中斑が少し狭い
 飴矢も確認
 軸の汚れが有ります
 A-1よりは紺性が薄い

 石斛 伊豆A-2
 紅隈が縞状に出てます共通の物で
 春の新芽出芽時の紅隈濃く綺麗です
 
石斛 伊豆A-2
秋芽も紅隈中脈に現れます。
A-2に蕾が仄かな紅覆輪の花が感じられます
 石斛 伊豆A-4

 葉幅広く短葉
 郡の中では軸も太い感じ
 葉形に特徴
石斛 伊豆A-4花正面
石斛 伊豆A-4裏面少し外三弁に紅色が乗ります17,3,22 日影栽培、少し陽が当たれば、距の色合いから紅が強くなる事も??
 石斛 伊豆B-1

 Aは中斑此方は縞柄
 葉も少し細い
 爺矢は濁りが出ます
 透け矢も居ます
 石斛 伊豆A-6

 軸が透けますが後暗みの様な
 爺矢は褐色で節間に集中
 紅隈周年現れるような感じ
 石斛 伊豆長岡中斑 がメラ予定鉢が何処かに、、
 石斛 伊豆豆葉

 伊豆産の小型現在も六センチ以下次第にでっかく
 軸も太く 葉も丸い 好きなタイプ
 石斛 岩戸錦

 宮崎 高千穂産
 棒縞ではなく中斑縞後暗み性
 腰巻が弱い感じでやや気になる
 緑軸系
 中斑飴矢で完成の予定?
 後暗み性透けか飴に成ることが有りますか?
 石斛 伊豆B-2

 葉も大きく姿も大型です
 入城時右側の萌黄色の中斑紺覆輪
 何時からか?今年16年初めての様な
 白色の縞柄も出ました
 伊豆B-2
 縞柄の部分今年16年初の柄のような
 観察不十分反省してます
 
 伊豆B-2
 入城時の紺覆輪で萌黄色中斑
 石斛 石鎚ダルマ コンペ縞

 微かな縞が出ました コンペは出ません何時か出る予定、石鎚ダルマ何種居るのか、、、
 石斛 伊豆C-1
 

 ニスは塗ってませんが艶が、照り葉で白色の覆輪が入り黄色と緑の中斑柄お気に入り 
 伊豆C-1 
 覆輪が入城時の柄 艶が気になり入城中斑柄出て楽しみに、今後の柄期待です
 伊豆C-1と同タイプ?
 この木? 同様な艶強く兄弟?株割りの記憶は無いですがメラで艶が見えないです 現在城内で一番の艶葉です艶より黄色の中斑が続けば楽しみです
 石斛 伊豆豆法師
 ちっちゃい姿の石斛大好き 丸葉で軸も太い
 この姿かわゆい 大好きなちび丸の一つ
 石斛 石鎚中斑縞
 石鎚産の中斑縞 白色の縞観察中ですが葉面のうねりが見られます ダルマ系とは別物
 石 斛 憩?
 九州産憩で入城 ポケットカラー事典の説明には天冴えの軸、、、この軸完全濁り 別種が着てしまった。。中透けの飴矢 カラー事典縞柄の画像
憩栽培の方情報4649 
 石斛 石鎚の春
 石斛 石鎚山採曙斑
 
 石斛 岩躑躅の千鳥
犬丸胡蝶 石鎚の華 石鎚ダルマ 石鎚ダルマ縞見込み 池川の縞@ 池川の縞A
石鎚山採曙斑緑点花 石鎚透け矢 伊豆錦 伊豆産A-1 伊豆産A-2 伊豆産A-4
伊豆産B-1 伊豆産B-2 伊豆産A-6 伊豆豆葉 岩戸錦 伊豆豆法師
石鎚ダルマコンペ縞 伊豆産C-1 伊豆産C-1a 石鎚中斑縞  憩 石鎚の春
石鎚山採曙斑 岩躑躅の千鳥