BDアダプタ

BDアダプタ(自作品)     詳細
電池で動くおもちゃであれば、とりあえず電池にBDアダプタをはさむと,スイッチでおもちゃを動かすことがでます。しくみが分かれば、自作は簡単です。両面基板に半田付けという方法がポピュラーなようですが、両面基板がなかなか手に入りにくく、また、接触面であるため、半田付けもけっこう気を遣います。私は、プラスチックの板の両側を2本の線ではさみ、上からそれぞれアルミのテープをはりあわせて作っています。 
しくみ

コンセントアダプタ関係

パワーリンク3(市販品)    38200円 詳細
電化製品を汎用のスイッチでON−OFFするためのアダプタです。 
パワーリンク  パシフィックサプライ(株)
コンセントアダプタ(自作)  詳細
市販のリレーボードを利用して作ってあります。それほどむずかしい回路ではありませんが、AC100V電源をON−OFFさせますので、スペックに注意が必要です。
  

ラッチ関係
スイッチラッチ&タイマー(市販品) 15120円 詳細
スイッチラッチ&タイマーのシングルタイプ。一般スイッチに本気を接続することで、交互モードやタイマーモードで機器を動作させることができる。
スイッチラッチ&タイマー  パシフィックサプライ(株)



   支援技術>シンプルテクノロジー>スイッチの紹介2 by togachan

  単独で表示された場合は こちらへ JUMP してくださいね。