* 原初的コミュニケーション コミュニケーション
書籍名 |
原初的コミュニケーションの諸相 |
著 者 |
鯨岡峻【著】 |
出 版 |
ミネルヴァ書房 |
発 行 |
1997/7 |
内 容 |
コミュニケーション支援にかかわっていると、最終的にここに行き着くのではと感じている。コミュニケーションの原点、本質が見える。 |
|
|
* コミュニケーション
書籍名 |
肢体不自由児のコミュニケーション |
著 者 |
文部省【著】 |
出 版 |
日本肢体不自由児協会 |
発 行 |
1992/10 |
内 容 |
コミュニケーションにかかわる基礎的な理論、肢体不自由児対象の実践とわかりやすくよくまとまっている。 |
|
|
* インリアル・アプローチ コミュニケーション
書籍名 |
子どもとの豊かなコミュニケーションを築く インリアル・アプローチ |
著 者 |
竹田契一 里見圭子【編著】 |
出 版 |
日本文化科学社 |
発 行 |
1994/11 |
内 容 |
インリアル・アプローチ入門書。理論と実践。自分自身のコミュニケーション姿勢を見直し、重度のお子さんとのかかわりのヒントになる。 |
|
|
* インリアル・アプローチ コミュニケーション
書籍名 |
コミュニケーション発達支援テキスト |
著 者 |
コミュニケーション発達支援研究会 坂口しおり【編著】 |
出 版 |
コミュニケーション発達支援研究会 |
発 行 |
2005/7 |
内 容 |
インリアルアプローチ研修会資料。コミュニケーション発達支援評価シートの解説(非売品) |
|
|
* コミュニケーション アセスメント
書籍名 |
コミュニケーションの発達と指導プログラム −発達に遅れを持つ乳幼児のために− |
著 者 |
長崎勤 小野里美帆【共著】 |
出 版 |
日本文化科学社 |
発 行 |
1996/8 |
内 容 |
コミュニケーションにかかわるアセスメント(ASC)と指導プログラム(TSC)が一体となっている。コミュニケーション発達の解説も詳しい。1歳以下の発達段階でも、かなり細かい評価が可能。 |
|
|
* PECS コミュニケーション 自閉症
書籍名 |
自閉症児と 絵カードコミュニケーション PECSとAAC |
著 者 |
アンディ・ボンディ ロリ・フロスト【著】 園山繁樹 竹内康二【訳】 |
出 版 |
二瓶社 |
発 行 |
2006/7 |
内 容 |
自閉症児の障害特性をに合ったコミュニケーション手段PECSの解説書。基本はABAであり、即効性があるが。フェイズが進むにつれじっくりとした取り組みが必要。 |
|
|
* S&S
書籍名 |
改訂版 サウンズ アンド シンボル |
著 者 |
広川律子【編】 |
出 版 |
日本サウンズアンドシンボル研究会 |
発 行 |
1995/4 |
内 容 |
シンボルコミュニケーション、サウンズアンドシンボルの解説書。 |
|
|
* PCS
書籍名 |
PCSガイド |
著 者 |
中邑賢龍【監修】 |
出 版 |
Mayer-Johnson Co. |
発 行 |
1995/1 |
内 容 |
シンボルPCSの解説書。PCSはアクセスインターナショナル ボードメーカーで作成できます。 アクセスインターナショナルHP http://www.accessint.co.jp/
|
|
|
* コミュニケーション AAC
書籍名 |
AAC入門 |
著 者 |
中邑賢龍 |
出 版 |
こころリソースブック出版会 |
発 行 |
2002/2 |
内 容 |
AACの考え方解説。支援機器を活用したコミュニケーション支援中心に事例を紹介、解説。 |
|
|
* コミュニケーション 支援技術
書籍名 |
自閉症や知的障害をもつ人との コミュニケーションのための10のアイデア |
著 者 |
坂井聡【著】 |
出 版 |
エンパワメント研究所 |
発 行 |
2002/11 |
内 容 |
構造化、機器活用など、主に自閉症児を対象としたコミュニケーション受容、表出にかかわるアイデア。障害者の自立観や支援のあり方にも触れている。 |
|
|
* コミュニケーション 支援技術
書籍名 |
電子機器やシンボルを使った クラスルーム・コミュニケーション −知的障害や自閉症児とのコミュニケーションのポイント− |
著 者 |
坂井聡【著】 |
出 版 |
こころリソース出版会 |
発 行 |
2000/11 [第2版] |
内 容 |
自閉症や知的障害のあるお子さんの、学校での取り組みを中心とした、VOCAやシンボルをつかったコミュニケーションの手引き。 |
|
|
* コミュニケーション 支援技術
書籍名 |
自閉症や知的障害をもつ子ども達との ファミリー・コミュニケーション |
著 者 |
高原淳一【著】 |
出 版 |
こころリソース出版会 |
発 行 |
2001/11 [第2版] |
内 容 |
自閉症や知的障害のあるお子さんの、家庭、日常生活の中のコミュニケーション機会作り。VOCAやシンボルをつかったコミュニケーション。 |
|
|
* コミュニケーション 支援技術
書籍名 |
コミュニケーションへの小さなヒント 〜シンボルとVOCAのコミュニケーションへの活用〜 |
著 者 |
中邑賢龍【編著】 |
出 版 |
こころリソース出版会 |
発 行 |
1999/10 [第2版] |
内 容 |
AACの考え方。VOCAやシンボルをつかったコミュニケーションの手引き。 |
|
|
* コミュニケーション
書籍名 |
特別支援教育におけるコミュニケーション支援 AACから情報教育まで |
著 者 |
「特別支援教育におけるコミュニケーション支援」編集委員会(マジカルトイボックス・チャレンジキッズ)【編著】 |
出 版 |
ジーアス教育新社 |
発 行 |
2005/4 |
内 容 |
AACの考え方をベースに、主に支援技術を活用したコミュニケーション支援。 *マジカルトイボックスHP http://www.magicaltoybox.org/ *チャレンジキッズHP
http://fyw.sue.shiga-u.ac.jp/~chaken/ |
|
|