記事一覧

2008年 ふゆ かんたん アシスティブテクノロジー講座

2008年 ふゆ かんたん アシスティブテクノロジー講座

今年度、2回目の校内製作会を開きました。

その1 パソコンをスイッチでうごかそう
 前回好評だったマウスの改造。今回もたくさんの方が参加してくれました。なつに製作した教材は、2学期、パワーポイント中心に授業でよく活用していただきました。子供たちが授業参加できるアイテムとして、とてもいいですね。
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=6

その2 おもちゃをスイッチでうごかそう
 BDアダプタの製作会を行いました。知的養護学校では、スイッチでおもちゃを動かす試みは、これまであまり関心が高くなかったようですが、普段の遊び道具として、あるいは、スイッチを押すとおもちゃが動くなど、手段と目的の関係の理解などにとてもよい教材となりますね。
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary.cgi?no=14

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://home1.catvmics.ne.jp/~togachan/tsurezure/diary-tb.cgi/15

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時03分 受信