PROPS

私が今までに作成した小道具を紹介するコーナーです。

works no.2 素体ちゃん
「チルドレンズゲーム」
わんわん軍団第2回ソロ公演 1999.10. 3/10.24
等身大の人形を作れ!との指令を受ける。
5m1000円のやっすいベージュの布を買ったものの、どこから手をつけようか悩む。
とりあえず脚!自分の脚に布を巻き付け、なるべくリアルな曲線を引き、前みごろ後ろみごろを作り、カッティング。
ズルして、ちょっと細めに。
胴体も同じく、身体に布を巻き付け、ズルして胸を大きく。
腕、手、指も同じ要領でリアルに。
ヒップの丸みが出せなかったのと、頭が今一歩リアルにできなかったのが残念。次回は(え?次回?)もっと鼻の形に気をつけ、耳もきちんとつけたい。(今回は耳なし)
中身は、要らなくなったコタツ布団の綿。
たったの2日間で完成!
本番。全然見えてないっ↑
このリアルな指を見よ!
ミシンで縫いにくかったゾ!
このリアルな脚線美を見よ!

works no.1 こんちゃん
「ちりとてちん」
しばいぬワンワン大会5〜仏滅の日曜日だよ 1995.11.12
くいだおれ人形の腹話術版を作れ!との指令を受ける。
さっそく大阪へ飛び、ホンマモンを偵察がてら、嬉し恥ずかし記念撮影。
UFOキャッチャーでゲットした天使の人形を改造。クリクリの金髪を抜き取った頭と手のパーツを活かし、着古した白地のTシャツで作った身体(足の部分だけ黒い布地)を縫合。身体の中には綿を詰める。
その上からズボン、スモッグ、よだれかけを着せる。全部脱着可能。帽子は、しっかりピンと立たせるため、画用紙で土台を作り、頭にボンドで張り付ける。眼鏡は黒い用紙で。ボンドで、両耳、鼻の部分を固定。
眉毛、頭髪、もみあげを油性ペンで書き足す。
口の下のギミックもペンで書いて、ちょっとお遊び。
本番では、こんなカンジでした!
しらじらしくヨソ見する、わんかな
豊田の空を見上げるこんちゃん


TOP