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住友ハミルトン?三翅ペラの製作
<軍用機はペラにもこだわる・・・住友ハミルトン三翅ペラ
 セミスケール機派の私にとって、例え性能(効率)が悪くても実機同様の3翅ペラにはこだわりがあります。
 今までにもたくさんの3枚ペラを作ってきましたが、今回EP用に逆ピッチの3枚を作るに当たって、ホームページで紹介することにしました。
 市販されていなければ作るのがモデラーの常套手段というか宿命。私のようないい加減な作りでも、今までにトラブルがないから、この作り方で問題ないと思います。
@まずはベースとなる木製のペラを準備。今回はE研さんの12×6Rペラ。
 3本買えば、2本作れるからお徳感?
A付け根を120度にカットする必要があるため、アルミ板で簡単な治具を使っています。そのうちにもう少し使い勝手の良いものにしたいです。
<接合部分は正確に
Bのこぎりでざっくり切ったプロペラの接合部分をディスクサンダーで削ります。
  今まではサンドペーパーでコツコツ削っていましたが、ディスクサンダーを買ってからは、あっという間+正確な作業ができるようになりました。
 ここで手を抜くと、合体したとに精度の低い、しかも隙間があったりすると危険な?プロペラになります。
 とにかく慎重に。
ハブ用の溝堀
C接合部分のセンターにはアルミ板のハブ?を入れています。
 このアルミ板を入れる溝が正確でないと、不揃いでピッチもズレるので、ボール盤を使って正確に溝堀りをします。
 まずボール盤に丸ノコ刃をセットし、プロペラの中心となるように高さを調整します。
 丸ノコ刃はある程度の厚みがあった方が、後にアルミ板を挿入するときに都合がいいので、テトラのヒンジ溝用の丸ノコ刃の0.5mmを使っています。
 当然ハブ用のアルミ板も0.5mm。
<合体
D上記Cで加工した溝に丸いアルミ板差し込み、エポキシ系接着剤をたっぷりと塗り、3つのブレードを合体します。
 その前に単ブレードごとの重量を測り、組み合わせを決めます。
 合体時には3枚ペラ作成用に写真のような簡単な治具も使っています。
 かなりいい加減なものですが、3つのブレードを等間隔で接着するためには、この程度のものは必要かと・・・。
 センターにはボルトナットがセットしてあり、しっかり挟み込むようにしてあります。
合体後、カーボンを貼り付け
E合体後、ペラの表と裏に貼るカーボンを準備します。センターにアルミ板が入っているので、これだけでも十分かもしれませんが、強度を考えると、裏表にもこのくらいのことはしておいた方が良さそうです。
ノックピン用の穴
Fカーボンの接着が終わったら、遠心力でブレードが引きちぎれないように?ノックピンを入れます。
 1.2mmの穴をあけ、穴の中に瞬間接着剤を流し込んでから、ピアノ線をかなづちで叩いて入れます。
<先端のラインはセクシーに
G写真はノックピンを入れた状態です。私は3本入れていますが、中国で作られたものは6本(各ブレードごとに2本)のノックピンが入っていました。
 最後に「住友ハミルトン」らしく、先端の形状を丸みを帯びた形に整形します。
 この時点で、プロペラバランサーを使って、ある程度バランスもとります。
 後は、下塗り+塗装。全体をシルバーで塗装し、忘れてはならないのが裏面の艶消し黒の塗装。パイロットが太陽光の反射で眩しくては操縦できませんから。
<先端のラインはセクシーに
H下塗り+塗装。全体をシルバーで塗装し、忘れてはならないのが裏面の艶消し黒の塗装。パイロットが太陽光の反射で眩しくては操縦できませんから。
 これで完成。Uコンのペラとは思えない?住友ハミルトン形状の「セミスケールペラ」が完成です。
 
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