柴犬と楽しく  ドライブ紀行  

 

犬バカ物語

 

 

1987年

 夏休みも終り、暑さもようやく峠を越した頃、我が家の二人の娘が、自分達で世話をするから“犬を飼いたい!”と言い出した。

 犬に造詣の深いS.Sさんに、名古屋のFさん“柴犬”を紹介して頂く。

 

 

次女の日記より 抜粋⇒ 

10月18日(日曜日) はれ

 今日、8時から名古屋に出かけて、前からずっと待っていた、犬をもらいに行きました。名前は「タロ」本当の名前は、タロをくれる家の人につけてもらうことにしました。・・・中略

 「タロ」を見たとき、かわいい!と思って近づいていくと、おじさんは、わたしに抱かせてくれました。・・以後略

【タロ】1996.8.28生まれ

 

1988年〜

 

 

我が家の娘達も、ご多分に漏れず、散歩どころか 犬の世話など三日坊主!

 

5ケ月目の「タロ」

 生後1年、交通事故左目を負傷!

 

 

交通事故以来、あまえんぼ〜に!

“ぬくもりを

        寝息が包む

             至福時“

 

1996

 

 

「タロ」のお嫁さんにと「花姫」(愛称ハナ)が!・・・タロの実家のFさんから!

 

【ハナ】1996.8.28生まれ

タロと同じ誕生日ですよ!!

1997

「タロ」「ハナ」はとても仲良し

家族と一緒に三河湾の温泉へ 

*半年過ぎた頃、花姫の実家のFさんが

 “花姫は良くなったね”と言って、

日本犬保存会のS先生を紹介して頂いた。

S先生評】

「近頃めずらしい、良い雌ですね!

展覧会でも楽しめますね!!」      

 

*「タロ」「ハナ」の仲良しカップルに2世誕生のなく、落ち込んでいた時です、

S先生の一言我が家の運命の分かれ道!

 

それから、日本犬保存会主催の【展覧会】に、時々参加するようになりました。

 

花姫の実家のお父さんの展覧会に初陣

 

三重県津市にて、

 

 

 

 

1998

花姫実家のお兄さんと、「壮犬の部」へ

長野県の支部展:飯田市にて

 

花姫静岡県支部の展覧会へ

静岡競輪駐車場にて

 

花姫晩秋には、第95回全国展覧会茨城県大会:大洗海岸公園へ!

-

 

次の日は梅の名所「偕楽園」へ、  「好文亭」を背景にポーズ!

       

 

 

 

 

1999年  

花姫:京都支部の展覧会から

比叡山「横川中堂」へ

 

 

 

 

花姫:北陸連合福井支部の展覧会から

山中温泉へ

「あやとり橋」

 

 

 

 

2000年

 

 

「花姫」お婿さんを、第97回全国展覧会で、「長天坊号」に白羽の矢!  

 

 

 

 

2001年 「花姫」「長天坊」カップルで!

 

3月15日:藤姫生まれる!(愛称

藤姫「若1の部」で初陣

滋賀県支部の展覧会:近江八幡市にて

 

藤姫岐阜県支部の展覧会:岐阜アリーナへ

 

藤姫静岡県支部の展覧会:静岡競輪駐車場へ

 

 

藤姫長野県の展覧会:安曇野スイス村へ

展覧会のあと

浅間温泉へ

「美鈴湖」にて

 

藤姫:神奈川支部の展覧会へ家族全員で

秦野中井中央公園にて

御殿場の「プレミアム・アウトレット」で

お姉ちゃん達は、お店の中だ!ワン!!

 

箱根「仙石原」の温泉へ

 

神奈川県「大磯海岸」へ

 

 

藤姫:98回全国展覧会へ:三重県伊勢市にて

 

展覧会が終わって

鳥羽市の「石鏡魚港」へ

 

翌日は、 で「伊良岬」へ

 

 

 

 

2002年   

 

「藤姫」は、のびのびと成長、体高が標準サイズを超えてしまった為、展覧会を断念!

 

*我が家の愛犬「タロ」は、老衰のため64日永眠。(享年15歳)

  

“円福寺”に埋葬しました。“ご住職は、とても魅力的な青年住職です!”

 

犬友のT.Sさんと の静岡支部展覧会へ、:沼津市にて 

 

T.Sさんは、「花姫」の長男「光太郎号」で

見事「幼犬賞」ゲット!

   

 

 

花姫の婿さんに丹沢の金さん”が、「家のポチ」で良ければと・・・お婿さん「幸市号」見つかる!

 

 

 

2003年 「花姫」「幸市」カップルで!

 

2月4日:春日生まれる! (愛称はる

 

 

・犬友のS.Sさんと 神奈川県支部の展覧会:秦野市なでしこ広場へ

 

春日:「幼稚犬の部」へ初陣(生後2ケ月目)

犬友S.Sさんは、「藤姫」の長男「太郎号」で、見事「幼犬賞」ゲット!

 

 

春日には、100回全国展覧会へ大阪臨空タウンにて

 

 

 

 

2004年

 

静岡県支部の展覧会から

沼津の「ビュフェ美術館」

 

長野県「治部坂高原」ドライブ

 

へんな犬だな〜??”

岐阜県馬篭宿」ドライブ

                 

愛知県「三河高原」ドライブ

 

 

2005年

 

丹沢の金さんち雄犬「紅法師」に惚れ込み70年の系譜(写真入り)を作成。 

 

 

2006年(戌の年)

長野県「美ヶ原」にて

天下の名湯“草津温泉”へ

犬と一緒に!ドライブ旅行

草津「白根山」にて

 

 

近頃、“犬川柳”とやらが人気とか!

お陰で、藤姫エライ迷惑!!

 

“屈辱も

ねえちゃんのためなら

           じっと耐え“

1213:草木も眠る丑三つ時、

ふ〜ちゃんが仔犬を4匹  生みました

 

2007年

*犬達の“出産〜育児の2ケ月は、感動の連続”です。我が家に至福の時を与えてくれます。

“犬(えの)ころを 秤にかける 時雨かな” 素鏡

“子に乳を ゆだねて犬の 眠るらん” 正巴

“家人おぼえし仔犬の顔や 壷すみれ”長谷川かな女

“やうわりと 我が子くわえの 犬の牙” 五色墨

“子犬らに園めちゃくちゃや 箒草” 杉田久女

“ふとる狗子(えのこ)の もらわれてゆく” 梅寿

*上記の“”は、文芸春秋:特別号「犬のいるくらし」“母子犬 いのちの頌歌”より抜粋しました。

 

長男:紅王長女:於紅、次女:紅姫は、近くのお宅にそれぞれ婿入り嫁入りしました。

参女:紅子は、我が家に残り、“雌の柴犬ばかり4匹”との生活が始まりました。

朝夕の散歩が賑やかになりました!  長生きさせて貰えそうな気がします!

 

12月13日 今日は、紅子の満一才の誕生日です。 こんなに大きくなりました。

丁度、長男の紅王が里帰りしました。

紅子

長男:紅王