小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2017/05/21

京都 洛北と洛南 2017年4-5月

  2日目 >3日目

3日目 京都市街→自宅

朝食は前日妻が買ってきてくれたパン。妻によると売り場が四畳半くらいの小さなお店だったそうですけれど旨いです。京都はパンがおいしくて比較的安い。京都には縁が無いと思っていましたが、いいところがたくさんあることを知りました。

この日は家に帰るのみ。前日と同じように混雑する市街を走り、京都駅まで来てから新幹線ホームにより近い南側の八条口に行こうと道に迷っていたら、ふいにコーヒースタンドを見つけました。まだ時間はあるし慌てることはないと、コーヒータイムにしましょう。
グアテマラのコーヒーがおいしい。香りが良くてすっきりした酸味が印象的。グアテマラってここまで酸味があったかと思っているうちに、心がすっかり落ち着いてまいりました。こうした時間が意外に大事なのですよね。おいしかったことをお店のおねえさんに伝えると、豆を中煎りにしてあるそうで酸味がよく出るとのことです。手作りや手作業のお店って、いろんなことに感動したり勉強になったりします。

あまりに落ち着いてしまったため、京都駅で輪行手順がすっかり狂い、マッドガードを外す段取りを忘れて手間取ったりしましたが、それもまたいいのです。
ずっしりと重い輪行袋を担ぎ、名古屋までの新幹線を下りてまた乗り換えるときに途中で休みつつ名鉄電車に乗り、最寄り駅で自転車を組み立てて帰宅しました。


コーヒースタンド


梅酒がうまかった

帰宅後、楽しみにしていた梅酒を試飲。第一印象はアルコールがやや強く甘過ぎかとも感じました。もう一口含むとそうでもなく、梅の風味を強く感じ、爽やかで後味が良い印象に変わりました。大手メーカーの量産品にありがちなしつこさも無ければ、安っぽさも無く、少量で十分満足するところが、良質な調味料をも思わせる味わい。すっかり気に入りました。

観光地を避け特に期待も無く走った京都 洛北と洛南でしたが、予想に反して親しみやすい自然や、人の温かみを感じる、印象に残る旅になりました。また行きたい。
次は走るだけにせず、ゆったり観光しよう。貴船神社に上賀茂神社。伏見の寺田屋や宇治の平等院、井手の玉川。でも百井峠はやめておこうかなあ、一服処のおばちゃんには会いたいけれど...
                          (おしまい)