小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2008/08/17

明治用水中井筋 2008/6月

  明治用水中井筋    >豊田安城自転車道へ

豊田安城自転車道から分岐する、さらにマイナーな存在の明治用水中井筋。
距離も短いし、別に面白くなさそうだから、人気はないと思います。
しかし、この道の醍醐味はその先にある...かも。

明治用水中井筋

分岐 豊田安城自転車道のR1・名鉄との立体交差から南側へ進むとすぐに分岐にさしかかります。ここを左に行くと本道、右に行くと明治用水中井筋です。
ここから4kmほど、本道に劣らない立派な自転車道を走ることができます。見通しも良く、草木がきれいに刈り込みされていて、人通りも少なくない。近隣の方々に愛されているのが実感できる道といえます。

三河安城
気分良く走っていくと自転車道は唐突に終了、新幹線三河安城駅に出ます。昔は寂しかったところですが、近年はわずかに賑わってきたような...

店舗数が多いとはいえませんが、飲食店もちらほら見かけるので、この辺りで食事をしたりお茶にした後、引き返すのも悪くないと思います。

その先へ

自転車道はここで終わり。
では中井筋もここで終わりなんだろうか? それでは用水路にしては中途半端です。
地図を見ると明治用水はまだ先にもありそう。というわけで、行ってみました。
先へ

駅前から南西に向かうと急に閑散としてきますが、そのままさらに寂しい方角に進むと、用水路沿いの道があります。
何も表示が無く、不安になりますが、ここでいいみたいです。



表示


あまり風情の無い道を進んでいくと、あった!「明治用水 中井筋」と表示されてるので、この道でいいのです。




田園
景色はのどかな田園風景となり、ダートも交えた農道、いえ、農作業用の通路に。作業の邪魔にならないよう静かに通ります。

そしてR419に出くわした後、さらに用水路沿いを走っていき、平松橋を超えると配水場が見えてきます。
かまわずに そのまま用水路沿いを進んでいくと...

 境川 境川
とうとう衣浦港近くの境川に出ます。
ちょっと汚いのが気になりますが、磯の香りがします。
自分の世界に浸ることができるのなら、ここはクルーザーが並ぶ、フランスはコート・ダジュールのニースなんだ、とムリヤリ思いこめば優雅な気分になれるかも...

ここでは釣りをしている人がいたり、潮干狩りをしてる人がいたり、ボーっとしてる人がいたり、おもむろに弁当を食べ始める人がいたり。ゆったり時間が流れています。風光明媚ではないですが、いいところですね。なんとこの人たち全員オッサン。実はここ、オッサンたちの憩いの場所なのかもしれません。

明治用水路も本当に終わり。もういいでしょう。ここで引き返しましょう。

おまけ

そのまま引き返すのはイヤだという方々、しかもどうせなら別の、ローカルな道を北上したいという方々。困りましたねえ。私と同じで素直じゃないなんて...

そんな方々のために、お勧めではありませんが、別の帰路をご紹介します。
油ヶ淵

まず県道50を通って油ヶ淵まで行きます。のんびりしたところですので比較的車もゆっくり追い越してくれると思います。次にここから長田川沿いを遡上します。




ダート
しかし田舎の二級河川。川沿いの道がきれいに整備されているわけではありません。
ダートが多いです。ロードではキツイし、クロスバイクでもタイヤには気を使う必要があります。
ダートにかまわずそのまま走っていくと、轍すら消え、ただの草むらになりました。
もう道ではありません。草の背丈が腰の辺りまであるので、徒歩でもつらい。残念ですが川沿いの道はあきらめます。

休憩
それでも少し川沿いを離れれば川の流れに近い道があり、まずまず快適に走れます。たまに川沿いに復帰できたりしますし。
もっとも趣のある道ではなく、生活道路といった感じですけど。

横山町に入り、しばらく走るとこの川沿いのルートも本格的に終点となります。

すぐ東には豊田安城自転車道本道がありますし、北にショッピングセンター:ザ・モール安城もあるので そこで休憩できます。
                             (おしまい)