最終更新日: 2006/12/24

しまなみ海道ツーレポ 2006/10月

4日目> 5日目

10月18日 →神戸→帰宅

神戸港

4:30起床。船内が寒く、ウトウトしただけですが、多少疲れはとれました。フェリーは予定通り5:30に神戸・六甲アイランドに到着。ここからいったん神戸市内へ向かいます。

六甲大橋
 迷いながらも六甲アイランドから六甲大橋へ。歩行者・自転車道があって良かったです。でもここを原付バイクが猛然と走っていくのには驚きました。
若者だけじゃなくて年配者も多い。
きっと車道を利用しにくいのでしょう。

朝の神戸市内はトラックが多い。
中心部へ近づくにつれて乗用車もバスも人も増えてきた。
通勤の人たちの中を 荷物を積んだ自転車で走る私はきっと異様に見えたことでしょう。皆様、おつとめご苦労様です...

神戸駅  中心部で妻と合流し、ゆっくり朝食をとった後、新幹線新神戸駅へ向かいました。
元町付近を北へ抜け、異人館通りを東へ。確かに坂は多いものの、平日なら自転車でゆっくり流すのも悪くない。北野通りを通って新神戸駅に到着。最初1階に行ってしまい、迷いましたが、思いきって2階に行くと新幹線の改札が見えました。
入口で自転車を輪行。もう慣れてきて、ゆっくり作業しても20分かからずに終わりました。

輪行
 上り方面の新幹線に乗車。速い。景色がびゅんびゅん後ろへ流れていく。なんだか徐々に夢の世界から日常へ引き戻されているような気がしました。
三河安城駅で昼食。寂しい駅かと思っていましたが駅の喫茶兼軽食店はサラリーマンでごったがえしていました。これが日常だ。平日に旅している私はさしずめ異分子...

さあ、家まで帰ろう。自転車を組み立てます。珍しそうに見ていた作業服姿のおじさんが声をかけてきました。「にいちゃん、どこから来た?」 いえいえ、私はオッサンですよと思いつつ、四国から自転車を輪行して帰ってきたところだと話すと、あまりピンとこないようでした。そうだよねえ、輪行なんて、ほとんど見かけないし...
 三河安城を出て いつもの自転車道を北上。平日だからか あまり人がいません。快調に走ります。無事家に到着。荷物をおろしているとバスに乗ってきた妻も帰宅。荷物を抱えながらのバスと電車の旅は大変だったそうでしたが、車で行く旅とまた違って素朴で良かったそうです。ははっ、成功!
もう少し日数は短くなると思いますけど今後も こんな旅ができるといいな...