小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2009/10/25

しまなみ海道ふたたび 2009/10月

  3日目<    4日目

4日目 道後→ 自宅

道後温泉を出発し、松山市内を目指します。
まだ脚が痛くて歩き方は変ですが、自転車に乗ってしまえば脚は回る。昨日とは比べものにならないほどハイペースで国道へ出て南下すると、松山城のお堀に出ました。


道後温泉を後に


街中にお堀があるのっていいですね

今回も時間の都合で松山城へ行くことができませんが、いつか来ます。
JR松山駅で輪行し、電車を待ちます。


輪行所要時間は20分弱


特急しおかぜに乗って

終わってみれば短い旅でした。
しかしこれ以上ないというほど癒された旅でもあり、また何年後かに来ようと思います。おそらく次回もほぼ同じコースをたどることでしょう。
電車やバスを乗り継いで旅した妻も、なぜか大満足で、何を思ったのか『黄金コース』なんて名付けておりましたが…

しまなみ海道を ただ走るだけなら、愛知県からでも1泊2日で行って帰ってこれると思います。もう少し近場でしたら1泊もせずに走り抜けることもできるでしょう。
忙しい現代人には何日も連続した休みがとれず、そういったスタイルが合っているのかもしれません。

それでも、難しいとは思いますが、数日休みを取って、ゆっくりと周囲を見ながら走り、あちこちに泊まってみてわかる良さもあります。
少しその土地のペースに合わせることで。