小さい二輪車ライフ、小さい旅

最終更新日: 2009/12/06

飯田秋季ツアーに参加 2009/12月

  1日目へ>    2日目

ツアー2日目。
この日は遠州街道旧道をゆったりと、天竜峡まで往復しました。

2日目


集合、ブリーフィング


何度見ても飽きないです

朝から軽い頭痛。昨晩最後に飲んだ芋焼酎がまずかったか...
それでも今日は遠州街道旧道を走る楽なコースのはず。
二日酔いなんてそのうち治るでしょ。

飯田市街から毛賀までは春のツアーと同じ道を走ります。
しかし、目に飛び込んでくる風景はだいぶ違う。柔らかな日ざしに照らされた、彩度は緩いけど、秋の豊富な色調。季節感をたっぷりと味わいます。

水の手橋を超え、下山を通り、八幡宮に寄りました。


八幡宮


じっくりと落ち着ける、いいところです

駄科から一時的に旧道を外れますが、すぐに戻り、時折“押し”もあるなど、個人的には大歓迎!


こんな道も


柿のある風景

竜丘小学校前の自治振興センターで休憩をはさみ、天竜峡へ向かいます。

旧道をゆっくりと走りながら、私はどことなく違和感を感じていました。
体調が悪いわけでもないし、楽しくないわけでもない。味のある旧道を、こんなにゆっくり走っているのに、自転車のペースが速すぎる、という違和感です。
荷物を背負い、自分の足で地面を踏みしめながら歩いていきたい...
そうすることでこの旧道の空気と己とがシンクロできるような感触に陥りました。現実感のない、もしかしたらとても贅沢な願いなのかもしれません。自分でも変だと思います。


天竜峡に到着


時路屋のラーメンもウマイ!

昼食後は天竜焼の店に寄りました。ここの焼き物がすごい。私は陶芸についてはズブの素人で何も知りませんけど、瀬戸焼とも美濃焼とも違う。有田焼とも伊万里焼とも全く違う。その独特の風合いにしばしの間 引き込まれてしまっていました。


天竜川に沿いに北上


流れが穏やかです

昨日は雨の影響でやや流れが速かったように見えた天竜川が、今日は穏やかです。

日も傾いてきて、このサイクリングツアーも終盤。早いです。惜しいです。寒くなってきたけど、このままずっと走っていられればいいのに、そう思いながら走っていました。



飯田市街に到着し、おみやげに漬け物と和菓子を購入。おいしいことがわかっているので、それなりに買い込みました。

最後に朝の集合場所に戻って解散です。


今回は天候にも恵まれ、すばらしい景色を堪能できました。しかも穏やかで紳士的な参加者ばかり、終始和やかな雰囲気だったのも印象的でした。
お誘いくださった白鳥様、大変お世話になりました。ありがとうございます。また機会があれば参加させていただきたいと思います。

オートバイにも自転車にも乗りたい わがままな私。
自転車用の体力が落ちないようにしないといけません...

                         (おしまい)